注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

過去の職場の同僚との付き合い方。どうすればよかったのだろう。ご意見ください。 …

回答4 + お礼2  HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
23/03/20 12:34(最終更新日時)

過去の職場の同僚との付き合い方。どうすればよかったのだろう。ご意見ください。

昔の話ですが、性格が合わなかった同性の同僚がいました。
初対面では私から挨拶と自己紹介をしました。そのときはテンション高く返事をされました。その後はあまりシフトで会うことがりませんでした。
次に会ったときに挨拶をしようとしたのですが、ずっと背を向けられていて相手からも挨拶がなく、もしかしたら挨拶されたくないタイプの人だろうかと思い、挨拶をしませんでした。
その日は数時間二人きりでの仕事になりましたが、仕事上必要な会話をしようとしても返事がなく、無視のようなことをされました。
あまり興味がなかったので追求はしませんでしたが、その日の仕事は問題なく終わりました。

挨拶や会話をされたいならお互いが歩み寄るものだと思います。

私は雑談が好きではないのですが、シフトが同じ人とは毎回会話をしてますし、誘われればランチもしていました。だいたい休憩時間があってて目の前にいたら会話しています。会話しなくてもいい人とは無言で休憩室でスマホいじるだけということも多かったです。
別の方と私が休憩中に休憩室で会話をしていると、その同僚がまだ休憩でもないのに休憩室に入ってきて会話に参加しようとしてきたり、よくわからない行動がありました。
同僚は若干孤立気味でした。

なんだか気分屋のようなので面倒になり、私もその同僚と会話したくなくなりました。なので同僚と休憩が被るとできるだけ会わないように行動するようになりました。
その後、仕事中に休憩室から、同僚が私の悪口を名指しで大声でしているのを外から聞きました。
会うと私の行動をちょくちょく小馬鹿にするような言葉をかけられるようにもなりました。まともに会話もしてないのに距離感近くてなんなんだろうと思い、下手に会話を繋げて仲良くなりたくなかったので反応せず放置しました。
その後、会うことなく別件で仕事を辞めました。

真逆の性格ということはわかります。この同僚はなにを考えていたのでしょう。
仕事上会うことがありますから、私もできるならうまく関わりたかったです。今後にも活かしたいので、皆さんにご意見いただきたいです。m(_ _)m

タグ

No.3757373 23/03/20 01:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧