注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

現在育休中で、10ヵ月の娘を育てている31歳女です。 子供に対してどこか他…

回答11 + お礼1  HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
23/01/27 00:38(最終更新日時)

現在育休中で、10ヵ月の娘を育てている31歳女です。

子供に対してどこか他人のような感覚を
感じてしまいます。

20代中頃からチョコレート嚢胞になり、健常者の人よりも妊娠確率が低いと担当医から言われていました。
子供自体は好きで、友人の子供や親戚の子供と遊んだりするのも大好きです。
治療をずっと続けて、結婚して子供を授かった時、本当に心の底から嬉しかったです。

なのですが、出産してから現在までそんなに愛情がもてていないように感じています。
絵本も読みたくないし、1人で遊んででくれるなら遊んでて欲しいと思ってしまいます。検診や予防接種、おむつ替えたり離乳食等の必要最低限はしていますが、どこか作業のような感覚です。
+αで何かしてあげようなどの気持ちがほとんどありません。
周りのお母さんのように、目に入れても痛くない!怪我や病気したら変わってあげたい!可愛くて仕方ない!などの強い気持ちが湧いてきません。

私は精神的に何かおかしいのですよね?
そんな状態で子育てしてていいのか、子供は幸せなのかと毎日考えてしまいます。
1度、役所の親子健康課に相談に行きましたが、慣れない子育てで疲れてる。慣れてきたら可愛くて仕方なくなってくると言われましたが、10ヵ月経った現在も気持ちは変わっていません。

夫には、こう感じている事はまだ伝えていません。
夫は学生の頃に鬱になったらしく、現在はとても回復はしていますが完治はしません。年に1回程、なんとなく落ち込んだ様子であまり話さなくなる状態の時があります。
夫の負担になるのではと相談する事を躊躇してしまいます。

実母は、子供は可愛くて当たり前!という感じなので相談出来る雰囲気ではありません。

どう行動していけばいいのかわからなくなっています。
批判や厳しい言葉もあるかと思いますが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

タグ

No.3720270 23/01/25 08:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧