注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

日本って本当に良い先生いませんね。 自分が一番正しいと疑わず、ずるくて図々しくて、公平に物事を見る目を持たない、偽物の巨大な自信と偏見だらけの思考でガチガチに

No.30 20/09/19 23:13
匿名さん5
あ+あ-

>11

あ〜それはまだその”先生”というものの人間の中の方までまだ踏み込んでないでしょ…
私も最初は”外国の人の方がいいなあ、なによりオープンマインドやし〜”とか思ってた時期ある。

でもそれ、あくまで表面だけやから。先生という職業でも同じやで。聖職者でもや。
もっと踏み込んでいくとそのうちわかる。

人間性の根源的なものは日本人のがずっとずっとマシやで。 
日本人と白人や黒人などの西欧人との比較で今でもそうやなと思ってた言葉がある。

”日本人は入り口間口は狭いが一度心に入れてもらえれば奥行きは深い。
外国人は入り口間口は広くオープンマインドに見えるけれど入ってみると奥行きがなく色がつきすぎ。入っていけばいくほどきつい”って言葉や。

もちろん極論を言えば「人による」もんや。
日本人でも奥が深くない浅い人なんていっぱいおる。
外国人でもフラットでフェアでクリアな人は当然少なくないほどいる。
そこに国の違いなんてない。

でも往々にして…表面と本音、建前と本音が全く違うのが多くて、日本人が良い人だと勘違いしてしまいやすい態度表情行動言動をするのが上手いのは西洋人の方やで。そこら”なにが普通か”の文化の違いや。

そうなるのはおそらく宗教的な文化的背景からや。
”排他”をも正義としてしまうのか他を許す事や和を正義としてるかの違いやで。

一度なんかあると主もわかる。
まだそこまでは色々経験してないんやろな…とは思う。平和でなにより。 平和が一番やな。 

どっちにも良し悪しあるもんや。裏表知って初めてそれがどうかわかるもんやで。
表だけで判断してたら足元すくわれるで。 気をつけや。

30回答目(87回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧