関連する話題
孫に会いたいのに我慢しています
愛してるがセックスは最悪の嫁
息子に絶縁宣言され…

イライラしたときに「ふざけんなよ、んだよてめー」みたいな発言をするのはモラハラや…

回答5 + お礼5  HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
23/11/01 19:11(最終更新日時)

イライラしたときに「ふざけんなよ、んだよてめー」みたいな発言をするのはモラハラや精神的DVになりますか?

最近結婚しました。四年半付き合い、そのうち四年は同棲しています。夫は今の会社に転職してから、残業時間が多くなり毎日3~4時間睡眠です。
私は私で一年前に仕事のストレスから適応障害になり、休職したり職場を変えても動悸や吐き気やめまいが出てしまい、短期離職を繰り返しています。
今もある会社を3ヶ月働いたところで涙が止まらなくなったり過呼吸になったりして休職中です。私の方は資格職で比較的転職可能で、年収は500くらい、彼は300前後です。
私は職場を変えても仕事が続かないことが一年も続いていてきっと私自身の認知やトラウマが原因だと思うので、カウンセリングをうけたり心療内科の薬は服用してますが、原因がわからずつらいです。
本当は暫く専業主婦で無理に働きたくないです。家事は問題なくできます。自然にやりたいこと、働きたい時期がくるまで少し時間がほしいです。

ただ彼の年収では専業主婦は不可能だし、彼も疲れきっていて来年仕事を辞めることを考えているし、私に休めとはいうけど、あまり相談に乗ってくれなくなり、平日に私の仕事やメンタルの話を少しすると、どうしても話し合いが長くなり、段々彼がキレはじめ、上記内容の暴言もよくはかれます。

私のメンタルは私が何とかすべきだし、せめて話すなら休日にすべきだったと毎回反省はするのですが、話す相手が内容的にも彼しかいないため、ご飯食べながらふと話してしまい、彼としては結論づけたい(私はただ聞いて共感してくれるだけでいい)みたいで夜中まで話し合いや言い合いが続いてしまい、段々彼がキレはじめます。
私が発端ではありますが、暴言はかれたり物にあたられたりするのが恐怖で、もう一緒に暮らしたくありません。
また、今はふたりで話し合って彼の給料で生活していて、私の給料や傷病手当はふたりの貯金口座にいれていますが、彼の給料で養ってもらっている形だからか、お前のために嫌な仕事も我慢して働いてるとかよく言われるので、そんな恩着せがましく言われるなら、お互い10万ずつ出して折半でも暮らしていけるし、私の方が短期離職中でも稼いでいたし、専業主婦にさせる甲斐性もないくせにと思ってしまったりします(これは私の悪い考えなのは承知で、彼には言いませんし、普段は感謝してます)。
結婚してまだ数日ですが、彼の暴言がこわく、離婚したいですが、さすがに正常な判断ではないですよね?
※途中から夫が彼となっていますが、まだ夫と呼び慣れずご了承ください。夫です。

タグ

No.3910407 23/11/01 13:57(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました