注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

連れ子再婚しました。思ったことを旦那に言えません。 主人は、子供に対する注意が多く 食事マナーも細かく、毎日教育と躾で 怖い顔しています。 そん

No.14 20/12/02 19:17
通りすがりさん14 ( ♀ )
あ+あ-

ご主人も、早く親になろうと思って必死なんだろうとは思います。子どもの成長発達は個人差が大きいし、その子の個性によって伸び方が違うというのも、子どもの育ちを見てきている親はわかるでしょうけれど、旦那さんにはわからないことですからね。そうなると、一般論とか親戚とか友人の子どもが基準になったり、自分の親にされてきたことが普通の子育てや躾の仕方になってしまう。
やり方は間違ってるかもしれないけれど、旦那さんが今必死に家族になろうとしてるのであれば、そこは理解してあげて、その上で、現状をどう打破するか?ですよね。でも、一足飛びでこれをこうしたら全てがうまくいくというものでもないので、スモールステップで色々試したらいいかと。

例えば15分ぐらいお説教があるなら、それは主さんも黙って聞き、旦那さんには後から「あなたの想いを娘に理解してほしいという気持ちはよくわかる。でも、ここが職場で娘が新卒の後輩だったらどう?娘の場合はまだその後輩よりも10年以上人生経験が少ないんだけどね。あなたが後輩新人を指導する時って、まずは最初にどうするの?何を大事にして育てて成長させたいと思ってる?」
↑これは例えですが、旦那さんにとって身近な事例と置き換えて考えてもらうというのもひとつの手かな?と思います。

ステップファミリーの本も色々出ていますから、主さんはもちろん旦那さんに読んでもらうといいと思いますよ。
主さんだけの言葉だと旦那さんは「娘をかばっている」というフィルターで聞いてしまうので、第三者が客観的に書いたものは参考になるでしょう。ステップファミリーむけのセミナーなどもあるので夫婦で参加するのもいいと思います。
「3人で幸せになりたい。そのために私たちは再婚したんだよね?それならまずは一緒に勉強しようよ。」って、ここはしっかり確認ですね。

そして娘さんには、「お説教嫌だよね。彼には娘ちゃんが嫌なことはしてほしくないから、ママも彼が長いだけのお説教しなくなるように色々考えて話し合ってる。娘ちゃんは彼にどうあって欲しいと思ってる?」みたいな感じで、娘さんの気持ちを聞いてケアするように務めながら、旦那さんをその方向に持っていく必要性もありますね。

幸せになるために再婚したんですよね?
だったら話し合わなくちゃ。勉強しなくちゃ。頑張ってください。

14回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧