注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

「確実な家出と大学継続の方法」について はじめまして。一部誤字ありましたので、…

回答2 + お礼2  HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
23/02/16 10:14(最終更新日時)

「確実な家出と大学継続の方法」について
はじめまして。一部誤字ありましたので、再投稿です。

私は19歳の大学一年、18歳で大学受験を控えた妹がいます。両親は過干渉かつ過保護で、やろうとすること全てが許可制です。これが嫌で、一部の予定を偽ってカラオケに行ったり、ゲームをしたりしていたのですが、バレてしまい、信用ならないとより行動制限を加えられてしまいました。反省して信頼関係を築けば辞める、と言っていますが、もう無理だと思います。

というのも、小学生の頃、仕事で鬱になっていた父から、DV・面前DV・モラハラ(これは現在進行形)をされていました。母は何度か家出をしていますが、今はすっかり諦めてしまったようです。今の父は仕事をやめ、引きニート(5年以上)で、アイドル、アニメ、漫画…とにかく好きなことをするばかりです。家事は夕食を作るのみ。口調は命令形で、有無を言わせません。一方的で、私の勇気を出してした反論は、言い訳どまりです。

こんな父のどこを尊敬し、信頼関係を築けるというのでしょうか。
親様であることはわかっています。学費等は充分に出してくれていますし(しかし両親の金というよりは祖父母の入学祝等か)、私の貯蓄には手を出さず、しっかり管理してくれていたようです。しっかりお願いして許可が取れれば、お金を出してもらって遊びに行くことも可能だとわかっています。

しかし、親に話しかける、お願いすること全てがもうストレスなのです。
行動制限によって、貴重な時間を無駄に溶かすことも嫌なのです。
家を出たら苦労することは目に見えていますが、親の管理下で生きるよりは耐えられます。
両親の前ではうまくやっている妹も、「この家はおかしい」と、大学進学を機に家を出ようとしています。けれども、私の時と同様、実家暮らしを強要しています。

長々と書きましたが、ご相談したいのは「確実な家出と大学継続の方法」についてです。
私は既に給付型奨学金と授業料免除の制度を活用しており、妹も給付型奨学金を受け取る手続きをしています。貯蓄は自分名義の口座を自由に見れないため不透明ですが、母曰く「たくさんある」そうなので、暫くはしのげると踏んでいます。親しい友人、高校時代の教師、大学の学生課にも相談していますが、行動制限故、頻繁にできないため、ここでアドバイスを頂けたらと思います。

No.3734662 23/02/15 11:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧