注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

5ヶ月の娘がいます。 まだガルガル期というものなのか、周りの人に対してもやもや…

回答7 + お礼1  HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ fu1TCd )
21/03/16 15:44(最終更新日時)

5ヶ月の娘がいます。
まだガルガル期というものなのか、周りの人に対してもやもやする気持ちがある反転、子供にとって何が1番いいのかなと悩んでいます。

たとえば、子供を連れて散歩や買い物をしているとき可愛いねと声をかけてくださる方がおり、中にはちょんちょんと子供を触ったり抱っこしてあげるといって子供を引き寄せようとする人がいます。そういうときは笑って濁し、子供を離しません。
他人なのでやっぱり怖いです。
それでも強引にほらほらと言った感じで、詰め寄られるとどう返していいのかに困りました。

でも、子供はその人に向かって手を伸ばしたり笑ったりしているので嬉しいのかな?とか、抱っこされたいのかも?と考えると、どうしたらよかったのかわからなくなります。

身内でも例えば義母に抱かれて泣きだしたとき、私が抱っこ変わりますと言うと、離したがらない義母が眠たいだけだよといわれると、そうなのかも?と、子供の気持ちを理解できない自分にもやもやしますし、義母にはわかるのか…なんて気持ちにもなってしまいます。
もちろん、30分も40分も泣き止まないようならさすがに義母にごめんなさいと言って渡してもらいますが…。ずっと泣き続けているのに、眠たいんじゃなくて他の要求だったことに早く気づけなかった事にも子供に対してごめん…となりました。

話せない分、子供の気持ちをよく観察して理解しないとと思うのですが慎重になりすぎて多くを避けてしまっているような気がしてます。

No.3253819 21/03/15 13:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧