注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

大好きな愛犬の急死…助けて下さい…

回答19 + お礼16 HIT数 15813 あ+ あ-

haruharu( 26 ♀ xmDMCd )
13/10/05 23:39(更新日時)

2日前、愛犬が急死しました。
パピヨンとポメラニアンのミックス犬男の子で、8歳でした。
私たち家族の姿をみると、ちぎれんばかりに尻尾をふり、立ち上がってめいっぱいバンザイして、胸のあたりまでジャンプして大喜びする、元気いっぱいのワンコで、名前はハルくんです。

2週間ほど前、散歩に行くといつもの元気がなく、フラフラっと座り込んだのでその日は抱いて帰宅しました。
その次の日からはまたいつものように元気よく吠えたり跳びはねたり、ご飯も食べていました。

1日の火曜日、また調子が悪そうだったので仕事が終わって19時からかかりつけの動物病院へ連れていきました。
病院では、すぐにレントゲンと血液検査を行いました。先生からは、「心臓がかなり大きくなってて気管を圧迫してる。だから息苦しい。8歳でこの心臓の大きさはもぉダメだけど、心臓が大きいのか、若しくは心臓の膜に水が溜まって大きく見えるのか、心音は大丈夫そぉだから、今日預かって診療が終わってからエコーして、また連絡します。」
と言われたので一旦帰宅し、連絡を待ちました。
しかし何時になっても連絡はなく、次の日の朝7時、
「息を引き取りました。」
と先生から連絡があり…泣きながら迎えに行きました。
大好きな大好きなハルは、目を開けたまま横たわり、冷たく硬くなっていました…
先生は、「心臓に血が溜まっていて、それを溶かす薬も入れてたんだけどね…治療してる間にもぉダメかもしれないと思った。力になれなくてごめんね。」と…
ダメかもしれないと思ったときなぜ連絡をくれなかったのか…連絡くれたらすぐに迎えに行ったのに…
病院へ行くまでは、跳んだりご飯を食べる元気もありました。
まさか死んでしまうとは思ってもなく、急すぎてまだ受け入れられません…

病院へ行って何をされたのか…怖くてたまらなくて余計心臓に負担をかけることになって死んでしまったのか…
容態がいつ悪化したのかも分かりません…
先生は、朝様子を見に行ったら死んでいたという感じだと思います。
家に連れて帰ってあげなかったことを後悔するばかりです…
病院へ連れていき、預けたことが急死につながったのでしょうか?
辛くて涙が溢れるばかりで胸が苦しいです…
このような経験のある方、何がいけなかったのかアドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
長文、失礼しました。

No.2008867 13/10/03 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/03 22:21
悩める人1 

突然の死は受け入れられませんね・・
でも主さんは病気を治すために病院に連れて行ったんだし、当然のことをしたまでです。そして先生も最善のことをしてくれたと思います。
先生を恨んでも帰ってこないし、受け止めるしかありません😢

No.2 13/10/03 22:42
経験者さん2 

辛かったですね・・・😭私も愛犬が死んだときはとっても悲しかったです。ウチの犬は夏バテが尾を引いて、腎臓やられて、獣医さんの助けもむなしく死んでしまいました。主さんと同じように、病院に連れてかない方が良かったかと思ったこともありますが、過ぎたことを思ってもしょうがないと思うようにしました。主さんに悪かったことなんてないですよ。動物にだって避けられない病気やケガがあるのですから・・・ 今まで思い出をいっぱいくれたことを感謝してます✨

No.3 13/10/03 22:43
通行人3 

一番の原因はやはり既に老齢だった事だと思います(犬の場合8才は十分老齢の範囲内です)
人間でも高齢になって来ると些細な疲れや気温差等で体調崩す事多いですし。又、小型犬の場合どうしても大型犬よりも体が丈夫でない事が多い傾向あります。
今回の場合、主様も獣医さんも最善を尽くした事は確かです。誰が悪い訳ではないと思います。
…少なくてもワンちゃんは最期まで主様の愛情を一杯受けて幸せだったと思います…気が済むまで死を悼んだら笑顔で送り出してあげて下さい🍀

No.4 13/10/03 22:47
通行人4 


先生も最善を尽くしたのだと思います、ペットが急にいなくなるのは本当に
寂しいですよね
これから主さん達にできることは、笑顔で送り出してあげることだと思います😿

No.5 13/10/03 23:07
通行人5 ( 30代 ♂ )

ハルくん、また主さんの身近なものに生まれ変わってくれますよ😁

No.6 13/10/03 23:28
お礼

>> 1 突然の死は受け入れられませんね・・ でも主さんは病気を治すために病院に連れて行ったんだし、当然のことをしたまでです。そして先生も最善のこと… 悩める人1様。
ありがとうございます。

私のしたことがハルにとって最善だったかどうか…病院で検査の為に入院するとき、とても不安そうに私を見つめていました…
でも、悩める人1様の言う通り、先生は最善を尽くしてくれたのだと思うし、
病院へつれていかないまま死んでいたら、早く病院に連れていったら助かったかもしれないともっと後悔したと思います…
これからは、ハルがいつ帰ってきてもいいように、前を向いてちゃんと供養してあげたいと思います。
早くの心暖かい回答、ありがとうございます。
まだ辛くてたまらないときなので、支えになります。本当にありがとうございました。

No.7 13/10/03 23:58
ママ ( 30代 ♀ r7zEw )

私もその状況なら主さんと同じ行動すると思う。自分を責めないで😢今すごく辛いですよね。今まで沢山の愛情を貰ってるわんちゃんだし虹の橋でのんびり待ってくれてますよ🐶一時的に離れてますが、必ず先でまた一緒に過ごせるんです!わんちゃんが待ちきれなくなった時は、生まれ変わって主さんの元に来るよ

No.8 13/10/04 00:06
通行人8 

私も以前愛犬を病院で亡くしましたが本当に犬は急死するんですよね…。特に内臓系はそうだと思います。ミックスで7年でした。大泣きしました。可愛かった分とても悲しいと思います。しかし私は数か月後にまた新しい犬を飼いしましたよ。
今は何も考えられないかもしれませんが、きっと天国で元気にしていると思って、
今まで使っていたタオルとかエサの容器とかは記念のためにあるいは新しい犬が来た時のためにとっておくと良いと思います。どうぞ元気を出してください。

No.9 13/10/04 00:15
お姉さん9 ( ♀ )

うちも、
13年飼った犬を亡くしました。
随分前ですが。。
うちの子はガンで、手術したけど色んなとこに転移してて、結局病院で安楽死になりました。
最期の時、家族で付いていてあげたら良かった。
それが悔やまれますが、
あの子もわかってくれてたと思いたいです。
ハルくんも、みんなの気持ちわかっていたんじゃないでしょうか。
先生も、最善を尽くしてくれたと思います。

本当に悲しいですよね(;_;)
いつかいい思い出になって、思い出す時が来ますよ。

今はたくさん泣いていいと思います。

No.10 13/10/04 01:05
お礼

>> 2 辛かったですね・・・😭私も愛犬が死んだときはとっても悲しかったです。ウチの犬は夏バテが尾を引いて、腎臓やられて、獣医さんの助けもむなしく死ん… 経験者様。
ありがとうございます。

やはり動物は暑さや寒さに弱いのですね…
経験者様のワンコちゃんも、苦しかったけど頑張ったんですね!
私は看護師ながらハルのSOSに気付いてあげられなくて申し訳ないです…

どこに行くにも一緒で、愛くるしい顔でいつも私たちを笑顔にしてくれて、思い出もたくさんつくってくれました。
後悔ばかりしていても、ハルが心配してはいけないので、これからはありがとうとたくさんたくさん声かけしていこうと思います。

経験者様の心暖かい回答、ありがとうございます。
とても辛くてたまらないときなので、支えになります。
本当にありがとうございました。

No.11 13/10/04 01:33
お礼

>> 3 一番の原因はやはり既に老齢だった事だと思います(犬の場合8才は十分老齢の範囲内です) 人間でも高齢になって来ると些細な疲れや気温差等で体調… 通行人様。
ありがとうございます。

そうなんですね!
まだ8歳とは若い方なのかと思っていました。
ハルは、8年間も頑張って生きてくれて、たくさん思い出をくれたんですね…
あれだけ水が全身に溜まっていたら、とても苦しかったと思いますが、それでも最後の最後まで、元気な姿を見せてくれて、本当に親孝行なハルでした。
ハルは、小さいころからいつも満面の笑顔をしているような顔でした。
そんなハルに、泣いてばかり、後悔してばかりいたら申し訳ないですよね…
これからは、できるだけハルの前では笑顔でお話してあげようとおまいます!

通行人様の心暖かいご回答、ありがとうございます。
辛くてたまらないときなので、支えになります。
本当にありがとうございました。

No.12 13/10/04 01:39
お礼

>> 4 先生も最善を尽くしたのだと思います、ペットが急にいなくなるのは本当に 寂しいですよね これから主さん達にできることは、笑顔で送り出し… 通行人様。
ありがとうございます。

はい、一緒に居て当たり前の家族なので、いなくなると本当に辛くて、心に穴が空いたようですね…
でも、ハルも最後まで頑張ってくれたから、私もハルの前では笑顔でたくさんお話してあげようと思います!

通行人様の心暖かいご回答、ありがとうございます。
辛くてたまらないときなので、支えになります。
本当にありがとうございました。

No.13 13/10/04 01:45
お礼

>> 5 ハルくん、また主さんの身近なものに生まれ変わってくれますよ😁 通行人様。
ありがとうございます。

本当ですか!(*^^*)
大好きなハルなら、どんなかたちでも、どんな生き物でも、どんなものでもィィから戻ってきてくれると幸せです!
早く帰って来れるように、笑顔で待ってます!

通行人様の心暖かいご回答ありがとうございます。
辛くてたまらないときなので、支えになります。
本当にありがとうございました。

No.14 13/10/04 01:57
お礼

>> 7 私もその状況なら主さんと同じ行動すると思う。自分を責めないで😢今すごく辛いですよね。今まで沢山の愛情を貰ってるわんちゃんだし虹の橋でのんびり… ママ様。
ありがとうございます。

今は本当に辛くて、立ち直れる日がくるのだろうかと心が折れそうになってしまいます…
虹の橋、読みました(*^^*)
ハルは散歩が大好きで、「ハル♪散歩!」と言うと、どこにいてもダッシュで飛んで来ていたし、リードを持つと、お出かけできる~!と大喜びで身長165㎝の私の胸まで大ジャンプしていました。だから、虹の橋でもきっと、たくさん遊んでいると思います!
私が虹の橋に迎えに行くと、大喜びで飛んでくるのが目に浮かびます。
早く会いたいです…
また涙が溢れてきてしまいました…
ハルも心配して泣いたらいけないので、私も頑張って笑顔でお話してあげようと思います!

ママ様の心暖かいご回答ありがとうございます。
辛くてたまらないときなので、支えになります。
本当に、ありがとうございました。

No.15 13/10/04 02:10
お礼

>> 8 私も以前愛犬を病院で亡くしましたが本当に犬は急死するんですよね…。特に内臓系はそうだと思います。ミックスで7年でした。大泣きしました。可愛か… 通行人様。
ありがとうございます。

通行人様も、同じくミックスちゃんを病院で亡くされたんですね…本当に辛かったと思います…

ハルの物はどおしても捨てられません…
もし、通行人様のように新しいワンちゃんを飼うことが出来たら、ハルのものを使わせてあげたいと思います☆
ハルは、お腹が空いていても、よそから来た野良猫に自分のご飯を全部あげたり、野良猫の為に自分の大事な毛布を外に引っ張り出して、そこへ寝かせてあげたりととても優しい子だったので、
ハルのものを使わせてあげると、ハルも喜びますね(*^^*)

通行人様の心暖かいご回答ありがとうございます。
辛くてたまらないときなので、支えになります。
本当に、ありがとうございました。

No.16 13/10/04 02:28
お礼

>> 9 うちも、 13年飼った犬を亡くしました。 随分前ですが。。 うちの子はガンで、手術したけど色んなとこに転移してて、結局病院で安楽死にな… お姉さん様。
ありがとうございます。

お姉さん様のワンコちゃんはガンと闘ったのですね…頑張りましたね…

本当に、最期一緒にいて、抱き締めてやれなかったのが悔やまれます…。
私が病院から帰るとき、とても不安そうに見つめていました。もちろん戻ってくるものだと思っていたので、「ハル、大丈夫よ、頑張ろぉ」と言って撫でただけで帰ってしまいました…
あれが最後になるなら、もっと抱き締めてやって、しばらくの間少しでも安心できるように抱いてあげればよかった…

8年間、たくさんの思い出をくれたハルが、これからも笑っていられるように私も頑張って笑顔でたくさんたくさん語りかけてあげたいと思います!

お姉さん様の心暖かいご回答ありがとうございます。
辛くてたまらないときなので、支えになります。
本当に、ありがとうございました。

No.17 13/10/04 04:14
通行人17 ( 30代 ♀ )

うちももうすぐ2歳になる犬がいるので涙が出ます。
考えただけでも心が苦しいです。
今まで当たり前にいてくれたハルくんがいなくなって辛いですね。
元気出してなんて言えません。

YouTubeでいいので象の画像の
JULEPSの旅立ちの日を聴いてください。


No.18 13/10/04 05:43
通行人18 

心臓病は小型犬にとっても多い病気です。病院に行った時にすでに心臓肥大が認められ、水がたまっているかも…という状況では以前より症状が出ていたはずだと思われます お散歩の時 力なく倒れた際に行っておくべきでしたね。でもその場合でも治るか助かるかは犬の体の状況にもよりますので、なんとも言えませんが。大体一番初めの症状が出てから心臓病は半年~一年以内に亡くなる事が多いです。犬の一年は四歳ぐらい年を取るので年一回の健康診断は重要なのです。
獣医さんの事前の説明も足りない所が多々あったのではないでしょうか
もう少し飼い主さんが理解し納得行く説明をされ治療に入らなくてはいけなかったと思います。
金銭面の事も重要です。治療や手術にいくらぐらいかかるか見積もり出してもらうといいです。
今回はそんなヒマがなかったと思いますが
小型犬には心臓病が避けては通れないもの。遅かれ早かれ死は訪れます。飼い主さんはきっとはるちゃんを1人病院の入院室で逝かせてしまった事が悔やまれているのでは…
そこは医療側がちゃんと説明し飼い主さんが納得するまで話さないといけないのですが…

もし次 犬を飼うつもりであれば 次の子に経験をいかしてあげて下さい。

No.19 13/10/04 10:12
お礼

>> 17 うちももうすぐ2歳になる犬がいるので涙が出ます。 考えただけでも心が苦しいです。 今まで当たり前にいてくれたハルくんがいなくなって辛いで… 通行人様。
ありがとうございます。

2歳になるワンコちゃん、まだまだ元気いっぱいですね(*^^*)
突然くるお別れは本当に、辛くて苦しいです…
ワンコちゃんは、通行人様のことが大好きで、これからたくさんたくさん思い出をくれて、素敵な時間をくれるので、愛情いっぱい一緒に居てあげてくださいっ♪
このような急死を少しでも避けられるように、
この経験を活かせて頂けたらと思います!

旅立ちの日、感動しました!
今朝、ハルと一緒に聴きました。
ハルが天国から見守ってくれていて、もぉなかないでと語りかけてくれているようでした…
素敵な歌を教えて下さってありがとうございます。

通行人様の心暖かいご回答ありがとうございます。
辛くてたまらないときなので、支えになります。
本当に、ありがとうございました。

No.20 13/10/04 10:37
経験者さん20 ( 40代 ♀ )

ハルくん楽しい思い出をありがとう😆💕✨ですね。



>何がいけなかったのかアドバイス頂けるとありがたいです。

と、言うことで…

動物病院(獣医師ではなく看護)に勤務していた立場と今まで多頭飼いしていたので飼い主の立場と両方を入れた私の意見なので…嫌でしたらスルーしてください。


一年に一度の健康診断はしていましたか?
色々飼い主の事情はあると思いますが…
はっきり言って、その獣医疑います、エコーなんて15分もあるばわかります。
エコー写真見せてもらいましたか?

心臓に血が溜まっていて、って言われたなら主さんがいた時の血液検査でわかっていたはずですし、それを溶かす薬も入れてた?
意味がわかりません。


主さんが帰る前には
>心臓が大きいのか、若しくは心臓の膜に水が溜まって大きく見えるのか、心音は大丈夫そぉだから…


レントゲンで心臓が大きいのか見ればすぐにわかりますし、回りに水が貯まっていたら黒く写りますから~

何時にどんな治療をしたか教えてもらいましたか?

主さんが看護婦なら人間に当てはめれば良いことです。

何時にエコーをしたか、何時に血が溜まっていているのがわかり、投薬したのか?

状態が悪くなったのが何時頃なのか?

気管挿入したのか、見回りを何時と何時にしたのか?
まさか急患状態なのに夜の見回りしてないなんてありえない。

点滴などしていたのだったら機械が止まることもありますし、チューブを噛みきってしまったり、グルグル回ってしまい点滴が出来なくてなんてあります。


しっかり聞かなくてはダメですよ。

No.21 13/10/04 10:42
お礼

>> 18 心臓病は小型犬にとっても多い病気です。病院に行った時にすでに心臓肥大が認められ、水がたまっているかも…という状況では以前より症状が出ていたは… 通行人様。
ありがとうございます。

ハルは、最後の最後まで頑張って無理して元気な姿を見せてくれた本当に親孝行な子で、鈍感な私はその些細なSOSに気付いてあげられなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです…
そうですよね…あの力なく座り込んだときに直ぐに病院へ連れていけば、急死は免れて、ハルにとって少しでも安心できる環境で見守られながら逝くことができたのではないかと悔やんでおります…

そうなんですね!
1年に4つ年をとるんだから、病気の進行も早いに決まってますよね…本当だ…

犬なんて、何も言わないんだから、自分がもっと犬についてきちんと勉強し、理解した上で少しの異変に気付いてあげられるようにしておくべきでした…。。

今考えてみれば、ハルはしんどかったのか、最後の数日間寝るときはお腹を下にして寝ていました。
しかし、病院では横を向いて目を開けた状態で硬くなっていました。
治療の為、両手足を縛られていたのではないかと…
本当に怖い目に遭わせてしまったと胸が痛いです…

ハルには、あのとき、置いていってごめんね。一人にしてごめんね。怖かったね、苦しかったね、痛かったね。早く迎えに行ってあげられなくてごめんね。と毎日言い続けています…
早く安心できるように、頑張って笑顔で供養してあげたいと思います!

通行人様の心暖かいご回答ありがとうございます。
辛くてたまらないときなので、支えになります。
本当に、ありがとうございました。

No.22 13/10/04 11:26
お礼

>> 20 ハルくん楽しい思い出をありがとう😆💕✨ですね。 >何がいけなかったのかアドバイス頂けるとありがたいです。 と、言う… 通行人様。
ありがとうございます。

動物病院の看護師さんなんですね!
心強いです(*^^*)

エコーの写真も見せてもらってないですし、検査の説明、血液検査の結果、何も聞いていません。
入院した当日は、連絡すると言っていたし、心音は大丈夫そうだからと言われたので、検査が終わり次第連絡があるのかと、朝まで寝ずに待っていました。
巡回もしていたのかどうか分かりません…
巡回していたら、何時ごろから容態が悪化したかとかわかるはずですよね…
気管挿入やドレーンをしていたかどうかも…
溜まった水を、抜いていたのかどうかも…
心臓がそんなに悪かったのなら全麻は避けてくれていたのかどうかも…
呼吸状態やバイタルで容態は把握できたはずなのに…
心エコーや心電図は毎日しているので大体分かりますが、緊急を要する場合は直ぐにわかるはずてすよね。でも連絡はありませんでした…
私は消化器専門なので、循環器である心臓について完璧ではないのですが、亡くなってから迎えに行ったとき、肺にも水が溜まっていたと言われました。心疾患から肺水腫までくるとかなり悪い状態であったことは考えられますよね…
心不全や血栓があったならばその投薬はしていただいたのかどうかも…
そのような色んなことを考えると、それが分かっていた時点で何時でもいいからきちんと説明して頂きたかったし、どんな治療をするのか説明して頂きたかったです。
もぉダメかもしれないと思ったと先生は言っていましたが、私からすれば、もぉダメかもしれないと思った時点で迎えに行ってあげたら看取ってあげれたのに…と、不信感さえ抱きました…。。
でも、人間ではないので、完全な24時間看護体制ではないのかな…だから仕方ないのかな…連れていったのが遅かった私が悪かった。と思っています…

亡くなった日は、何がなんだか…検査をするために入院したはずのハルが?なんで?死んだ?どぉして?と泣き崩れるばかりで…詳しく説明してもらうこともなく、そのまま抱いて帰りました…。通行人様のアドバイス、とても心強いし、ハルに何があったのか勇気を出して聞いてみたいという気持ちが少し出てきました!

No.23 13/10/04 12:36
お礼

皆様、主です。
私はこのような掲示板というものも、SNSも経験のない超ド初心者で、最初は怖くて、投稿しようかどうか悩みましたが、皆様の心暖かいお声に本当に、支えられ、助けられています。このような場をお借りして本当に良かったと感動しております。

ハルくん、火葬して終わりました。
綺麗な顔で横になり、大好きなご飯、おやつ、毛布、いつもの首輪、綺麗なたくさんのお花を棺に入れてあげて、大好きだったカステラを半分こして食べて、最後にたくさん抱き締めて、たくさん声かけして、見送りました。
お骨を持ち帰り、写真とリードを持って、大好きだった散歩をし、大好きだった公園へ来ています。

ハルの名前の由来は、単純ですが、春に我が家にやって来たから。ハルは桜が大好きで、毎年この公園の桜の木の下で一緒にお弁当を食べたり、おやつを食べました。
ハルは、毎日私と一緒に遊んで、ご飯食べて、お話して、一緒に寝て、いつも一緒でした。
亡くなる1週間前もこの公園に来て、桜の木の下で、「ハルの大好きな桜の木だよ~。また咲いたら見にこようね~」と二人で寄り添い、緑の葉だらけの木を眺めていました。

ときどき、ハルの匂いが漂ってきて、毛らしきものがふわふわ飛んできます。
気のせいだとは思いますが…ハルかな♪と少し期待してしまいます。

家も、車も、どの道も、どの花も、空も、ハルの思い出だらけで、まだまだ涙が溢れます…

他の動物や人に優しくて、なつっこく、小さい子から学生さん、カップル、ヤンキー、夫婦、同じく犬散歩のママさん、おじいちゃんおばあちゃんなどなど、通りすがる人に可愛いね~と撫でてもらうと、気持ち良さそうに喜んでいました。

大好きなハル、8年間ありがとう。

ハルが何処へ行ってもうちへ帰って来たくなったとき、迷子にならないように紙飛行機を織って、
お腹が空かないようにご飯やおやつ、喉が渇かないようにお水、寂しくないようにお線香をたき、いつも一緒だよと、お骨に私のストールを巻いてあげて、忘れることなんか絶対にないよと、たくさんの写真を飾ってあげました。

皆様の暖かい言葉を頂いていることも、ハルは分かっていて、良かったね!と言っている気がします。
これからも、皆様から頂いたお言葉には一つ一つお返事書かせていただこうと思っております(*^^*)
そして、私が助けてもらったように、皆様が悩んでいるときは少しでも力になりたいと思っておりますので、そのときはまた悩みを教えて下さい♪


いつも隣にいたハルがいなくなった悲しみはまだ当分癒えませんが、支えて下さった皆様に、ハルも私も大変感謝しております。
ありがとうございます!

No.24 13/10/04 14:57
経験者さん20 ( 40代 ♀ )

主さんが前向きになる事がハルくんにとって一番の願いだと思っています。

動物病院と言うところもあり、私も数えきれない子を見送りました。(飼い主さんの要望で安楽死もありますし…)
いつも夜空を見ると色んな子の顔が浮かびます。
その中にハルくんの名前も入れさせて下さいね~


まず、安いカシオリを持って病院に行き、ありがとうございました。無事火葬が終わりました。

と、前置きをしてから、当日はバタバタしていたので詳しい話を聞けていないから聞かせて欲しいと~

一人では行かず本当は数人で行く方が良いです。
1人だと言いくるめられる…

ハルくんの足に点滴をした後はありましたか?
(毛を剃って血管にチューブを入れます。)


レントゲンの写真を見せてもらい、説明を受けること、エコー写真を見せてもらい説明を受けること、
血液検査の結果の説明を受けること、カルテを公表してもらう事、必ず、何時に投薬、気管挿入など記載があるはずですし、看護婦さんなら読めますよね~

ギリギリまで、主さんが人間のをしているとは言ってはダメです。(切り札です。)


私も入院中の子の心臓を聞かせてもらいますが、(判断は先生で予備の段階。)
肺に水があればゴボゴボいいますしそれがわからなかったの?って感じです。


駆けつけた時には冷たくなっていたと…そうすると、2時間以上経っていますね~
亡くなった直後一度固い感じになって、少ししてから体がくにゃくにゃになりその後固くなります。


内蔵が一番最後に体温がなくなりますのでそれが2時間ぐらい。


目は干からびた感じになっていたら、3時間から4時間は経ってます。


横向きで足が突っ張った感じなのは両手足を縛られていたわけでなく、亡くなる前に発作をおこし、硬直したままいってしまったのだと思います。

実はやっていなくてエコーは翌日にしようと思ったとかいいそう。


獣医の中でもピンきりで、外耳炎ってなんですか?

って聞かれたことがあり、獣医の国家資格返上してくれ~と…どなりたかった。のを思い出しました。



辛いと思いますが、ハルくんの最後の声を聞いてあげて下さい。


聞きたいことはメモして言って下さい。


出来れば記念にカルテをもらって。

違う大学病院に鑑定してもらったらどうですか?

No.25 13/10/04 16:07
通行人5 ( 30代 ♂ )

主さんの文章読んで涙が出てきました。
実はうちにも11歳になる猫がいるのですが、内臓に爆弾抱えてて、手術するにも歳が歳の為リスクはあるし、しかも成功しても再発する恐れがあると言われ、ふんぎりがつかず結局手術せずのままです。

今のところひどくなる様子もないのですが、いつかそのときは必ずきますもんね。

何がいいたいのか自分でもよくわからなくなってきましたが…(笑)

主さん前に進めて良かったですね😃

No.26 13/10/04 16:30
お礼

>> 24 主さんが前向きになる事がハルくんにとって一番の願いだと思っています。 動物病院と言うところもあり、私も数えきれない子を見送りました。(… まず、名前を間違えてしまいました!
通行人様ではなく、経験者様ですね(>_<)
大変失礼致しました!

ハルの名前も入れてもらえるのですか!
有り難いです…感激です!
ハルは人が大好きなので、またボクを知ってくれる人ができたと喜んでいると思います☆

ハルの両手足には毛を剃られた跡はありませんでした。。

体のお腹側は濡れてそのまま乾燥しているようでした。(ハルは毛が長いので濡れたらチリチリっぽくなります)
だから消毒でもしたのかなと思いました…

パニックで、亡くなった時間すら聞き忘れて帰ったので、帰宅してから慌てて電話をし、何時頃なのか聞きました。
先生は、「多分、かたまり具合からして6時頃じゃないかな~。7時に触ったときはまだ少し柔らかい部分があったから。
それと、幸いだったのが、寝たままの姿だったから、苦しくて暴れていた形跡はないよ。」と…
その時私は、あまり巡回もしていなかったんだなと分かりましたが…

亡くなったと聞かされてから病院に駆けつけましたが、9時からの診察なので、電話をしても繋がらないし、開けてもくれませんでしたので、9時まで外で待ちました。だから6時に亡くなったとして、ハルをやっとお迎えできたのは3時間後ですね…

そうですね!
カルテ開示してもらい、ハルの様子を少しでも知ることができたらと思います!

はい。私も、その日は簡単な処置だけ行い、詳しい検査は次の日にする予定だったのではと…
お迎えに行くと、鼻からピンク色の液がダラダラと流れており、先生が「これはね、肺に水が溜まっていてそれが流れてきてるんだと思う。ここまで悪いと、使える利尿剤もないんだ。」と言っていました。
ん?水抜いてなかったの?それすら今まで分からなかったの?と思いましたし、本当に色々聞きたいことあったのですが、聞く気力すらありませんでした…

え!
…外耳炎すら分からない獣医さんいるんですか…
ハルの行っていた病院は、評判も良かったし有名なので、今まで疑ったことなんてありませんでした。
しかし、先日家族の飼っているフレンチブルを連れていった際に、咳も鼻もひどく、「なんの問題もないよ、鼻の低いワンちゃんの飼い主みんなそぉ言います。大丈夫。」と言われて帰ったのですが、数日後トリミングへ連れていくと、「この子ケンネルコフだと思うよ~」と!
完全に見落としですよね…
きちんと症状も言ったのに、そんなもんだからってちゃんと診てもくれませんでした。
それからのハルなので、家族みんな、不信感は抱いてます…
もちろん、自分たちの対応が遅かったことが一番の原因だとは分かっているんですけどね…

No.27 13/10/04 17:03
お礼

>> 25 主さんの文章読んで涙が出てきました。 実はうちにも11歳になる猫がいるのですが、内臓に爆弾抱えてて、手術するにも歳が歳の為リスクはあるし、し… 通行人様。
ありがとうございます。

11歳の猫ちゃん☆頑張ってますね!可愛い(*^^*)
それは通行人様もとてもお辛いですね…
手術をしてもダメだったら、ただ痛い思いをさせてしまうことになるかもしれない…でも手術をしないといつ悪化するか…とか悪いように考えてしまいますよね…
私も、こうしたらいいですよ!といった判断はできませんが、
ニューヨークであった9.11のテロを覚えていますでしょうか?
その時一機目の飛行機が突撃した際に救助に向かった一人の隊員が、テロの前に記した「最後だとわかっていたなら」という文章のなかに、
「確かに、明日はやってくる。
見過ごしたこともやり直せる。
やりまちがえたことも、やり直す機会がいつも与えられている。
若い人にも老いた人にも、明日は約束されていない」と書かれてあります。大分省略してますが(>_<)
本当に、その通りですよね。。
生きている間であれば、どんな時間も後悔も失敗も取り戻したりやり直せるんですよね!
だから、1日1日を大切に、大切な人や、大切なペットちゃんとの触れ合いの時間を惜しまずに、帰ってからね!また今度ね!とできる限り言わないように、たくさんたくさん愛情を伝えてあげたら、後悔や自責の念は最小限に抑えられる…気がします♪

私はこの文章を読んだのがハルがいなくなってからなので…更に後悔しました…

通行人様、お辛い中、悩みを打ち明けて下さり、ありがとうございます!
猫ちゃん、通行人様の愛情をたくさん受けて幸せいっぱいですね(^-^)
これからも、たくさん可愛がってあげて下さいね~♪

No.28 13/10/04 23:39
通行人28 ( ♀ )

主さんはじめまして。大切な大切なハルちゃんを失った悲しみがどんなに大きいことか私にも理解できます。ハルちゃんのご冥福をお祈りします。

私にも大事な宝ものがいました。
咳という症状がでて病院で診察してもらった時には、かなり心肥大が進んでおり血管拡張剤と利尿剤で症状は収まりましたが、一年後に亡くなりました。

心臓に爆弾をかかえているといいましょうか…
何が起きるかわかりません。

ついさっきまで
犬用玩具で楽しそうに遊んでたのに、その1分後には、床に倒れて起き上がれなくなり舌が紫になり呼吸が止まり…
心音は消えてしまいそうに弱くなり

あわてて鼻と口から人工呼吸して自発呼吸が戻ったことがありました。

さっきまで
元気にしてても
こんなことが起きるのが心臓病のこわいとこだど思いました。

それから元気になったけど、数ヶ月後にまた具合が悪くなり検査も含めて病院に預かってもらった時「必ず迎えに行くから、待っててね。」と声をかけて別れたのに、病院で泣くなってしまいました。約束守れなかったんです。必ず迎えに行くからって言った私の言葉を、あの子は私の顔をちゃんと見て聞いていたのに。
食欲もあったし
歩けてたし

体調は悪かったけど命の危機まではないと考えていた私は必ず笑顔で迎えにに行けるものだとしか考えてなかった。
あの子に嘘をついてしまった。
後悔しました。

私が通ってた病院は心臓に負担がなるべくかからないようにとの配慮から検査は少しずつする
なので時間がかかるから預かって検査したいといってました。
確かにレントゲンとるにしても、動かないように保定されるから、心臓悪い子にはそういうストレスが心臓に負担になると。だから一度に全ての検査をせずに、体調、様子を見ながら休息をとらせながらしていきたいと…
病院で亡くなった時は発狂しそうでした…

でも実際に目の前で元気だったのに、次の瞬間には倒れて呼吸が止まった姿を見てたので、あり得ることなんだと思ったのです。

ヨボヨボのおじいちゃん犬になって介護をする未来を予測してたのに、そこまで長生きできなかった。心臓の限界がきてしまったのでした。

No.29 13/10/05 00:07
通行人28 ( ♀ )

気持ちを前向きにできる日があるかと思えば、悲しみに襲われ涙を流す日

そんな日が繰り返されるかとおもいますが、どうか乗り越えてください。

考え方は様々あるででしょうが私が行った動物霊園では、49日まではお空とこの世を自由に行ったりできると言ってました。
可愛い可愛い身体から魂は出て身体は無用なものとなりました。心肥大で苦しかった身体とはバイバイしたのです。身体がない今は魂は壁なども自由に通り抜けれるので、生前と変わらず、いつも家族に寄り添っているのかも。もしかしたら、一匹でお散歩を楽しんでるかもしれません。

49日になるとお空にあるという虹の橋に行くんですって。

でも大好きな主さんや家族が、悲しみ泣きくれてると、心配で心配で側にいなくちゃって思うからお空に行くのをためらってしまうんだって…

主さんが笑顔で楽しそうにしていたら、安心して行けるんだって…

失って悲しいのに
そんなの、むつかしいよね…

虹の橋

信じるか信じないか…
あたしは信じることにしたんです。

信じたいんです。

少しの望み

苦しみのない場所で楽しく遊んでいてほしい。

いつか必ず迎えにいくよ。虹の橋に。

主さん
お互い乗り越えていこう。

少しずつ。


えらそうにスミマセン。

No.30 13/10/05 00:56
お礼

>> 29 通行人様。
ありがとうございます。

ハルが夢にでもぃぃから、出てきてくれたら…
足音でぃぃから聞かせてくれたら…
爪の音でも、食べる音でも、飲む音でも、呼吸の音でも、何の音でもぃぃから、聞かせてくれたら…
と一日中願っていますが、まだです…。。
散歩が大好きなので、いっぱい遊んでるんだとおもいます♪
でも、遊びすぎて迷子にならないように、散歩のコースにお迎えに行ってみたりします。。
どこかでワンちゃんが吠えていたら、ハルではないことは分かっていますが、探しに行ったりして
います。。

ハルはとても優しい子で、いつも側にいてくれて、私が辛いときや泣いているときは、落ち着くまで舐め続けてくれました…
だから泣くばかりしていたら、ハルはいつまでも私の側にいてくれて、成仏できなくなりますよね…
できるだけ、笑顔で…頑張ってみるのですが…
思い出だらけで、何を見ても胸がいっぱいになり、涙が止まらなくなります…
本当に、ダメですね…

通行人様も辛かったですよね。。
それなのに励まして頂き、すみません…

成仏して、虹の橋でハルがたくさん笑って遊んで過ごせるために、最後まで、お迎えに行けるそのときまで、親として笑顔で供養してあげないと!ですね(>_<)

通行人様の心暖かいご回答、ありがとうございます。
まだ辛くてたまらないので、支えになります。
本当に、ありがとうございました。

お互いに、頑張りましょう!
大好きな宝物を、いつまでも愛し続けましょう!

えらそうだなんて…!
とんでもないです!
私はどんなお言葉でも、本当に支えになっていて、救われます!
感謝しております(*^^*)

No.31 13/10/05 01:29
お礼

>> 28 主さんはじめまして。大切な大切なハルちゃんを失った悲しみがどんなに大きいことか私にも理解できます。ハルちゃんのご冥福をお祈りします。 私に… すみません通行人様!
ひとつ前の文章を読めていませんでした!

通行人様も同じくワンコちゃんを心疾患で、
しかもお迎えに行って一緒に帰るはずだったのに…亡くされたんですね…
一度死にかけて、また頑張ったのは凄い!
ワンコちゃんと通行人様の絆ですね☆

あの日の夜、どれだけ辛かっただろう…
どれだけ怖かっただろう…
どれだけ苦しかっただろう…
そう思うと胸が張り裂けそうです。。

ハルは、ゴマアザラシを真っ白なフサフサの毛で覆った感じのぱっちりお目目の愛くるしい顔でしたが、病院での最後の顔は、本当に本当に不安そうに、今にも泣きそうな顔で私を見つめていました…忘れられません…

通行人様も、同じように辛かったですよね…
通行人様のワンコちゃんは、無事に虹の橋まで行けたでしょうか(*^^*)
あんな小さな体の中で、大きくなっていた心臓…
少しの負担で急な発作が起こるのは仕方がないことなんですよね…きっと。。

通行人様は、もぉ落ち着かれましたか?
もしまだたくさん泣いてしまっていたり、
苦しんでいるのなら、お互い少しずつ笑ってあげられるように頑張りましょう♪
そして、体調崩されませんように…

No.32 13/10/05 23:00
通行人28 ( ♀ )

お礼レスありがとうございます。

私は失って半年たちました。

少し落ち着きましたけど、まだまだ駄目です。主さんのスレを読んで、書き込みして、お礼レスを読んで…涙でてきます。
主さんを励ますことで私自身に言い聞かせ自分を励ましてるのかもしれません。

49日までは、お骨と毛をいれたロケットをネックレスにして外出時は常に首にかけていました。

姿は見えないけど
魂はまだ、そばにいてるような気がして、下を見ると私を見上げてるような気がして見えない姿にニッコリ微笑んで名前を呼んでみたり話しかけたりしてました。

よく泣いてました。
49日にお空に行くという…

その日は泣かないで最後の見送りをしようと思いました。

霊園に行く道中は
泣いてしまいましたが、合同墓地の前にお花を添え

「私のことは心配ないから、お空に行って遊んでおいで。」と何回も何回も笑顔で言いました。

生前は、ハルくん同様に散歩が大好きで走ることも大好きで…

心臓が悪くなって亡くなるまでの一年は散歩が禁止になっていました。

苦しかった身体から離れた今は、きっと走りたくてうずうずしてたでしょう。

元気だったころ
広いドッグランでリードを離してやると大喜びで走りまわってた

No.33 13/10/05 23:10
通行人28 ( ♀ )

泣きながら長々と書いてしまって文字数がたりず途中で書いたのが切れてしまいました。

以前私が出したスレがあるんです。

虹の橋について

もし興味があったら読んでみてください。

http://onayamifree.com/thread/1949383/

No.34 13/10/05 23:21
通行人28 ( ♀ )

虹の橋で再会できるまでの間、また寂しい思いをさせてしまうのかなって心配になりますよね?

だから虹の橋について調べてたんです

虹の橋での時間と私たちがいる場所の時間の進みかたは違うそうなんです。

こっちで何十年たっても向こうでは数十分くらいしか時間が過ぎないんですって。

だから、寂しい気持ちになる前に

ワーイ🎵ワーイ🎵って楽しんでるうちに再会できるから心配いらないんですって。

No.35 13/10/05 23:39
通行人28 ( ♀ )

今日、久しぶりに涙ぼろぼろでた。
でも主さん、お願いだから私を慰めないで。

だって、ハルくんを失って日が浅い主さんのほうが悲しみが大きいのだから。だから今は無になって泣いて泣いて泣いて、少しずつ少しずつ受け入れて…

49日には笑顔で見送れるように

少しずつ

主さんのハルくんを思う愛情深さと、とてもツラくて仕方ないのに私を気にかけてくれる優しさに感謝します。

愛情深く優しい性格にハルくんが育ったのもうなずけます。

ハルくんとの楽しかったことを話すことのは、心のバランスをとるためにもいいらしいです。


これで最後のレスにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧