注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

複数人育てるキャパがない妻なのか、精神的に病んでいるのか、長男を全く構わなくなりました。 夫として父としてできる事はありますか? 長男4歳、次男1歳です

No.28 20/10/19 19:33
通りすがりさん28
あ+あ-

3人います。

全員違う可愛さです。

下の子が産まれるたび、上の子を優先してね、と産婦人科の看護師さんに言われました。

下の子が赤ちゃんのウチは特に、

【赤ちゃんのうちは覚えてないから、上も下も泣いていたら、下の子のオムツもおっぱいも大丈夫なら、先ずは上を抱っこしてね】
と言われましたよ。

そんなものかな?と、看護師さんのアドバイス通りにしていたら

(下の子が泣いていても上の子を抱っこ
抱っこしていたら)

【○○ちゃんは大丈夫?】と、心配するお姉ちゃんお兄ちゃんになりました。

主さんの長男君も、下の子が泣いていてもママが抱っこしていたら、
おそらくそうなると思います

逆に、このまま奥様が長男君に冷酷だと、長男君は弟くんを恨んだり憎んだりし始めます。

まずは、長男君のフォローとして
心療内科で、長男君と一緒に主さんがカウンセリング受けたら良いかも。

奥様には、保健師さんに訪問してもらうとかは…?
(保健師さんには主さんが予め相談しておく)

愛情が足りないお子さんは、後々保育園や幼稚園、小学校でお友だちを攻撃するようになる可能性があります。

普通に産まれたのに、情緒面の発達に支障をきたすようにもなり、
反社会的な行動を繰り返し、特別支援学級でないと預かれない、などと言われてしまうようにもなりかねません。
行動障害や、人格障害は、
産まれながらの障害なのか、環境による情緒発達障害なのか、区別がつかない場合もあります。

そうなると奥様も苦労しますよね(自業自得…とは言いませんが…)

ともかく早く状況改善を。
第三者機関に相談を。

28回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧