注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

動物を飼っている人が苦手です。私は動物がとても好きというわけではないですが、ペットを見るとかわいそうに思ってしまいます。(もちろん飼い主本人には言いません。)

No.8 21/07/17 13:43
匿名さん8
あ+あ-

>>そもそもペットの幸せとかは人間が勝手に決めているものだと思います。
そういうあなただって、「動物の幸せとは何か?」を自分で定義してますよね。

私は保護猫を飼っていますが、野良猫がどれほど食住に苦労するか考えたら、飼い猫の方がはるかに幸せだと思います。
今もエアコンのきいた足元で熟睡していますが、屋外でサバイバルしている野良猫が熟睡できる時間なんてなかなかないのが現実だと思います。
確かに人に飼育されることで行動の自由はなくなりますが、その自由はそもそも生きてこそのもの。
生きることが難しい状況下で毎日闘いながら生きるより、美味しいものを食べ、体調管理され、夏は涼しく冬は暖かい環境下で生きる方がはるかに幸せだと思います。
家猫には野良猫のような自由はありませんが、生命を脅かす危険からは解放されます。
自由か不自由かよりも食べるものがあるか、生きていけるかの方が彼らにとっても重要だと思います。

ペット産業がクソだという事については賛同します。
その仕事に従事している方には申し訳ないけど、悪魔のような商売だと思う。
金儲けのための虐待と殺戮でしかない。

ただし、ペットショップでペットを購入した人については、劣悪なペットショップから一つの命を救い出したという事実があると思ってます。
「買う人がいるからペット産業がなくならない」も真理だと思いますが、一方で「その人が買ったからその動物は売れ残り不用品として処分(殺害)されずに済んだ」(=一つの命が救われた)というのもゆるぎない事実です。
だから、ペットショップで購入した人を批判する気持ちにはなれません。

最新
8回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧