注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

今、大学無償化(3人以上の子供がいる家庭という条件付き)が話題になってます。 …

回答7 + お礼0  HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
23/12/11 10:07(最終更新日時)

今、大学無償化(3人以上の子供がいる家庭という条件付き)が話題になってます。
私は大学無償化に反対です。
なぜならどうせ日本の大学生は勉強しないから、無償化したところで意味ない。それも無償化したところで、Fラン私立大学が儲かるだけだよ(無償だから学生が来る可能性が上がる)

本当に国のためを考えれば、国立大学のみ無償化・公立大学は地方自治体が可能ならば無償化すればいい。もしくは大学の成績(GPAが3以上)などの条件付きにすればいいと思う。なんでも無償化みたいな流れは好きじゃないですね。無償化といっても結局は財源が必要なわけですから、増税もしくは他の予算カットの必要が出てくる。それは本当に国民のためなのか?という疑問が残る。

あとは旧帝大などに対する研究費用を増やし、日本の科学技術研究力を底上げしアメリカや中国などの先進国に劣らない技術を生み出せるくらいにしなければならないと思う。

23/12/08 01:47 追記
さらに無償なので東京の私立大学に入学する流れが高まり(都会の方が就職先が多く、私生活も充実しているため)、地方国公立大などの優位性がなくなり、地方の大卒労働者不足などが深刻化し、地場産業などに悪影響を与える可能性が高まる。また地方の少子高齢化も深刻化する可能性が高い。

タグ

No.3934263 23/12/08 01:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧