注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

家族との関係に悩んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 私が小…

回答2 + お礼7  HIT数 490 あ+ あ-

みんと( 30 ♀ KliRCd )
22/06/07 07:46(最終更新日時)

家族との関係に悩んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

私が小3で妹が5歳の時に両親が離婚。
(直接の原因は、母の浮気。
但し、父にも多々問題があり母だけを責められる状況ではなかった。)
私と妹の親権は無理矢理父が取り、母方の祖母が母を迎えにきて、母は逃げるように出て行きました。

その後父のDVの矛先は私と妹へ。
顔面をグーで殴られ腫れて片目が開かなくなり、風邪と嘘をついて学校を休まされたり、殴り飛ばされた衝撃で吹っ飛んだ私の拳が壁に当たり穴を開けてしまったこともありました。
私が小4、妹が小1の時に父は再婚しましたが、その継母も私が高3、妹が中3の時に離婚。
若い頃の病気で子供を産めない身体の継母は私と妹を本当の娘のように想ってくれていて、父のDVも多少気付いてはいたようなので、「私はいくら望んでも法律上あなたたちを引き取れないから」「あなたたちが望むなら」と産みの母に連絡を取り事情を話してくれて、私と妹は取るものもとりあえず母の実家に避難し、家裁の調停で親権を母に移してもらいました。

妹が高卒後就職すると母は再婚しましたが、相手は当時の浮気相手。
父にいろいろ問題があったとはいえ、彼が他人の家庭を壊して母を奪っていったことは私も妹もおそらく一生許せないけれど、彼は母にとって、いろんな葛藤や問題を共に乗り越えてきた大切な人。それを私たち娘が引き裂く権利はないし、彼が今までのことを受け入れ反省した上で、母と家族を一生かけて大切に守り母を幸せにしてくれるならと、私も妹も当時はギリギリまで悩んでいた母の背中を押しました。

しかし、私も妹も物理的には過去から解放されても、心理的にはおそらくもう一生解放されません。
このトラウマや心の傷は、一生抱えて生きていかなければならない。
私は高校を出てすぐ就職した会社を半年でリストラされて以来なかなかうまくいかず、この12年近くかなりの会社を点々とし、立場も正社員から契約社員、フルタイムパートとどんどん落ちぶれていきました。
接客や電話対応では、父がフラッシュバックしパニックになってクレーム対応ができず上司に叱られては泣きました。
他の業種についても、コミュニケーションがうまくできなかったり、不注意が人より多かったり、学生時代には気づけなかったいろいろな問題に直面し、精神科で相談して発達障害の診断をいただき、障害者手帳を取得。支援施設での訓練を経て、現在は障害者雇用枠のテレワーク事務をしています。

一方、母と私は妹が仕事に慣れるまで地元の地方都市で見守っていましたが、母の旦那が関東で働いている関係で関東に家を買い、私は関東に住んでみたい願望が強かったので母と共にその家に移り住み、妹はこれ以上大人の都合に振り回されたくないと同居を拒否し一人暮らし。

しかし、幼少期とは違った形で離れて暮らしてみて、初めてみえてくる気持ちや考えが妹にはあったらしく、寂しさからどんどん家族に依存するようになってきてしまいました。
お姉ちゃんはいつでもママにと一緒にいられるのに、私は往復分の高い新幹線代を払わないと会えないことが理不尽だと言われたこともあります。→

No.3556544 22/06/06 17:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧