注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

収入の割合で、家事の程度を決めよう!と彼女に言ったら、そんな考え方なら結婚なんかするな。と言われました。 家計に多く入れてる自分が家事を少なくしてもらって

No.47 20/11/27 16:14
通りすがりさん47 ( ♀ )
あ+あ-

婚姻は、伴侶をお互いで支え合う制度。

「経済的にも、精神的にも、肉体的にも」
支え合い協力する義務が生じるのが婚姻制度。

結婚は、経済面だけ支え合うことを目的にした制度ではないよ。

民法752条には
夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

と明記されてるけど

夫婦の義務は、
①同居義務…一緒に暮らすこと

②扶助義務…とは、夫婦がお互い助け合って、同じレベルで生活出来るようにすることです。共働きの場合は夫婦の「収入格差」などを考慮し、片方(生計の主となる側)が、もう一方のパートナーを支えるなど

③協力義務…夫婦が協力し結婚生活を支え合うこと

婚姻は、民法でも夫婦の精神的・肉体的・経済的結合であることから、夫婦が同居し、協力し、扶助することが婚姻の本質的義務とされています。

なので、例えば

就労時間が長く、夫よりも帰宅が遅い奥さんなら、奥さんの方が肉体的負担は大きいとするなら、それを夫は支えなければなりません。

夫婦は、お互いが「心身ともに健やかに健康でいられるよう家庭を維持すること」を目的としなくては、なりません。それが原則です。

もし、主さんのやり方
■家計の貢献度により家事分担の割合を決めたてしまったばかりに、妻が夫よりも遅い時間まで長く働き、さらに夫よりも家事の負担が多く、肉体的な疲労や精神的疲労が過度になる。睡眠時間や休息が取れない。

など、奥さんの「健康が害される可能性」があるのなら、それは夫婦として協力ができていませんし、家庭を維持できているとは、言えないのでは、ないですか。

主さんは夫として、民法的にも
奥さんの健康を気遣う義務があります。それは、分かっていますか?

47回答目(63回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧