注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

つわりがひどく、主人に実家に帰ってほしいと思うのはおかしいですか? 妊娠7…

回答7 + お礼7  HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
23/12/12 09:05(最終更新日時)

つわりがひどく、主人に実家に帰ってほしいと思うのはおかしいですか?

妊娠7〜8週目、初めての妊娠です。
2週間前頃からつわりが始まり、ひどいときは立っているのもつらいほどです。
フルタイムで働いていますが、フレックスなので体調に合わせた時間に出勤し、デスクワークで自分のペースでできる仕事なので、休憩しつつなんとか仕事をしています。

主人は体調を崩し先週まで入院しており、あと2週間自宅療養予定です。
現在主人の体調はかなり回復しており、せっかく休みだから出かけようと誘ってきますが、なかなか応えられない状況です。

家事をするのがつらく、最近は食事についてはかなりさぼらせてもらっています。
洗濯や洗い物などを主人にお願いしても、やったことがないからできないと、やり方を説明しても聞く耳を持ちません。
食事を外で済ませてもらうことについて文句がないのは非常にありがたいですが、、、

お風呂掃除は過去に1度だけやってもらったことがあるのでやり方はわかるしできるのですが、私が体調が悪く横になっていても、やってくれず、シャワーで済ませてくれる?ときいてもそれは嫌だと言われます。
必死にお風呂を洗ってお湯を入れても、結局何時間も入らず、主人の後にしか入れない私は待てずに寝てしまいます。

主人が終日家にいるのでその分家の中は汚れますし、当然主人の洗濯物もでます。
そしてまともな食事を準備できないので、主人もどんどんストレスが溜まっている様子です。

元々主人はマザコンで、結婚前は隔週実家に帰って洗濯をしてもらったり、一人暮らしの家の掃除に来てもらったりしていました。
義母も主人のことが大好きで、世話好きです。

主人の自宅療養期間、主人に実家へ帰ってもらえると、主人は良いものを食べられるし、私の家事負担が減るし、お互い良いと思うのですが、どうでしょうか?
あまり、つわりがひどくて旦那様に実家に帰ってもらう人の話を聞いたことがないので、少数派とは思いますが、提案してみても良いと思いますか?
怒られそうでなかなか言い出せません。。。

正直主人は家にいて時間があるので、つわりについて勉強して、私が普段どおりに動けないことをわかってほしいです。
出産後は夫婦2人でやっていく予定なので、今から心配でなりません。

23/12/09 20:54 追記
主人が病気になり、その治療の兼ね合いで今後子どもは望めなくなりました。
今回の妊娠はその治療を始める前のラストチャンスで、妊娠がわかったときは奇跡だと2人で泣いて喜びました。
主人も子どもを作りたかったはずなのですが、
妊娠・出産=自分のやることが増える、ということには気づいていなかったのかな?と思います。

タグ

No.3935181 23/12/09 14:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧