注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自殺問題

回答75 + お礼12 HIT数 6882 あ+ あ-

通行人( 20 ♂ )
10/11/20 22:21(更新日時)

2~3年前のことです。
駅の待合室のテレビで「子供の自殺問題」についてのニュース(NHK)が放映されていました。
すると、どこかのおばあさんが、「根性ない子供は死ねばいい。いじめなんて、今も昔も変わらない。弱い奴らが悪いだけだ。」と、隣の友達らしき人に話していました。

俺は妙に納得してしまいました。
人間は動物である以上、他人を攻撃するでしょう。それにどう対応するか・しないか、どう他人を守るかで、サルか人間かが分かれていくのではないか…。そう思えてしまいます。
皆さんは、どう考えますか?

私は、さすがに「死ねばいい」とまでは思えませんが、もっとみんな強くあれ!と願っています。

No.1466109 10/11/16 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/16 22:31
通行人1 

そんなものは所詮、いじめられてる人の気持ちがわからないくだらない大人の言い分でしかない。

自分の子供がいじめられていても、同じ事が言えるか是非そのおばさんに聞いてみたいね。

No.2 10/11/16 22:35
通行人2 

4階から突き落とされそうになったり、プールに頭を押し付けられたり、給食に異物、教材は隠されるか破壊、トイレでは水…こんな毎日送ってると、遺書残して死ねばたった1週間でもあいつが悪者になる様子を想像すると楽しいんだよね。ただ私は死ぬ勇気もなく生きてきて結果的に今は幸せだから死ななくて良かったと思うけどそれは結果論。あのときは死ねば解放されるって思うんだよ。自分の精神のために自害するのも人間らしいと思うけど。

No.3 10/11/16 22:43
通行人3 

自殺した子の親に直接言えますか❓

No.4 10/11/16 22:45
通行人4 ( 30代 ♀ )

今と昔のイジメが同じとは思いません。
そのおばあさんは、その年になったから強くなってそんな事言えるんですよ。
若くて世間をまだ知らなく純粋で傷つきやすい若者に『強く』なんて残酷だと思います。

No.5 10/11/16 22:53
通行人5 ( ♀ )

きっと生まれながら老人になるまでいじめっこサイドのばぁさんだろうな

しかし最後に家族からつまはじきにされて早く死ねばとイジメられっこの気持ちが判る目に合う気がしますね。

No.6 10/11/16 22:56
通行人6 

人間も動物ですが、サルとは違いますよね。弱い者を攻撃するのは、言葉を持たない動物です。人間は言葉も、喜怒哀楽の感情も表現もある動物と言うより生き物です。サルやライオンと人間を一緒にしたら間違いでしょ? 弱い者は居なくて良い的な貴方のような発想の人間が居る以上、イジメに限らず差別や戦争は、この世から無くならないんです。恐ろしい考えですよ。

No.7 10/11/16 23:06
通行人7 ( ♂ )

大人から見れば、たったの数十日、たったの数年の苛めも耐えられないような子は早かれ遅かれ自殺する運命にあるんだよという考えも出来るかも知れないけど、壮絶な苛めを耐えられる大人も少ないんじゃないですか?

自殺をする方が悪いんじゃなくて、追い込むガキたれが悪い事に変わりはない。

No.8 10/11/16 23:10
通行人8 ( 20代 ♀ )

私、小学生の時一瞬イジメにあってたんです。毎日辛くて、耐えかねて登校拒否をしようと母親に相談したら『頑張れ』の一言。そのときは母親を恨みました。今となれば、我慢して良かったと思う。社会の方が冷たいもの。ある意味洗練を受けた感じ。
今、イジメにあってる子がこれ読んでるなら伝えたい。
誰か大人に相談する勇気を持って欲しい。相談する勇気も強さだから。仕返しとか考えるんじゃなくて、相談してみて。真面目に取り合ってくれる人は必ずいるよ‼先生や親がダメでも、近所の人でもいいから。

かなりズレましたが💧

それも生きてく強さかなと思いました。

No.9 10/11/16 23:15
通行人9 

死にたくなるほど辛い経験をした事がない人が言う、勝手な言葉です。
自殺なんて本来、よほどの苦しみがない限りできません。
自殺した人達を「弱い」とか言う人は酷いと思います。無神経で、思いやりがないです。その人がどんな苦しみを抱えていたか何も知らずに、よくそんな冷たい事が言えますね。
傷付きやすい人は、弱いのではなく優しい人です。
自分が人を傷つける事ができないから、いじめなどで自分や人を簡単に傷つける人間が理解できないんです。
耐えて耐えて乗り越える人はいます。それはすごい事です。でもかといって耐えられなかった人を弱い者呼ばわりする人間は、もっと残酷で弱い人です。

No.10 10/11/16 23:31
通行人10 

虐められた子より虐めっ子のほうが圧倒的にこの世に蔓延ってる
その虐めっ子が大人になると虐めた事を悔いると思う?
たぶん記憶から消えてる
ならこの人達はどういう目で社会を見るだろう?
おそらく何か事件が起これば犯罪者が悪い、どう処罰してやろうかと言い出す
或いはそのおばさんのように弱者が悪い、死んで当然と言う

ほとんどの人は自分と異質な者が悪いと言う
こういう人達が集ったものが人間社会だよ
だからこそおばさんはその答えに辿り着いた

みんなの手によって罪は永遠に受け継がれてる

No.11 10/11/16 23:54
悩める人11 ( 10代 ♀ )

自殺する奴は勝手に死ね!!だって結局自分で自分にとどめ刺してんだからってニュースをみて強く思ってました。でも家庭の事で悩み鬱になり1年後に精神科へ行くまで鬱=自殺を考えるっていうイメージだったので、絶対鬱じゃない絶対死にたいなんて思わないだって自殺する奴は自殺する奴が悪いんだしこの落ち込みは一時的なものだ、という考えを持って奇死念慮を持たないように過ごしたけど半年後耐えきれず初めて死にたいと自身で認めたというか初めて死にたいってこのことを言うんだなと思い、半年前まで自殺する奴が悪いと言ってた自分が死ねばいいと恥ずかしくなりました。自殺する人の考えは自殺を考えたことがある人でも完全に理解できるわけではないから他人が簡単にああだこうだ口だししてはいけないと思う。そもそも死にたいとか自殺の解釈も人それぞれで。私の中で奇死念慮はまだ消えず家の人、精神科の先生、恩師、親友にも死にたいと思ったことがありそれは今も消えてないことは話していません。例のおばさんがそのように話す横に自殺を考えてる子がいたらどうなるんだろう?いざ裁判員として死刑判決出せるんだろうか?

No.12 10/11/17 00:10
通行人12 ( 30代 ♂ )

追い詰められて自殺する人は可哀相だけどたしかにこの世界は弱肉強食だからねえ。弱いものは死ぬのが自然の摂理だと思います。そういう俺も弱いですけど…

No.13 10/11/17 00:13
通行人13 ( ♂ )

俺は転校先でイジメられましたが、友達も居なけりゃ助けてくれる人も居ないので、とにかく刃向かい続けましたよ。
2週間くらい、毎日ケンカしました。
1対5ですから、カラダも持ち物も何もかもボロボロになりましたけど、心だけは負けなかった。
気付いたらイジメは無くなり、いつ頃からか普通に話すようになり、最後は親友になってました。
今でも友達付き合いしてます。

死ねるくらいなら何を恐れる物がある?
だったら、最後にケンカの一つでもして、パンチの一発くらいかましてやろうよ👍と言いたい。

No.14 10/11/17 00:31
通行人14 ( 30代 ♀ )

9番さんのレス読んで泣けました… 私の兄も自殺しました…苦しんで苦しんで…ほんとに優しい兄だったんです… 死ぬ勇気があれば立ち向かえとか言う方いますが 私もそう思ったこともあります。けどそれも出来ない人もいます。そのおばさんみたいな事言う人は 人の痛みがわからない人です。

No.15 10/11/17 00:38
お礼

皆さん夜遅くなのに、コメントありがとうございます!

どこまでがいじめの対象になるかは難しいですが、例えば罵しられたり、村八分にされたりした場合、サルじゃない人間としてどう対応しなけれならないのか…、を考えて行かなければならないと思うのです。

マスコミが騒いでいるから、昔より子供の自殺が増えている気がするのかもしれませんが、それでも明らかに今の子供はすぐ死のうとしているでしょう。
そのおばあさんだって小さい頃は、何かあればすぐに非国民と言われたろうし、女性の地位は本当に低かっただろうし、家督の問題で色々差別を受けてきただろうと思います。
だから、今も昔もいじめは変わらずあったでしょう。

「強くあれ」。たとえ小さな子供でも。
その経験から、自分を失わない方法を見つけてほしいし、価値観の違う人間にも堂々とぶつかり合う精神を身につけてほしいと、私は願うのです。

No.16 10/11/17 00:46
通行人16 ( 20代 ♀ )

弱いから悪いとは思いません。
容姿の事でからかわれたりするじゃないですか?それって弱いとか関係ないですよね?
人を傷つけてるんだから どんな理由があっても いじめる側が悪い。絶対に。そのせいで精神的に耐えられなくなって死んでしまう。いじめた側の罪は重いですね。死に追いやったのですから人殺しでしょう。
私はやられた側ですが 強くなるって大変ですよ。いじめられるって本当につらい。。私は友達ができて 明るくなったら いじめられなくなりましたけど。そうなるまでには時間がかかりました。とにかく いじめは やる側が絶対悪い。

No.17 10/11/17 00:46
お礼

>> 6 人間も動物ですが、サルとは違いますよね。弱い者を攻撃するのは、言葉を持たない動物です。人間は言葉も、喜怒哀楽の感情も表現もある動物と言うより… 私は、人間はサルみたいな動物じゃないんだから、理性とか感情とかで対応したらどうなのかと言っているのです。
それに、最後にちゃんと「みんな強くあれ!と願っている」と書いてあるではありませんか…。

申し訳ないけど、あまりにも左翼的な書き込みだったので、カチンときてしまいました。

No.18 10/11/17 00:53
通行人18 

私が思うにですが
今のいじめとそのおばあさんの時代、
昔のいじめとはやはり質が多少変わったのではないかと思います
正直、今のいじめは陰湿そのものではないでしょうか…
昔はがき大将と呼ばれる人がいて
弱い者を助けたと聞きましたが…
今はそういうの、ないのでは…

No.19 10/11/17 00:55
お礼

それは、おばあさんに言っていだけませんかねぇ…💦

しかし、ぶつかり合うすべを教えるとか、親同士の対話に持ち込むなどの策に出なかった親がいれば、少なからず責任はあるのではないでしょうか?
学校に忠告するのも良いでしょうが、いじめを学校が解決出来ないと感じた時点で、それ以外の対策を取らないならばお粗末では?

No.20 10/11/17 00:57
通行人20 ( 20代 ♀ )

いじめられる側が強くなればいいのではないのです
陰湿ないじめはなぜ起こるのかが問題なのです
強くあれ では根本的ないじめ撲滅にはつながらないです

むしろ今くるしんでいる人をさらにおいこむ言葉です

主の強くあれは 誰に向けての言葉ですか

No.21 10/11/17 01:13
お礼

いじめる側が悪いのは事実でしょう。
中身は犯罪のオンパレードです。
侮辱罪、場合によっては傷害罪、殺人未遂に当たります。
まあ、傷害罪以上まで行けば、それは「いじめ」を超えて、警察行です。迷わず警察沙汰にして下さい。

私が問題だと思うのは、侮辱行為などの精神的ダメージを与える場合です。
そこで、人間にだけ授かっている高い知性で、どうして立ち向かって行かないのか、または守らないのか。
そうやって、ぶつかり合って行かないのかが問題なのではないでしょうか?

あなたがもし、いじめる側を一生許さいつもりでいるなら、それでもいいから、その後お互いが共存しあうにはどうするべきかを考えて欲しいと思います。
そして、ある程度の形を導き出して欲しいです。
子ども達が、「いじめ」という経験をした、その後の形になると思うのです。

いじめる側が呪われるようなことは、あなたがどんなに恨んでも、現実的ではないでしょう。

No.22 10/11/17 01:16
通行人22 

口ばかりのおばさんですよ。
自分の孫などがイジメの被害者になって、また教師も無責任な対応して自殺したら、同じ事は絶対に言えないと思います。創造力の欠如です。イジメに耐えるにも限度があると思いますよ。イジメでも小さな体の子供同士の事だからって甘く考えていてはだめです。その当事者にしたらヤクザに暴行されてるのと同じ感じになっているのです。例えばそのおばさんが街のヤクザや近所のおばさん連中に暴行されたり、無視されたら耐えていけますかね?しかも警察もニタニタ笑ってごまかすだけで注意すらしてくれないとか。子供にとっては今の日本の教育現場は、警察も不在な無法地帯と同じ状況が続いているのですよ。たまにロリコン教師まで出たり。大人の世界で言う警察官の痴漢がいて逮捕されない状況だったら、そのおばさんは耐えれるのかな?
本当に創造力の欠如ですよね。

No.23 10/11/17 01:21
通行人20 ( 20代 ♀ )

21
何度も何度も読み直しましたが
意味がわかりません

No.24 10/11/17 01:31
お礼

>> 20 いじめられる側が強くなればいいのではないのです 陰湿ないじめはなぜ起こるのかが問題なのです 強くあれ では根本的ないじめ撲滅にはつながら… もちろん、いじめられる側です。

あなたの考えはわかります。正論だとおもいます。
しかし私は、自殺してしまう子供が多い世の中、最低限の抵抗はできなかったのかと思っているのです。
人間は動物だから、弱肉強食の世界感が意識の根底にあったとしても、人間だけにしかない高度な知性で、何で最後まで抵抗しなかったのかと。
優しい人もいます。抵抗出来ない人も絶対いるでしょう。
だからこそ、いじめらる側は強くならなくちゃいけないと思うのです。
私も、言われるがままに昼休みにボコボコにされる日々を過ごした事があります。何も言えませんでした。

相手が悪いなら、キレても良かったし、振り払って反抗しても良かったと、今になって思うのです。
現代の子ども達に私が言ってやれることは何かと考えた時、「強くあれ」しか言えないです。
色々と後悔しないためにも、優しさを我慢して、ガツンと言ってやれるくらいになって欲しいのです。

No.25 10/11/17 01:41
通行人22 

そもそものイジメの兇悪化の原因は教師に有ります。
当たり前でしょイジメの現場は学校で起きているのですよ。 要するに教師が子供を監視して叱らないからです。
あと今の子供は全体的に大人への敬意が全く有りませんね。
親も教師もナメ切っていますね。
それは子供に対して親も教師も体罰をしなくなったからだと思います。
特に教師は親がうるさいのか、教育委員会がうるさいのか知りませんが、
子供に気を使い過ぎですね。
悪い子供はシバくくらいで良いのです。 教師の体罰を復活させたら、キレる子供も減るでしょう。
大人もある時期から協調性のない、空気の読めないバカが増えて来ましたが、それは全て子供の時からの体罰のなさが原因だと思います。
悪い事をした子供は体罰で反省させるのが大事です。
自分が叩かれて叱られて、初めて友達の痛さも解るのです。 甘やかされて育てられたガキの行く末は陰気です。
日本は陰気な人間ばかりが増えたのです。
イジメっ子は教師が容赦なくシバけば良いです。
私も不良に絡まれました。軍団で絡まれました。しかし友人が先生に話して、先生が対処して助けてくれました。昔の教師は偉かったね。

No.26 10/11/17 01:44
お礼

皆さん、色々ありがとうございます。

21は、書いているうちに感情的になってしまいました。申し訳ないです。
いじめる側を恨むにも、程が必要だと、言いたかったのです。また詳しく書きます。

今回私は、いじめらる側に強くあって欲しいと願いました。
周りが、ボスに追随する事しかできないサルのようならば、学校が信用出来ないならば、自分で守るしかないです。

いじめの質が違うという話もありましたね。
それは、昔は周りがサルばっかりではなかったからだと思います。
昔は比較的、自分で言えたし、周りにもガツンと言える奴がいたのではないでしょうか?


とりあえず私は寝ますが、まだまだ意見お待ちしております。

いじめが「絶対的に悪い事」というレベルではなく、お互いに「ひとつの経験」として、その後子ども達はどうしていけばいいのか…、とも私は考えます。
それについてもご意見ありましたらよろしくお願いします。

No.27 10/11/17 01:45
通行人27 

主さんが現代の子供たちに一番伝えたい「強くあれ!」という言葉。
今現在、辛い思いをしている人間をすごく追い込むと思います。負担になります。
なんか上手く言えませんが、「強くあれ!」という言葉がすごく無責任で、簡単に聞こえました。
言うのは簡単ですね何事も。
しかし壮絶ないじめを耐えて生き抜くのは難しいです。かなり。

No.28 10/11/17 01:52
お礼

>> 25 そもそものイジメの兇悪化の原因は教師に有ります。 当たり前でしょイジメの現場は学校で起きているのですよ。 要するに教師が子供を監視して叱ら… おっと、お礼を💦
まもなく寝るところでした…😂すみません。


私も陰気な世代です。体罰等、受けたことはありません。

先生から、厳しさの中の愛とか、叱りの中の愛というもを、ぜひ受けてみたかった…。

父親も先生も、厳しいけれどただキレてるだけだったし…、私を含めてみんな大人をナメているし…。

ただ、小学校の先生方はほとんどが立派だったなぁ…。

すみません💦なんか脱線してしまいましたね…。

No.29 10/11/17 01:55
通行人22 

主さん全く理解出来ていませんね。
今のイジメはクラス全体が一人の子をイジメて自殺してるようです。
だからクラス全体を相手にして、イジメられてる子が抵抗出来ると思いますか? 教師じたいも親がなんとかしてくれと頼み込んでも無視してるようです。
考え方が少し甘いですね。
クラス全体が無視したりしてるのに、勇気を出してどうするのですか?
しかも表面的なイジメではなく、物を隠したり、後ろから突っついたり。
精神的ダメージがあるような陰湿なイジメみたいですよ。
正面から殴るようなのは少ない。
また有っても学校外の影で殴るみたいなガキばかりです。
教師は教師で問題が起きたら勤務評価に響くのか無視です。 全く異常な世界なのです。
例えば主さんが近所に集団で知らないサイトなんかで誹謗中傷されてたり、
嫌がらせの噂話しをされてもガマンできますか?
またヤクザ物に脅されてもです。
…なのに警察官(子供には教師に当たりますね)が無視したらどうしますか?

大人と違って子供は今、非常に過酷な時代だと思いますよ。

No.30 10/11/17 01:59
お礼

>> 27 主さんが現代の子供たちに一番伝えたい「強くあれ!」という言葉。 今現在、辛い思いをしている人間をすごく追い込むと思います。負担になります。 … 寝る前に!


いじめる側が、傷害罪や殺人未遂(異物混入等含めて)をやってきた場合は、それでも「強くあれ」とは言いません。
ぜひ警察へ。


だだその前段階で、ガツンと言ってやるくらい、なんならこっちに部が有るくらい拳を使っても構わないから、現状を自らの手で打破しなきゃ行けないと思います。

自分は耐え抜くだけでしたが、あちら側が飽きるまで続くならば、自分が強く出るしかないのだと思います。

No.31 10/11/17 02:12
お礼

>> 29 主さん全く理解出来ていませんね。 今のイジメはクラス全体が一人の子をイジメて自殺してるようです。 だからクラス全体を相手にして、イジメら… 言いたい事は伝わりますが、私がヤクザにリンチされても、警察が無視する事は絶対にありませんし、あってはなりません。法律で決まってます。

教師と警察を比べるのはお門違いです。

手は打てど、どうしようもない場合は、転校などするべきでしょう。
ただ、全部が全部そんな極端な状態にあるわけではない。
そんな学校、親ならば、自殺まで追い込まれるのは不思議ではないですし、皆深い哀悼の意を示すでしょう。
しかし、そこまでお粗末が重なることはない。

とにかく、いじめる側には、優しさを押し殺して抵抗するだけ抵抗してやって欲しいのです。
だから、強くあれと言いたいのです。

No.32 10/11/17 02:13
お礼

間違えました。

いじめられる側にできるだけ抵抗をしてほしいのです。

No.33 10/11/17 02:14
お礼

そして、本当に寝ます。

意見お待ちしております。

No.34 10/11/17 02:27
通行人34 

私も25(22さん)の考えに共感できます
加えて言うなら、教師より今の社会ですかね
絶対的強者がいなくなったからでは
男女平等、雇用均等、体罰反対などなど
確かにそれまでの弱者は住みやすくなりました
しかし皆平等になると自分より下の者を作りランク付けしたがるのが人間です
絶対的強者がいれば、その目を気にしてあからさまに下の者を作れなかったでしょう
昔で言えば武家政治の武士ですね
『士農工商』武士は農民から年貢は吸い上げるが地位は武士の次にもってきて、工商を抑えてきた(格としては農民が一番下なんですけどね)
少し昔で言えば、教師やがき大将でしょうか
いじめられっ子は普段バカにされていても、少し上の人にイジメられると、教師やがき大将が守ってくれましたからね

今更男尊女卑や教師の体罰を復活させるのは無理なので、今の社会に合った対処方を考えなければいけない時代に入ったのでは

今のイジメ問題は
若い世代は、イジメる奴は全員消えてなくなれ
昔を知っている世代はもっと強くなれ

昔を知らない、今を知らない意見が平行線を辿っているみたいです
そういう私も答が出せませんが…

No.35 10/11/17 02:44
通行人35 ( ♀ )

人が動物である以上、他人を攻撃する

この時点で人間か猿かが分かれていくんだと思います

思考力に長けた人間だからこそ、他の動物とは違いイジメをしないという選択も出来るはず。

No.36 10/11/17 04:37
通行人36 ( ♀ )

そんな事 よく言うわ😤
馬鹿じゃないの!そのおばさん!
根性ない子供は みな死なないといけないのか!

イジメで自殺した子供は それまで死ぬ事を選ぶしかないと思うほど 耐えてたんだろう。

どれほどの苦しみか 分かろうともしない想像力ないこういうおばさんは 自殺した子供と同じイジメにあえばいいのに!

そのおばさんは 鬼か悪魔だね!!

No.37 10/11/17 05:27
通行人37 ( 20代 ♂ )

昭和の一桁とか戦前生まれの人達は揉まれてきて根性があるんだろうなぁ

きっと平成生まれと精神の鍛え方が違うんだよ

俺もバァチャンに昔はねぇと昔の人は柔じゃなかったよと聞かされる

No.38 10/11/17 05:31
通行人38 ( ♀ )

イジメくらいで自殺してはいけない。

ここでレスしているイジメ自殺肯定派の方々は幽霊ではなく、生きているではないですか。

どんな過酷なイジメ、、差別、貧困、もっと前の世代なら戦乱、があっても生きている。

死んで当然ならば、なぜ人は生きるのか、生きていけるのか。

安易にイジメ=自殺を擁護してはいけない。
それは優しい言葉で、今、死の縁を歩んでいる人間をあの世に突き落とす行為だから。

自分の手を汚さずに、人を死に追いやっている自覚もなく、イジメを生き延び、自殺を肯定する鈍感な「優しさ」をまとった人々。

それもまた、生存競争を勝ち抜く為の鎧なのだ。弱いものを踏み台にする美しき言い訳に過ぎない。

私やそのおば様のような不器用者、無作法者は
「イジメ自殺は己の弱さ故だ」と叫ぶより術がない。

生きるとは残酷なもの。美しいもの。単純なもの。

皆、言っていることは変わらない。

No.39 10/11/17 07:26
通行人6 

貴方の言う強さとは?死ぬくらいなら、反撃しろ!と言う事なんですか? 弱いから死を選ぶのだろうと貴方や、そのお婆さんは思うのでしょうが、その発想その物が動物的だと言ってるんです。そう簡単に強くなれる人ばかりじゃない、強くなるには時間が掛かると思う。自殺=負け組と言う発想のようですが、自殺=命を懸けた最後の反撃だったらどうでしょう?こんな悲しい反撃はないですが…極論ですが、自殺、かなり勇気がなければ出来ない行為だと思いますが。弱い者、異質な者を排除しようとする、イジメる側の考えが変わらない限り、強くなれ!だけでは、こういった問題は無くならないんですよ。 イジメる側が強い、イジメられる側が弱い、そのお婆さんや、そういった考え方しか出来ない時代錯誤も甚だしい考え自体が間違いだと思いますが。まだ年若い将来ある者が自殺と言う悲しく辛い選択を選ぶしかなかった心の闇や葛藤を考えると、弱い者は死ねば良い!等の一言で亡くなった方を中傷するような言葉は自分は間違っても出てきませんが。

No.40 10/11/17 08:53
通行人40 

最近また子供の自殺のニュースが報じられますね。

強くなってほしいのは、どの親御さんも同じ。

ただ、皆同じ人格ではありません。

どんなにしっかりした子供でも、毎日理不尽な事をされたら病みます。

はっきりいいますが、
いじめる人が悪いのです。
でも、残念ながらいじめる人に指導してもその子も何かしら問題を抱えている。要するになかなか変わらないのです。

だから、いじめられた子に強くなってもらうしかありません。
心が既に病んでる子に強くなってもらう…

確かに競争社会です。
強いのが正しいのではないと思います。
最近強いと許されたり、隠されたりと…
律する立場が大人ではないでしょうか?

No.41 10/11/17 09:01
お礼

おはようございます。

色々な意見、お待ちしております。

No.42 10/11/17 09:37
通行人42 ( ♀ )

クラス全員からシカトとか暴力とか物を隠されたり壊されたりするとか昔からありました

ローテーションのようにターゲットが変わっていく…みんないつ自分がやられるか怯えてましたね💧

私の頃は学級会の議題が「○○チャンはなぜ嫌われるのか?」みたいなこと普通にありました💧
みんなが手を挙げてその人の悪い所と改善点を言う…ある意味集中攻撃です

イジメっ子の場合もイジメられっ子の場合もありました
議題にされた子はみんな泣いてました

それでも昔は親から批判がなかったし、オープンにするコトで少しずつでもイジメはなくなりました
嫌でも問題が自覚出来たからですね

今はモンペが多いから教師は叱るコトが出来ない…親からも叱られない子供は限度も痛みも知らない

だから打たれ弱いし攻撃する時は際限なくやってしまう…

大人が叱らない社会が子供達の心を未熟なまま放置してしまっている💦

恐ろしいですね…

No.43 10/11/17 10:23
通行人43 ( ♀ )

いじめられてる人が弱い訳じゃなく、弱くなってしまうんだと思います。

1人対多勢。
何を言っても伝わらない…人として扱って貰えない状況が続いたら誰だって、自信なんて打ち砕かれ弱くなってしまうと思います。

昔の事は、よく分からないから想像になってしまいますが、昔は兄弟が沢山いたり、近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんや、大人等、今より気付く人も多く助けてくれる人も居たかもしれません。

No.44 10/11/17 10:37
通行人44 ( ♂ )

本当にそんなおばさんがいたのかよ。
作り話しじゃないの?

そもそも、虐める側、虐められる側のどちらが悪いんだって話しじゃないのかよ。
主とおばさんの話しを聞いていると弱者がいるから悪いんだって話しに聞こえるんだよ。
弱者が強くなれないから虐めがこの世の中に存在するって言いたいわけ?

弱者が居なくなればこの世の中から虐めってなくなるの?

No.45 10/11/17 10:43
通行人45 ( 20代 ♂ )

主さんは 自殺したくなるくらいのイジメにあった事がおありですか❓

該当者にしてみれば イジメの内容がどうよりも 自分が辛いか辛くないかが全てです。

教科書にびっしり落書きされたり 学校中から無視されたり が何ともない人や 死ぬほど辛い人もいます。

おばあさんは今も昔も変わらないと 言うけど ネットとか携帯とか昔あったの❓
今と昔のイジメが違うのは誰だって少し考えれば分かる。

No.46 10/11/17 11:10
通行人44 ( ♂ )

もう一つ言えるとしたら競争社会の中では
主が言うように世の中から弱者が消えたとしよう。

全員が強者となったとしても必ずそこには落ちこぼれやついていけない人間が存在する。
何故なら競争社会だから
そういった人間が強者によって虐げられていく。
虐めも同じだよ。
だから、虐める側が
虐められる側に回るってことがざらにあるんだよ。

弱者を否定する主の理屈では世の中から虐めがなくなる所か堂々巡りになるって話し。

No.47 10/11/17 13:03
通行人47 ( ♀ )

弱い奴は強くなれよと言うのはまぁ分かるよ、それでも強くなれなかった弱いままの者が、もし身近にいたならば、私は全力でその人を助けたい。私も弱いけれど、でもマイナスとマイナスが力を合わせたらプラスになると思うからね。

No.48 10/11/17 13:29
通行人48 ( ♀ )

オトナ社会においては そのオバサンの言い分は理に適ってますよ✋

ただ子供の問題は
100%虐めた側が悪いよ✋

うちはまだ2歳だけど我が子が学校行く年齢になって
もし、虐めの被害者
反対に加害者になった場合他人様の子であれ我が子であれ
『虐めた側』を叱ります💢

No.49 10/11/17 13:40
通行人49 ( 20代 ♀ )

いじめなんて社会人になってもあって弱い強いじゃなく誰でも精神的にやられます。
それを弱いやつは死ねばいいと言える人の神経を疑います。
そんな人とは付き合いたくないし近づきたくもないです。
自分が周りに嫌われていることすら気づかないんじゃないでしょうか。
人に対してそのように言える人が送ってきた人生をみてみたいです。
自分の親が同じことを言っていたら情けないです。
まともな親でよかった

No.50 10/11/17 14:00
通行人50 ( ♀ )

9さんのレス読みながら
涙が止まりません。

もう10年以上前ですが
私の大好きだった従姉妹が
虐めに遭い自ら命を絶ちました。

伯母夫婦は今でもひとり娘を失った苦しみを強いられての生活を送ってます。

9さんの仰るように
自分も他人も傷つけることの出来ない心が純粋で無垢な人って弱いんじゃなくて
優しいんです💦

彼女はホントに誰に対しても優しく思いやりのある人でした。

主さんが隣に居合わせた
オバサンが私の隣に
居たら間違いなく喧嘩になったことでしょう😒👊


こんなオバサンが憚るから
虐めが根絶しないってことを主さんはどう考えてますか?

こっちが聞きたい💢💢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧