注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

育休期間に子育てをしていると、義母に怒られました。 義実家同居中で産前は共…

回答10 + お礼9  HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
22/09/21 20:01(最終更新日時)

育休期間に子育てをしていると、義母に怒られました。

義実家同居中で産前は共働きです。
今年、待望の第1子を授かりました。
育休を貰い毎日子育てに奮闘しています。

出産後から生活パターンが大きく変わりました。
赤ちゃん中心の生活になり、朝決まった時間に起きるのが難しくなりました。

授乳中や寝かしつけの最中に、電話や来客の対応ができません。

来客(ほぼ義母の茶飲み友だち)の多い家なのと、外に行く猫もおり、衛生面と感染症を考慮して2階で面倒を見ています。

そうしたところ、育休で家に居るのに、
電話に出ないし客が来ても顔も出さない!
2階に子どもを囲って降りても来ない!
我が家だから許されることで、他の家なら許されない!と義母が怒りました。

赤ちゃんが泣いたら、義母が部屋に怒鳴り込んで来ました。

空腹と眠気で泣いているので対応中ですと説明しても、ミルクを飲ませたら寝かせなくて良いから自分(義母)のところに連れてこいとまで言われました。

赤ちゃんは可愛いけど、心に余裕が持てなくなりしんどいです。

朝は「もう時間だ、早くしないと。」とソワソワするようになり、赤ちゃんを抱えて急いで下に降りるようになりました。

赤ちゃんが泣いたら、義母がまた怒鳴り込んでくると思い、赤ちゃん相手に焦ってしまう自分がいて嫌になります。

夫はその都度義母を叱ってくれるのですが、数日間大人しくなるだけで効果は長続きしません。

いっそ同居を解消したいのですが、夫は家業や親戚付き合い、ご近所の目もあり踏み切れないようです。

元々キツい性格の姑で妊娠前後も酷い言葉を浴びせられましたが、孫が出来てから特に執着と干渉が酷くなりました。
言い返したら私の実親を貶され、吐き気がするほど嫌いになりました。

赤ちゃんにも悪影響だし、私のメンタルもボロボロです。

タグ

No.3630981 22/09/15 22:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧