注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

共働き 男性の心理

回答42 + お礼38 HIT数 6855 あ+ あ-

ココロノトモヨ( 34 ♀ JxslCd )
13/10/16 20:50(更新日時)

年収が手取り300いがず
子供が欲しいから
嫁さんにも働いて欲しい男性に

私の仕事の事(実績ではなく安定性や給料など)を詳しく聞かれました

私は収入が少ないなら私も働くけど子供はつくらない。
と伝えたら、女の人は小さい子供を預けて働きながら子育てが当たり前の普通で、それ以上の生活を望むのはセレブ希望者だ、のように言われました

私より年上ですがお会計は100円まで割り勘です

そこで質問ですが『女といえば出産、子供を預けて年収100万で年を取ったらフルタイムで職場復帰が普通の生活』
なのでしょうか…

最近30代でもこういう男性が非常に多くて大変困惑しています

働くなら子供はつくらない(仕事ないし育休切りあるし)のは頭がおかしいでしょうか😥

ちなみに収入の低い男性が独身だったり子供がいない事に偏見などはありませんので男だって大変だとか女にはレディースデーがあるから男より得してるといった中傷はご遠慮下さい🙇男性が仕事大変なのは充分承知です。

No.2012562 13/10/12 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/12 21:52
通行人1 ( ♀ )

時代が変わったんでしょうね。私が子供の頃は、専業主婦の家庭が多かったし親も専業主婦だったから、私が結婚する時代も専業主婦になれるかと思ってたけど、共働き多いですね。男の給料も下がってるみたいだし、やーね。

No.2 13/10/12 22:07
おばかさん2 

そんなふうに言われると、考えてしまいますね。

何だか、結婚に対する夢とか、希望が感じられなくて、

業務的な結婚って感じてしまいました。
ある意味、現実的で良いのかもしれませんね。

そこまで話したなら、徹底的に未来像について、話し合うべきです。



No.3 13/10/12 22:19
通行人3 


子供を育てながら仕事をするって本当に大変ですよね、当たり前のように
要求されるのはおかしいとおもいます😭
一緒に頑張ろう、なら分かりますけどね😣

No.4 13/10/12 22:23
通行人4 

不景気な上、将来が全く見えない時代ですから…

今はそれが普通と言われても、やむ無しと思います。

あと出産して仕事を辞めて専業主婦になる方の、世間ずれも無視出来ないかも知れません…
全ての人がそうではないとは思いますけどね。

ほんの数年前までは遣り繰りは女性でも、収入面での問題は男性が背負い、自殺率も高かったと思います。
借金やリストラや倒産などで、離婚を選ばれた方は多いでしょう。

そんなふうになりたくない、と考えるのも当然かも知れませんね…

その分、女性も家事や育児を男性に頼れる社会的傾向になってはいると思います。
もちろん、各ご家庭のやり方になりますので、全く頼りにならず崩壊寸前になってしまう可能性もありますが…

よく話し合い、お互いに尊重し合い、お互いにとってベストの取り決めを結び、協力し合う事が出来たなら…

どんな時代を迎える事になるでしょう?
私はそれが少し楽しみではあります。

主さんの場合はそう思われないのであれば、その男性とはご縁がないのかも知れませんね…
無理せず、譲れる所と譲れない所を明確にし、よく話し合いをされて下さい。

No.5 13/10/12 22:58
通行人5 ( ♂ )

子供が居る場合、共働きじゃないと生活は厳しいでしょうね。
旦那が相当高給取りなら別ですが

No.6 13/10/12 23:28
お礼

>> 1 時代が変わったんでしょうね。私が子供の頃は、専業主婦の家庭が多かったし親も専業主婦だったから、私が結婚する時代も専業主婦になれるかと思ってた… 1さん有難うございます。

何だか心にズシッときました。そんな時代もあったねと笑える日は…私にも来るでしょうか。

No.7 13/10/12 23:35
お礼

>> 3 子供を育てながら仕事をするって本当に大変ですよね、当たり前のように 要求されるのはおかしいとおもいます😭 一緒に頑張ろう、なら分かり… 3さん有難うございます。

『えっ!』とビックリしました当然のように要求されてたんですか❓共働きは『子供のために共働きしながら子育てをしてるのではなく旦那さんの給料補佐役』といった感じでしょうか…

No.8 13/10/13 00:00
お礼

>> 2 そんなふうに言われると、考えてしまいますね。 何だか、結婚に対する夢とか、希望が感じられなくて、 業務的な結婚って感じてしまいました。 … 2さん有難うございます。順番ずれてごめんさない。

子供なしなら初婚にはこだわりません

夢や希望がなく申し訳ありませんでした。どうしても現実しか目に映らないのです🙇

No.9 13/10/13 01:05
お礼

>> 4 不景気な上、将来が全く見えない時代ですから… 今はそれが普通と言われても、やむ無しと思います。 あと出産して仕事を辞めて専業主婦… 4さん有難うございます。
収入の少ない男性にとっては普通の考えなのは何となく解りました

が4さん、もしご自分だったら先の見えない時代で毎日不安だ不安だ言ってる親のもとに生まれたいと本当に思いますか❓

私だったらそんな親は嫌です

稼ぐ親に馬鹿にされ背中を追いかけたお陰で不況にも負けずに働いて家賃を払えているので…

反対に稼がない男性が必ずしも子供好きや女に優しく思いやりがあるとは限らなかった。と大人になってから気付きました。

せっかく凄い濃い内容のレス頂いたのに反論になってしまってすみませんでした。有難うございました。

No.10 13/10/13 01:11
お礼

>> 5 子供が居る場合、共働きじゃないと生活は厳しいでしょうね。 旦那が相当高給取りなら別ですが 5さん有難うございます。

そこは大丈夫です✌
子供はいなくていいのであれば手取り200でも余裕です

私も働くので。

(※子供無しに限る)

No.11 13/10/13 01:21
通行人11 

私の母親も夫の母親もずっと働いてて共働きは当たり前なので、逆に働かないことのが違和感あります。
家計がきついなら子供のために働くのが当たり前だと思います。

ちなみにうちの夫婦はDINKSだと結婚前に意識のすり合わせをしました。そもそも結婚時はお互い35才だったので、出産した未来とかあまり現実味もありませんでした。子供も好きではないし、いなくてせいせいする、くらいの感覚なので。

No.12 13/10/13 01:27
通行人12 ( 30代 ♀ )

お腹の中で育てるしんどさも、産むしんどさも女性のリスクなのに、
それも考えず、すぐ働けとかいう人ならやめといたほうがいいね。
お疲れさま、ありがとう、体が元に戻るまでゆっくり休んでといってくれる人を探しましょう。

時代が時代なので給料は下がる一方だし、働くことは当たり前になりつつありますね。
それは結婚したのなら支えあわないといけないし、当たり前になってきたことではある。

でも、いいぽうで増えているのは、
充分養えないからパートに出て家事育児もこなす人に、当たり前だと吹聴する馬鹿としかえないような男性も確実に増えた。

反対に女性だけに子育てを押し付けず、半分は家事育児を受け持つ決意があり、
尚且つ、財布をひとつにして二人で支えあっていくことが出来る人だけがそこまで(女性も働いて当たり前と)言えると思う。

育児も家事も都合の悪いことは押し付けてなお働けっていうのは違うね。
子供がいるなら役割分担になるだけで、
養ってもらっているわけじゃないからね。
まぁ、養えないから共働きなわけだし。

No.13 13/10/13 05:40
通行人13 

えっ?
私は主さんの意見に賛成ですがね。
収入が少なかったら子供を諦めるという選択肢も充分検討課題ですよ。子供を一人育てあげるのに2000万円は平均ですからね。
自分がその器ではないと感じたら、逆にカミさんになる人には子供を諦める事で話したりすると思いますがね…。
破綻したら終わりですからね。
夫婦二人で暮らす…ありだと思いますがねぇ…。

No.14 13/10/13 06:11
通行人14 ( 30代 ♀ )

なぜ収入の低い男性とばかり会うのですか?私の周りは都内だけど専業主婦多いです。私は仕事が好きなので子供いますがフルで働いています。
年収低かったら共働きでないと無理でしょう。

No.15 13/10/13 07:33
通行人15 ( 30代 ♂ )

うちの嫁さんは仕事大好き人間なので、出産しても仕事するのは当たり前というスタンスでした。
なので、1人目を出産しても1年後には復帰してましたね。
育児に家事・仕事もこなして嫁の年収は600万。

今3人目を妊娠中で仕事は産休中なんだけれど「はやく仕事に復帰したい」とばかり言ってます。

ちなみに自分の年収は700~650万なので、嫁には家にいてくれてもかまわないとは伝えてありますが、断固拒否。
むしろ俺に専業主夫になって、空いた時間の9時5時でパートして。
育児と家事やって!年収は100万くらいでいいから、と言ってきます・・・。

逆の立場になって考えてみたらどうでしょう?
主さんが、フルで働いて
旦那さんが専業主夫して、なおかつ「俺が働くなら子供は作らない(男性の育児休業の取得は困難だから)」と言ったら。

それでも良いなら主さんの考えの通りでいいんじゃないかな?

No.16 13/10/13 07:41
通行人16 

おかしいとは思いません 私は結婚のメリットが見えないので籍を入れず彼氏と同棲

生活費は彼氏持ちで家事は基本的に私 子供は作らない 自分の親は自分で見るで合意しています

世間から外れたライフスタイルでも当人同士の合意があれば強制出来ないはずですし それなりの満足感もありますよ

自分にあったパートナーを見つけるかがポイント 合わないと思う人とは付き合わない 時間の無駄です

No.17 13/10/13 08:21
通行人17 

働きたい、家庭に入りたくないって言い出したの女性自身だもんな、それに合わせて男も変わっていくよね。

No.18 13/10/13 08:32
通行人18 ( 40代 ♂ )

今はそれでいいけど、もう少し年をとったら後悔しそうな気がする。
大丈夫かい?

No.19 13/10/13 08:51
通行人11 

別に彼はおかしなことは言ってないし、あなたもごく普通の意見だと思います。

あえておかしいところを言うと、

共働き必須で子供を作って子育てや家事を女に押し付けたい低収入な男と、低収入が理由で共働きするくらいなら子供欲しくないあなたが、結婚を視野にして付き合ってることでしょうか。

時間の無駄です。

私の母親は、仕事が好きというよりは、単純に父親の収入が不安定だからという理由で子供を食べさせるために働いてたそうです。旦那の母親は、父親は安定職なものの老後までを見据えた将来に備えて貯金を沢山したくて働いてたらしいです。
ちなみに実姉は、旦那は低収入(?350位なので低くはないかも?)にも関わらず、金がないと騒ぎながらも外で働きたくないから子供の側にいたいとか理由をこじつけて専業主婦やってます。(義兄はパート位やってもらいたいのが本音だそうです)

旦那が低収入だろうが安定収入だろうが、働く女は働くし、働かない女は頑として働かないんです。

No.20 13/10/13 08:54
お礼

>> 11 私の母親も夫の母親もずっと働いてて共働きは当たり前なので、逆に働かないことのが違和感あります。 家計がきついなら子供のために働くのが当たり… 11さん有難うございます。

私も定年退職希望です

しかし子供がいる人は例外なく家事育児は女ベースでとても体力が持ちません

それを男性に伝えたら当たり前の事が出来ない女みたいに扱われます。

女といえば出産育児は当たり前なのでしょうか…

レス拝見して羨ましく思いました

No.22 13/10/13 09:59
通行人22 ( ♀ )

そう言う考えの男の人は、当然自分も家事育児当たり前にやるんでしょうかね(お手伝い、ではなく、それも当然自分も役目のうちの一つと云う事で)

稼げない、嫁には家事出産育児仕事全部要求とかだったら、ただの馬鹿。

と言うか元々は親が駄目なんですけどね。自分の亭主には手伝ってほしいのに、自分の息子には大概そんなことをしないで良いと育てているから、勘違いのまま育ってしまっている。

No.23 13/10/13 11:52
通行人23 ( 30代 ♀ )

自分の母の時代は、女には専業主婦以外の職業選択の自由が無く、結婚しても働くなんて亭主に恥をかかせるな、子供が出来ても働くなんて人非人、母親失格、虐待だ!と言われていたそうですよ。
母はその時代にバリバリ働いていたので、相当風当たりが強かったようです。
祖母の時代はさらに恋愛結婚の自由もなく、5人姉妹の末だった祖母は、貰ってくれるなら誰でもいい、と横暴な祖父にあてがわれて大変だったようです。
時代は変わりますね。
ちなみに、収入が低い人ばかりではないです。
私の前彼は年収1000万ありましたが、やはり「子供を持った上で共働き」希望でした…。
私は子供を産むのは本当に命がけと考えるし、育てるのは十分立派な仕事と思えるし、舐めるな!誰が産むと思ってるんだ!という思いだったので別れました。
(もちろん、産まないなら共働きでも構いませんでしたよ。)
あと、預けられっ子、鍵っ子だった自分の体験から…うちの家は、子供を預けるのにおそらくかなりのお金を使っています。
認可保育園はどこも満員、無認可の金額を知っていますか?
保育園などは、子供がちょっと熱を出すと、預かってもらえませんよ。
無料で際限なく預かってくれる祖父母が居るなど、まず周囲に充分なサポートがないと無理、とお伝えしておきます。

No.24 13/10/13 18:28
通行人4 

>9
もし、不安だ不安だと親が言っていたとしたら?

何がどう不安なんだろう?と子供ながら、親を通して社会を見るでしょうね。
それが子供自身の将来に役立てられるかどうかは未知数ですが。

私が親なら不安とは言わず、疲れたと言うでしょうね。
もしそんな親を持ったとしたら、疲れたばかり言う怠け者、と不満を募らせるかも知れません。

けれどこの想像も全て自分というバイアスのかかった予想であって、まだ産まれていない子供にじかに聞いてみた訳ではありません。

子供は親の持ち物でも分身でもないので、予測不可能ですよ。

主さんのレスを拝見していると畏れ、のように感じられます…
未知の世界は確かに怖いものですが、現実そのものが未知と思いますよ。

けれど、主さんの考え、意思を尊重します。

No.25 13/10/13 18:36
お礼

>> 12 お腹の中で育てるしんどさも、産むしんどさも女性のリスクなのに、 それも考えず、すぐ働けとかいう人ならやめといたほうがいいね。 お疲れさま… 12さん有難うございます

おそらく押し付けてるとは考えてないと思います

中学くらいの頃に男女雇用機会均等法が出来たから女の人は当たり前に子供を預けて働きながら家事育児をするものだ

という感じです

レス内容はぜひ参考にさせて頂きます。

No.26 13/10/13 18:41
お礼

>> 13 えっ? 私は主さんの意見に賛成ですがね。 収入が少なかったら子供を諦めるという選択肢も充分検討課題ですよ。子供を一人育てあげるのに2000万… 13さん有難うございます

子供嫌いではないのでいた方がいいのは勿論ですが

男性だから稼ぐ時代でないのと同じで女だから普通に産むのも努力が必要なんです ただそれだけです

おっしゃるように子供は諦める、という表現が正しいと思います。

No.27 13/10/13 18:58
お礼

>> 14 なぜ収入の低い男性とばかり会うのですか?私の周りは都内だけど専業主婦多いです。私は仕事が好きなので子供いますがフルで働いています。 年収低… 14さん有難うございます

低収入の男性と会ってるのではなく会った男性がたまたま低収入というだけですのでご安心下さい。

東京はやはり地方とは違って稼ぐ方が多いのですか❓

どうしても地元にこだわるのが原因かもしれませんね…

No.28 13/10/13 19:12
お礼

>> 15 うちの嫁さんは仕事大好き人間なので、出産しても仕事するのは当たり前というスタンスでした。 なので、1人目を出産しても1年後には復帰してまし… 15さん有難うございます

失礼ですが女全員が仕事が好きで働いてはいません。女だから仕事が好きでなければ承知しないのは違うと不快に感じます。男性だって同じです生活のためです。

専業主夫を希望の男性もいますが高収入の女の方(500~600)しか興味がないみたいです

子供いなければ男性が契約社員でも大丈夫です

No.29 13/10/13 20:21
通行人29 ( ♂ )

別におかしい事はないけど、彼の言う事は尤もだと思います。

貴女はまだ若いので、働くなら子供は作らないと言えるんだと思いますよ。

もう少し年を重ねたら考え方も変わるでしょう。

>「私より年上ですがお会計は100円まで割り勘です」


これって本件に何の関係がある情報なんすかね

No.30 13/10/13 21:10
通行人30 ( 30代 ♀ )

あ~嫌だ嫌だ…

100円まで割り勘?

女性が出産育児するんだから女性の意見を尊重しなきゃね。

働いてもらうよ!
イコール甲斐性なし男!
嫌だ嫌だね~

男気という言葉を日本男児は忘れてしまったんでしょうか?

No.31 13/10/13 21:43
お礼

>> 16 おかしいとは思いません 私は結婚のメリットが見えないので籍を入れず彼氏と同棲 生活費は彼氏持ちで家事は基本的に私 子供は作らない 自… 16さん有難うございます

凄い出会いですね…そんな男性も居らっしゃるんですね

私の価値観もだいぶ狭い気がしました

新しい形もあるんですね

No.32 13/10/13 21:50
お礼

>> 17 働きたい、家庭に入りたくないって言い出したの女性自身だもんな、それに合わせて男も変わっていくよね。 17さん有難うございます

私の記憶では女性が社会に出て活躍する事を女は望んでたと思いますが

男性の給料が下がった分を女が家事育児をしながら補充する時代になる事を望んでた訳ではないですね

No.33 13/10/13 21:56
お礼

>> 18 今はそれでいいけど、もう少し年をとったら後悔しそうな気がする。 大丈夫かい? 18さん有難うございます

収入のある男性と専業主婦しながら子供をつくり
落ちついたら仕事復帰するのが1番いいですね

働くなら子供はいらないというだけの選択です

No.34 13/10/13 22:44
お礼

>> 19 別に彼はおかしなことは言ってないし、あなたもごく普通の意見だと思います。 あえておかしいところを言うと、 共働き必須で子供を作っ… 19さん有難うございます

子供を食べさせるために働く方は本当に凄いと思います

そろそろ高齢出産なので働きながらの育児は考えてないです(20代前半とかならしたかも)が本当に頭が下がります

働かない女は頑として働かないというのの意味がよく解らなかったのでもう少し考え方を理解するよう頑張ります

No.35 13/10/13 22:54
お礼

>> 29 別におかしい事はないけど、彼の言う事は尤もだと思います。 貴女はまだ若いので、働くなら子供は作らないと言えるんだと思いますよ。 … 29さん有難うございます

本件との関係は30さんのような方もいらっしゃるみたいなので
私はお会計は男性の経済力が一番よくわかる目安だと考えています

ちなみに相手が女でも年下には私が多く支払うのが当たり前なので…

No.36 13/10/13 23:13
通行人11 

手取り300切るってことは総支給約400あたりだし、現代でのおよそ平均給与にあたります。(昔より150くらい減ってます)

実際専業主婦してる人の中でも「旦那が高給取りで家計は余裕ありまくりですわオホホ(*^O^*)」という人は、実はそんなにいません。(我が家は裕福だと自慢される方もいるだろが、それはオタクらが恵まれてるだけの話だよ)

まあ確かに裕福な家庭も多々ありますが、庶民の私の友人の中での専業主婦家庭の中には、家計カツカツでも働くのが大嫌いなだけだったり、とにかく病弱で見た目が老婆みたいだったり、絵に描いたような貧乏子沢山で毎年妊娠しちゃってるようなお母様もいました。

大抵のお母様方は、会社員やパート、家業を手伝ってたり、自宅で教室を開いてたりました。

働く母親像は身近でした。

まぁ、とにかく、いまの彼では主さんの結婚相手には力不足だし理想とするビジョンも価値観違いすぎですから、他を当たればいいと思います。

お互い条件が悪くて売れ残ってしまった男女が、世間体のために結婚したくて無理矢理付き合ってるって感じがしますね。

多分、お互いそんなに好きじゃないんでしょう。

No.37 13/10/13 23:15
お礼

>> 30 あ~嫌だ嫌だ… 100円まで割り勘? 女性が出産育児するんだから女性の意見を尊重しなきゃね。 働いてもらうよ! イコール甲斐性なし男… 30さん有難うございます

ざっくり言うと男女雇用機会均等法が出来て男女平等教育を受けてるはずなのに
なぜ女性は仕事と子育てを両立しようとはしないのか…という事みたいです


男気とか甲斐性とかは会社の縦社会での話で、夫婦間の話ではないみたいです


でも確かに今の30代くらいの男性はなぜ女の出産や育児に意見するのでしょうか(昔は年配女が口出ししてた)
30さんのレスを拝見して凄く疑問に感じました

No.38 13/10/14 00:00
お礼

>> 36 手取り300切るってことは総支給約400あたりだし、現代でのおよそ平均給与にあたります。(昔より150くらい減ってます) 実際専業主婦… 36さん あなた2ヶ月会社から給料が入らなかった事ありますか
会社が倒産した事がありますか
何日も米が食べれなかった事がありますか

あなたの話は裕福すぎて意味がわかりません
自慢はよそでお願いします

売れ残りって何ですか❓結婚してないだけで何故その比喩表現をなさるのか。世間体を考えるのは悪いですか❓生活のため結婚を考えるのはそんなに悪いですか❓子供をつくらないのもダメですか❓

会社が倒産した時も誰も助けてはくれませんでしたよ

お金も力もない人生がどんなにみじめで辛いものか私の子供には二度と経験させたくはないからです

子供をつくるなら経済力のある男性がいいし子供いらないなら定年まで働きます
お互いが好きって何ですか❓意味がわかりません

No.39 13/10/14 00:09
通行人11 

確かに結婚や子育てにはお金が必要だけど、あなた方カップルでは結婚に必要な基礎が築けてないんですよ。

いつもキレ気味のレスをなさるトモヨさん、結婚したい気持ちも分かるけど、あなたは人との共同生活に向いてないと思います。


No.40 13/10/14 11:58
通行人40 ( 30代 ♀ )

私の母の世代は専業主婦普通でしたが祖母はひっきりなしに働かされた世代です。家の事や子育て、寝る間もないぐらい働かされ姑にもいびられ、旦那には殴られ…。
この時代は男尊女卑の時代です。
なので共働き、家事育児全部こなせというのは男尊女卑の名残です。
本当の意味で男女平等は北欧じゃないですかね。仕事、家事育児、男性の育休取得も普通でこれなら女性も共働きしやすいです。かたや日本はやはり女性の負担が多いですね。日本の男性は共働き求めるけど家事育児は女の仕事、ある掲示板なんかでは専業主婦はニートだのよく言えたものです。専業主婦は家事育児が仕事。これは役割分担ですよ。女性に家計の負担をさせるなら男性も家事育児に参加するべきです。
たまに共働きで家事育児も全部こなすスーパー奥様いますが普通はすべてこなすのは大変な事です。平等を考え片方に負担がいってるなら話し合うべきでお互いやれるところはやらなければ結婚なんて無理です。奥さんに正社員でバリバリ働く事を望むなら家事も分担は当たり前。
専業主婦希望並みに共働きなのに家事育児は女の仕事と思っている男も最悪だと思います。

No.41 13/10/14 12:18
通行人41 ( ♂ )

ここで聞いて満足するより、主の考えに合う男とつき合えばすむだけじゃないの?

No.42 13/10/14 15:44
お礼

>> 39 確かに結婚や子育てにはお金が必要だけど、あなた方カップルでは結婚に必要な基礎が築けてないんですよ。 いつもキレ気味のレスをなさるトモヨ… 39さんご心配なく

あなたとは暮らしませんので

No.43 13/10/14 15:58
お礼

>> 40 私の母の世代は専業主婦普通でしたが祖母はひっきりなしに働かされた世代です。家の事や子育て、寝る間もないぐらい働かされ姑にもいびられ、旦那には… 40さん有難うございます

本当に素晴らしいレスです。
参考にさせて頂きます。

前の方たちが言われてた愛や希望、お互いが好き、支えあうというのを考えればこのレスにかかれてるようなお相手になるのかもしれないですね
もっと家庭的か仕事人間な方に選んでもらえるように、私も仕事もっともっと頑張ります!

No.44 13/10/14 16:04
お礼

>> 41 ここで聞いて満足するより、主の考えに合う男とつき合えばすむだけじゃないの? 41さん有難うございます

ここ5~6年で何十人もの方と出会い、自分でもよく解らなくなったので相談したまでです

来月もまた新しい方と結婚を考えていきたいと思います

まだまだ努力が全く足りてないと自負してます
結婚は新しいスタートですので気を抜かないようにしたいと思います
もっとひたすら頑張ります!

No.45 13/10/14 16:28
通行人45 

まだ結婚もしてないんでしょ?
年齢的に子供を望んでも授かれない可能性の高い年に近付いて来てるのだから、これから悩む必要なんてあるのですか?

子供が欲しくなければつくらない!
彼が嫌なら別れる!

これ以外に何かあるの⁉


そもそも自分の相場も知らずに相手に理想ばかり求めてるから結婚できないのですよ!


毎回、他人様のスレで執拗に訳のわからないレスばかりして荒らして、自分のスレでは中傷はなしでって
どれだけ都合のよい脳ミソしてるんだか・・・・・

No.46 13/10/14 16:39
お礼

>> 45 45さん有難うございます

結婚出来ないのではありません
選択の仕方が問題でした

とにかく独身者が多いので出会う機会が多すぎて本当に困っているので冷やかしはご遠慮下さい🙇

付き合う方は彼だけではないので悩んでいただけです

年収さえ下げればいいという訳ではなさそうなので参考にします
結婚出来ない原因は子供をつくらない事でしたので今後は作る方向で考えて頑張ります!

No.47 13/10/14 20:58
通行人47 ( 30代 ♀ )

今の時代、共働きは普通かな。
働くなら、子供は作らないと言うのは、極端すぎ。

私も共働きで子供2人居ますよ。
正社員で働いてます。
福利厚生がきちんとしてる会社なら、普通に可能。

No.48 13/10/14 21:06
お助け人48 ( 30代 ♀ )

今の時代共働きが普通なのはわかってますよみんな。だったら家事育児も共にやるべきでしょ。全部奥さんに押し付ける男ってなんなの?結婚すんなよそんな男は。

No.49 13/10/14 21:09
お礼

>> 47 今の時代、共働きは普通かな。 働くなら、子供は作らないと言うのは、極端すぎ。 私も共働きで子供2人居ますよ。 正社員で働いてます。 福利厚… 47さん有難うございます

そう言われると心が揺れます…他にもあいたいと言って下さる男性がいるので年収にはあまりこだわらずに一度、真剣に考えてみようと思います

ところで今は派遣なんですが産休がなく契約も打ち切りになった場合は収入ない方でも大丈夫なのでしょうか

一度、会社が倒産してリアルに生活費を払ったら米が買えなくなったのでとても心配なだけです

今は独身で子供もいないですがアラフォーで未経験でも出来る仕事は収入が限られたりはしないのかも心配です

No.50 13/10/14 21:32
お礼

>> 48 今の時代共働きが普通なのはわかってますよみんな。だったら家事育児も共にやるべきでしょ。全部奥さんに押し付ける男ってなんなの?結婚すんなよそん… 48さん有難うございます

繰り返しになりますが男性は悪気なく、男女雇用機会均等法が出来て男女平等教育を受けているのに何故女性たちは子供を預けて働かないのか。当たり前の事が当たり前に出来ないのがわからないとの話です。

すみません、色んな方がいて
信じられないかもしれませんが収入の壁をなくした途端に30代は独身男性がものすご~~~く沢山いて(子供が欲しくて結婚希望の方が9割)私のところにもわんさか来られて年に5人は最低お会いする感じですが、共働き希望の方ばかりです

しかし年齢的に子供を考えたら今が限界です

悩んでます…
(仕事も忙しく頭まわりません)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧