注目の話題
何でフルタイムで働きながら不妊治療するなんて私ばっかり辛いことしなきゃいけないの? 仕事の前に何度も病院行ってそれから9時間勤務。 辛すぎない? 休み
結婚して幸せですか?子どもいて幸せですか? 本来だったら自分の子供のこと金食い虫とか失敗作って思ったりしませんよね… 結婚とか家庭持つことにいいイメージ
元婚約者ですが、別れを一方的に言われました。話し合いの場を設けてもらいましたがそれでも納得できずに何度か話し合いをしてるうちに連絡もとってもらえなくなりました。

生後4ヶ月の子供を育てています。保育園激戦区に住んでいます。市の方には1歳4月入園はかなり厳しい地区と言われています。 今回ありがたい事に、第一希望の認可保育

No.3 21/01/24 10:24
匿名さん3
あ+あ-

うーん…悩ましいですね…
主さんが困らないなら、保育園激戦区で、本当に困っている人もいらっしゃるでしょうから、そういう人のために辞退してもいいかもしれません。

厳しい言い方ですが、不公平ですよね、離れたくなくなっちゃったから、当選したけどやっぱりやめとこうかなー、なんて…贅沢な悩みかなと。
主さんが当選したから、外れて困っている親子が一組はいる、ということでしょう?
わたしは二人の子を上は一歳、下は生後半年から保育園に入れて働いていましたが、田舎で待機児童のほぼゼロの地域でしたから、そのあたりの事情は身に沁みてはいませんが、激戦区のお母さんたちの話を聞くと、自分は恵まれていたなぁ、と思います。

会社で育休延長できるのなら、譲られてはどうでしょう?

ただし、預けるのが半年からだろうが一歳からだろうが、一人目だろうが二人目だろうが、たとえ半日でも預け始めは身を切られるようなつらさがありました。
主さんの感じている寂しさ(不安もあるかもしれません)は、入園を伸ばしたことで消えてなくなるということは絶対ないと思います。
わたしも、上の子も下の子も入園前は離れるのが寂しく、不安で、かわいそうで、わたし自身が情緒不安定になっていましたから。
入園して3ヶ月もすれば生活リズムも整って、落ち着いて暮らせるようになりました。わたしも社会復帰できた喜びも感じられ、離れている時間がある分、子供の笑顔が愛しく、泣き顔も可愛く、気持ちに余裕ができたと感じましたね。

それも踏まえて、切羽詰まっていないなら、入園時期を伸ばしたら、人のためにはなると思いますよ。

3回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧