注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

エコ詐欺

回答50 + お礼36 HIT数 7475 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
10/05/14 00:02(更新日時)

どうしたら、現代日本に蔓延るエコ詐欺を撲滅させることができるのでしょうか。

もう、意味のないごみの分やリサイクル、レジ袋禁止、高額な地域指定ごみ袋、嘘ばかりのNHK、間違った教科書・・・(あげたらきりがないのでもうこれ以上書きません)にはうんざりです。

私が思いつく事は、NHKは見ないようにしたり、自分の住む市長へ質問版で環境についてゴミについて質問したり、自治会でゴミの分別(プラやペットボトル)がどれだけ意味のないことか意見しますが、若い女には聞く耳もたずで、会議を早く終わらせたいがために、『うるせ~な』と言われるだけです。

このままでは子供、孫世代が困るだけなのになぜ、詐欺ともいうべき偽の環境問題やエコにひっかかってあげて意味のないことをし続けてあげて、公務員に高額な血税を支払っているのでしょうか。

とにかく、自分の住む街ぐらいは正確な環境対策をしてほしいため、何かしたいのですが、まずどうしたらよいのでしょうか。区役所に行って意見するは、一度しましたがただスルーされただけでした。

良い考えがあったら教えてください。

No.1320144 10/05/12 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/05/12 23:08
通行人1 ( ♀ )

私もレジ袋廃止にはいささか疑問があります。

でもペットボトルの蓋などは役に立っていますよ😉
あと “公務員に高い血税”は言い過ぎかと💧 名前だけの政治家や、遊んでる市役所員などもいますが、小学校の校長先生など、今の時期 真夜中まで働いてる人もいますよ。

主さん、少し過剰反応なのでは?
レジ袋とNHKを同一化する意味がわからないです。

No.3 10/05/12 23:15
通行人3 

スレ読む限りだと『○○に意見しました』ばっかりですね♪

実行しているのはNHK見ないだけ?
他に何かしてないの?

No.4 10/05/12 23:20
お礼

>> 1 私もレジ袋廃止にはいささか疑問があります。 でもペットボトルの蓋などは役に立っていますよ😉 あと “公務員に高い血税”は言い過ぎかと💧… 失礼しました。確かに公務員とかいて学校の先生なども一緒にするのはよくないですね。でも偽のエコや環境問題で私たちの税金を使って贅沢な生活をしている人がいるんですよね。ペットボトルの蓋などリサイクルにエネルギーを消費しないものはどんどんリサイクルするべきですが、リサイクルしないほうが環境に良いものってたくさんありますよね。
NHKは嘘ばかり言って、日本国民、純粋な子供達に地球は温暖化していて危険!電気をまめに消したりしましょう・・・などと言っています。NHKが言うもんだから学校の先生までもが・・・。NHKが正しい事を放送すれば、レジ袋廃止までいかなかったと思うのです。

No.5 10/05/12 23:22
お礼

>> 2 削除された回答 はい。バカにしてます。なくなればいいと思っています。国民が受信料を払っているのに正しい報道がされていないのです。これほどバカなことはないでしょう。

No.6 10/05/12 23:25
通行人6 ( ♂ )

あなたが挙げている内容=エコ詐欺にならないと思うんだけど…確かに無駄と思われるものは多い。

何か一つでも無駄と決める根拠を書いてみて下さい。

この話、本当は地球は温暖化などしていないというのに似ている。興味深い話です。

No.7 10/05/12 23:26
通行人7 ( 30代 ♀ )

すげー。
じゃあ主さんはさぞ正しい人なんだね。

ところで、ゴミの分別がなんでだめなの?

No.8 10/05/12 23:30
お礼

>> 3 スレ読む限りだと『○○に意見しました』ばっかりですね♪ 実行しているのはNHK見ないだけ? 他に何かしてないの? 車をなるべく使わない(主人の軽自動車のみ)

これだけです。

まだ勉強不足なので私が考えてできることはこれぐらいです。

石油にかわる新しいエネルギーを開発するのは私のIQではできません。他になにか未来の日本のためにできることってありますか?

No.9 10/05/12 23:35
通行人9 ( ♀ )

私は某市の環境事業所(ゴミを回収する部所)で、事務員をしていました。

ちょうど、ゴミの分別や、指定ゴミ袋が世間に広まり始めた頃です。

私の働いていた市でも、市民が指定ゴミ袋を使用する事になりましたが、せっかく市民が分別して出しているのに、回収したゴミは、同じ焼却炉で燃やされていました。

何千度もの高熱で焼くのだから、何を放り込んでも溶けて無くなるから分別に意味が無い。

と所長に言われました。

今は改善されているのかも知れませんが、報道されている上っ面だけが事実ではありません。

エコしているフリをすれば、ウケが良いですから。

No.10 10/05/12 23:40
お礼

>> 6 あなたが挙げている内容=エコ詐欺にならないと思うんだけど…確かに無駄と思われるものは多い。 何か一つでも無駄と決める根拠を書いてみて下さ… 『資源を大切にしましょう』ということで、毎日ごみを分別したりレジ袋禁止したりしてますがその資源って、石油ですよね!?
石油って日本でとれないので、外国から買ってるんですよね?ということはですよ、日本が使わなくなったらその分海外で使われるだけですよ。無駄です。頭の良い国は日本が使わなくなった石油で新しい石油にかわるエネルギー開発をし、石油が地球からなくなる頃にはしっかり準備が整っていることでしょう。

No.11 10/05/12 23:47
通行人1 ( ♀ )

地球が温暖化して、北極の氷が溶けているのは知ってますよね?といっても、私もこの目で北極を観測している訳ではないですが(笑)テレビで知りました。
ナショナルジオグラフィックです。

北極グマはアザラシを狩ります。アザラシは氷の穴から顔を出す。クマはそれを狙う。

でも年々、氷は薄くなり、張るのが遅く、溶けるのが早い。クマは氷が無いと狩りが出来ない。だから絶滅の危機なんです。
そういう現実があるから、地球は温暖化している、とわかるんです。
温暖化はウソじゃないですよ。

私がレジ袋廃止に疑問なのは、スーパーの利益の為にやっていると思えるから。
それに、学校にも持っていくし、ゴミを捨てるのにレジ袋が無ければ、買う事になるので同じだからです。

No.12 10/05/12 23:53
通行人12 ( 20代 ♀ )

思いど「お」りですよ😃

No.13 10/05/12 23:56
お礼

>> 7 すげー。 じゃあ主さんはさぞ正しい人なんだね。 ところで、ゴミの分別がなんでだめなの? ごみを分別しても焼却するときに結局は一緒にするからです。

No.14 10/05/12 23:57
お礼

>> 9 私は某市の環境事業所(ゴミを回収する部所)で、事務員をしていました。 ちょうど、ゴミの分別や、指定ゴミ袋が世間に広まり始めた頃です。 私… 十年たってエコが一昔前の流行語になっていればいいのですが。

No.15 10/05/13 00:01
通行人15 

問題は大量消費社会ですね。ですから役所だけでなく、各企業にも言う方がいいかな。それと我々の意識も大事。企業は利益を求めますから、どんどん買ってもらってどんどんリサイクルを推進するのでしょう。
リユースやリサイクルも無駄なのもあればやった方がいいのもあると思います。
日本人は環境問題に疎いので国民全体の意識改革が必要な気がします。

No.16 10/05/13 00:16
通行人16 ( ♂ )

エコが詐欺という根拠は何ですか。

No.17 10/05/13 00:25
お礼

>> 11 地球が温暖化して、北極の氷が溶けているのは知ってますよね?といっても、私もこの目で北極を観測している訳ではないですが(笑)テレビで知りました… NHKが『北極の氷がほとんど無くなる』という誤報を流していました。アメリカ国際北極圏研究センターで北極の観測をおこなっていますが、1さんのおっしゃる北極の氷が溶けているというのはいつの時期ですか?北極にも夏がありますから5月すぎればもちろん氷は解けます。年によっても違います。2008年の冬、北極海の氷の面積は最大になっています。後、北極海の気温ですが1940年に気温が最大となり1970年まで下がり続け、1970年に最低を記録し、1970年からまた現在まで上がり続けていますが1940年の時と同じくらいです。北極海の気温はずっと変動しています。

動物のことは、ごめんなさい。わたしの勉強不足でなんとも言えません。また勉強します。

No.18 10/05/13 00:25
お礼

>> 12 思いど「お」りですよ😃 訂正ありがとうございます。

No.19 10/05/13 00:27
通行人19 ( 30代 ♀ )

ね😃アホなシステムだよね😃

詐欺じゃ足りない事は、エゴ、あ、エコだっけ?だけじゃないけど😃

とりあえず、マスコミと経済、社会の関連だけでも勉強しましょ😃
自分の頭で、自分の見たものだけを信じて、キチンと自分で考えて生きたいですね😃

気づかないで、頭を見えない場所に任せる人は、日常でも、愚かしい生き方しているもの

いやだわ

No.20 10/05/13 00:30
通行人20 ( ♀ )

間違ったエコで得をしている人がいるのが許せないのですよね…わかります

最近では高速道路千円でCO2が30%増えると試算出ましたね!!政治に利用されてるし、環境税を作るとか言っているし、やってることが無茶苦茶👹

ゴミ袋も高いのを買ってるのだから意味ないですよね💧
中10枚300円
大10枚400円もします💧
すぐ破けてしまうし質が悪いくせに😤
100均の袋のほうが質がもっといいです

No.21 10/05/13 00:32
お礼

>> 15 問題は大量消費社会ですね。ですから役所だけでなく、各企業にも言う方がいいかな。それと我々の意識も大事。企業は利益を求めますから、どんどん買っ… そうですね。中国などこれから経済成長し大量消費の時代になるので気の弱い親切な日本人には到底止められませんよね、私を含め。
みなさんのレスのおかげで勉強しなければならない課題がいくつかみつかったので、また環境について勉強します。

No.22 10/05/13 01:04
お礼

>> 16 エコが詐欺という根拠は何ですか。 エコという名のもとに、国民が一生懸命働いたお金が流れていくからです。環境省にはじまり財団法人などの都合良い天下り先の機関づくりなどに税金が使われています。実際、実践している環境問題対策は全く意味のないものばかり。

電気をこまめに消そうといっているそばから、ハイブリッドの次は電気自動車。バカかと。

No.23 10/05/13 01:09
通行人23 ( ♀ )

今の日本はエコオタクが多いから主さんに反発もでてるみたいだけどおかしいよねー

ごみだってエコとか言ってるくせにどっか埋めてるんでしょ?

意味ないよねー

No.24 10/05/13 01:49
通行人16 ( ♂ )

>22

世の中で言われている環境問題は嘘だということですか。

例えば、

・温暖化→北極(?)の氷解→水位の上昇

・天然資源(主に石油)の枯渇

など。

地球規模の気候の変動や砂漠化もないし、オゾン層も破壊などされていないということでしょうか。

少しジャンルは異なりますが、喫煙の害は嘘だという意見があります。

煙草の害については世界保険機構が示しており、日本でも分煙や禁煙が進んでいます。

環境問題の取り組みが詐欺だというのは、喫煙における体制の見識を「違う」とする少数意見のようであまりピンと来ません。

No.25 10/05/13 02:14
通行人25 ( ♂ )

エコについては分からないけど
温暖化についてはさ
世界中の学者が調べて、温暖化の方に向かっていると言う見解です

しかし、勘違いしないで下さい。偉い賢い人が言う事が正しい訳ではありません。現実、寒冷化を訴える学者もいます。

どっちが正しいかは、後生の学者が決めるんです
例えば、今から
数十年前の精神科の治療では、手術がメインでした。当時有名な医者が唱えた医療があります。それは海馬切開。切開された人はおとなしくなり、無表情になります。
当時は、それにより沢山の人が亡くなりましたが、治療方法が確立されていない為、偉い医者や学会が認めたオペで合法であり正しいと思われていました。

今は海馬を切ったら植物人間になる事は、分かりますよね

正しいか間違えているかは、しばらくしないと分からないですよ

温暖化もエコも後生の人が、この時代を呆れるか拍手するかは分かりません。

No.26 10/05/13 03:34
通行人26 ( 40代 ♀ )

ドイツとか見習えばいいのにね。
飲料メーカー各社で、ビン容器の規格を統一しています。だからリサイクルもリユースもしやすい。
スーパーで卵を買うときも、卵入れを持って買いに行きます。
肉や魚も、パック容器は使わず、紙に包む。

「日本人はゴミ(袋)にゴミを入れてる」といわれたことがあります。
意識が全く違うんでしょうね。

No.27 10/05/13 07:26
悩める人27 

〉24

わかってないね(笑)
あなたが挙げていることこそが真実かどうかが疑わしく、その疑わしいことがもっともらしくまかり通ってるって話じゃないか。
そんなWHOだとかの権威筋の発表を鵜呑みにしてね。そこから始まってるんだよ。
そういう権威筋が言ってるんだから、データがそうだからと言っては嘘ももっともらしく広まってゆく。
しかし、そういう人はその反対のデータもあることは無視する。
地球温暖化のデータは関心を示すが、温暖化なんかしてないなんてデータには関心も示さず、むしろ否定すらする。

主さん、今のエコ活動なんてただの免罪行為ですよ。
私はこれだけエコ活動してますってやって他の非エコ行為の免罪行為にする。カーボンオフセットや排出権買取なんてのもそう。
レジ袋を断りながら、新しく作られた新品のエコバッグなんてのを持ち、近所のスーパーへ車で買い物、無駄はいけませんと言いながら、賞味期限少しでも過ぎたら捨て、腹が痛くなるまで過食し、食べ残す。電気の無駄だと言いながらくだらない番組を眺めてる。

エコなんかじゃなく、『もったいない』を基に行動すればこんな欺瞞に満ちたエコ活動なんかじゃないはず。

No.28 10/05/13 07:53
お礼

>> 19 ね😃アホなシステムだよね😃 詐欺じゃ足りない事は、エゴ、あ、エコだっけ?だけじゃないけど😃 とりあえず、マスコミと経済、社会の関連だけで… 本当にアホですよね。
これからも政府やNHKにだまされないように勉強します。

No.29 10/05/13 08:00
お礼

>> 20 間違ったエコで得をしている人がいるのが許せないのですよね…わかります 最近では高速道路千円でCO2が30%増えると試算出ましたね!!政治… ハイブリットカーで1000円だからと高速道路をとばす人種はエコではなくエゴな人達です。部品をつくるのに多くのエネルギーを使い、重い車体をひきずって道路を痛める。そういう人はエコバックをいくつも持っているものです。
高速道路1000円こそ本当に環境破壊でしたね。

No.30 10/05/13 08:01
お礼

>> 23 今の日本はエコオタクが多いから主さんに反発もでてるみたいだけどおかしいよねー ごみだってエコとか言ってるくせにどっか埋めてるんでしょ? … hはい。日本人だけです、他国の子孫ばかり心配して自分の子孫は心配せず、嘘の環境問題にとりくんでいるのは。

No.31 10/05/13 08:09
お礼

>> 24 >22 世の中で言われている環境問題は嘘だということですか。 例えば、 ・温暖化→北極(?)の氷解→水位の上昇 ・天然資源(主に石油… 北極の氷の事は先に書きました。
温暖化していないというのは間違えですが、日本は大袈裟に言いすぎです。

石油は確かに減っていますが、石油はもともと日本にはありません。アラブにあります。日本が使わなくても、他国が石油を買います。石油にかわるエネルギー開発には石油が必要ですから。他国は石油が本当に地球から消えるまでに出来るだけ石油を自国で買おうとしています。だから日本が買わなくなっても他国が使うので結局は変わりませんし、石油で新しいエネルギーを開発した国はその後繁栄していきますが、日本は取り残され馬鹿にされ・・・日本の子孫がかわいそうです。
そもそも、石油は限りある資源。日本が何かしても何もしなくても、どちらにせよもうすぐ地球からなくなります。石油がなくなれば温暖化も自然に解決するでしょうね。

No.32 10/05/13 08:12
お礼

>> 25 エコについては分からないけど 温暖化についてはさ 世界中の学者が調べて、温暖化の方に向かっていると言う見解です しかし、勘違いしないで下さ… その通りですね!
日本の未来はその時代に生きる世代が決めていくんですよね。
原子力発電を使うのか、それに変わる新しいエネルギーを開発するのか・・・。

No.33 10/05/13 08:32
通行人33 ( ♀ )

実はリサイクル行為ほとんどしてないのにゴミ分別や、スーパー袋やエコバックを売りたいから有料として万引き増えて悪循環だったりの部分は確かにくだらないしいい加減にしてほしいですが、結局あれも利権できちゃってますからね。利権ゴロを黙らせるには草の根活動していく他ないと思います。金絡んでるから食いついてるだけなのにエコのお題目は便利でいいですよね。宗教みたいで気味が悪いです。馬鹿らしいんでゴミの分別はしますがエコバックは買いませんよ。
だいたいどこのスーパーでもいちいち毎回店員がレジで袋について聞いてきて、うざいことこの上ないですがね。

No.34 10/05/13 09:53
通行人34 ( 20代 ♀ )

私も主さんに賛成かな。



地球温暖化してるから北極の氷が溶けてるってのも疑わしいことだと知らない人が多い。



北極の氷なんて端はいつも溶けてるんだって。中心部では雪が降ってるのに、端だけを見て『北極の氷が溶けてる!!温暖化が原因だ!!』なんて言ってるらしいよ。そもそも地球温暖化が進めば、蒸発する海水の量が増えて、それが雲を作り、雪を降らすっていう研究もあるんだよ。


さらに地球はずっと寒冷化と温暖化を繰り返してるってことや、CO2濃度が増えてるから温暖化してるんじゃなくて、温暖化してるからCO2濃度が増えてるって研究もある。



IPCCの報告が捏造だったっていうのもハッカーによって暴かれちゃって、ニューヨークタイムズ紙なんか大手メディアも報道してるけど、日本ではあまり報道されないよねー。



排出権取引も本当に環境のためになってるのかな?排出権取引を利用して金儲けしようとする国が多いのも事実。

No.35 10/05/13 10:02
通行人34 ( 20代 ♀ )

私は科学者じゃないから、温暖化してるのかしてないのかはっきりはわからない。ただそういった研究もあるのに、『温暖化はCO2が原因だ!!』って鵜呑みにするのはよくない。私は政府に対してもマスメディアに対してももっと中立的な立場で情報を流して欲しいと思うよ。中立的な情報を得た上で、自分で考えて判断すればいい。



私はどちらの情報も見た上で地球温暖化は嘘だと思ってる気持ちが強い。でもこれからもいろんな研究がされるだろうし、注目していくけどね。



ドラゴン桜で、『世の中の仕組みは頭のいい奴が自分に都合のいいように作ってる。お前らバカのままだと、一生使われる人間になるんだ。』みたいなセリフあって納得(笑)



政府の見解を鵜呑みにするんじゃなくて、中立的な立場に立って確かな情報で自分で判断するべきだと思うよ。

No.36 10/05/13 10:11
お礼

>> 26 ドイツとか見習えばいいのにね。 飲料メーカー各社で、ビン容器の規格を統一しています。だからリサイクルもリユースもしやすい。 スーパーで卵を買… 26さんのおっしゃる卵のパックは良いかもしれませんが、ドイツは基本的に環境後進国なのであまり真似はしないほうがいいかと思われます。
ドイツが環境先進国なら日本は環境超先進国です。ドイツはリサイクルがすすみすぎてリサイクルするのに莫大なエネルギーを消費しています。一人の人間が使う資源量もドイツ人は日本人の2倍ですし、国民一人当たりのゴミの量もドイツ人は日本人の1.25倍です。

基本的に世界からみて日本人は『温暖化だ!』『エコだ!』と騒ぐ前から、水俣病等経験して色々対策をとってきましたから、なにもせずとも環境にとって優等生なんです。

昔から日本人はドイツに憧れる癖がありますが、気をつけなければなりません。またあのヒトラーの時のように気付いてからでは遅いのですから。

No.37 10/05/13 10:27
お礼

>> 27 〉24 わかってないね(笑) あなたが挙げていることこそが真実かどうかが疑わしく、その疑わしいことがもっともらしくまかり通ってるって話じゃ… 27さんのおっしゃる通りです。

排出権って凄い考え方ですよね。世界平和を願うお人よし日本人にはあまり考えられないものですね。でもこの地球上にすんでいる以上今の時代はお金がモノを言う時代ですから仕方がないですね。結局、排出権取引もいずれ忘れ去られると思いますが。

私の周りでもくだらない事をしている人がたくさんいます。
テレビをだらだら見ていたら電気の無駄だ!という事で、もっと環境に良いことをしなくてはと良いながらテレビを消してドライブへ・・・お菓子作り・・・読書・・・結局何かしら資源を使うんです。寝れば何も使いませんがね。

テレビで言っていることは半分嘘だと思わないといけないのではないかと思います。学者でさえ、政府からの研究資金をもらいたいがために、政府にとって都合の良い嘘のデータを並べたりするのですから。

No.38 10/05/13 10:30
お礼

>> 33 実はリサイクル行為ほとんどしてないのにゴミ分別や、スーパー袋やエコバックを売りたいから有料として万引き増えて悪循環だったりの部分は確かにくだ… そうですよね。日本人は洗脳されやすいので、政府やNHKが洗脳し始めればすぐ信者になりますからね。私も勉強し続けなければ信者になりそうで怖いので、常に正しい情報を拾い、正しいことを子供に教えるよう努力しています。

No.39 10/05/13 10:50
通行人39 

もしかして主さんって洗脳されやすいたちですか?
ネットでみたことすぐ鵜呑みにするでしょ
文章読んでてそう感じました
その年でそんなんだと人から馬鹿にされるから気をつけた方が良いよ

No.40 10/05/13 11:00
お礼

>> 34 私も主さんに賛成かな。 地球温暖化してるから北極の氷が溶けてるってのも疑わしいことだと知らない人が多い。 北極の氷なんて端はいつ… 日本以外の国はやはり自国繁栄のために金儲けを考えていますよね。
正しい報道を願うばかりです。

No.41 10/05/13 11:04
お礼

>> 35 私は科学者じゃないから、温暖化してるのかしてないのかはっきりはわからない。ただそういった研究もあるのに、『温暖化はCO2が原因だ!!』って鵜… そうですね、中立の立場でみること大切ですね。
環境って本当に難しいですから中立の立場で勉強すればするほど、今やっているエコ活動がバカらしく思えてしまうんです。

No.42 10/05/13 11:15
お礼

>> 39 もしかして主さんって洗脳されやすいたちですか? ネットでみたことすぐ鵜呑みにするでしょ 文章読んでてそう感じました その年でそんなんだ… そうですかね?私も日本人なんで洗脳されやすいかもしれません。

39さんはどうですか?25歳でそんなんだとの『そんなん』の意味は洗脳されやすいということですか?もし39さんがバカにされない知識と考えをお持ちでしたら、バカな私にぜひ教えていただきたいです。お願いします。

No.43 10/05/13 11:42
通行人43 ( ♂ )

リサイクルしない方が環境に良いという論拠はなんですか?

有料ゴミ袋がなぜ詐欺なのか教えて下さい。
なぜ電気自動車の普及がバカらしいのか、電気自動車と現行自動車のエネルギーや環境負荷に対する比較を教えて下さい。

ゴミ分別をしない場合とした場合の環境負荷と最終ゴミ処分の量的な違いを教えて下さい。

そこまで批判するならそれらの知識や情報はお持ちですよね?
スレを読む限りは批判ばかりで科学的理由が全然無いのでお聞きします。解答お願いします。

No.44 10/05/13 12:02
悩める人44 

役所国の意図に背くのはなかなか難しいと思います
最近知ったのですが官房機密費がマスコミに流れ評論家を金で操ていたそうですよ

No.45 10/05/13 12:21
通行人45 

43番さん
大人気ない…
目くじらたてて

同レベルよ

No.46 10/05/13 12:33
通行人34 ( 20代 ♀ )

>>43さん


あなたもそこまで言うなら、それなりの知識は持ってるんでしょう。43さんがエコの大切さを科学的に説明してください。

No.47 10/05/13 12:37
通行人47 ( ♀ )

意味がないなんてよく言えますね。

あなたみたいな人がいるからゴミを分別することはおろか、平気でポイ捨てする人がいて街が汚くなっているんですよ。

No.48 10/05/13 12:44
通行人43 ( ♂ )

>>45
大人げない?役所に抗議しに行くくらいなんだからちゃんと論拠がある訳でしょ?
それを聞きたいんですよ。それが無いのに批判してたらそれは相手にされないですよ。
大人げないとかじゃなく単純に主さんの論拠を知りたいだけ。
嫌味でもバカにしてる訳でもないから。

こういうスレを立てる側の説明責任ってのもあるんだよ。じゃなきゃ無責任な風説の流布でしかないでしょ。

No.49 10/05/13 12:49
通行人34 ( 20代 ♀ )

私はゴミ問題については詳しくないのですが…



スチール缶やレアメタルのリサイクルについては賛成しますが、ペットボトルやプラスチックゴミはリサイクルする必要ないと考えてます。



例えばペットボトルは今や世界で1番の回収率と言われてますが、原材料にして利用しようとすると、資源を多量に使う上に、コストがかかりすぎる。プラスチックゴミも焼却炉を傷めるとして分別収集なされたが、現在の焼却技術では問題ないとされている。



リサイクル、リサイクル言ったってコストがかかりすぎる上に、リサイクルすることで余計な資源を使ってしまうこともある。なんでもかんでもリサイクルすればいいってもんじゃないと思います。

No.50 10/05/13 12:55
通行人45 

43さん

まちがいなく大人気ない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧