注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

子供を育ててらっしゃる親御さんに伺いたい事があります。 こないだ20歳の男の子が私の所にやってきて泣きながら仕事が辛くて辞めたい。と相談してきました。

No.16 24/02/03 01:36
人生の先輩さん16
あ+あ-

人間関係の、何がつらいのかは聞かなかったんですか?

また、「やり遂げる」とは何を指すかは話しましたか?

私は最初の就職の時は「職歴は3年ないと次の就職ができない」と聞いていたので、とりあえず3年はやりましたが、最後は鬱になって辞めました。

今は子供はまだ学生ですが。
もし自分の子が3カ月で辞めたいと言ったとしたら、まずは話を聞きます。

もし「思ってたのと違った」とかなら、選び方が下手だったことを指摘します。
で、次はどうしたら合うところに行けるか考えさせます。

もし、その程度で?という内容だったとしたら。
多分、自分の子育てを反省するでしょうね。

辞めることに反対はしませんが、私なら、たぶんしばらく筋トレさせます。

ここからは勝手な類推なんですけど。
褒められて育つと、褒めがないと何もしない人が出来上がります。

学生のうちは、とりあえず勉強すれば点数があまり良くなくても褒められますが、社会に出ると成果を上げないと褒められないので、折れる、という人が一定数いるようです。

一方、筋トレでついた筋肉は、誰に褒められなくても常に実感できる、努力の証になるので、ハリボテじゃない自信がつく、と思ってます。
なので筋トレさせますね。

最新
16回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧