注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

土日ワンオペ育児がストレスです。 私…32歳 妻…32歳 子供…4歳♀(どちらかというと私の方に懐いている) 1歳♀(やたら虐待でもしてるかのような

No.24 20/07/11 23:38
匿名さん24
あ+あ-

私は逆です。夫が平日休み、私は土日休みで、休みが揃うことは滅多にありません。
平日なら少なくとも上の子は幼稚園に行くのでゆっくりした時間もあるけど、土日は丸一日家にいるし、しかも下の子はまだ2歳でイヤイヤ期なので、とてもじゃないですが子ども2人連れて土日の人混みの中出かけるのが厳しく(特に今の時期はコロナも怖いし)、天気が悪ければ公園にも行けないので、なかなかストレスです。
平日も朝から仕事して、幼稚園と保育園に迎えに行って帰ってきたらそのまま夕食作り。夫の帰りが遅いのでお風呂で入れて寝かしつけまですることも多々ありますし、そうなると座るのは食事中だけで、あとは子どもが寝るまで何もできない。次の日もまた朝から仕事です。
でも私の仕事の帰りは朝が早く、帰りは18時前と決まっているので、夫は自分が休みのときに一日中全てをこなすということはありません。
家事や育児と仕事、どちらもしなくていい日というのはないし、土日も全く休めない。

正直、夫が土日休みだったら…と思うことがあります。でも業種的に無理だし、そうなると私が土日休みの仕事を選ばないと子どもをみてくれる人がいません。
でも、共働きの女性って大抵これくらいはこなしているのだと思います。
あなたの場合、平日は奥様が専業なのだから何もしなくていいわけですよね。
私はこんなに頑張っているのだから、あなたもできるはず…とは言いませんが、子どもを育てる共働き夫婦はもっと忙しいですから、何もあなただけが特別厳しい環境に身を置いているとは思えません。どうしても辛いならあなたが奥様の土日フルタイムを辞めさせてその分稼ぐしかない。

土日は一日中家事育児に追われても、平日は基本仕事だけでいいのだから、羨ましいくらいですよ…
共働きの女性は当たり前にしていることを、男性だと土日家事育児しただけでイクメンだの言われて褒めてもらえて、いいなぁ。私も褒めてもらいたい。

24回答目(60回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧