注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

生活保護受けるか迷ってる社会人19歳女です。 生活保護は申請通ってます。 一…

回答11 + お礼0  HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
21/11/14 15:32(最終更新日時)

生活保護受けるか迷ってる社会人19歳女です。
生活保護は申請通ってます。
一人暮らしをしているので、家主に必要な書類をもらうためにその旨を伝えたら、生活保護はやめて家賃を下げるからここにいてしばらくバイトでもして暮らしてはどうかと言われました。

家主は生活保護受給者との接点が過去に多くあり、精神的に堕落してしまう方や就職したくても受からない方しかいないと話していました。

私はそれを聞いてもう少し頑張ろうと思いましたが一人になるとやはりもうだめだとか何もしたくないとかそんなことばかり考えてしまいます。日雇いでも、すごく頑張らないとできないことのように感じハードルが高いです。

生活保護を受けたい理由は、精神的な不調です。鬱と発達障害の疑いがありますがまだ病院で検査してません。
私と話すと、普通の人と変わらないよと言って下さる方はたくさんいるし、反対にもう限界だよ休んでいいと言って下さる方もいます。ただ、生活や仕事をしていく中で、記憶力、判断力、コミュニケーション力の無さを実感し生き辛いです。仕事を評価される場合もあればされない場合もあるし、そのどちらでも朝になるとだんだん体が動かなくなり仕事に行けなくなります。

発達障害の方の中でも、忘れっぽいならメモするかわかりやすい場所に置いたりして工夫して努力すればいいという考え方もあり、そんな風に一つずつ重ねていけば私も大丈夫なのではないかと思います。
私は鬱だからとか発達障害だからとか、そう思ってはいけないし、自分のためにならないのもわかっています。

今は生活保護をするべき時ではないと感じています。
頑張る力がない、支えてくれるものがない、そんな時どうしたらいいのでしょう
か?

No.3414641 21/11/14 10:36(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧