注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

教員を辞めた後の仕事

回答8 + お礼2 HIT数 32048 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
10/01/12 22:21(更新日時)

元学校の教師だった方にお尋ねします。
退職理由は何でしたか?
その後どの様な仕事に就きましたか?

私は中学校の教諭ですが今年度いっぱいで退職しようか考えています。

お礼は一括になってしまうかも知れませんがお許しください。

タグ

No.1219472 10/01/11 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/01/11 14:35
通行人1 ( ♂ )

塾講師など

No.2 10/01/11 15:23
通行人2 ( ♀ )

子供産む時にそのまま退職しました。
子供がいて病気とかで保育園行けない日とか誰もみる人いないので。

今は子供三人いて、融通が利くスーパーでフルパートしてます。
スーパーの仕事も結構楽しいです。

教職が嫌で辞めるなら全く違う職種はどうですか?

No.3 10/01/11 15:27
通行人3 

教員辞めて正解です。非常識な人間多いので、その色に染まる前に辞めて正解。

No.4 10/01/11 19:35
通行人4 ( ♂ )

安定してるし給料そこそこもらえるし辞めるのもったいないなぁ😩
民間に勤めてると公務員がうらやましく思えます。

No.5 10/01/11 20:02
通行人5 ( ♀ )

病気のため立ち仕事が難しくなって、公務員(市役所)に転職しました。
給料が月4万くらい下がりました😢

No.6 10/01/12 02:11
お礼

一括で失礼いたします。皆様、御意見ありがとうございます。
実は、3さんがおっしゃる様なことで悩んでいます。
生徒はよくついてきてくれているし、保護者の方々も協力的で感謝しています。
しかし、職場内の人的環境が劣悪なのです。
校長のパワハラやいじめは当然の状態で、副校長はメンタルで病んでいるのか、指示も混乱しているし部下に当たり散らしています。
こんなところに長くいたら、自分が駄目になってしまうのではないかと不安をおぼえています。
受け流せれば一番良いのかも知れませんが…。立場上(教務主任です)流すわけにもいかずにいます。
皆さんの御意見参考にさせていただきます。重ねて感謝申上げます。

No.7 10/01/12 05:12
通行人7 ( 20代 ♀ )

心身健康が一番なので、仕方ないかも知れませんが、もったえない気もします。

私立中学なのでしょうか?公立だったら最長在籍期間も決められているので、定期的に移動があるので、環境は変わりますよね。

私の母は長年教員をしていますが、うらやましい年収のうえ、環境変えられる事が長年勤められてる秘訣だと言います。

女性でその年収…春夏冬休みは、授業という仕事はないし…研修は頻繁そうだが…。転勤で仲いい先生が沢山で、楽しそうだし。

給料と休日が安定、海外旅行も計画さえたてればいきやすいし。

民間で安給料、更に不況で人件費削減といい、不況で正規雇用も見送り、そんな私には、その条件はうらやましくて仕方ないですがね…。更に希望して教職とったなら尚更。私は、世の渡り方が不器用だなと思うくらい、今の社会の不況の波をまっとうに受け、抜け出そうともがいてる最中です。

No.8 10/01/12 15:40
悩める人8 ( 40代 ♀ )

余計なレスならすみません。

生徒がついてきていて保護者とも上手くやっていける方が先生を辞めるのは勿体ないと思いました。主さんの悩みは「教職」ではなく「主さんの学校の人間関係」みたいですし。

異動願いは出せないのでしょうか?自治体によるみたいですが、私の友人の学校は異動に関しては校長先生の権限が大きいらしいですが…

転校は無理でも1時的にセンター(地域の科学センターみたいなところ)に出向して数年後に他の学校に戻ることも出来るみたいですし(あくまで友人の自治体の場合)

No.10 10/01/12 22:21
お礼

皆様、ご意見ありがとうございます。
確かに給与や福利厚生面などは恵まれている仕事だとは思います。
また、世の中の状況を考慮すれば、現職に留まる方がリスクが少ないのも理解できます。
しかし、今は限界を感じています。これまで感じたことがないような強い疲労感や無力感に襲われています。
仕事から逃げるのは癪だし無責任だとも思うのですが、もう現在の公教育の世界から出て行きたい気持ちで一杯です。
異動して一年目ですし、今から異動希望を出すのは不可能です。
教師を辞めても他の世界でやっていけるのか、その例を知りたかったのです。

いろいろとありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧