関連する話題
生活保護受給者です。 先週に、今日、役所まできてくださいねとケースワーカーに言われたので行きました。 すると、1月分の保護費をもらったのはいいのですが、地域
生活保護を受けています。 明日、役所に引っ越ししたことを電話で話します。 ケースワーカーに無許可で引っ越ししましたが、生活保護の再申請はできますか? 所持
猫を返して欲しいのですが。 母がボランティアの保護猫活動をしており、私も時間がある時に手伝っています。 今年の6月に母が保護してうちで預かっていた子猫を、1

隣人トラブル

回答18 + お礼4 HIT数 9312 あ+ あ-

悩める人
14/03/14 15:40(更新日時)

はじめまして。
長文になると思いますが悩みがありどうしていいのか分からないので投稿させて頂きます。

私は28歳で子供は11歳になる娘が居て母子家庭です。
2年前から生活保護を受給しています。
ここ、数ヶ月イタズラがヒドいので元旦那に頼んでたまに家に来てもらって家に居てもらったりしていました。
元旦那の都合が合えば子供の勉強を見てもらったりもしてました。
私は鬱と睡眠障害を患っています。
仕事は9時から13時までですが働いてます。
ここからが本題なのですが同じアパートに越して来た老夫婦特におばさんの方に直接ではないのですがいきなり大きな声で「生活保護の分際で!!」で言われました。ちょうど子供の下校の時刻でそれが原因で子供がイジメにあったりと色々心配で最近は夜も寝れません。
そのおばさんは車が駐車場に入ればすぐ窓に立つ、わざと外に出てきたりとしてきます。監視されてる感じでそれで外に出るのも憂鬱で仕方ありません。
車は持ってませんが買い物など親に乗せて行ってもらったりしてます。
その時に見られてます。

嫌がらせはその人か分かりませんがチャイムを何度も鳴らすドアノブをガチャガチャされるなどありました。その時は怖くて警察を呼びましたが見回りで終わり。

元旦那から養育費などはもらってません。
市役所に元旦那が出入りしてるの通報もされました。元々、市役所の方には元旦那と連絡は取ったり会ったりはしてるとは生活保護申請時に申請してありました。
通報があった為また調査ということで尋問もあり精神的に限界に来ています。

ここので質問はその引っ越しして来たおばさんへの対処法など教えて頂けたら助かります。

誹謗、中傷はすみませんがしないで下さい。よろしくお願いします。

No.2071638 14/03/11 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/11 23:46
お兄さん1 

まず役所にいってその状況を細かく説明してください。

そのおばあさんの通報は取り上げないようにしてくれる場合もあるでしょう。

またソーシャルワーカーや役所に暴言や嫌がらせの相談もしてください。

主さゆなら法テラスで弁護士無料相談を三回受けることができますし、おばあさんの嫌がらせが原因で主さんの体調が悪くなったりしたら法テラスの弁護士に依頼したら相手に法的な請求や警告をしてくれる場合もあります。

法テラスの弁護士費用は主さんの場合なら低額の分割か無料になるはずです。

大家にいってもトラブルが増えるだけで解決はまず無理でしょうから、状態と体調が悪くなるなら役所に引っ越しについて相談してそこから出ていくのが一番いいと思います。

何故そのおばあさんにばれたのか不思議ですが、理由があってやむを得なく生活保護を受けてる人に、差別的な嫌がらせや発言をするのは人権問題ですから役所も弁護士もきちんと詳細を説明すれば力になってくれるはずです。

そのおばあさんには正論や正攻法はまず通用しないので役人や弁護士などの力を借りるしかないですし、何らかの形で解決の方向にむかえるでしょう。

嫌がらせの内容は録音や日記で記録保存しておいてください。

No.2 14/03/12 00:02
お礼

早速の回答ありがとうございます。

今日、市役所に行ってワーカーさんの方にうちの母親が話をしてくれたのですが聞き流して市役所内にある人権相談の方に行ってくださいと言われました。
私はワーカーさんを直視出来ず涙を流さまいと必死で耐えてました。
あんまりイイ印象ではない気がします。
お昼時間に行ってしまい昼寝してた所行ったのがいけなかったのかもしれないのですが前にもワーカーさんに嫌がらせの件で相談した所引っ越しは自己負担でと言われ引っ越しは諦めています。

法で解決出来るなら相談したいと思います。1度、法テラスの方へ相談したいと思います。後、心療内科に通院中な為先生と相談した方がいいのかも悩んでいます。

一応、父親が1度大家にそういう中傷をされたと言ってくれたのですが大家さんも聞き流してる感じはしました。
自分は人間不信なのかと思うぐらい疑ってしまいますが。
大家さんに言って報復とかあったら怖いと言うのが本音です。

生活保護って暴露たのは多分ポストを見たか大家さんが話したかのと思います。
私はそのおばさんとは挨拶程度とそのおばさんの愚痴を聞いたりしたぐらいでした。

親切にご指摘、長文読んで頂きありがとうございます。

No.3 14/03/12 00:16
働く主婦さん3 

主さん、お辛いですね。病気と戦いながら、まさかの関係ない、ただ隣の家の人というだけで、個人情報なのに、暴露され、グイグイくるおばさん、主さんがどんなにお辛いか、お気持ちお察し致します。m(__)m

アパートに関わらず、ですが、隣接した所に住んでいると、部屋で会話していても少し壁が薄かったりすると、漏れてしまうこと、ありますよね。玄関先でのちょっとした会話なんかも、部屋にいるのに、聞こえたり、ありますしね。

ですが、例え会話が漏れてしまったとしても、隣のおばさんは関係ないわけで、主さんの心を傷つけて言い理由にも、勿論、論外と言いますか、なるはずも無いわけで。

解決策としては、警察に相談ですね。隣人トラブルで。

でも、証拠がないと警察は動けない事が多いので、後は、市役所などにある無料法律弁護士さんに相談してみる、のが一番いいのかもしれません。

法律でしか、人を裁くことはできないので。

専門の方の話を聞いて、正しい対処法を教えてもらった方が主さんの心も少しは楽になると思います。(*^-^*)

No.4 14/03/12 00:20
お兄さん1 

ケースワーカーは何十人もの受給者を担当してるから雑なひとはいるでしょう。

とにかく諦めないで役所と弁護士に相談してください。

内容があまりにも酷かったら、人権派の遣り手の弁護士に運よくあたったら、大家が生活保護をばらしてたり、主さんの苦情を被害が出てるのを知りながら全く大家が無視してたなら、大家とおばあさん相手に慰謝料を請求したり訴訟を起こそうとしたりして引っ越し費用を捻出しようとしたり、役所にも確認や情報開示請求したりするなど、何かのアクションをとってくれるというのもあります。

直接大家とおばあさんに話をつけにいってくれる弁護士もいるかもしれません。






No.5 14/03/12 00:22
通行人5 ( ♀ )

すいません。
なぜそのおばあさんは、主さんが生活保護だと知ってるんですか?

一般には家に男の人が出入りしてたらあまり良い印象は与えないでしょうね。
でも養育費を旦那さんに頂いてないのに、家に上げてるんですか?
それも不思議です。

No.6 14/03/12 00:29
通行人5 ( ♀ )

連投失礼します。
大家さんが話したんですか?

主さん、ご実家に帰られたらどうですか?
ご両親と一緒に暮らして、主さんも病院へ通いカウンセリングを受ける。養育費も払わないような元旦那さんにお願いするより、お子さんも生活しやすいし。
お子さんのパパなのは変わりありませんが、なんか生活保護まで受けていて、隣人から嫌がらせされてるのに知らん顔ですか?

No.7 14/03/12 01:47
通行人7 ( ♂ )

酷いですね。そりゃ病みますよ。

元旦那さんに、なんとかしてもらえませんか?

あと、録音、日記、隠しカメラで証拠を、おさえるとか。

負けないで下さい。

No.8 14/03/12 01:58
通行人8 

復縁して生活保護辞退したら?

No.9 14/03/12 02:22
おばかさん9 

8さんに賛成
っていうか、呼べば来てくれる元ご主人や、車出したり大家に話をしに行ってくれるご両親がいて、なぜ母子家庭の生活保護なのか…他に選択肢はあると思います。

No.10 14/03/12 02:33
通行人10 

元旦那さんや親に助けてもらえて、しかも仕事まで出来るのに生活保護だって?

その《おばさん》に妬まれて嫌がらせされても多少は仕方ないのでは…

おばさんは露骨に態度に出してるけど、他の人は態度には出さないけど心の中では同じこと思ってるだろうし、嫌なら人様の金をあてにして生活せずに自立すればよいのではないでしょうかね!!

No.11 14/03/12 06:22
お礼

ありがとうございます。

とても心強いお言葉嬉しいです。

自分で動ける範囲で情報集めたいと思います。

No.12 14/03/12 06:33
お礼

批判はしてる方へ


親とは一緒に暮らせという案ですがそれは私の精神的の病を引き起こした原因だからです。そんな人に頼まなきゃいいのにって思うかもしれませんが同じ空間で女が2人と揉めます。
元旦那との復縁はないです。相手は彼女が居ますし子供の事を考えて会わせているだけです。

金銭面的な援助は親からも元旦那からされてませんし病気がある為生活保護という選択をしましたが短時間でも仕事をして病気を治して早めに自立したいと思っています。

確かに私の周りで生活保護なのに遊んでる方々は大勢いるのかも知れません。
ここでは文字だけ気持ちが伝わらないのも分かりますが私はなんとか自立しようとしています。子供も高学年に入るので今の仕事が終わってから出来るような仕事を探しています。

No.13 14/03/12 06:37
お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。

私の家は2階、隣のおばさんの家は1階です。よく人の事情が分かるなと不思議です。
無料の法律相談の方へ相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

No.14 14/03/12 09:21
通行人14 ( ♀ )

まず、生活保護を受けているのを大家も含めて喋るのが間違い。しかも、チャイムが何度か鳴ったのに、居留守をする方が悪いと思います。もしかしたら、大家だったかも知れないし。田舎ならドアガチャ勝手にズカズカ当たり前ですから。警察呼ぶ方がどうかしてますよ。うちの近所にもチャイム鳴らしても全く出てこないのに、カーテン越しに出掛けるのとか誰が来たか見てるヤツがいますが、本当に気持ち悪いです。
生活保護を受けていて、元旦那が出入りしてたら、周りは良く思わないですよ。うちの勝手と言えばそれまでですが、周りからすれば不正需給と受け取られても仕方ないかも。
窓から監視してる隣人なんてどこにでもいますよ。窓ガラスを割られた、悪意の手紙が入ってたとか実害がないと警察は動きません。
スレを読むと主さんにも問題ありのような気がします。気にすればするほど、構ってくれたわ!と格好の井戸端会議のネタになります。

No.15 14/03/12 18:46
お助け人15 ( 30代 ♀ )

通行人10さんへ

言い過ぎ。いろいろ事情あるでしょうに。

No.16 14/03/12 23:37
働く主婦さん3 

15さん、さすがです!同意見です!!

責めるだけ責めて、何が面白いんでしょうね。

残念です(T-T)

No.17 14/03/13 08:29
おばかさん9 

そうかな…10さんの言うことも、もっともだと思うけど。

養育費なし、実家に帰らず、病気で働けません、よく離婚&親権を承諾したよな~と思いますよ。申請もよく通ったな~とか。そんな簡単に貰えないとか聞いてたけど。誰も何も我慢も妥協もなく貰えんだ。

No.18 14/03/13 09:15
通行人18 ( ♀ )

確かに養育費ももらってない元旦那を家に上がらせるってのはちょっとどうかと思いますが、元旦那との復縁も御両親と暮らす事も出来ない事情があるのでしたら、仕方がないのでしょう。

母子寮とか住み込みで入れるところに入れたらいいんじゃないかと思います。今のところを引っ越せるのが一番でしょうね。

No.19 14/03/13 10:42
通行人19 

10さんの意見に賛成!よく知らなかったけど生活保護受給者でもネットできるんだね!甘くなったね~昔は贅沢な事、一切禁止だったと思うけど?

No.20 14/03/14 00:51
通行人7 ( ♂ )

>19

文句があるなら政府、役所などに言ったらいかがですか?

決して、生活保護受給者はネットをしてはいけないという決まりはありませんから

お待ちがいなく。

No.21 14/03/14 03:57
通行人21 ( ♀ )

私も10さんに賛成です!
他の方もおっしゃるように周りから見たら元旦那ただの男。
出入りしてると生活費貰いながら生活保護も貰ってるように思われますよ!
実際うちの近所に居ますから。

No.22 14/03/14 15:40
おばかさん22 ( ♀ )

申し訳ないけど
その『おばさん』は
正当な行為だと思います。

第一 なぜお子さんな
養育費すら払えないような
最低な旦那を自分の部屋に
入れるんですか?


主さん自身
病気を患っていることは
確かだとは思いますが
保護を受ける程重篤な
症状とは思えません😓


とにかくお子さんの
養育費は貴女の権利では無く お子さんの権利なので
少額でも送ってもらうようにして 少しでも
受給金額の削減に
努めてくださいよ
( ̄ロ ̄;)


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧