注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

料理下手な妻に料理を教えるには、どうしたらいいですか? 例えば、味噌汁は煮立てたら駄目とか根菜は水から煮ないと火が通らないとか、作りおきするなら冷まして冷

No.46 20/07/13 09:24
匿名さん46
あ+あ-

主さんの奥さんと同世代です。
私も料理は苦手で、失敗も多いです。
それでも夫はあまり文句は言いません(さすがにこれは…みたいな時は別です
これをこうした方が好きとか、ここのこれが好きとか、そう言った言い方をしてくれます。
またレトルトを使う事に文句は言われません。
一度夫にレトルトは嫌ではないか聞いたら、レトルトは誰もが美味しく食べれるようにメーカーが何年もかけて作ったものなんだから、それを使って何が悪いの?みたいな考えでした。

また、夫に料理を覚えたいと話したら、動画等は沢山あるがとんでもないものもあるから、初心者向けの料理教室を薦められて今通ってます(コロナの影響で今はなかなか行けてないですが)。
同じことを言われるにしても、家族から言われるのとプロから言われるのとでは、正直感じ方が違い素直に受け入れられました。

もしかしたら、奥さんは萎縮して余計料理に苦手意識持ったり、あれこれ言われるのに反発している可能性もあるので、伝え方を変えたり、いっそ惣菜を認めたりしたら奥さんのやる気も出るかもしれません。

46回答目(64回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧