関連する話題
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
相談させてください。私の部下なのですが、毎日1時間15分の残業を申請してきます。私たちの仕事は、別段片付け作業が必要とか時間を縛られるような仕事ではありません。
高校卒業してから7年間同じ職場でアルバイトとして働いているのですが、就職活動をしてみようと思っています。 私は今まで就職活動をしたことがありません。 今の職

社会福祉主事任用資格について

回答7 + お礼4 HIT数 8421 あ+ あ-

悩める人( 51 ♀ )
12/11/06 00:32(更新日時)

デイサービスで働いています。現場はきついので長く働くためにも相談員業務をやりたいと思います。私の学歴は高卒→専門なので通信で学ぼうと思い、今都内の某大に資料請求中です。
そこで質問です。
1年間レポート提出と数日スクーリングを受ければ取得できる資格なのでしょうか?資格取得できない場合もあるのでしょうか?レポート提出以外に卒論のようなものはありますか?

質問ばかりですみません。詳しい方、経験者の方、いらっしゃったらご教授ください。

No.1871592 12/11/03 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/11/03 08:59
案内人さん1 ( 20代 ♀ )

デイで相談員しています。勤続5年です。

わたしも通信制の大学で社会福祉主事任用資格を取りました。社会福祉士・介護福祉士も持ってます。

わたしは社会福祉士になりたかったのと、大卒資格欲しかったので大学に4年在籍して単位取らないとなりませんでしたが…
わたしの時と変わっていなければ、3科目履修すれば取れるんじゃないでしょうか。期限までにレポートが提出出来なければ、資格取得に時間はかかるかと思います。

それから…相談員は、現場よりもキツイと思った方が良いです。
うちにも、楽だと思い偉そうなこと言ってくるパートさんがいますが、仕事量が膨大で、月末はなかなか帰れず残業や、早朝出勤、休日出勤などしている方もいます。
…大変失礼だとは思いますが、年齢から考えて、こなせるのか不安を覚えます。

職員が足りているなら相談員業務に励めるでしょうが、現場のお仕事もします。

No.2 12/11/03 11:06
通行人2 

公務員になった時に 社会福祉主事になれるという資格だから あまり意味ないと思いますし 大学で単位とらないともらえないです。

資格の証明書も大学に請求しないとありません。

No.3 12/11/03 11:45
通行人3 ( ♀ )

大学だと(編入だとしても)専門に関係ない科目を取らないといけないですし、大学にもよりますが、通信で卒論があるとしたら、かなり労力や時間を取られます。

一般的に、卒業まで大変な時間がかかります。

わたしは何とか卒業したのですが、資格=就職
ではないので

じっくり勉強したい人には通信はいいと思うんですが、なるべく早く出て仕事に繋げたい人には、あまりおすすめできない勉強方法だと思います。

No.4 12/11/03 12:13
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

通信はかなり大変ですよ 私の行ってた4大の通信は通学と同じに近いです 専攻によって単位が決まっていて 必須と自由選択で教科をえらび 教科書やレポート用紙が届き 課題に添ったレポートを提出 翌月試験で教科によってはその2点が合格すれば終わり あとスクーリングが+されてる教科は3点が合格点なら終わり 合格点に満たない物が有れば合格点に成るまで提出や試験受け直し スクーリングも同じです 主さんが思う程簡単では無いです レポートのための資料も集めないといけないし

No.5 12/11/04 21:44
お礼

一括のお礼で失礼します。レスくださった皆さま、ありがとうございました。年齢的に無理…かもしれませんが、私の職場は40後半から50後半が多いのです。私の場合、利用者様の転倒を庇って怪我をしてから後遺症と思われる症状が続き、ここまで何とかやってきましたが現場はそろそろ限界かと思い始めました。主人に先立たれているので働かなくてはなりません。そこで考えたのが社会福祉主事任用資格でした。これまで歩んできた人生に於いて障害者福祉系で役所と交渉しながらひとつの制度を実現したことがあります。そんな経験もあり「人の役に立つこと」に意義を感じています。自己満足かもしれません。でも皆さまにレスいただき改めて考えてみることにします。資料請求したのは社事大で、早速届きました。
色々と現実的なアドバイスをありがとうございました。

No.6 12/11/04 23:06
案内人さん1 ( 20代 ♀ )

そうでしたか。

わたしの母も主さんと同世代、父は既に他界しております。

それならなおさら、お金をかけて主事の資格取るより、ケアマネはどうでしょう?実務経験が5年あれば受けられる資格です。

主さんの会社は、主事の資格無くても、介護福祉士の資格があれば相談員になれませんか?
介護福祉士の資格は持ってないでしょうか?
うちには、介護福祉士の資格で相談員やっている方がいます。

相談員はある意味施設長よりもキツイからオススメしたくないのです。

No.7 12/11/05 04:08
お礼

>> 6 再レスありがとうございます。
私はまだ経験浅く1年8ヶ月、その内5ヶ月休職していました。契約時週5勤務でしたが体力的(怪我等)に週4に、その後家庭の事情で休職。復職当初は週3からスタートし4ヶ月目から週4に戻りました。
私の認識では介護福祉士は経験3年、ケアマネはさらに2年後の受験資格だと思いますが、これらは勤務開始からの年数なのか実働日数なのか、よくわかりません。いずれにしても最短で5年ですからそれまで今の現場で頑張りきれるのか大きな不安です。
介護福祉士は実技に自信がありません。怪我の後遺症により入浴介助はずっと外していただいています。受験資格も変わるとのこと、私には現行の制度では間に合わないと思います。
社会福祉法人で働いていますが諸々の事情をかなり理解していただいております。その分現場の一部からの風当たりは強いです。ですから社会福祉主事任用資格を学ぶ1年間は退職できないことを考えると…躊躇したり励みとして頑張れるかもと思ったり…揺らいでいます。
私の職場では介護福祉士はいますが相談員業務には就いておりません。
これからは介護福祉士は必須のようなので私も潮時なのかな?と思うこともあります。好きなんですけどね、この仕事。悩みどころです…。

No.8 12/11/05 07:14
案内人さん1 ( 20代 ♀ )

まだ経験も浅いなら、今の仕事を続けながら他の仕事を探した方が良いと考えてしまいます。
ヘルパー職よりも相談員が楽だと思っているようですし、難しいと思います。
うちには20代のヘルパーがいますが、「仕事代わって」というと露骨に嫌な顔します😣


どういう事情で休んだのかはわかりませんが…
現場でそれだけ休んでしまう人に、会社は相談員を任せるかな?

体を動かすのが無理な人のための、受け皿ではないと思います。
少なくとも、うちの会社の人はそんな思いでやっていません。
同じ相談員の先輩いますが、とても仕事が出来ますし、人望厚く、ケアマネからの人気も高い人です。

相談員皆が皆そう、とは限らないけど、「仕事出来る人がなる」イメージです。

資格取る前に一応、相談員目指していることを上司に相談してみてはどうでしょうか?
入浴業務から外してくれてるなんて、理解ある上司だと思うんです。

No.9 12/11/05 07:35
通行人9 

息子が大学卒業と同時に社会福祉主事の資格を取りました。

今は、介護施設で働いております。
就活の時に、社会福祉主事の資格なんて意味ないらしいよ、社会福祉師なら別だけど…と言ってました。
息子も相談員を希望で入りましたが、実際入ってみると、やはりいろんな資格を持っていてもまずは実務経験を積んでからだそうです。あと息子の職場でも社会福祉主事はなんの意味もないらしいです。

No.10 12/11/06 00:27
お礼

>> 8 まだ経験も浅いなら、今の仕事を続けながら他の仕事を探した方が良いと考えてしまいます。 ヘルパー職よりも相談員が楽だと思っているようですし、難… レスありがとうございます。
相談員業務が楽だという訳ではなく長く仕事をしたいのです。
休職理由は会社経営の夫の急死です。小さい会社でしたが私はノータッチでしたので、それでも取引先との連絡や月末処理、決算などがあり、事務は夫一人でやっていたため税理士に一つ一つ聞きながら社員の給与処理などをしていて葬儀どころではありませんでした。連日深夜2時位まで息子と二人でやっていました。息子も半月ほど欠勤しました。決算だけでなく廃業手続きや社員の移籍先を決めたり…という事情で長期化しました。相続手続きも二の次になり期限ぎりぎりになってしまいました。職場でもこのような事情は理解して頂けました。

入浴介助は後遺症のある私だけでなく利用者様に万が一のことがあってはいけないということで認められています。その代わりプログラムリーダーを他の人の3倍以上やっています。言い訳に聞こえたら残念です。

No.11 12/11/06 00:32
お礼

>> 9 息子が大学卒業と同時に社会福祉主事の資格を取りました。 今は、介護施設で働いております。 就活の時に、社会福祉主事の資格なんて意味ない… レスありがとうございます。
うちの職場は相談員業務に就くには表向き必要なようです。しかし私より数ヶ月前に入ったワーカーが前任者の代わりに無資格で相談員をやっています。
施設の方針によって違うのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧