注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

複数人育てるキャパがない妻なのか、精神的に病んでいるのか、長男を全く構わなくなりました。 夫として父としてできる事はありますか? 長男4歳、次男1歳です

No.29 20/10/19 19:46
ご近所さん29
あ+あ-

家族総出の意見に対して耳を塞いでいるんですもんね。。

二人目が産まれると、急に上の子が実際の年齢よりも3歳位上に見えることがあるそうですが、そういう感じなんですかね。

または、主さんは育児の役割を担ってるとは思いますが、妻さんにとって、精神的には家族内に支えがなく、長男さんとの関係を支えにやってきたため、精神的に頼りにしてしまう部分があり、期待が大きくなり過ぎたため、小さな子としては当然の行動でも、手を煩わせるような行動が許せなくなってしまっているのかなとも想像しました。

状況からいうと、外部から意見をもらう方が妻さんに響くと思うのですが、関係性できてそうな方いますかね。。

以下、具体策の提案です。

■提案1■
こども園の先生から、長男の様子で心配なことなどあれば、妻さんが迎えに行った時などに伝えてもらう。(叱るなどではなく!)コミュニケーション必要な時期ですよ。とか、具体的に一日○分は長男さんとの時間もって下さいとか。

■提案2■
あまりに目に余るほどなら、児童相談所までとは言わなくても、地域の行政で子ども相談センターとか、少し違う名前とかで、サポートしてくれるとこあるから、そういう相談先にここに書いたようなこと相談しても良いと思います。

■提案3■
冒頭の主さんの質問にある、妻さんのことを書いた文章から、妻さんが悪いと思うような気持ちを感じました。育児を一緒にやるのも、もちろん大事だとは思いますし、お子さんを守りたい気持ちも分かりますが、妻さんのことも思いやった方が、解決に向かう可能性が高いと思いました。

■提案4■
長男さんが次男さんの育児に参加するという立場を取れるように、オムツを取って来てもらうなど、簡単な役割を作っていってはいかがでしょうか。

………

何か一つでも意味のあることをお伝えできていれば幸いです。

皆さんで幸せに迎えることを願っています。

29回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧