関連する話題
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し

夫婦ってなんだろう?

回答5 + お礼5 HIT数 2786 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
12/12/07 22:21(更新日時)

主人へのボヤキです・・。長文です(。-_-。)

主人の元々の性格が几帳面。子どもは3人。
几帳面なのは子どもが生まれてからもかわらない。子どもが小さい頃から とにかく細かい事をいちいち注意する。なので、私は特に子ども達には何も言わず、人に迷惑をかけないことだったら子ども達をかばってきた。
その主人も4年くらい前に 案の定「鬱病」に・・。
典型的なタイプだから仕方ない。鬱病の時は本当にひどかった!私もなってしまったものは仕方ないし、賭け事も浮気もする人ではないから頑張ってきた。

でも、子ども達も成長していけば 自分達の意見もある。
いつまでも自分の思うようにはいかないよね。
なのに 自分の考えを押し付けようとしてる→また私と夫婦喧嘩。ここ2〜3年はこれの繰り返し(。-_-。)
主人は鬱病が治ったと思っているが、家族はたまったもんじゃない。怒りの沸点がわからなしいし、さっきまで笑っていたのに数分後には目くじらたてて怒り出す・・。
疲れるな・・・さんざん話しをしたいと言っても 全く効果ないし・・。まれに話が出来ても、鬱病のせいか、判断力がなく、最後はわからない・・俺はもういいの一点張り。話しにならん(ーー;)
小学5年生の次男でさえ、何であんなに怒ってんの?何がいけないのかわかんない!って言う始末・・。そうだよな〜私がわからないもん。

長男が高校生になり お粗末な問題を起こしてきた。私は長男と学校に行き謝罪をしてきました。これは人様に迷惑をかけているので私もこっぴどく怒りました。

主人が怒るのも当たり前のこと・・でも私には俺の言ってきたことをやらなかったからだ!お前が甘やかしてきたからだと・・。
次男が最近自転車の鍵一つ無くした・・それだけでも、だらしない!ちゃんとしていないからだ!と・・次男は私にお年玉からひいてもいいと言ってきた。私はそこまで考える必要ないよって言ったよ。だって わざとじゃないじゃん!

とにかく細かいことにいちいち怒られてきた子供たち・・。私が子どもだったらたえられない!100%な子どもなんていないよね?大人だって失敗するのにね。

私たち夫婦は再婚同士で、長男は私の連れ子・・。今まで虐待はなかった。
下2人は今の主人の子・・。結婚10数年・・やはり再婚したのは失敗だったのか・・。確かに主人は真面目に仕事をしてきた人。鬱病がよくないよな・・。
そんな主人とだって私は子ども達が寝たあとの少しの時間に会話が出来れば嬉しかったんだけどな・・。

今の主人の口癖は俺が出て行く!離婚しよう!
病気がそうさせているのかな・・さっきもそう言われて、その10分後くらいには普通に話しかけてくる。
何か疲れたな・・・。でも悪い人ではないし・・もうちょっと頑張るかな〜

すみません・・ボヤキでしたm(_ _)m
















No.1886076 12/12/07 01:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/07 02:23
先輩1 

私は、軽い鬱病ですよ、♂ですが。

奇声…時折発します(笑)
こんな感じ→「いぎぃ~」 「くわぁ~」「うんぎゃ~おんぎゃ~」って、感じです。
あまり、主さんは旦那に対して神経質にならない方が、得策ですよ。お笑い芸人の遠吠えだと思えば、苦になりませんよ。
現実にお笑い芸人だって、上記のような奇声を発してますよね。


No.2 12/12/07 06:40
通行人2 


なんだか他に逃げ場がないというか、救いのない状況ですね😭
子供がいるなら簡単に環境を変えたり、距離を置いたりできないし・・・
子供達にまでウツになってしまわないか心配ですね😢

No.3 12/12/07 07:57
お礼

>> 1 私は、軽い鬱病ですよ、♂ですが。 奇声…時折発します(笑) こんな感じ→「いぎぃ~」 「くわぁ~」「うんぎゃ~おんぎゃ~」って、感じ… 先輩1さん
ありがとうございますm(_ _)m
そうですね(*^^*)あまり神経質にならないようにします。
根は悪い人ではないので うまく距離を取れるようにします(*^^*)

No.4 12/12/07 08:04
お礼

>> 2 なんだか他に逃げ場がないというか、救いのない状況ですね😭 子供がいるなら簡単に環境を変えたり、距離を置いたりできないし・・・ 子供達… 通行人2さん

ありがとうございますm(_ _)m

私が常に子供たちの目線でいるようにしています。主人からしたら私もちゃんとしていない部類に入るでしょう(笑)
ただ 子供たちには成長していく過程には父親のおかげで生活が成り立っていることも教えたいと思っています。
幸い暴力がない。生活費は入れている。ので もう少し頑張ってみようと思います。

No.5 12/12/07 08:39
お姉さん5 ( ♀ )

主さん、毎日お疲れさまです。
主さんの懐の深さで、家族が保たれているのかな、と思いました。

主さんやお子さんたちは、旦那さんから細々したことを言われて、大変だと思います。
旦那さんの方も、いろいろ目について気になるのは、辛いでしょうね。
怒りたくて怒る人は、いませんものね。

お二人で一緒に、カウンセリングに通うとかはできませんか?
主さんは旦那さんのことを理解する助けになるかもしれないし、
旦那さんも自分の性格と折り合いをつける手がかりが見つかるかもしれません。
鬱病で掛かっていた病院に訊ねてみられては、と思います。

主さんも気持ちのモヤモヤは、吐き出した方がいいですよ。
どんどんボヤいちゃってください。

No.6 12/12/07 09:09
お礼

>> 5 お姉さん5さん

ありがとうございますm(_ _)m

4〜5年前に鬱病と診断を受けた時は夫婦で半年ほど通院しました。良い先生に恵まれ、薬も必要なしとの事で主人も一時は楽しい人に戻ったんです(*^^*)
ですが長男が中学に入り思春期を迎えた頃から 雲行きが怪しくなってきて 何回か また病院に行こう、私も一緒に行くからと言ってきましたが 本人がもう行かないと・・。そのまま現在まできています。鬱病は本人が受け入れないとダメですからね( ̄◇ ̄;)

私はママ友にとても恵まれているので ストレスがたまる事なく生活が出来ています。これも子供たちのつながりで出来たお友達なので子供たちには感謝ですね(*^^*)

これからも時間はかかりますが 主人の心が穏やかになるよう少しずつ対応出来ればな〜と思っています(*^^*)
でも ボヤキにきてしまうかもしれません(笑)

No.7 12/12/07 11:51
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

子どもさんにしっかり、お父さんを理解させてあげて下さいね。

誰も好きでそういう性格なわけじゃない、環境や遺伝、色んな要素が性格にはからむわけだし…

鬱病なら、病院行ってるんですよね、しっかりカウンセリング受けた方が本人も楽だろうし、ゆっくり話を聞いてあげられたらいいですね。

生い立ちがそうさせるなら、それから解放してあげないと、周りも大変だけど、本人も可哀想、鬱病っていうのは、その前に発達障害とか、精神疾患がすでにあって起こる場合もありますから。

何件か病院回るといいと思います。

それから、怒ったら、お父さんの気持ちよくわかるよ、でも、子どもを否定したらダメ、お父さんだって否定されたら辛いでしょ、みんな一緒なんだよって、肯定しながら同調しながら、意見を言えば聞いてくれると思います。

最初から否定したら、更に悪化します。

子どもに、完璧にして欲しいのではなくて、不安で怖いの、父親は母親ほど強くないもの、子どもを思えば思うほど、ハラハラしてたりする、不安が不満になり、怒りになるんだよ。

ただ、子どもたちが、お父さんを理解出来なくて、寂しい気持ちにならないように、主さんが頑張って間に入ってあげて、大変だけど、主さんなら出来ると思う。

真面目ゆえに、うまく発散できない、コントロールできない、本人も歯痒いだろうね。

うちの旦那の適当さを分けてあげたいわ(笑)

No.8 12/12/07 18:33
お礼

>> 7 専業主婦さん

ありがとうございますm(_ _)m

そうですね(*^^*)
主人も根は悪い人ではないんです。
私はどちらかというと いい加減なタイプなので ちょうどよかったんですよ(*^^*)
ただ子供たちの成長に合わせて 少しずつ歯車が違ってきてしまったんだとおもいます。
子供たちの主張を受け入れられないのだと思います。
私も病院には行って欲しいので 何度か一緒に行くからと言って見ましたが 何ともない!行かない!の一点張りなので根気強く話しをしていきたいと思います(*^^*)
楽しい父親でいて欲しいので(*^^*)

今後は気持ちも寄り添えるように出来たらいいな〜と思います(^-^)


No.9 12/12/07 21:29
通行人9 ( 40代 ♀ )

お疲れさま
私はうつ状態でしたが、幸い良くなって来ました。
ご主人の様子はまるで我が家の夫と同じみたい。
うちは、私が夫に疲れたのと、仕事も一緒にしていて、無理して…過労からうつになりました。女性問題もあり…。
ご主人はうつのせいだけなんでしょうか?なんか、元々の性格もあるのかなぁ?と…思ってしまいました。

No.10 12/12/07 22:21
お礼

>> 9 通行人さん

ありがとうございますm(_ _)m

通行人さんはきっと優しい方なんですね(*^^*)
ましてや 仕事も一緒となると 環境が常に一緒なので とても大変だと思います。頑張ってきたんですね( ´ ▽ ` )

人間元々の性格はあると思っていますので どう対処したら うまくかわせるか・・笑顔でいられるか・・。ずっと考えてきました。惹かれる所があって結婚したんですから〜。

家族が揃っている時の空気と夫婦2人の時の空気は全く違いますからね。
難しいですよね・・本当に難しいです(。-_-。)

確かに人間疲れるな〜と思う時が必ずあるのですが 今までは それが何とも思わなかったんですよ。
それが最近になり、夫婦って?家族って?っと思うようになり 私が作りたかった家族と離れてきているな・・と。

上手く行かなくても時間はタップリあるので 根気よく頑張ろうと思います。
因みに主人に惹かれた所は・・人の悪口を言わない。言葉は少ないけど さりげない 優しさがあった。不器用だけど何事も一生懸命だった。こんな所でしょうか?(笑)

いつも見ていただけのミクルでしたが おもいきって 初投稿したのも私にはプラスになりました。
いろんな意見を頂けて 考え方が固くならず 前進出来そうな気がしてます。子供たちには さらに楽しい思い出を作ってもらいたいと言う気持ちも出てきました。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧