注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

パニック障害の妊婦さん ご意見下さい

回答12 + お礼12 HIT数 7084 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/08/12 09:33(更新日時)

結婚して一年半、26歳専業主婦です。
9月に27になります。

そろそろ赤ちゃん欲しいな と思っていたのですが、悪阻や出産が怖くなります。


・8歳でレイプ
(よく覚えてませんが、男性に恐怖感をもった原因)

・9歳からアトピー
(引っ越が原因。ステロイド使用は12歳でやめ、今はステロイド以外の薬も一切使用してません。症状もひどくはありません)

・19歳で不安障害
(好きになった人が女で遠距離恋愛。連絡がつかなかったり浮気されたりで発症)

・23歳でパニック障害
(20歳でレズの相手↑と同棲。仕事のストレスと相手の過食症、日々の文句が原因で発症)


現在、過度のストレスをうけると過呼吸、手足の痺れ吐き気耳鳴り等がおこりますが、日常生活に支障はありません。

精神科も行かず、薬も飲んでません。

パニック障害と診断された際は
・デパス
・メイラックス
・ソラナックス
・ドグマチール
等を処方されましたが、おっぱいが出る副作用が起きてしまったし、赤ちゃんが欲しいので医師の相談したところ、漢方に切替になりました。


仕事もドクターストップで退社し、レズの相手とも別れ、自宅療養するならもう飲まなくていいとの医師の指示で漢方もやめました。


旦那と同窓会で再開し、全てを受け入れてくれて1年の交際を経て結婚しました。

レズや男性恐怖症ではなく、たまたま好きになったのが女だっただけでした。

旦那の事大好きです。
中で出すのは控えてますがえっちも週2くらいでしてます。


今は飛行機や新幹線、映画館、10分でも窓が開かない所が怖いので行かないで済むようにしてるためパニックはおきてません。
実家は電車で20分くらいの所です。

なるようにしかならないし、先の事ばかり考えてても何もできないと思いますが、
生まれてくる赤ちゃんがアトピーで苦しむかもしれない、 パニック障害なのに妊娠出産にたえられないかもしれない と思ってしまい、自分の弱さに情けなくなります。

こんな状態で人一人育てられない、まずは自分がしっかりしなければ! と思ったり、
もう大丈夫。支えてくれる旦那もいるし、両親のような親になりたいし頑張るしかない!
14歳で産む子だっているんだし、私にできないわけないと思ったり。

焦っても仕方ないので気長にいくつもりですが、気分が良い時は30歳までに欲しいなと思ってしまいます。

医療も進化してるし、無痛分娩なら私でも産めるかも!
と詳しく調べもしないで楽観的になってましたが、飲食できないみたいだし、また不安になっちゃいました。

旦那は赤ちゃんいなくても二人でも幸せだよ
なんて言ってくれますが、やっぱり赤ちゃんを授かりたいって思ってしまいます。

もう少し自分をコントロールできるようになってから授かれるようにしたいと思いますが、
パニック障害で妊娠出産を頑張った方いらっしゃいますか?

参考までにお話聞かせてもらえればと思います。
長文で支離滅裂になってしまいすいません。

よろしくお願いいたします。

No.1832997 12/08/09 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/09 14:23
専業主婦さん1 ( ♀ )

主さん、辛い経験されてきましたね。

私は、パニック障害ではありませんが、現在妊娠中です。
妊婦目線でお話します。

私は現在妊婦中期ですが、妊娠初期に、軽い妊娠うつになりました。
妊娠うつは、産前、産後ともにお母さんがなり易いものらしく、あまり気にしないでね、と医師から言われました。
しかし、私は、円形脱毛症になり、今も進行中です。

妊娠前、うつになったことのない私が、なぜ??と未だに不思議です。


私個人としては、主さんの体調が万全になってから妊娠を計画された方がいいのではないかと思います。
担当医からは、妊娠しても大丈夫だと言われたのですか?
念のため、産婦人科医にもご相談してみて下さい。

お力になれず、すみません。

No.2 12/08/09 15:58
お礼

>> 1 ありがとうございます。

妊娠うつ、健康な人でもなってしまうんですね。

精神科には3年近く行ってないので 現状で妊娠して大丈夫 との診断はされていません。

ただ、妊娠したい と申し出て薬を止めた事もあるので 妊娠も出来るであろう軽度のパニックなのではないか と勝手に解釈していました。

妊娠も無理な位重度のパニックなら、薬をやめることも拒まれると思いますので…

産婦人科には子宮頸ガンの診断(一年半前)以来かかった事がありません。
検診も兼ねて相談してみてもいいかもしれませんね。

親身にお答えいただきありがとうございます。

妊娠うつになる可能性も高いかもしれないので、もう少し自分に自信をもってから妊娠できればと思います。

No.3 12/08/09 16:46
通行人3 ( ♀ )

主さんこんにちわ!
わたしはパニック障害でシングルマザーです


子供3人いますが妊娠出産の時はまだ発症してなくてここ4年ぐらいでひどくなりました


1さんに補足ですが妊娠出産て一時的なことなんですけど育児子育てって一生ですよね…

産んでからのことも考えて体調やお医者さんとよく相談されたらと思います


ちなみに私は1日2錠の安定剤と漢方薬でなんとか調整できています
仕事も子育てもボチボチですけどね💦


あくまでも薬は補助的なものと考えてストレスためないようにとか規則正しい生活とか身体に良いこと取り入れたりしながら生活してますよ


ホルモンバランス整えるためにピルも飲んでますが全て薬は産婦人科で処方してもらってます


健康取り戻して妊娠出産子育て頑張ってくださいね!

No.4 12/08/09 19:47
アンパンマン ( 20代 ♀ Vcmsc )

私はパニック障害でやはり何度も救急車で運ばれるほど痙攣起こしたり過呼吸で退職しました☝退職してからは安定して妊娠も不安はなかったです☝ただ入院しましたが⤵妊娠による体調不良でパニック障害とは別の持病も悪化して受け入れてくれる産婦人科探しました☝筋肉💉や点滴や抗生剤に毎週のように通ったり入院で赤ちゃん大丈夫か不安だらけでしたが無事赤ちゃん元気に産まれましたよ🙆とりあえず産婦人科に相談したらいいです🙆あと厳しい様ですが病気のせいにするのはダメです☝無痛なら耐えれるとかそんなの関係ないです💨実際陣痛始まったらそんなの言ってられないし(笑)ただ痛いのが怖いなら出産なんてしないほうがいいですよ😒赤ちゃん産まれても病気を言い訳に育児出来ないとかやっぱり無理だったなんて赤ちゃん可哀相です💨普通の人でも家事育児両立出来なかったり寝不足でフラフラだったり育児ノイローゼなったりしますから☝今の段階で病気があるから妊娠出来るかなぁ程度なら諦めてください💨
妊娠したいなら如何に病気と戦うかもし症状が出た時にどう対処するか前向きに医者と家族と話し合いを薦めます☝主さんの過去や病気は子供には関係ないですからそれらを理由に育児が出来ない可能性があるなら産まないでください😤

No.5 12/08/09 21:18
お礼

>> 3 主さんこんにちわ! わたしはパニック障害でシングルマザーです 子供3人いますが妊娠出産の時はまだ発症してなくてここ4年ぐらいでひどくなり… ありがとうございます。
妊娠出産の時は発病してなかったんですか…

いつ発病するかわからないものですね。

お子さんもたくさんいらっしゃるみたいで 少しですが勇気がでました。

ピルって詳しく知らなかったので、なんだか抵抗あったんですが、ホルモン安定の役割があったんですね。
アトピーの際にとても嫌な思いをしたので病院はなるべく行きたくなかったのですが、考え方がかわりました。
妊娠する前に産婦人科行って相談してみようと思います☆

とても勇気つけられました。ありがとうございます!

No.6 12/08/09 22:29
お礼

>> 4 私はパニック障害でやはり何度も救急車で運ばれるほど痙攣起こしたり過呼吸で退職しました☝退職してからは安定して妊娠も不安はなかったです☝ただ入… パニックで運ばれる事もあるんですね。
私はやはり軽度のようです。

筋肉注射や点滴、不安ですよね。
私も生理が2日遅れたくらいで、もしかして授かる事ができたのかも!と鎮痛剤を飲むのを堪えたり添加物の入った食品をやめたりします。
(明記し忘れましたが頭に水がたまってるためか、たまに頭痛がおこります)

無事に元気な赤ちゃん、よかったですね。
涙がでそうです。

妊娠中は一切パニック薬の頓服はなかったのでしょうか?
点滴する位だから飲んでたのでしょうか?


病気のせいにしてるんですかね。

もし、陣痛がきてパニックになったら…と不安だったので少し調べたら無痛分娩って言う出産の仕方もあると知った経由です。
気分がいいときは『なるようにしかならない、パニックになったってお医者さんはプロだし任せれば大丈夫!』、って考えますが、電車に乗って気分が悪くなったりすると『こんなんで出産できるのか』と情けなくなります。

大丈夫大丈夫できる!と落ち着かせるようにしてますが…。
まだコントロールできてないので妊娠は現段階ではやめたほうがいいですね。


自然分娩で頑張るつもりですが、もしもの時ばかりを考えてしまったので…
言葉足らずで誤解させてしまい申し訳ありません。

病気のせいにして甘えたくはなかったのでコメントを読んで正直びっくりしました。

発病したときは、『パニックになる人なんて弱い甘えん坊だ、自分はそんな弱い人間じゃない』と強がっていたのにパニック障害と診断され、自分を受け入れられなかった時期もあります。

結婚し心に余裕ができ、なってしまったのだから…と受け入れるようになり、開き直って安定してきました。

それは、病気なんだから仕方ないだろ、と甘えてるんでしょうか…


痛いのが少しも怖くない妊娠さんなんて居るんでしょうか?

育児は完璧にできると言い切れませんが、自分なりに悔いのない子育てをしていきたいと思っています。
私は病気に限らず、ツライ時は無理に完璧を目指さないでもいいんじゃないか
と考えています。

頻繁では情けないですが、本当にどうしようもない時は旦那や実家に甘える日があってもいいんじゃないでしょうか

頑張りすぎが育児ノイローゼになる
とも聞いた事があったので、出産して育てはじめないとわからないことですが、そういう考えも甘いと言われてしまうのでしょうか。

私のパニックの場合、完璧主義なのか、未来の事を考えすぎて、出来なかったらどうしよう…と不安になるタイプです。

直面して逃げ出すような事はしたくないし、そんななら産むなって意見もわかります。

病気があるからと諦めるつもりはありません。

病気でも頑張って子育てをしてる方の意見を聞いて自分を奮いたたせられればと思いました。

病気と戦ってますし、症状が出た時にどう対処するかは随時考えてます。

考えすぎがパニックを悪化させてると思うので趣味に没頭したりリフレッシュしたりもしてます。

漠然とした不安にかられてスレを立ててしまったので、もっと調べて前向きに産婦人科で相談したいと思います。

支離滅裂なレスになってしまいました💦
貴重なご意見ありがとうございます。

No.7 12/08/09 22:58
通行人7 

私は妊娠中より産んでからのほうが大変だと思います。
妊娠は10ヶ月位で終わるし、出産の大変さも長くかかっても2、3日で産まれてきます。
産まれてから小学校入るまでの6年くらい手がかかります。
それとママさん達との交流と色々精神的に負担がかかります。
妊娠から子供の手がかからなくなるまで本当に頑張りきれるなら、周りの方が助けてくれる環境なら子供を考えてもいいと思います。

No.8 12/08/09 23:34
通行人8 

7さんに同意です。
産まれてからが本番です。

産まれてくるお子さんがハンデを持っている可能性だってあります。そんな場合でも、我が身を犠牲にしてでも全力で守れる!育てる!と断言できるならば、ドクターと相談しつつ妊娠を考えてはいかがでしょうか。

ご主人が2人きりの生活でもいいよ。とおっしゃるのは、妻の今の状態で妊娠出産は不安…、と心のどこかで感じているからではないでしょうか…。

まだ26歳。若妻さんじゃないですか。身体と心と相談しつつ、焦らずいきませんか?

No.9 12/08/09 23:45
通行人9 ( ♀ )

私もパニックで妊娠希望です。すでに一人いますが、その時はまだパニック障害になってませんでした。

今は心療内科に通って安定剤飲んでますが、私も軽度なのでいつでも妊娠していいといわれています。
あとは自分の覚悟次第です。

妊娠中、産後に鬱になるのは健康なひとでもなりますから、あまり考えすぎないでいいと思います。
ただ、妊娠、出産、子育てと精神的にかなりの変化をもたらすことで、病状の悪化する可能性は頭にいれておいた方がいいです。
今のうちに妊娠について、心療内科の医師にアドバイスもらっとくといいですよ😌

No.10 12/08/10 00:03
お礼

>> 7 私は妊娠中より産んでからのほうが大変だと思います。 妊娠は10ヶ月位で終わるし、出産の大変さも長くかかっても2、3日で産まれてきます。 産ま… そうですよね。
子育ては簡単ではありませんね。

旦那との子供が欲しいから、親に孫の顔を見せてあげたいからでやっていけるものではないですね。

妊娠出産をされてる女性、支えてる周りの人を尊敬します。


このご時世、小学校では給食費払わないとか先生に任せられないとか、PTAとかも大変そうだし いじめ問題もなくなることはないだろうし。
こんな時代に生まれても幸せかな…?なんて悩みます。

旦那に相談すると それは違うだろ。幸せかな?じゃなくて、幸せにしてあげるんだよ☆

といわれます。 楽観的な旦那が頼もしく思えます。
ネガティブになると飛躍しちゃってダメですね。
色々覚悟ができたら授かりたいです。

ありがとうございます。

No.11 12/08/10 00:44
お礼

>> 8 7さんに同意です。 産まれてからが本番です。 産まれてくるお子さんがハンデを持っている可能性だってあります。そんな場合でも、我が身を犠牲に… やーめた
で放棄できる物じゃないですもんね。

できちゃった婚は嫌だとか、金銭面でも精神面でも責任能力がないうちは授からないとか思っていたので今の旦那が初体験です。(レズだったのもありますが)

子育てについては考えてる方だと思ってましたが甘いようですね。

そうなんです。
ハンデがある子が生まれてしまうかもしれないのが一番怖くて。

我が身を犠牲にしてでも…
そうなってしまったら犠牲にすると思います。


母は私がアトピーになったとき、なんでかわってあげれないんだ、あなたがお腹に居る時に変な物食べたのかな…ゴメン、ゴメンね…と泣いていました。
母のせいではないのにとても辛かったです。
母を悲しませたくないから治したいと思い頑張ってました。

思春期にはうざったく感じる事もありましたが、とても感謝しています。

母のように、そこまで子供を全力思う事が出来るかはわかりません。
したらばで話をしても不安になるだけなので…

断言はできませんが全力を尽くし、後悔の無いよう努力するつもりです。


旦那はどこかで感じているかもしれませんね。
私には二人きりの時間がもっと欲しいと言ってくれてますが。


体力的にも30歳までに授かりたいという欲求もあるのでご意見を聞きましたが、今すぐにではなく気長に自分をコントロールできるようになってから考えていきたいと思います。

ありがとうございます。

No.12 12/08/10 00:53
お礼

>> 9 私もパニックで妊娠希望です。すでに一人いますが、その時はまだパニック障害になってませんでした。 今は心療内科に通って安定剤飲んでますが… なぜパニック障害を発症してしまったんですか?
やはり産後うつとかですか?


安定剤飲んでて、副作用はありませんか?

覚悟ですか…
一番難解ですね。

『あまり考えすぎないでいい』

ありがとうございます。考えすぎなのはわかってるんですが、経験者の方にそういってもらえると肩の力が抜ける気がします。

環境がかわってものほほんとやっていける位のゆとりができたら妊娠出産を考えたいと思います。

今精神科には通ってないので産婦人科で相談しようと思ってましたが、両方受診した方がいいですかね?

勇気がでるコメントありがとうございます。

No.13 12/08/10 01:42
アンパンマン ( 20代 ♀ Vcmsc )

再レスです🙇キツいことを言いすみません 🙇
心療内科と産婦人科では同じ病気でも判断が異なりますので両方行かれて相談した方がいいです🙆

確かに考えすぎたり不安を感じると発症しますしつわりの時はかなり悪化して周りにも迷惑かけました⤵私は幸い両家実家が近かったのでお世話になり乗り切れましたが最初の子のつわりの時は発症が度々で気持ち悪さと過呼吸で息苦しさから意識失って卒倒したり寝るときも親が付き添ってくれてました😂勿論運転は🙅で🏥の送迎は旦那か両親がしてくれてました☝
薬は妊娠中でも大丈夫なのがありましたしほぼ漢方【気休めかなぁ】でした😁

私は不思議と痛くないと産まれないって考えあったので出産自体に不安も恐怖もありませんでした(笑)陣痛中も過呼吸なりましたよ😂看護士さんから「母親になるんだから甘えないのっ💨しっかり息整えてっ」とカツを入れられながら旦那からはひたすら優しい言葉で【計画入院で産んだので入院初日からずっと付き添ってくれました】乗り切りました☝
逆に産後テンション上がり過ぎて周りから心配されました😁
あと、アレルギー発症しますよ☝私もアレルギーがあり血管炎で入院したこともあります💧つわりの時期に発症してやはり産婦人科にお世話になり定期的に血液検査をしてました☝今は安全な薬もあるみたいですよ🙆

ノーマル妊婦よりは赤ちゃんにも影響があると思うので赤ちゃんへの絶対的な愛が求められると思います😍個人で症状も発症も環境も異なるのでやはり専門家に相談が一番だと思います🙇
育児は大変ですが地域によってはかなりフォローのあるとこもあるのでそこらへんも調べたら不安軽減になります🙆
あと産後は自分の体質も変わりますので体調不良の際の育児を検討しといてください🙇私は悪くなり二週間隔で熱が出たり子供から頻繁に嘔吐下痢貰ったりで親の世話になってます😂🏥に行くのにも子連れは無理なので親に甘えてます⤵やはり定期的な🏥受診が欠かせないので😂そこらへんもご検討を☝ただ子供はいいですよ😃不安もありますが楽しみも沢山増えますし成長が楽しみです 😃旦那様にご理解があるなら一つづつ不安解消を行い早めに妊娠をしてください🙇若い方がいいです(笑)

No.14 12/08/10 08:47
お礼

>> 13 キツいことではありませんよ。お気遣いありがとうございます

両方ですか。
病院に行く=弱いことを認める
と感じて、気乗りはしませんでしたが自分だけの事ではないので行った方がよさそうですね。

考え方がかわりました。
一本ずつ進みたいと思います。

ツワリで過呼吸、やはりなってしまうんですね。
情けないですが、吐瀉物を詰まらせて呼吸困難になってしまうのが一番怖いです。

精神科の先生には、パニックになって死ぬ事はない
と言われましたが…ツライですよね。


やはり周りの支えがとても大切ですね。
私も両実家が近いですし、なんとかなるような気がしてきました。

妊娠中でも大丈夫な薬、あるんですね。相談したいと思います。

またも明記漏れしてましたがパキシルも処方されてました。薬の話題になり思い出したので一応。


そうなんですよね。
漢方って気休めって感じします。
効くって思い込みは大切かもしれませんが、アトピーの際とてもツライ思いをしたので、どうも薬を信じられなくて。


そんな方もいらっしゃるんですね。
出産経験者の方の本や友達の話を聞くと、『痛みがひど過ぎて吐いた』
とか、『鼻からスイカは本当だよ』とかばかりで…私が怖がるのを楽しんでるんじゃないかって位脅します。

痛みを乗り越えるからこそ強くなり、母として自覚がでるんだろう
と思いますし痛くて当たり前とも思いますが、恐怖がないとは驚きです。


看護士さん、言いますよね。
『呼吸しなきゃ赤ちゃんに酸素行かないのもわかってるし、こっちだって強くなりたくて必死!』と余計ヒステリックになりそうです;

私も絶対に立会い出産をしたいので、コメントを読んで嬉しくなりました。
今なら産めるかもって思っちゃいます。

アレルギー発症ですか!?
勉強不足でよくわからなかったので産婦人科に行った際相談したいと思います。


薬をやめてても、やはり影響ありますか…

ステロイドも安定剤も使っていたので懸念しています。
もう成分は体から抜けてるみたいですが、子供にツライ思いはさせたくないので考えてしまいますね。


フォローのある地域なんてあるんですね。
引越しする予定があるのでそういう事も考慮したいと思います。

そうですか。
ツライ時は親の世話になって恥ずかしいなんてことないですよね。
親も親族も子供好きでチビちゃんが沢山いるのでツライときは皆を頼っていきたいと思います。

応援の言葉ありがとうございます。

旦那と赤ちゃんの話をしたとき
子供が男の子の場合、ヤマンバみたいな彼女つれてきたらどうしよう。仲良くなれる自信ないwww
とか
女の子だったら…お嫁にいかないで!
だったり色んな想像して楽しんでます。

もし授かる事ができたら、親バカになりそうです。

一つづつ乗り越えて旦那と一緒に頑張っていきたいと思います。

自分をよく知り、信頼できる先生をみつけ、前向きに産むならなるべく早めに頑張りたいと思います
ありがとうございます

No.15 12/08/10 08:57
通行人9 ( ♀ )

パニックになった原因は旦那とのことだと思います。産後はよく寝る子だったし、楽しく育児できましたよ😌

私が飲んでるのは安定剤ですから、副作用はありません。依存性もない軽いものなのでいつでもやめられます。

相談するなら、産婦人科は心療内科の分野には詳しくないのでまずは心療内科へいってくださいね🚗
でも、今は体調落ち着いてるなら大丈夫だと思います。だけど、ご自身が心から欲しい‼と思うことが大事✨
今のように「どうしよ~」と考えてるうちは、まだその時期ではないんじゃないかな。

私の知り合いも何人かパニックで出産してます。妊娠中に気分の浮き沈みや不安感に襲われることがあり、薬を飲みながら生んだ人も結構いますが元気な赤ちゃん生んでますよ🐤

まずは旦那さん、心療内科、産後サポートしてくれる親御さんなどと相談して万全の態勢で自分が覚悟出来たらチャレンジしてみてくださいね✨

No.16 12/08/10 10:45
お礼

>> 15 旦那さまが原因…おつらい思いをされたんですね。込み入った質問失礼しました。


色んな安定剤があるんですね。調べてみたいと思います。

そうですね。今はまだ自信もないし不安もいっぱいになっているので、早く孫を見せてあげたい思いに負けないように、自分をコントロールして落ち着いけるようになったら授かれるよう考えたいと思います。

皆さん元気な赤ちゃんみたいなので少し勇気がでました。
一人で悩んでばかりでは前に進めないですよね。

アドバイスありがとうございます。

No.17 12/08/10 16:04
ぴと。 ( 20代 ♀ lURHCd )

こんにちは∞

パニック障害で現在妊娠六ヶ月です。
赤ちゃんを授かったのは
パニック障害が治りかけの時です。
なので完治しなぃまま現在妊娠中。
私の体験 経験のお話になってしまぃますが
少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきました。

まず、
妊娠しても飲めるお薬はありますょ£
私はまだ飲んでいませんが産婦人科の先生に
「お守りがわりに持っておいてしんどくなったら飲んでも大丈夫。」と言われました。

私は初マタニティなのですが、
大好きな人との間にできた新たな命への嬉しさや可愛さと
ちゃんと今日も生きてるかな
ちゃんと産まれてきてくれますように
という気持ちで
嬉しさと不安でいっぱぃです。

まだ妊娠されていないのなら
パニック障害を先に治すことをおすすめします。
薬を飲まずでも治りそうならよいのですが、
飲まないことで無理をし悪化してしまったら
違う病気にもなる可能性があるので
さらにツライとおもいます、。

パニック障害で妊娠しても
大丈夫か大丈夫じゃないかは人それぞれです。
もう、気持ちの問題∞

私はパニック障害になった当初、
痺れ震え動悸 嫌な汗 etc。。
立ち上がれず外出も怖くて
食べ物も喉を通らずでした。
救急車に乗ったこともありますが、
酸素も十分 心拍数も問題ナシ。。
処方箋は、
●メイラックス(ロンラックス)
●ジェイゾロフト
ジェイゾロフトは毎日飲み、
メイラックスは不安なときなどに飲みました。

パニック障害は
"神経の病気"="心の病"
ストレスやトラウマ等と思いがちですが、
それだけではなぃよぅです。
脳から分泌されるものが
誤作動を起こしパニックになります。
その誤作動を日々少しづつ改善するために、
ジェイゾロフトを飲みました。

精神的な疲労に加え
体力疲労がプラスされると(寝不足)
パニックになりやすいみたいです。

無理をせず素直になってがんばってくださぃね。
私もまだがんばってる途中です( ´ - ` )ノ☆

長文失礼致しました◎

No.18 12/08/10 20:57
お礼

>> 17 レスが遅くなり申し訳ありません。

六ヶ月、安定期ですね。おめでとうございます。

治りかけ時によく授かろうと決心できましたね。
すごいです。

確かに、妊娠したら可愛くて愛おしくて忙しくてパニックなんて忘れちゃうんじゃないかとも思います。


妊娠中にも飲める薬、いいですね。もしもの時も安心しますね。

薬を処方されてた頃、同じ事を言われました。
辛くなったら飲めばいいんだから。お守り。と。

ただ、本当に辛くなってどうしようもくて飲んでしまった後は
『自分てなんて弱い人間なんだ。こんなはずじゃないのに』
と悔し涙を流していました。
強くなりたいです。

頑なに薬を拒否しなくてもいいと思いますが、薬で嫌な思いをしてきたのでどうも受け入れ難いんです。
飲んで楽になるんだから飲もう!
と思ったり悔し涙をながしたり矛盾しまくりですね。

今は薬も捨ててしまったのでパニックになった時は堪えるしかありません。
お守りとして持ってた時期もありましたが、甘えてるから治らないんだ。と断ち切りました。

急行等の電車に乗ると次の駅まで降りれない恐怖でバクバクし冷や汗がでて吐き気がします。
たまにですし、大丈夫、と次の駅で降りて休んで楽になりますが…

もとから乗り物に弱かったのもあるので酔ってるだけなのかパニックなのかわからない時があります。

パニック障害って、完治するんですか?!

病院にも通っていないし、日常生活は到って普通だし、薬も服用していないので自分としては治ったつもりでいました。

飛行機や映画館や新幹線が怖いのはもう無理だと諦めかけていましたが、治るんですか?

薬をやめた時に再発はしませんか?
アトピーはそれの繰り返しでひどくなったので…

人それぞれかもしれませんが、薬に頼ってでも完治し飛行機に臆する事なく楽しく乗れるようになれるならいますぐ精神科に行って治したいです。

催眠術かけて欲しいくらいです。

強い薬から弱いのにLEVELを下げていって最終的に服用しないですむようになる
って治療法になる場合は折角成分が抜けたのにまた蓄積されるのか…と思ってしまうので、私の性格上赤ちゃんを諦めざるをえないと思います。

私の担当医は『パニックは一生ものよ。よくなるけど完治はなかなかできない。とまらない乗り物には乗らなくてもいいじゃない。』と言っていたので。

その言い方にも絶望感を覚えたので病院は…嫌いです。今なら気休めで適当に言われるよりいいのかな。と思えますが;;

ひどかった時期は飲まない事を無理して堪えたりはしませんでした。
それどころじゃなかったんで。

副作用がでて、強い薬と知ってからは嫌悪感からツラクても塩舐めたり氷舐めたりして自分なりに落ち着ける術を探しました。それでも薬に頼る時はありましたが;
自宅療養でストレスが軽減されてからはあまり飲まなくて済むようになりました。

ジェイゾロフトは飲んだ事ないので相談してみようと思います。

元気な赤ちゃん産んで下さい。
ありがとうございます。

No.19 12/08/10 23:16
通行人9 ( ♀ )

主さん、『自分は病気じゃない!薬に頼るなんてヘタレだ!』て自分を追い込んでませんか?

私はこの病気は受け入れることが大事な気がするんです。
とあるパニックの方のブログで『考え方の癖』と書いてありました。まさにその通りだと思います。

癖なので完治は難しいかもしれない、だけど考え方を変えることは出来る…そう私は思います。

主さんはパニックであること人に言えますか?恥ずかしい、情けないと思ってませんか?
病気をもっとポジティブに捉えられたら、今頭のなかの入り乱れた不安感やモヤモヤが晴れるんじゃないかな。

No.20 12/08/11 01:37
お礼

>> 19 一時期はそう思ってました。
苦しいのに自分をコントロールできないし、弱いからパニックになんてなるんだ、と。

今はパニックなったらなった。なるようにしかならない。死ぬわけじゃあるまいし〜、と受け入れてるつもりです。

でも見切りをつけて諦めるのではなく、諦めないでパニックなんてなんでなっちゃったのかな(笑)と笑って言える日がくるよう、強くなろうともがいているんです。

他の方のレスにもありますが、病気を盾に甘えるようじゃ子供は育てられないと思いますから。

もちろんツライときは旦那や両親の力も借りていいし、完璧になんかできなくてもいい。
自分なりの精一杯を頑張ろうと思っています。


薬も飲まないで元気になってるのに、まだ電車等には恐怖がある事にジレンマ中です。

病気じゃないと信じる事で良い方向に向かってると思うし、自分を奮いたたせる事でパニックに向き合ってるつもりです。

マイナス思考で、病気なんだから優しくしてよ
と思っていた頃から変わり、立ち向かおうとしたことが私なりの考え方を変えた結果です。

人に言えますよ。
ただ、パニックであることをひけらかして
『私可哀相でしょ、大切に扱って』なんていう悲劇のヒロインごっこは人として恥ずかしいと思います。

大切な友達や親族には理解して貰ってますし、助けられています。それ以上は望んでません。
※こういう場で皆さんの意見を聞けるのはありがたいとおもっています。(語弊がありそうなので一応)

レスをかきながら思ったのは、
私は、自分では治ったつもりでいてもまだ心の奥深くでは整理しきれていないのかもしれません。

パニックに立ち向かうにはまだ早すぎるのかもしれませんね。

いつまでも甘えてたら居心地がよくなって抜け出せなくなると思うので荒療治でも怠け者の私にはいいんじゃないか、と頑張っていました。

受け入れつつ成長し、たくましくなっていけたらと思います。
ありがとうございます。

No.21 12/08/12 01:31
ぴと。 ( 20代 ♀ lURHCd )

17の者です。
再度 レス失礼致します。

≫『自分てなんて弱い人間なんだ。こんなはずじゃないのに』
と悔し涙を流していました。
強くなりたいです。

とても解ります(´・_・`)
絶対に自分は
精神の病になるわけなぃ
と 思っていました。
しかし現実はパニック障害に。
とにかくこのしんどさから解放されたくて(いつくるかわからない発作と予期不安)
"強い 弱い"は横に置いといて
病気と向き合いました。

お薬で嫌な思いをされたのは
ツラィですね、、。

≫お守りとして持ってた時期もありましたが、甘えてるから治らないんだ。と断ち切りました。

確かに甘えた形になり
お薬をやめられなぃ場合もあるみたぃですね、。
でもその意気込みで断ち切れたなんて、主様は十分、意思が強いと思ぃます!

≫酔ってるだけなのかパニックなのかわからない時があります。

同じくです。
乗り物には弱くなりました。

≫パニック障害って、完治するんですか?!

すると思っています!
飛行機や新幹線
乗れるようになります◎
私、夜行バス乗れましたもの。
遠方への飛行機は予定がなぃのでチャレンジできていません;

お薬を飲んだりやめたり勝手にするのはよくなぃです。
お薬をやめて再発するかは
やめてからの生活習慣であったり
ストレスであったりで左右すると思います。
薬に頼るのも方法です。
私はこの選択をとりました。

主様の担当医さん、、
少し無神経な気がしますが、、
カウンセラーではないので
仕方ないのかな。。。
病院もあうあわないがあるので
また病院に行かれるのなら
今度は自分に合った先生に出会えるといいですね: )

あまりいろいろと思い詰めないで下さいね?
必ず方法はありますから∞

話がパニック障害中心になってしまってごめんなさい。
ありがとうございます◎

No.22 12/08/12 06:59
通行人22 ( 40代 ♀ )

受診や、症状が出た時にお薬を飲むことは、弱いことではありません。

視力が悪い→メガネやコンタクトを使う
風邪をひいた→お薬を飲む

骨折した→手術を受ける

これと同じように必然的なことです

お薬を飲まない、受診しない、こっちのほうが弱いんじゃないかな

お薬を飲む、受診するって、自分をちゃんと見つめて、前に向かっていることだと思います😊。

精神科に勤務していて、私自身も主人のモラハラで薬を飲んでいました。最新は薬を飲む自分を弱いと、私も思ってました。でも必要なことだと…。

患者さんも体調を崩したり、パニックになったりします。
症状が出たら、なるべく早く対処するお薬を飲ませてあげて、とドクターは言います。
我慢大会じゃないのだからと。

主さんも、一度心療内科などを受診し、ドクターと話をしてみてください。
一人モンモンと考え込むより、気持ちが楽になりますよ。
ただ、話をしに行ったっていいんですよ。

No.23 12/08/12 08:38
お礼

>> 21 17の者です。 再度 レス失礼致します。 ≫『自分てなんて弱い人間なんだ。こんなはずじゃないのに』 と悔し涙を流していました。 … 再レスありがとうございます

私は、19歳の時に一度不安障害といわれ、1ヶ月程学校を休みましたが
処方された薬(3日分)を飲み終えると、友達の支えもあったからか学校に行けるようになりました。

医師からも
『もう元気になったし通院しないでいいよ。どうしても辛くなったらおいで』と言われました。

それからはまったく発症してなくて、レズの相手に会いに行くため(彼女がこっちに引っ越してくれる前)新幹線には何回も乗ってました。

なので、23歳で再発してパニック障害と診断されたときは軽く考えていました。
『19歳ん時もすぐ克服できたし、大丈夫だろう』と。

しかしそんな甘いものではなく…。
一度治った経験があるからこそ、自分の弱さが目につき悔しくなるんですかね。
前はできたのに、今は…と。

自分で自分を追い込まないようにしてますが、追い込んでるのかもしれませんね。気をつけます。


やはり乗り物に弱くなるんですね。
旅行を楽しみたかったので乗り物に乗れないのはつらいです。

バスは勇気いりますね。すごいです!

私、去年のお盆に旦那の祖母に挨拶しに行くためフェリーに乗りましたよ☆
乗るまではどうしよう…と不安でいっぱいでしたが、下準備を完璧にしてトライしました。なるようにしかならないって心構えで(笑)

船酔いみたいにはなりましたが、ずっと外で風を感じながら音楽を聞いたり旦那とおしゃべりをしたりして2時間くらい。頑張れました☆
こうやって少しずつ頑張っていこうと思っています。

薬を飲んだりやめたりは勝手にしてませんよ。
アトピーの時に苦しんだ為、ちゃんと医師の指示を貰います。
薬を破棄したのも漢方に変更した際、先生に『副作用でちゃうし破棄していいよ。お守りにしといてもいい』と言われたからです。

病院に来ないでいいと言われ、薬や漢方を飲まなくなってからも1年くらいはデパスを3錠くらい保管してましたが…
薬にも消費期限があるでしょうし今は全部破棄しました。

やめてからの生活習慣は、呼吸法やストレッチ法などを調べて取り入れ、体調がまあまあ良いときは河原を散歩したりしてました。

薬に頼るのもいいと思いますが、私はできなかったので;;


病院は精神科とメディカルクリニックと3件くらい変えましたが、自分に合った先生には出会えてません。
お金も馬鹿にならないし、そんなに何件もっ…て思ってしまうのでなかなか。

医師に、もう来ないでいいと言われたのを信じて自分の力で乗り切れたら
と思います。
※あくまで日常生活のパニック克服です。妊娠については、相談したいと思ってます。

色々相談に乗っていただきありがとうございます。
こんなに親身に相談にのってくれたのに失礼ですが、日常生活のパニックはさほど思い詰めてはいません☆

病院に行かなくなって3年以上が経ち、快方に向かってると思いますし、
今以上に幸せになるためにどうしたら幸せになれるのかな〜♪頑張ろう☆

ってぐらいにしか考えてないので…
お気遣いいただきありがとうございます。

アドバイスや励まして下さりとても勇気がでました!

ありがとうございます。

No.24 12/08/12 09:33
お礼

>> 22 受診や、症状が出た時にお薬を飲むことは、弱いことではありません。 視力が悪い→メガネやコンタクトを使う 風邪をひいた→お薬を飲む … 最初に受診した際、医師にも
『飲まないで苦しいって言ってるより、飲んで楽になりなさい』
と言われました。

必然的な事かもしれませんが、
『お薬を飲まない、受診しない、こっちのほうが弱いんじゃないかな 』
には私は賛同できません。
人それぞれの経由、価値観がありますので否定はしませんが…

レスして下さった皆さんの文章、それに対する私のレスを読んでいただいたら私の考えがわかると思いますが、
発症したての頃は、どうしていいかわからなくてツラくて、受診もしてたし薬も服用してました。

心療内科や精神科、メディカルクリニックに通院してました。
本文にも書いたと思いますが、
■デパス
■パキシル(明記漏れ)
■メイラックス
■ソラナックス
■ドグマチール
を処方されました。

一週間程飲んでましたが、副作用がひどく母乳がでたりしたので医師と相談し漢方にかわりました。

会社をやめてパニックが軽減され、医師から
『ストレスがなくなったし自宅療養できるなら、薬も飲まないでいいし、通院もしないでいい。
本当にどうしようもなかったらすぐおいで。
パニックや過呼吸で死ぬ事はないから大丈夫。』

と言われたためその後は行ってません。

3ヶ月くらいはドキドキしてましたが、ひどい発作もなく薬や漢方が無くても不便なく日常生活が送れるようになりました。

現在、通院しなくなって3年以上が経ちます。

通院しなくなってパニックを起こしてないわけではありませんが、今は
『あ、なりそうだな。変だな』
と思ったら場所を変えるなり、気分を落ち着かせるようにしてます。
苦しい時もありますが、軽度のようでそれでなんとかなっちゃうんです。

自分なりの対処方がなんとなくあるからかもしれませんが。


CTを撮らなきゃならない時にパニックになって神経内科で泣きじゃくり
『パニック発作だね、落ち着いて…大丈夫。吐いてー、吐いてー…
耐えられないようならやめれるし、とりあえずゆっくりしよう』
となだめられた事もあります。

総合病院だったので精神科もありましたが、看護士さんがみたかんじ、精神科にかかる程ではない
って対応でした。

その後自力で落ち着きを取り戻しCTも撮りました。

病院の方には沢山迷惑をかけましたが、怖くても少しづつ頑張れてる。克服できてる。すごいすごい!
と自分を褒めてあげたくなりました。


ツライなら薬飲めばいいと思われるかもしれませんが、
赤ちゃんを授かりたい、副作用でハンデがある子が生まれてしまうかもしれないのが怖い
と言う事もあり、今に至ります。


我慢大会じゃないのはわかってますが、薬に頼り続ける事が本当に正しいのでしょうか。

私の生活上、少しでも気分が悪くなったらすぐ薬に頼る生活を送る場合、赤ちゃんは諦めないとならないと思います。

妊娠出産子育てを望んでない方ならツライ時は薬に頼って楽になるのが一番だと思いますが、私は薬に頼らず、出来る限りパニックを克服して妊娠出産子育てをしたいと思っています。


心療内科には妊娠について話をしには行こうと思っています。

色んな意見があると受け止めます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧