関連する話題
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
男性に質問です。 大切に想っている女性に暴力行為はしないですよね? 先日夫婦喧嘩で夫にかかと落としや蹴りを入れられました。頭に目掛けてやられたので恐怖でした
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。

旦那との喧嘩中にパニックや自傷行為をしてしまう。

回答3 + お礼4 HIT数 13266 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
10/07/27 10:19(更新日時)

心の悩みのほうにスレたてするか迷ったのですがこちらに質問させてもらいます。

旦那と喧嘩をして一方的に何か言われたり、質問をされると、しどろもどろというか、言葉に詰まってしまいます。

それが旦那の勘に障るみたいで、さらに言い詰められたり、質問責めにされたりで、パニック状態になるのか、軽い過呼吸?や自分の腕や足を引っ掻いたり(痣になったりするくらい)、腕に血が出るくらい噛みついてしまいます。

他の人の前では言葉につまるとかパニックとかないのですが、旦那の前でだけ、変な行動をしてしまうというだけでも、メンタル系の病院で診てもらってもいいものなんですか?

そういう病院に行って、言葉の詰まりがなくなったり、自傷行為をなくしたりすることは可能なことなんでしょうか?

No.1380135 10/07/26 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/26 22:06
匿名 ( O9wfCd )

メンタル的にかなり追い詰められてる結果、自傷行為に走ってしまうんだと思いますよ。是非、一度はメンタルクリニックに行ってください。

ただ…あなたがというより旦那さんが追い詰める行為を止めないと根本的な解決にならないと思います。つまり、原因は旦那さんです。
病院に行き、医師に相談して、旦那さんに理解してもらう必要があると思います。

No.2 10/07/26 22:07
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も同じ全く同じです。
言いたいことが口から出ず、自分の髪引っ張ったり腕引っ掻いたりしてました。
私の場合は病院に行かなかったですが、旦那に愛情なくなりいつでも離婚くらいの気持ちになったら言いたいこと言えるようになり、引っ掻いたりなくなりました😅

やはりメンタル的なことなんでしょうね💦

参考にならずにすいませんm(__)m

No.3 10/07/26 22:16
お礼

レスありがとうございます✨

やはり病院に行ったほうがいいですね。
メンタル系は初めてなので正直夫婦喧嘩でのことで診てもらってもいいものなのか…? と不安もありました。

旦那に対して私は言葉足らずで怒らせてしまったり、逆に余計な一言を言ってしまい、『自分のことしか考えてない、思いやりがない』と怒られます。

私に元々の原因があるようなので、『問い詰めないで』と言っても更に怒らせてしまいます😥

No.4 10/07/26 22:23
お礼

>> 2 私も同じ全く同じです。 言いたいことが口から出ず、自分の髪引っ張ったり腕引っ掻いたりしてました。 私の場合は病院に行かなかったですが、旦那に… レスありがとうございます。

同じような方がいて少し安心しました。

本当に言葉にできず、自傷行為してしまうんですよね💧
旦那はそれを見て、止めろ!!と言うんですが、『何の演技のつもり?』と嘲笑う感じで…😥


離婚してもいい!! ってくらいの気持ちに私もなれたら…今の状態は辛いです。

No.5 10/07/26 22:30
匿名 ( O9wfCd )

自傷行為は立派な精神疾患の症状ですよ。
甘くみてはいけません。
だいたい旦那さんに思いやりがない、と言えるような状況ではない。旦那さんに思いやりがあれば追い詰めるような行為は止めるべきです。旦那さんはモラハラだと思いますよ。
自分もいけないところがあると反省するのは良いですが、旦那さんが言っていることが本当に正しいのかよく考えてみて。旦那さんの言うことを全てを受け入れる必要はないと思います。

No.6 10/07/26 22:53
お礼

>> 5 モラハラなのかな…と薄々感じつつありました😥

結婚したばかりのころはそんな感じではなかったのですが、私が要領が悪く、反省しても同じ失敗をしてしまうため、それに耐えられなくなった旦那がモラハラっぽくなっていきました。
最初は私も言い返したりしてたのですが、『私が悪い』という方向に言いくるめられる感じで、私も反論することに疲れてきました。

旦那の言うことが全て正しいと思ってなくても口に出すことが出来ず現在のような状況になってしまったんだと思います😥

No.7 10/07/27 10:19
お礼

質問に答えてくださった方、ありがとうございました。

今週の木曜日にクリニックの受診を受けることになりました。
精神科や心療内科の受診が初めてなので、不安もあるのですが(はっきりした病名を言われて落ち込んだり、悪化させてしまったりとか…)、今現在の状態を自分自身が理解してないのもあるので、きちんと向き合うきっかけになれればと思います。

拙い文章、長文で解りにくい質問なのに、応えてくれた方々がいて嬉しかったです。
本当にありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧