注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

軟骨、骨を強化できるのか?

回答7 + お礼8 HIT数 2967 あ+ あ-

サラリーマンさん( 30 ♂ )
11/10/11 06:01(更新日時)

ダンベル等を持ってのランニングを続けると、膝等が痛くなります。筋肉は大丈夫です。先日もダンベルランニングで足のこうを痛めました。今は普通のランニングすらできません。今のうちに膝の軟骨を鍛えたいと考えています。ハンマーや固い物で、膝を軽く叩いてみました。相当痛いですが。しかしこれを無理せず、続けたら軟骨強くなりますよね?

No.1684891 11/10/09 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/09 01:06
通行人1 

軟骨は加齢と共に磨り減る物だと思います。

軟骨強化より周りの筋肉強化が必須だと思います。

No.2 11/10/09 02:11
通行人2 ( ♂ )

強くなりません。

主さんは、軟骨というものを勘違いしています。

間違った知識でのトレーニングは、体を壊すだけです。

ダンベルを持って走る場合、重量にもよりますが、重心が高くなることと、腕を振る遠心力でバランスが崩れ、関節や靭帯などを傷めたり怪我をしやすくなります。

No.3 11/10/09 08:21
通行人3 ( 30代 ♀ )

叩いても強くなりませんよ💧カルシウム摂取とか。サメ軟骨やコンドロイチンって聞きますよね。

No.4 11/10/09 23:38
通行人4 ( ♂ )

骨ならわざと折ればくっ付いた時に前より太くなるでしょ? あと筋トレとかで適度に重い負荷をかけ続けると骨密度が上がる。

軟骨は基本的に強化するとかいう部位ではないのでは?

No.5 11/10/09 23:53
通行人5 ( ♂ )

ランニングは膝への負担が大きいと言います。

ウェイトをつけて走ると余計にダメージがあるのでは。

普通のランニングでは駄目なの。

ウェイトではなく、加圧スパッツなどでは駄目でしょうか。

その方が、関節の負担は少なく筋肉への刺激は大きいと思うけど。

筋肉が強くなれば関節の負担も減ると思いますけど。

No.6 11/10/10 09:23
お礼

五名の方、ありがとうございました。以前に友達とランニングしてて自分だけスリッパはいてたりダンベルもったりしてて激しく競ったため膝を痛めました。膝を痛めてた時は接骨院に行ったり本を読んだりコンドロイチンも飲みましたし、治ってからは普通のランニングをしていました。でもやっぱり物足りなくて。ついやってしまい今度は意外ですが足のこうを痛めました。でも気がついたのです、自分は拳を鍛えるために拳の骨を軽く地面やハンマーで叩きます。すると痛くて内出血はするし数日は痺れもありますが、拳が凄く固くなってるんです。まるで筋トレならぬ骨トレですよ。軟骨の負担軽くするために筋トレするのが常識ですが、ダイレクトに軟骨鍛えれるんやないでしょうか?でも膝軟骨叩くと歯医者さんで味わうような独特な強烈な傷みがあるのでびびってます。もしかしたら軟骨すり減るかも知れないと思うとついサボってしまいます。良かったら意見下さい。

No.7 11/10/10 10:26
通行人3 ( 30代 ♀ )

あのね、皆さん、叩いても軟骨は鍛えられないよって言ってるよね?それを読んだ上で、鍛えられると思うんです‼っていうなら、もぅ何もいえないし、そうならそうなんじゃないの💨だよね。骨のこと軟骨のこと、整形外科とかインストラクターにきいたら納得できるんじゃないかな。正しいトレーニングをきいたらいいんじゃないかな?M体質なんだろうけど、そこまでやると、ちょっと怖いね💧正しい方法ではないよね。

No.8 11/10/10 10:50
通行人5 ( ♂ )

>6

スリッパでランニングするのも足に悪そうですね。

軟骨がトレーニングで鍛えられるのかは分かりません。

お医者さん(整形外科など)なら分かるかな。

例えば、ボクシングなどで「鼻の軟骨」は鍛えられるのだろうか。

そのような話は聞いたことがありませんが。

No.9 11/10/11 05:46
お礼

>> 7 あのね、皆さん、叩いても軟骨は鍛えられないよって言ってるよね?それを読んだ上で、鍛えられると思うんです‼っていうなら、もぅ何もいえないし、そ… すいませんでした。みんなの回答みて、自分のスレは説明不足だったと感じ、説明した次第です。やっぱり、まずいかな。医師とかに聞いても普通バカにされて終わりですよね。ここでも否定意見多いし。ありがとうございました。

No.10 11/10/11 05:48
お礼

>> 1 軟骨は加齢と共に磨り減る物だと思います。 軟骨強化より周りの筋肉強化が必須だと思います。 解りました。ありがとうございます。自分は軟骨強化に憧れます。

No.11 11/10/11 05:50
お礼

>> 2 強くなりません。 主さんは、軟骨というものを勘違いしています。 間違った知識でのトレーニングは、体を壊すだけです。 ダンベ… そうですか。ありがとうございます。靭帯や間接鍛えれるなら鍛えます。無理なら諦めます。じっくり考えてみます。

No.12 11/10/11 05:52
お礼

>> 3 叩いても強くなりませんよ💧カルシウム摂取とか。サメ軟骨やコンドロイチンって聞きますよね。 でも拳を痛めつけたらかなり拳が固くなりましたが、軟骨はだめなんですかね?

No.13 11/10/11 05:54
お礼

>> 4 骨ならわざと折ればくっ付いた時に前より太くなるでしょ? あと筋トレとかで適度に重い負荷をかけ続けると骨密度が上がる。 軟骨は基本的に強… ありがとうございます。参考にします。骨と軟骨は違うのですか?軟骨は潰れて再生しても強くならないのですか?

No.14 11/10/11 05:58
お礼

>> 5 ランニングは膝への負担が大きいと言います。 ウェイトをつけて走ると余計にダメージがあるのでは。 普通のランニングでは駄目なの。 ウェイ… 膝サポーターならもってます。加圧スパッツ、一度調べたいです。ありがとうございます。医師によればウエイトのあるランニングは絶対だめらしいですね。でも単なるランニングをやっててもツマンナイし物足りない。

No.15 11/10/11 06:01
お礼

>> 8 >6 スリッパでランニングするのも足に悪そうですね。 軟骨がトレーニングで鍛えられるのかは分かりません。 お医者さん(整形外科など)な… 成る程、鼻骨かぁ。私見ですが、どう考えても鍛えれるはずですね。うん軟骨も然りだな。いい事にきずけました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧