注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

店長や本社に評価されないです。

回答5 + お礼1 HIT数 1668 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/04/28 07:25(更新日時)

未経験での入社3ヶ月目のアパレル店員です。
ここ最近は顧客様も増え、接客態度をチェックする覆面さん(名称わからないです)からも高評価をいただきました。

ですがどんなに頑張ってても、「接客が不慣れ」「お喋りばかりで仕事が疎か」という評価が本社に伝わる事に悩んでいます。

言い方悪いですが、例えば私が売り上げたり何か良い事をしても、全て店長とサブの手柄になるという感じです。

店長と副店長(サブと略します)はお店の開店当時からのスタッフで、今年から私が退社したスタッフの代わりとして入社しました。
本社は実際の働く姿を見ていないため、店長の話で私の働きぶりを把握してる様子です。
ちなみに本社は都内にあり、店長はたまに会議などで行ってますが本社の方からはよほどない限り来ないそうです。

最初に書いたように、デパート内を回って接客チェックをする覆面さんがいるですが、5回目にして今回の高評価は初めての事だったそうです。
簡単な容姿の説明があり(髪型や服など)、今まではカウンターから出てこない。商品を勧めて来ない。などと書かれてたらしく
今回は私の特徴と共に、笑顔でハキハキとしていた。いくつかの荷物を一つにまとめてくれた。また来たくなるような接客だった。などと書かれていました。
ですが本社へその内容を伝えてる店長の会話が偶然聞こえたので、聞き耳を立てていたら
「今回は私が接客していたお客様が覆面さんでした」などと言ってたのです。

他にも、店長達が「うるさい客」と言って避けてる方がいるのですが
私は気にならないから話しかけて接客してると、長く喋り過ぎじゃないかな?と言われました。
これは正直腑に落ちません。どんなお客様でも接客することは当然だと思うのです。
とはいえ店長もサブも、自分の恋人や友達や顧客様がきたら長々と喋ります。
セールでレジが混んでる時でも、店の端っこで30分近く大笑いしながら談笑してたり。

新人だからまだ顧客とか接客とかは早いと言う事なのでしょうか?
でもそんな事は言われてなくて、普段は嫌味な態度もないし和気あいあいしてます。
お客様増えたね!などと褒められたりもします。

評価を無駄に意識し過ぎかもしれませんが、頑張った成果が自分の評価に繋がらないのは悔しいです。
まだ3ヶ月しか経ってないから未熟な所もたくさんあるし、頑張ってるなどと言える立場ではないのですが。

ちなみに本社に評価されたいという理由は、他店舗への出張をしてみたいからです。
出張先は全国に数店ありますが、接客が出来る人を対象に選んでいて
私も別の土地でもっと色々経験積んでいきたいと思ってるからです。

このままでは絶望的なので、どうしたら評価が本社に伝わるのでしょうか?

No.2085681 14/04/20 01:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/04/20 07:03
通行人1 ( 30代 ♀ )

まだ三ヶ月だから焦らず、自分なりの考えはあっても店長には素直に従ったり、今の接客大丈夫でしたか?とか下手に出るのもいいかと思いますよ。

No.2 14/04/20 07:48
通行人2 

入社3ヶ月だとなかなか良い評価などあったとしても
希望など伝えられる状況ではないと思います。まずは
長年勤め誰よりも仕事が出来るようになれば
主さんの希望なども聞いてくれるようになります。

No.3 14/04/20 10:50
通行人3 

たった3か月で評価して貰えると思うのは浅はかでは?
今まで通り、自分のすべきことを、いやそれ以上のことをキッチリしていればおのずと評価はついてきます。裏で何を言われてるかなんて、どうでもいいんですよ。接客ならばなおさら相手はお客様ですもん♪がんばって!!!

No.4 14/04/20 11:14
ハル ( 30代 ♂ ZrKdCd )

忍耐が大事‥とは思うが、多分主さんは上に上がるか辞めるかの人なので、自分で思うようにやった方がいい。
実務能力があれば多分早い段階で管理職になれると思う。

アパレルなら殺人的な売場・在庫・人員・施策管理があるはずなので、
そこを押さえなければいつまでも格下扱いだし、
超スピードで作業してバイト仕切って手帳に気持ち悪いくらいスケジュール書き込んどけば誰も逆らえなくなるだろう。

No.5 14/04/28 01:59
お礼

大変遅くなりました。そして一括で申し訳ありません。

あれから数日経ってますが、状況が変わらないので素直に疑問に思ったら聞くようにしてました。
話し過ぎだと言われたら
気をつけます。この場合はどのように接客すべきですか?と聞いたりなど。

でも質問に返ってきたのが
あの客はうざいから無視しとけば勝手に適当に買って帰るから。という感じです。

だから言われたとおり挨拶程度で話しかけないように仕事してたら、そのお客様はつまらない様子で何も買わずに帰ってしまいました。
そしてここ最近来なくなり、かなり自分の中では悔しいです。
さらに、何であの時話し掛けなかったの?と言われる始末でした。
言われた通りに行動するのもダメみたいでした。

何が何でも辞めるという選択肢は無いので、まだまだ根気よく働きたいです。
接客以外でも事務作業なども積極的に覚えてスピード上げていこうと思います。

出張の件は、早くて2ヶ月目にして出て行くスタッフも何人かいるため
だからこそ私もと思ってたのです。あくまで他店の例ですが。

まだまだ評価されなくて当たり前だという事を頭に入れて、もう少し辛抱しようと思います。

No.6 14/04/28 07:25
通行人6 ( ♀ )

評価されないです。×
評価されません。○

まだ三ヶ月で、不馴れななか頑張っているとは思いますよ。
スレが本当なら、店長さんたちへの不信感もあるでしょう。
でもせめて半年はやってみましょう。
そこで間違ってると思えば、本社に確認してみるのも良いかもしれません。

もしかすると辞めさせられるかもしれない事が覚悟できたらね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧