注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

出産のつらさプラス姑

回答82 + お礼60 HIT数 11214 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
10/11/29 20:45(更新日時)

初めて投稿します。 私の出産の時の話ですが、今でも思いだすと、もやもやします。  昨年、出産しましたが、 出産前から、旦那実家にお世話になっていました。
 陣痛が始まり、旦那さんもいるので、お姑さんには「生まれるまで家で待っていてください」とお願いしましたが、「いいのよ」 と何度言っても引いてはくれず、結局 病院までやってきました。私は夫婦二人で乗り越えたいし、痛がるとこや、みっともない姿見せたくないので、その後 何度も帰ってくれと 伝えました。でも帰らず、みかねた ベテラン助産婦さんがいってもだめ。主人がいってもダメ。 結局 私と主人は個室ではなく 陣痛室へ。 「ここの方がいいでしょ」と看護婦さんのはからいで移されました。正直、出入りのあるところなので落ち着きません。 なんだか、うれしいのは分かりますが、一番辛い私の思いが 無視され、お姑さんの我を通された気がして、とても嫌です。こんな経験された方いますか? 感想でも良いです。辛口コメは辛いのでごめんなさい。

No.1472137 10/11/25 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/25 14:46
通行人1 ( ♀ )

旦那さんとの話し合い不足ですね。

出産時の苦痛は一生残りますよ。

No.2 10/11/25 14:51
通行人1 ( ♀ )

(再)

予定日より三週間早く破水→陣痛→出産だったので私は陣痛時1人でした。
気に入らないおババでもいいからそばに居て欲しかったな…

No.3 10/11/25 14:52
通行人3 ( ♀ )

言わなきゃわからない人は、言ってもわからない人なんですよ😱うちの姑もそうですからよくわかります。いつもこんな言いにくい事、嫁の私に言わせんなよ💢って。それに言ってもごり押しして我を通してきますからね。多分神経死んでるんだと思います(笑) いつか爪先踏んでやろうかと思ってますよ「あらっ⁉痛いんだ⁉」って言ってやる💢

No.4 10/11/25 14:54
お礼

早速のレスありがとうございます。そうですね。旦那さんには、私の気持ちを話していたつもりでしたが、話し合い不足だったと思います。  本当は 嫌なことは忘れたい。でも 仰るとおり忘れられない。

No.5 10/11/25 14:56
悩める人5 ( ♀ )

産前産後、義実家に世話になったのなら仕方なくないですか?

何故自分の実家に里帰りしなかったの?
これが実母でも同じように帰れと言いますか?


大変な時は世話になっておいてアレコレ文句つけるのはどうなんでしょう。義母さんだって孫が生まれる瞬間が見たかったんじゃない?

文句つけるなら初めから義実家に世話にならず、自宅で夫婦だけで乗り切れば良かっただけの話。

No.6 10/11/25 14:57
通行人6 

読んでてムカつきました昤デリカシーないというか空気よめないというか気が利かないというか…うちの姑みたい昤昤昤
孫が楽しみなのはわかるけど、陣痛で苦しい時や姿はほんと見ないで!って思う。
出産前後の姑の言動、なんでかすごくイライラしますよね。その後は平和なんですか?うちは産まれたら孫の執着がすごく、言いたい放題やりたい放題だったのでキレてもう一年以上会っていません。できれば一生会いたくないけど、1000歩譲って来年からは歩み寄ろうかと…

No.7 10/11/25 14:59
お礼

3さん ありがとうございます。 3さんも大変そう。気持ちが伝わらないのは 辛いですよね。分かっていただけてうれしかったです。

No.8 10/11/25 15:02
通行人8 

主さんのお気持ち分かります!
予定日が1月4日で、しかも嫁いで初めての正月だったのもあり、私も出産前から義実家にお世話になっていました。
30日から陣痛があり1日にやっと分娩室に入ったのですが、なんと姑が分娩室に入ってきました。
分娩台の真横に居座っていて邪魔!鬱陶しい!と正直思いました。
陣痛で悶え苦しんでる姿を見られるのも、内診とかされているのを見られるのも、かなり嫌でした。
それからしばらく経って遅延分娩&促進剤を打ったら効き過ぎて赤ちゃんの心拍が低下してきて、もう限界だから帝王切開の準備を!と先生や助産師がバタバタしているのに、退こうとしない…遂に旦那がキレて追い出しました。
それから、あんまり義母が好きではありません。

No.9 10/11/25 15:04
通行人9 ( ♀ )

分かります😔
私も陣痛の時、たいして仲も良くない姑が舅まで引き連れて個室に来た💢ノコノコ連れて来られる舅も舅💢私の実父だって遠慮して、来たのは産まれて3日後、しかもものの数分程だってのに。しかも舅はただ無言で突っ立って、陣痛に苦しむ私を見てるだけ💢だったら来るな‼何しに来たんだよ💢見せ物じゃないわ‼姑も「まだ産まれないの❓」なんて事ばかり言うだけ💢すごく無神経だし腹立った。
こういう出産時の嫌なことってずーっと引きずりますよね。今もううちの子供は3才だけど、未だに忘れられないし思い出すだけで腹が立つ💢

気を使う義理の親なんて来ても迷惑なだけだよね😫

No.10 10/11/25 15:06
お礼

5さん。ありがとうございます。私の実家近くの病院が見つからず、(安定期から探しましたが) お世話になってしました。私の立場からは とやかく言えないのかも知れません。

No.11 10/11/25 15:07
通行人11 ( 30代 ♀ )

親の話ですが、

自宅で出産って事で、襖を隔てた隣で義父母達が「まだ産まれんかー」といいながら酒盛りしてたそうです。
昔の人だから、そういうノリ?

No.12 10/11/25 15:10
お礼

2さん。 お一人であの痛みと立ち向かうのは辛いですよね。 レスありがとうございました。

No.13 10/11/25 15:16
お礼

6さん。レスありがとうございます。今でも無理です。以前は仲もよかったんですが、気持ちが離れました。 6さん、来年から頑張ってくださいね。

No.14 10/11/25 15:17
通行人14 ( ♀ )

貴女は感謝が足りない方ですね。

姑の立場になれば、預かった、お嫁さんですよ!何かあったら御実家に申し訳ないからと思うもんですよ。何も、お産の悲鳴などを聞きたくて行くわけじゃないです。居てもたってもいられない姑さんの気持ちにもなってごらんなさい。
お姑さんだって、お産経験があるんですから、貴女の気持ちは十分わかってるはず。

感謝したほうが貴女の為ですよ✨

No.15 10/11/25 15:19
お礼

8さん。レスありがとうございます。 大変な思いされましたね。分娩室まで!?驚きです。 旦那さんの一喝が 私も読んでスカッとしました! 私もそれから苦手になりました。

No.16 10/11/25 15:20
通行人16 ( 20代 ♀ )

私は姑と義姉でした💦

まぁ過ぎたことなんで私は別になんとも思ってないです😃

そのうち忘れますよ😃

いつまでも考えてても過去は変わらないし、姑と義姉が楽しみに思って来てくれたんだと私は思うようにしました😃💦


ポジティブ‼

No.17 10/11/25 15:23
お礼

9さん。レスありがとうございます。  舅まで?! それは辛いです。楽しみなのは分かりますが、こちらが苦しんでるときは、遠慮してもらいたいです。  私もまだ 忘れられません。

No.18 10/11/25 15:26
お礼

11さん。そうかもしれません。 私との世代の差、環境の違いで、 姑には 気持ちが伝わらなかったのかも知れません。レスありがとうございました。

No.19 10/11/25 15:28
お礼

11さん。 私には 温かい言葉に感じられました。ありがとうございます。そんな心境だったのかも知れません。

No.20 10/11/25 15:31
お礼

14さん。レスありがとうございます。そうですよね。 過ぎた事で悔やんでも仕方がない。。。出来るだけ  ポジティブに 前向きに考えたいです。

No.21 10/11/25 15:34
お礼

ごめんなさい。お礼まちがえました。No.19は14さん。No.20は16さんでした。  ごちゃごちゃになり、ごめんなさい。

No.22 10/11/25 16:04
悩める人22 

なんで姑って出産時の嫁の気持ちが分からないんでしょうね…

私は帝王切開だったので分娩の時は大丈夫だったのですが、入院中毎日来られて😞

後陣痛で苦しいし具合悪いし。土日しか来れない旦那と2人でいたい時も全然帰る気配無し。邪魔で仕方なかった。

そのことがあってから今でも姑に会うとイライラしちゃいます。

たぶん、孫に会える一大プロジェクトに積極的に参加したいんですよね。テンション上がりすぎて邪魔だとも気づかず!こっちは出産で疲れてて抵抗できないから余計頭に来るし…

まったく、二番目を生むのが今から怖くて仕方ないです。

No.23 10/11/25 17:53
通行人23 ( ♀ )

主さんを批判してる人おかしい。出産時に姑の立場の人はお断りしている病院が多いんですよ。お嫁さんが気疲れするからという理由で。姑は出産に立ち会うべきじゃないです。

No.24 10/11/25 18:05
お礼

22さん。帝王切開での出産大変でしたね。帝王切開は出産後も痛みが続き、よけいに ストレスになったと思います。 これからご出産されるときは、22さんの痛みも 少し考えてくれると良いのですが。 レスありがとうございました。

No.25 10/11/25 18:13
お礼

22さん レスありがとうございます。お姑さんは お断りしているところもあると聞き、安心しました。私自身つらかったので、ほっとしました。

No.26 10/11/25 19:49
お礼

またごめんなさい。23さんへのお礼が、 22にしてしまいました。 せっかく レスしてくれているのに、おっちょこちょいで ごめんなさい。子供のお昼寝中や 手が空いたときにしてるので。。。見ていただいた方も すみません。

No.27 10/11/25 20:34
通行人27 ( 30代 ♀ )

私はなかなか陣痛が来なくて誘発分娩になり、入院前日に義母から電話があり
「明日(処置が)見たいから行くわ!」
と😥
断っても断っても
「でも行くよ!」😭

旦那が察してバッサリ断ってくれたら、
「向こうの親(私の親)には連絡しなくていいから!」

⬆この言葉は忘れませんね😒

No.28 10/11/25 20:35
通行人28 ( 40代 ♀ )

こういうスレ見るといつも思うけど、大人しいお嫁さんには、気の強い姑がいるんだよな

貴女も強くなれるよ


次の出産のときには、がっつり言い返せるようになってる


姑嫌い❗って言ってるお嫁さんたちも、最初は仲良くしようと思ってたと思うのよね


けど、最強な姑だったら、勝てない→いずれ自分を守るために強くなる


旦那はイマイチ頼りないから


嫌な思い出だけど、なるべく考えないようにしようね


そうじゃないと、子育てが苦痛になってしまうから


私もいずれは姑になる身なので、ここでのお嫁さんたちの意見は、常々見ています

No.29 10/11/25 21:21
悩める人5 ( ♀ )

横レスすみませんが、通行人23さん。

批判ていうか、お嫁さんが気疲れする気持ちは分かりますよ。
でも、それならなんで産前産後義実家に世話になったのかな、って。

実家が駄目なら、自宅で夫婦で頑張るなり、実母に通って貰うなりできたはず。そしたら陣痛来たって連絡しなきゃ済む話。

助けて欲しい時だけ「親だから、孫だから」と頼っておいて、邪魔な時は「他人」だとシャットアウトっていうのはいささか自分勝手では?

短期間でも一緒に生活してるのなら、陣痛来て病院に付き添うのは自然な流れ。 たまたま旦那さんがいる時間帯だったけど、これが旦那さんが仕事行ってる時だったら?
陣痛来た嫁を1人タクシーに乗せて「いってらっしゃ~い✋」っていうような姑の方がいいですか?

赤ちゃんが産声をあげる瞬間って、なんとも幸せな瞬間ですよね。
旦那さんの親だし、子供のおばあちゃんなんだし、世話になったんだし。孫の生まれる瞬間に立ち会わせてあげてもいいではありませんか。

No.30 10/11/25 21:35
お礼

>> 27 私はなかなか陣痛が来なくて誘発分娩になり、入院前日に義母から電話があり 「明日(処置が)見たいから行くわ!」 と😥 断っても断っても 「でも… 27さん。レス、ありがとうございます。  旦那さんにきちんと言ってもらえて 羨ましいです。うちは、旦那さんも強くは言えない感じでした。

No.31 10/11/25 21:43
ルル ( C5M4w )

主さん 出産おめでとうございます✨


私も主さんのお気持ち分かります。
私は生まれるまで時間がかかってしまったため陣痛中 何度も姑が来ました。痛がってる姿を見られたくないし 気も遣うので 主人に
「来ないように言って」
と 言ったら
「そんなこと気にするな」
と 主人に言われてしまいました。うちの旦那は バカだ‥‥と思った瞬間です。


主さん これから もっと大変だと思いますよ。
うちは 入院中は もちろん毎日 来たし 里帰り中も 実家に来ました。
こっちは ちょっとの時間でも寝たいくらい クタクタなのに‥‥。

お互い 子育て頑張りましょうね。

No.32 10/11/25 22:06
通行人32 ( ♀ )

横レスですが、29(5)さんは出産経験者ですか?
出産経験者であれば、あの痛みに耐えているひどい顔と、乱れてる姿を他人(姑)には見せたくないひとが大部分だと思いますよ。
陣痛来て一緒に病院に行くのは自然な事かも知れないが、他人である姑がいつまでも陣痛で苦しむ嫁に付き添うのは、同じ出産経験者として気持ちを察して欲しいって事では?
頼る頼らないではなく、嫁と姑には遠慮が必要な事もありますよね。
例えば逆に姑さんに介護が必要になった時、トイレまで付き添って行かなきゃいけないとして、トイレに座らせたら嫁は個室から一旦出ますよね?
それが遠慮と気遣いですよね?
それを普段頼っているんだから文句を言うなと、トイレの一部始終隣に居られたら、あなたならどうですか?
所詮は他人なのだから、遠慮するべきところは遠慮するのが普通だと思いますよ。

No.33 10/11/25 22:19
通行人33 ( 20代 ♀ )

私も出産してから分娩室に旦那と、当然のように姑さんが入ってきたのにびっくりしました😱
最初は親子だけで対面したかったのに‼と一瞬思いましたが、酷いつわりの時散々助けてもらったことを思い出し、分娩室で休憩してる間に姑さんへの感謝の気持ちで涙が出てきました。
今はたくさんの恩をこれから返していかねば…と思っています。

No.34 10/11/25 22:22
悩める人5 ( ♀ )

通行人32さん。

ですから、他人と思うなら、都合のいい時だけ家族だからと頼るな、という事ですよ。

姑は病院まで送って行ってはいご苦労様邪魔だから帰れって事ですか?それはあんまりでしょうよ。

出産とトイレを一緒に考えますか?凄いですね。
別に介護の場合でも、姑のトイレが見たいのならどうぞ、って感じですよ。
でも、別に見たくないでしょ?

姑だって別に陣痛で苦しんでる嫁を見たい訳じゃないでしょうよ。孫が生まれる瞬間に立ち会いたいだけでしょ。
でもいつ生まれるか分からないし、待つ場所もないからただ個室でウロウロしてるだけでしょ。

世話になって文句言うな、というか、近くで世話になってる以上は干渉や自分の領域に踏み込まれるのはある程度仕方ない。

家族と他人の線引きなんて自分が勝手に決めていいものでもないし、相手が同じ所で線を引くとは限らない。
それだけですよ。

No.35 10/11/25 22:35
通行人32 ( ♀ )

34さん。
出産とトイレを一緒にしているわけではありません。例えばと書きましたよね?相手が嫌なことに踏み込むと言うのを例えてトイレにしました。まさか介護が必要な姑は出産しないでしょうから。

あなたは姑がトイレを見たいと言ったら見せますか?それが姑ではなく、例えば一度だけ頼っただけの男性でも見せますか?

人間として、相手が嫌だと思うことは遠慮するのが気遣いでは? と私は思いますよ。


誰かに頼ると言うことは、嫌なことは我慢しなければいけないのですか?

でも人間は誰かに頼ったり頼られたりして生きていくんじゃないんですか?

自分の『孫の誕生を見たい』って気持ちだけで、相手の気持ちは無視してもいいんですか?

No.36 10/11/25 22:49
通行人36 

うちもそうでしたよ👊朝も早くから病院にきて、やぁーやぁーやぁーやぁー昔話やら、なんやらやかましいので看護婦さんに愚痴ったら、お母さんにはかえってもらうよう言っといたわよって
けど結局帰らずいたみたいです😲私も分娩室で看護婦さんにながいこと腰をさすってもらいながら、愚痴をきいてもらってましたよ

No.37 10/11/25 22:53
お礼

>> 28 こういうスレ見るといつも思うけど、大人しいお嫁さんには、気の強い姑がいるんだよな 貴女も強くなれるよ 次の出産のときには、がっつり言い… 28さん。 レスありがとうございます。言葉に励まされました。 嫌なことは引きずらず 強い人間になりたいと 常日頃思っています。私も 賢く、強い母になれるよう頑張ります。 もちろん、弱さはあっても 感謝を忘れない人になりたい。

No.38 10/11/25 23:01
通行人28 ( 40代 ♀ )

頑張って❗


結婚した以上、なかなか縁は切れないからね

貴女が居心地がいいと思う環境にすればいいと思う


それが姑が納得できなくても


そのためにも、強くなって欲しいな


したたかに、生きて

No.39 10/11/25 23:05
お礼

>> 29 横レスすみませんが、通行人23さん。 批判ていうか、お嫁さんが気疲れする気持ちは分かりますよ。 でも、それならなんで産前産後義実家に世… 23さん宛なので迷いましたが お礼言わせてください。ありがとうございます。いろいろな考えがあり、立場もありますので、レスは真摯に受けとめています。 確かに甘えていたと思います。日頃から返し切れてはいないと思いますが、私なりに、姑には感謝の気持ちもこめて、できる範囲でお姑さんの気持ちを酌んで来たつもりだったので、「私の辛いときぐらい遠慮して!」 と思ってしまいました。人生で何度とないことなので。(それは姑さんも同じですが。)

No.40 10/11/25 23:06
悩める人5 ( ♀ )

再び通行人32さん。
うーん…よく分からないんですが、姑が私のトイレを見る事で何か得るものがあるんですか?感動とか、幸せとか。
何か親孝行になる事があるのでしょうか。
そこからしてまず出産とトイレは違いますよね。


私も出産経験はありますよ。
でも私の場合、実母でも旦那でも看護師さんでも、あまりにも取り乱したりするのは恥ずかしいと思ってましたから…かなり耐えましたよ💦義母は遠方な為来ませんでしたが、別に陣痛に耐えている所は見られても構わないです。


それに、本当に誰にも見られたくなくて、身内の全員がシャットアウトってならまだ分かるんですよ。あぁ本当に嫌なんだなぁって。
ちなみに私はトイレを見られるのは実母でも旦那でも誰でも嫌です。
ちなみに立ち会い出産も誰とも嫌です。旦那でも、義母でも。


でも、主さんの場合旦那や実母や、自分が「家族」と認める人間なら、構わない訳ですよね?

でも義母は、他人だから嫌。
でも産前産後の世話はしてもらう。それは何故か?

「家族だから」

矛盾してません?私はそれが気になるだけですよ。

No.41 10/11/25 23:14
お礼

>> 31 主さん 出産おめでとうございます✨ 私も主さんのお気持ち分かります。 私は生まれるまで時間がかかってしまったため陣痛中 何度も姑が来まし… 31さん ありがとうございます。まさに私と同じで、コメントうれしかったです。 私も微弱陣痛で45時間かかりました。その間、お姑さんも落ち着かず、個室と分娩室をうろうろ。 旦那さんにも 31さんと同じようなこと言われました。悲しくなりますよね。私も子育てがんばります!

No.42 10/11/25 23:19
通行人32 ( ♀ )

40さん
出産とトイレを一緒にはしてませんって書いてますけど。
トイレの事は例えばなしでって、同列ではないと書きましたが、例えばなしがわからないなら忘れて下さい。

多分どこまで話しても、根本的に違うので、わかり合えませんね。
これで最後にします。

これは私の意見ですが、実母ならいい理由は、実母から産まれて来ているからです。
汚いことも辛いことも見せてきた相手だから。
旦那も同じです。汚い部分も、嫌な自分も見せられる。
でも、姑は違う。家族でも、見せたくない部分はある。
それは感情論であって、非理論的かも知れないけど、嫌なものは嫌。
でも家族だから頼ったり頼られたりは当然だと思う。
あなたと家族でなくて、家族になることがなくて良かった。
家族だからと見せたくないことも嫌なことも見せるのは辛いです。

No.43 10/11/25 23:23
お礼

>> 32 横レスですが、29(5)さんは出産経験者ですか? 出産経験者であれば、あの痛みに耐えているひどい顔と、乱れてる姿を他人(姑)には見せたくない… 32さん 横なのですがお礼言わせてください。ありがとうございます。 仰るとおり 悲惨な姿みられたくなかったです。私の実母は「旦那さんによろしくね。頑張って」と 私たちを信頼してくれ、あえて 生まれるまでは こなかったので、同じように待っていてほしかったのが本音です。

No.44 10/11/25 23:28
お礼

>> 33 私も出産してから分娩室に旦那と、当然のように姑さんが入ってきたのにびっくりしました😱 最初は親子だけで対面したかったのに‼と一瞬思いましたが… 33さん。レスありがとうございます。 困ったときや辛いときに 優しく接してもらうとうれしいし、必ず 相手に 何らかの形で返したくなりますよね。喜びも悲しみも、深く胸に刻まれますよね。私もあの時 33さんのように思えたら、 もやもやしなかったな…。と 思います。

No.45 10/11/25 23:30
通行人45 ( 30代 ♀ )

23さん32さんに同意。
すでに、実母が亡くなっており同居でしたので姑にお世話になりました。
お産は、女の意地だとか言われ…少しの配慮?席を外すとか。主さんだって感謝の気持ちはありますよね。でも、それ以上に姑さんに予想外の行動をされ納得出来ない…私もですよ。あんな思いするなら、1人でタクシーで入院して付き添いも産後も過ごせば良かった。

No.46 10/11/25 23:33
お礼

>> 36 うちもそうでしたよ👊朝も早くから病院にきて、やぁーやぁーやぁーやぁー昔話やら、なんやらやかましいので看護婦さんに愚痴ったら、お母さんにはかえ… 36さん。ありがとうございます。同じ!と言っていただけると 気持ちも軽くなります。 愚痴りたくなりますよね。 私の場合、助産婦さんと看護師が 気付いてくれましたが。

No.47 10/11/25 23:38
通行人47 ( ♀ )

分かります😭
私の姑も陣痛室でずっと居ました😭😭😭
しかも姑から「出産で痛いとか言うのはみっともない」と言われたので
痛いとも苦しいとも言えず、結局姑の入れない分娩室に行くまで引きつった笑顔で乗り切りました😭

今妊娠中なので、次は姑には産まれてから連絡しようと思います😂

No.48 10/11/25 23:42
お礼

>> 38 頑張って❗ 結婚した以上、なかなか縁は切れないからね 貴女が居心地がいいと思う環境にすればいいと思う それが姑が納得できなくても … 再レスありがとうございます。やさしい言葉 嬉しかったです。私にとって居心地の良い家庭、家族にも良いですよね。肩に力入れすぎず頑張ります。

No.49 10/11/25 23:47
お礼

>> 40 再び通行人32さん。 うーん…よく分からないんですが、姑が私のトイレを見る事で何か得るものがあるんですか?感動とか、幸せとか。 何か親孝… 私のお返事が遅いので、伝わらなくごめんなさい。 私、実母にも 遠慮してもらってます。旦那さんのみです。

No.50 10/11/25 23:52
通行人50 ( 30代 ♀ )

5さんと14さんはお姑さんですか?嫁の立場なら有り得ない発言です。年齢隠してるし💧
自分の母親と義母を一緒にされては困ります。自分も出産経験してるくせに何で気持ちがわからなちんだろ・・私も当日のお見舞いは断りました。次の日旦那の親戚一同が来ました。非常識極まりない💧しばらくそっとしといて💢

  • << 53 50さん。レスありがとうございます。 親戚一同…。私の病院は面会人が限られていたので ありませんでしたが、次の日はまだまだ 体もくたくたですよね。できれば 遠慮してほしいです。大変な思いされましたね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧