注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

救急隊員に腹立った

回答70 + お礼60 HIT数 35905 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
12/12/30 01:00(更新日時)

数日前の話ですが、だんだん腹立ってきたので聞いて下さい。父の様子がおかしかったので救急車呼びました。意識は鮮明で冗談も言えるし自分で歩けました。

救急隊員が病院つくまでずっと、何で呼んだのみたいな態度で、病院と連絡とってるときも歩けるし左手がおかしいって娘さんが言ってるけど見たところ麻痺もないんですよね~意識も言葉もはっきりしていますし。って当て付けのような言い方されました。

寝起きだったからちょっと物落としたとかじゃなくて?と言われて寝起きだとしてもボタン外すのに時間かかっておかしいと言ったら本当?って。何度も質問されて、でも手ちゃんと動くよね~とか日にちも曜日も言えるし意識もしっかりしてるよと言われてまるで嘘つき呼ばわりされてこんなことで救急車呼ぶなと言われているようでした。

病院ついたら先生は左が麻痺してるねーってすぐにわかりました。脳出血でした。

あの救急隊員にはかなり不愉快な思いしたんですが、救急隊員って医者と違うからわからないし仕方ないんでしょうか。

No.1893738 12/12/25 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/25 22:24
通行人1 

救急隊員も、何千、何百、何万回も出動してるわけで、きっと慣れからそういった軽はずみな発言が出たんでしょうね。ありえない隊員ですけど。一言文句言ってやりたいね😤。

No.2 12/12/25 22:30
通行人 ( ♀ OqWqc )

不愉快な思いされましたね
救急車をタクシーがわりに呼ぶ人が社会問題にもなってますから救急隊の方も大変でしょうけど…

それにしてもお父さんの異変によく気が付かれましたね
すごいです


お大事に

No.3 12/12/25 22:33
学生さん3 ( 10代 ♂ )

あまりにも安易に救急車を呼ぶ輩が多過ぎるからだろうね。救急病院にまで「救急車はタクシーじゃありません」っていうポスターが貼ってある位だから。

スレ文を読んだ限りでは、救急車を呼ばなくても自家用車かタクシーで病院に連れて行けば済んだように思いますが。救急車というのは、本当に一刻も早く処置しないと命が危ないというような人のためにあるものですよ。そういう点では、その救急隊員の言うことは正しいと思います。

お父さんは病院で何か処置してもらいましたか?それとも診断だけでそのまま帰ったんでしょうか?

No.4 12/12/25 22:34
お助け人4 

悲しいかな、それだけ救急車を簡単に呼ぶ人が多いってことなんでしょ。

そして主さんがそのとばっちりを受けてしまったという話。

その救急隊員の方を安易に批判できない、悲しい世の中ってことですね…

No.5 12/12/25 22:46
お礼

>> 1 救急隊員も、何千、何百、何万回も出動してるわけで、きっと慣れからそういった軽はずみな発言が出たんでしょうね。ありえない隊員ですけど。一言文句… 有難うございます。

本当に文句言いたいけど父を病院に運んでくれた事実だけを考えるようにしたいと思います。

No.6 12/12/25 22:51
通行人6 ( 30代 ♀ )

認定看護師をしてます

救急隊員の労働の現状はよくわかりませんが

思いやりないなっという場面はよく見掛けます
彼等は医療の知識はもの凄い浅いので救急隊員の命の判断はまず出来ないと思いますよ

そういう方もいれば本当に良い方もいるのでひとくくりには出来ないです

だから気しないで下さい

主さんのように本当に心配で助けてと救急車を呼ぶ方もいればタクシー代わり救急車を呼ぶような方もいるのも現状ありますが

でも慣れや浅い知識でSOSと向き合う事はどんな現状があろうと救急隊員として失格だと思います

No.7 12/12/25 22:54
お礼

>> 2 不愉快な思いされましたね 救急車をタクシーがわりに呼ぶ人が社会問題にもなってますから救急隊の方も大変でしょうけど… それにしてもお父さんの… 有難うございます。

確かにタクシー代わりに使う人が多いし救急隊員も大変だと思います。でも、医者は一目見てわかったのに救急隊員はわからないものなのかと思ってしまいました。

父は左の遠近感がないかんじで物を何度も空掴みして掴めなかったのとボタンが外せなくておかしいと思いました。

ここで愚痴ってあとは忘れます。

No.8 12/12/25 22:57
通行人8 

救急隊が出動した以上は、グダグタ言ったらいかんわな。
出動前の要請内容確認の際に、やるべきだったんだろうね。
今、救急車が出動しなくて亡くなったんじゃないかの裁判やってるから、どこの救急隊もいつにもまして、かなりプレッシャーで要請対応してるだろうね。

どうしても一言言わないと気がすまない人もいるからあまりに対応に疑問あるならメディアに相談もいいかもよ。

No.9 12/12/25 23:10
お礼

>> 3 あまりにも安易に救急車を呼ぶ輩が多過ぎるからだろうね。救急病院にまで「救急車はタクシーじゃありません」っていうポスターが貼ってある位だから。… 有難うございます。

3週間の入院で脳出血だったので出血が止まるまでは血圧下げる点滴して血圧上げないように絶対安静でトイレも禁止でした。出血が止まらなければ手術でした。

車で行くのが正解なんですか。脳出血や脳梗塞って急変する場合もありますが、それでも車で行くべきですか?

No.10 12/12/25 23:15
お礼

>> 4 悲しいかな、それだけ救急車を簡単に呼ぶ人が多いってことなんでしょ。 そして主さんがそのとばっちりを受けてしまったという話。 その救急隊員… 有難うございます。

そうですね。救急隊員も大変だと思います。

酷い渋滞だったのに凄く早く病院についたので感謝してます。ここで愚痴って不愉快だったことは忘れます。

No.11 12/12/25 23:22
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

救急で看護師をしていましたが、悲しいかな救急車をタクシー代わりに使っている人は多かったです。

病気の診断は一般的な症状がなければ、確定は難しいです。
その点では、看護師も救急隊員も同じです。
症状がなくても検査をしたら…なんてことはよくあります。

救急隊員にあるまじき態度です。
あまりに気になるなら、病院にどこの救急隊員か聞いて苦情をおっしゃってみてはいかがでしょうか?

主さんの対応は間違っていませんよ。大丈夫です。
この時期は脳疾患が多い季節です。
本来のただしい救急の使い方です。

No.12 12/12/25 23:25
通行人12 ( ♀ )

意識ハッキリして、歩けるとなれば、タクシーでも行けたと、申し訳ないですが私も思いました。

だって、119した時点では麻痺してなかったんだから…

No.13 12/12/25 23:36
お礼

>> 6 認定看護師をしてます 救急隊員の労働の現状はよくわかりませんが 思いやりないなっという場面はよく見掛けます 彼等は医療の知識は… 有難うございます。

救急認定看護師か医師の資格ある人を乗せて欲しいです。もう1人の若い隊員さんはその不愉快な隊員さんのことを呆れた顔で見ていて、私に寄り添うようなことを言ってくれました。

救急車も出動回数が多くて大変でしょうし、病院まで運んでくれたのは事実なのでここで愚痴ったら感謝することにします。

No.14 12/12/25 23:37
通行人14 ( ♀ )

娘だから父親の普段と違う些細な様子に気がついたのでしょうが、隊員からしたら『普通に見えた』のでしょうね。さすが娘👍

他人からしたら、冗談言えるほど話せる・歩ける・記憶障害が無いなら『救急車呼ぶなよ』と普通はなります。

3週間で退院できるなら軽度の脳卒中ですね。後遺症も無いと思いますから良かったです。
寒い時は切れやすいので今後十分気をつけて下さい。

また救急車のお世話になるかも知れないので、この場で吐き出して忘れましょう😉

お父様、お大事になさって下さい🙇

No.15 12/12/25 23:39
通行人15 ( 30代 )

教師たたき、医者たたき、さらに救急隊たたき、もうだれもなり手がなくなり、助けてくれない世の中になるね。

No.16 12/12/25 23:46
お礼

>> 8 救急隊が出動した以上は、グダグタ言ったらいかんわな。 出動前の要請内容確認の際に、やるべきだったんだろうね。 今、救急車が出動しなくて亡… 有難うございます。

ここで愚痴って感謝の気持ちだけにします。メディアに相談なんて致しません。

No.17 12/12/25 23:52
お礼

>> 11 救急で看護師をしていましたが、悲しいかな救急車をタクシー代わりに使っている人は多かったです。 病気の診断は一般的な症状がなければ、確定… 有難うございます。

正しい救急の使い方と言って頂き安心しました。

救急車が来て病院まで運んでくれたことについて感謝していますし、大変な仕事と言うこともわかっているので苦情は言いません。

愚痴ってすっきりして忘れます。

No.18 12/12/25 23:54
通行人18 ( ♀ )

家族が連れていける状態なら車やタクシーでも十分だったような印象を受けます。
救急車の要請項目に吐血、嘔吐がありました。他には胆石のように激痛のものや意識がない、血圧低下、呼吸困難など。

何か当てはまるものがないと救急隊員の人の言いたくなる気持ちも分かりますね。
特に今のシーズンは病院も満室になるくらい急患が多いですから。
その急患の方達に救急車が行き渡らなかったら?
昨年、母親が突然呼吸困難になり、救急車を呼びました。
救急車は全部出払っており、隣の市から救急車が来ました。
肺に水がたまっており、意識不明でICUでした。
結局、1ヶ月後には亡くなりました。

上には上がいるのです。
私1人で母親を担いで病院に連れて行けないですよ。

No.19 12/12/26 00:00
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

救急隊員に文句を言う前に、状況をちゃんと説明できない自分を恨もう。

No.20 12/12/26 00:01
お礼

>> 12 意識ハッキリして、歩けるとなれば、タクシーでも行けたと、申し訳ないですが私も思いました。 だって、119した時点では麻痺してなかったんだか… 有難うございます。

歩けたし見た目わかりにくかっただけで左手に麻痺がありました。遠近感がなく財布を取ろうとしたのに何度も取れなくてボタンを外せなかったんです。医師はわかるのに救急隊員はわからないものかと思いました。

一般的な脳梗塞や卒中の症状でも普通は車で行くのですか。

No.21 12/12/26 00:09
お礼

>> 14 娘だから父親の普段と違う些細な様子に気がついたのでしょうが、隊員からしたら『普通に見えた』のでしょうね。さすが娘👍 他人からしたら、冗談言… 有難うございます。

残念ながら軽度ですが麻痺は残るそうです。

でも、早く気がついて良かったと思います。

あの隊員さんには腹がたったけど早く忘れることにします。

No.22 12/12/26 00:11
お礼

>> 15 教師たたき、医者たたき、さらに救急隊たたき、もうだれもなり手がなくなり、助けてくれない世の中になるね。 有難うございます。

No.23 12/12/26 00:22
お礼

>> 18 家族が連れていける状態なら車やタクシーでも十分だったような印象を受けます。 救急車の要請項目に吐血、嘔吐がありました。他には胆石のように激痛… 有難うございます。

お母様のことは残念だったと思います。

しかし、結果的には血圧の高かった父は一刻も早く血圧を下げ脳出血を最小限に留める必要があったので。

上には上がいるとおっしゃいますが、脳梗塞や卒中は癌、心筋梗塞や心不全に次ぐ日本人の死亡原因3位です。急変する可能性だって多いにあります。

No.24 12/12/26 00:25
通行人24 ( 20代 ♀ )

大事に至らなくてよかったですね。


主さんの対応は間違ってなかったと思います。

いつも職場でかかってしるラジオの番組の中では「いつもと様子が違う」「片方の手足が動かしにくい」という症状が見られる場合はすぐに119番を!と言っています。


私の母親は一人暮らしをしていたのですが、家の中で脳内出血を起こして一人で亡くなっていました。
数日前には私や叔母も母親に会っていたのに、母親の異変に何も気付いてあげられなかった。
しばらく前から血圧が高いことや頭痛が続いていることは聞いていたのに…せめて誰かが側にいる時だったら、すぐに救急車を呼べば助かったかもしれないのに…

そんな思いが今でも頭の中に過ぎります。


救急隊員の方にとっては何十、何百とある出動の中の一つかもしれないし、中にはタクシー替わりに救急車を使う輩もいて大変なのかもしれないけど、通報した者にとっては家族の命に関わる一大事にそんな軽く考えて欲しくないですよね。

私がもし次にラジオで言っていたような症状の方を見つけたら、間違いなく119番をします。
それで救急隊員になんやかんや言われても、自分がちょっと不快な気持ちになるだけで患者の命が救われるならどうってことないわ!と言ってやります。
素人でもわかるような症状を軽く見るなんて、問題外ですよね…


とにかく、大変な思いをされましたが、今はお父様のことを大事にしてあげてくださいね。

本当に無事で何よりでした。

No.25 12/12/26 00:27
お礼

>> 19 救急隊員に文句を言う前に、状況をちゃんと説明できない自分を恨もう。 自分を恨みましょうって意味がわかりません。私は1から10までしっかり異変を説明し脳梗塞かもしれませんと言いましたから。

No.26 12/12/26 00:28
通行人14 ( ♀ )

再レス失礼します。

医師から「麻痺は残る」と言われたにも関わらず3週間で退院なのですか?

脳卒中や交通事故で身体に後遺症が有る場合『回復期リハビリテーション病院』へ転院し作業療法・理学療法で機能回復させます。
転院を勧められなかったのは、在宅で十分回復出来ると医師が判断したと思いますが、リハビリは正しく・早めに取りかかるのが良いと思いますよ。

主さんの年齢からしてお父様はまだお若いと推測しますので、きちんとリハビリすれば後遺症は無いと思います😉

No.27 12/12/26 00:30
通行人27 

救急車は身体が動けない人の為の乗り物です。

身体が動けるからタクシーで、途中具合は悪くなったら救急車を呼んでもらいましょう。

No.28 12/12/26 00:32
通行人28 

明らかに救急隊員の判断ミスですね。それが仕事でしょ?

No.29 12/12/26 00:38
通行人12 ( ♀ )

救急車が着いたら血圧も計ってるはずですけど?
それなのに分からない隊員なら必要ないので、即 抗議しても良いと思います。

救急隊員の数は限られてます。再度、救急車を呼ぶことがあった時、同じ隊員に当たる確率高いですから。

No.30 12/12/26 00:39
お助け人30 ( 40代 ♀ )

最近、救急車をタクシー変わりや、急患としてすぐ見てくれるなどで呼ぶ人が居て勘違いされたのかも、それで、受け入れてくれる病院探すの辛いんだろうね。ちゃんとした急患も要るのにイヤですね。でもお父さん良い先生に見て貰え良かったですね!

No.31 12/12/26 00:40
通行人31 ( ♀ )

他の車を追い越して速く運んで貰えて軽く済んだのだから、もうよしとしましょうよ。それより再度来て貰うことの無いよう健康を気遣ってあげましょう。

その救急隊員さんは、今日も別の命を助けているんだし。

No.32 12/12/26 00:50
お礼

>> 24 大事に至らなくてよかったですね。 主さんの対応は間違ってなかったと思います。 いつも職場でかかってしるラジオの番組の中では「いつもと様… 有難うございます。

お母様残念でしたね。もし頭痛だったら病院に連れて行くかと考えたら、私も心配はしても病院には行かなかったと思います。

救急隊員のことはおっしゃる通り命が助かったので不愉快な思いをしたことは忘れます。

No.33 12/12/26 01:00
お礼

>> 26 再レス失礼します。 医師から「麻痺は残る」と言われたにも関わらず3週間で退院なのですか? 脳卒中や交通事故で身体に後遺症が有る場合『回復… 有難うございます。

3週間入院して様子を見ながらリハビリ病院に入院か在宅か決めましょうと言われました。3週間って短いんですね。最初2週間………か3週間くらいと言われたのでだいぶ軽いのでしょうか。10ccの2センチくらいです。

救急隊員のことは運んでくれて有難うと思うことにします。

No.34 12/12/26 01:02
お礼

>> 27 救急車は身体が動けない人の為の乗り物です。 身体が動けるからタクシーで、途中具合は悪くなったら救急車を呼んでもらいましょう。 有難うございます。

早く病院につき処置出来たので結果的に救急車を利用して良かったです。

No.35 12/12/26 01:03
お礼

>> 28 明らかに救急隊員の判断ミスですね。それが仕事でしょ? 有難うございます。

若い隊員はわかってるような感じだったのですが年配の方がだめだめでした。

No.36 12/12/26 01:05
お礼

>> 29 救急車が着いたら血圧も計ってるはずですけど? それなのに分からない隊員なら必要ないので、即 抗議しても良いと思います。 救急隊員の数は限ら… 有難うございます。

乗ってすぐに血圧計りましたが。私は素人なのでわかりませんが、血圧で脳出血とわかるものですか。

No.37 12/12/26 01:07
お礼

>> 30 最近、救急車をタクシー変わりや、急患としてすぐ見てくれるなどで呼ぶ人が居て勘違いされたのかも、それで、受け入れてくれる病院探すの辛いんだろう… 有難うございます。

脳出血でもタクシー代わりと思う方もいるようですが。

早く病院に運んで良かったです。

No.38 12/12/26 01:08
お礼

>> 31 他の車を追い越して速く運んで貰えて軽く済んだのだから、もうよしとしましょうよ。それより再度来て貰うことの無いよう健康を気遣ってあげましょう。… 有難うございます。

そうですね。健康に気を付けます。救急隊員にも感謝します。

No.39 12/12/26 01:28
経験者さん39 ( 30代 ♀ )

1月に父が、脳出血で倒れました

朝起きてトイレに行ってコタツの前に座った瞬間、左に何度も傾き、腕時計を必死に付けようともがいても遠近感がわからない感じで救急車を呼びました

うちの父は血が止まらなく脳が圧迫され手術しましたが、今は左手の肘から下だけ麻痺が残ってます

あの状況を見たらとてもタクシーで行ける状態ではありません

震える母を擦りながらすごく心細いし怖かったです
私も主さんと同じ経験をしてるので、タクシーで行けとか言ってる人は理解できません

命に重いも軽いもない
平等ですよ
もしタクシーで行ってたらすぐに見てもらえないと思います

主さん
時間が経ってお父様が元気になれば、すべてに心から感謝できますよ

主さんのお父様が助かって本当によかったです

No.40 12/12/26 05:53
匿名 ( IyNiCd )

救急隊員は救急車で搬送するのが仕事だから医療のプロでは無いのが現実ですよ。救急隊員に救急救命士なる資格がありますが、あれはAEDや気道送管する資格であり、病名を診断し医療の処置をする資格ではありません。
だから素人だから疑ったのは仕方ないとは言え、市民サービスとしての消防、救急である事を自覚してないのだと思います。
特に消防は地方自治体で運営されてます。消防の最高指揮官は地方自治体の長になるので、役所に名指しで苦情を入れてみてください。

多分言い訳がましい謝罪で終わると思いますが、行政は縦割りなので上からの指示には弱いので消防を司る役所に苦情が一番だと思いますよ。

No.41 12/12/26 08:43
通行人41 ( ♀ )

あるある。
私も数年前、突然の背中の激痛と発熱と激しい嘔吐で救急車を呼びました。
似たような事言われて、何科にする?とかってグダグダして「そう言えばオシッコ出づらいです」って言って泌尿器に行ったら急性腎う腎炎でした。

本当に救急隊員て当たりハズレが大きいですよね。

No.42 12/12/26 09:06
通行人42 

どの会社にも非常識な人が1人はいますよね?

それと一緒で、救急隊員でも看護師でも医者でも非常識な人ってやっぱりいるんですよ。

あと主さんへのレスで、救急車を呼ぶ基準についてだとか、治療後のリハビリについてだとかに、うんたらかんたら言ってくる方々!!

医学の素人である主さんに、そこまでの判断ができるわけないでしょ(笑)

それにカルテや検査結果を見てないのに何がわかるの??不思議でしょうがないです(笑)

私も看護師の端くれですが、私も主さんの状況なら救急車を呼びますね。

受け入れ先の病院がすぐに見つかるかもわからない状況で、しかも症状が出てるのに呑気にタクシーはないでしょ?

No.43 12/12/26 09:44
お助け人43 

主さん、親孝行できましたね。よかったです。グッジョブ!
医療系のハラスメントはなかなかなくなりませんよね。上から目線と思い込み。場が場だけにグサリと胸に突き刺さります。
ハラスメントをなくすためにも、その場その場で誰かが苦情を伝えないと仕方ないのかな。
救急隊員の胸の名前は見てないんですね?
主さんは氷山の一角のはず。気持ちを言葉にしてよかったと思います。
スレッドもうそろそろ閉められては?
いくつか二次被害を受けてますよ。
お幸せに。

No.44 12/12/26 10:36
すまいる ( 40代 ♀ 9H5qc )

救急車を呼んで正解です。
麻痺は残るにしても、安易な判断で取り返しのつかないことになっていたら、一生悔いが残りますから。
私が、そうでした…最初の夫と死別しています。私とテレビを見ていて、一度引きつけのような発作を起こしたのです。でも、すぐに意識も戻って、その時に無理矢理にでも病院に連れて行ってたら…その後、先に寝た夫はまた発作を起こし亡くなりました。それまで前兆がなかったので気づかず…急性心筋梗塞。
だから、それからは両親が脳梗塞になったときも、膵炎になったときも救急車を呼びました。自分で連れて行ったら、救急病院でもなかなか診てもらえませんしね。

No.45 12/12/26 12:09
通行人45 ( 20代 ♀ )

たまにいるなぁ

じいちゃんが嘔吐して意識無くなり救急車呼んで田舎だから20分かけて来た時には意識が戻っていて、救急車内で本人も聞いてるなかウダウダ言われました。
結果は胃に穴があいてました。死にかけでした⤵
腹が立ってそこの消防の責任者に言いに行きましたよ

No.46 12/12/26 13:41
通行人46 ( ♀ )

内々で内密にされるかもしれないけど
公務員には、代わりないから
役所にクレームしてはどうですか?投函とか。

No.47 12/12/26 14:10
通行人47 

>意識は鮮明で冗談も言えるし自分で歩けました

こんな状態ならばタクシーで行くのが普通ですよ。
結果的に脳出血だったとはいえ、確実な診断があったわけでもない上に、重篤な症状も無かったのなら病院に行けるのであれば自分で行くべきかな。
救急隊員は送迎係であって、医者ではありません。
ましてついた時にはっきりした症状がなければ診断なんか下せるわけ無いでしょう。

他にも生きるか死ぬかの瀬戸際にいる方は多いわけで、安易に救急車を呼ぶ人のせいで助からない人間もいるのです。

主さんのケースは結果的に脳出血だったわけだから、それみたことかとスレたてしたのでしょうが、その時の状況ならばまずはタクシーが妥当だったでしょうね。

いずれにしても助かってなによりです。

No.48 12/12/26 14:47
学生さん3 ( 10代 ♂ )

医大生という立場で言わせて頂くなら、主さんのお父さんのケースでは救急車を呼ばずにタクシーで救急病院に行くべきです。地元の救急病院は、検索すればすぐ分りますし、自治体でも問い合わせに応じています。

私はその救急隊員の気持ちがよく解りますね。

No.49 12/12/26 16:09
お礼

>> 39 1月に父が、脳出血で倒れました 朝起きてトイレに行ってコタツの前に座った瞬間、左に何度も傾き、腕時計を必死に付けようともがいても遠近感… 有難うございます。

お父様手術したとのことですが、無事で麻痺も少ないようで良かったですね。

うちの父もリハビリで良くなって欲しいです。

救急車で全然良かったみたいです。

No.50 12/12/26 16:12
お礼

>> 40 救急隊員は救急車で搬送するのが仕事だから医療のプロでは無いのが現実ですよ。救急隊員に救急救命士なる資格がありますが、あれはAEDや気道送管す… ありがとうございます。

素人なんですね。運ぶのが仕事なんだと思い、不愉快な思いをしたことは忘れます。素人だからわからなかったんだと思えば水に流せます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧