注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

DV相談センターに電話しましたが…

回答20 + お礼14 HIT数 7422 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/08/08 21:40(更新日時)

今までの、私に対する経済的精神的暴力と、子どもに対する脅しや身体的精神的暴力を女性暴力相談センターに相談しました。

そうしましたら、センターからも、保健事務所に連絡してくれるそうです。実は、過去2回、私自ら出向き、相談に行きましたが、母子寮もシェルターも全て拒否されました。保健師さんも、「ここで逃げたら、これからも逃げるよ」と相手にしてくれません。

でも、いざこうなると不安です…!もし、旦那や義理家族に知られたらどうなるのか? 生き地獄です…。
なぜ、ここまでビクビクして暮らさなきゃならないのか、自分でも悔しいです…。

これがらDVを受けている人の気持ちなのでしょうか? それとも、被害妄想かな…

No.2122191 14/07/31 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/07/31 15:37
お礼

すみません、これがら→これが です。動揺しています、すみません!

No.2 14/07/31 15:40
通行人2 

命にかかわる可能性があるのなら、逃げるべきではないでしょうか?お子さんには身体的暴力もあるのでしょう?保健師さんの言ってる意味いまいち理解できません。

No.3 14/07/31 15:45
通行人3 

警察署生活安全課に相談。
児童相談所に相談。

女性相談所の対応を話しなさい。

実際子供に暴力があるのなら、きちんと話をしましょう。

両親には相談しましたか?

まだまだやることたくさんありますよ。

No.4 14/07/31 15:47
お礼

>> 2 命にかかわる可能性があるのなら、逃げるべきではないでしょうか?お子さんには身体的暴力もあるのでしょう?保健師さんの言ってる意味いまいち理解で… 読んでくださり、ありがとうございます。

保健師さんの言い方、本当にショックです。 離婚して働きたい意志を話すと、「仕事の疲れから、きっと虐待しちゃうかもよ?」とも言われました。
確かに今、病気があり仕事を控えています。でも、虐待なんてありえないです。

今は、義理家族に会わないように、接触しないように、避けながら暮らしています。
今すぐに危険ではありませんが、いつ怒らせてしまうのか、怖いです。

No.5 14/07/31 15:52
お礼

>> 3 警察署生活安全課に相談。 児童相談所に相談。 女性相談所の対応を話しなさい。 実際子供に暴力があるのなら、きちんと話をしましょ… 回答をありがとうございます! 警察には、叩かれた次の日に相談に行きましたが… 「アザなど証拠がない」とのことで、「働いてないのに、今後どうやって生きてくの?あなたはもっと旦那さんを幸せにしなさいよ」と言われ、笑顔で帰されました。

実家の両親と、結婚する前に親子げんかした際に勘当されたので、残念ながら力にはなってもらえません。 この時に、母親が警察を呼んだため、警察も私たち親子の家庭トラブルを知っています。なので、余計に頼れなくなりました。

No.6 14/07/31 15:53
通行人6 

何かここに書かれてない事情があるんじゃないですか?一度ならず二度も拒否されるなら理由があるはず。

No.7 14/07/31 15:57
お礼

>> 6 回答をありがとうございます!

実は、保健師さんとつながっており、私の性格上、「離婚したがる理由を作る、マイナスなことがある度、離婚に近づけたがる」と思われているのです。

私自身に、信用がなく、我が儘や我慢足りないと思われてるようです。

もっと強くなりたいです…

No.8 14/07/31 16:08
通行人8 ( ♀ )

旦那さんにどんなことをされたのか、具体的に書くことはできませんか?

そうすれば、保健師さん等の対応が妥当かどうか客観的に判断できます。
アドバイスもしやすくなると思います。

No.9 14/07/31 16:11
通行人9 

女性の駆け込み寺もありますよ。ネットで検索してみて。警察なんて基本、何もしてくれないですからね。私が相談したときは、相手がやったという事になると刑事事件になり、保険も効かなくなる。相手から慰謝料として請求と言われて、それができるなら苦労しないと感じました。

No.10 14/07/31 16:18
通行人10 ( ♀ )

多分主さんの本当に別れたい!!ってのが相手に伝わらないんだと思います。

キツい言い方だと
他力本願。

本当に別れたいなら、荷物まとめて子連れで逃げ込みましたか?帰られない助けて欲しいと訴えましたか?

あと警察も
何をしに警察に行ったの?捕まえて欲しいの?
なら被害届ではなくて告訴です。
捕まえてもらっても、初犯なら20日くらいで出てくるし、罰金刑。在宅起訴もありえる。
警察はアフターフォロー出来ませんから、戻ってきたあとを考えると事件にしたがらないんですよ。

それでも主さんは事件にしたかった?

文章から離婚したい!!という思いが伝わりません

相談したしあとは周りが動いて欲しい。
そんな感じに受け取れます。

No.11 14/07/31 16:19
先輩11 ( ♂ )

もう暴力を受けている原因を云々言っている場合ではないのに、保健師さん他の対応は解せないです。
保健師さんの考えは、母親の教育が良ければ息子は不良にならなかった位の発想で対応しているのではないでしょうか。
しかし、主さんの手に負える不良旦那ではありません。

No.12 14/07/31 16:22
お礼

>> 8 旦那さんにどんなことをされたのか、具体的に書くことはできませんか? そうすれば、保健師さん等の対応が妥当かどうか客観的に判断できます。… 回答をありがとうございます!

旦那から私に対すること…
旦那は20万ほど財布にあるのに、生活費の話をすると嫌な顔をし、「余裕が欲しい、今は忙しくて渡せない」と拒否されました。
また、義理姉や周りに「嫁は、金遣い荒くて、まともな家事をしない、バカだ」など愚痴を言うそうです。
セックスレスが嫌なのか、頼みごとをしてもゴミ捨てすらしてくれない。
子どもたちに嫌われているからか、育児に対する嫌みを言う。

子どもに対して…
ささいなことで、息子をたたく怒鳴る義父を見てみぬふり。
反抗期の息子に「これ以上言うこと聞けないなら、体で教えるからな」との脅し。
息子の見ている目の前で、イライラするからと壁をバンッと叩いたり私を怒鳴る、唾をはく、世の中をバカ呼ばわり、今現在は私との関係が良くないので、息子が声をかけるまで無視か「あっ(怒)?」と返事。誕生日なのに、金がないということでプレゼントすらくれず、金が入ると飲み屋に使う。

これ、普通ですか?麻痺して、よくわからないです…。でも、絶対、子どもの環境上良くないとは思うんです。

No.13 14/07/31 16:25
通行人10 ( ♀ )

警察への相談は普通の警察官なら書類作成をします。
相談した内容を開示請求出来ますよ(過去3年間)普通ではない警察官だったら作成していないでしょうが
普通の警察官なら作成するから、開示請求して許可されると離婚に有利になります。

あと、警察への相談があると保護命令の申し立てが出来ます。

DV相談センターだと都道府県指定のセンターじゃないと保護命令申し立て条件に当てはまらないんで、警察が一番です。

No.14 14/07/31 16:27
お礼

>> 10 多分主さんの本当に別れたい!!ってのが相手に伝わらないんだと思います。 キツい言い方だと 他力本願。 本当に別れたいなら、荷物… 回答をありがとうございます!
おっしゃる通り、私には強く離婚したい!など意見をいえない性格で…うまく伝えられないです。

本当に、荷物をもって逃げたい!ですが、どこに逃げれば良いかの不安と、今まで色んな機関からダメ出しをされ、足が重くなっています。

そうですね、他力本願。まさに、私にはぴったりです!

強く言えるように、がんばります!

No.15 14/07/31 16:34
通行人10 ( ♀ )

夜間と祝日は警察署です。
平日は役所。
荷物持って子連れで、帰りたくない。帰られない。と強く言えば問題ない。

性格とか関係ない。
性格が。。。と言い訳してるうちはまだまだ、離婚なんて出来ませんよ。
シェルター避難したって最終的に旦那さんの元に帰ってしまうでしょう。
シェルターは税金で運営してますから、税金の無駄になる。


本当に別れたかったら、助けてよ!!と言えます。

No.16 14/07/31 16:37
通行人6 

子供大きいんならどこでも逃げられるじゃないですか?お金くれないなら主さん働かれてるのでしょ?なぜ旦那のとこにいるの?

No.17 14/07/31 16:38
お礼

>> 15 夜間と祝日は警察署です。 平日は役所。 荷物持って子連れで、帰りたくない。帰られない。と強く言えば問題ない。 性格とか関係ない。 … 回答をありがとうございます!

強く言えるようにならないとですね!自分の車がないので、どうしても旦那の車を借りる必要があり、困ってました。
車さえあれば…無言で逃げたい!

No.18 14/07/31 16:43
お礼

>> 16 子供大きいんならどこでも逃げられるじゃないですか?お金くれないなら主さん働かれてるのでしょ?なぜ旦那のとこにいるの? ありがとうございます!
子どもは7さいです。
また、病院で働くのをストップされており、自分の貯金や、申し訳ないけど子どもの貯金を切り崩していました。

決断できないのは、自分の車がないので荷物を持てず、ばれたら怖いと思う気持ちから、悔しいですが行動できずにいました。

No.19 14/07/31 16:58
通行人10 ( ♀ )

そんなに荷物あるの?
命優先の避難だよ。
最悪着の身着のままなんだよ。

車が必要なくらいの荷物って。。。まるで引っ越しですよね。
引っ越しではないよ。
避難なんだよ。

避難したら二度と今の自宅には戻れないんだよ。

シェルターには2週間程しか居られないんだから、引っ越しみたいな荷物なんて要りません!!

母子手帳とお金(あれば)と財布と通帳と印鑑。カード。保険証。
があればいい。
それだけで、車必要ですか?
余裕があれば数日間の着替え。
それだけでも車必要ですか?

小学生なら、今の学校はもう行けません。
誰にも言わずに居なくなる。

主さんが無職ならラクです。
シェルター避難したら仕事出来ませんから、仕事してたらバックレになります。

No.20 14/07/31 18:08
通行人10 ( ♀ )

それと学校の事を考えると、夏休み中がいいですね。
シェルター避難中は学校行けないし、シェルターの次の移住先もわからないんだから、ランドセルも避難に必要ないです。

教科書やノートも要らない。

ランドセルはお古がないか?と声を掛ければいい。
教科書は学校によって違うから、なくて大丈夫。

それとシェルター避難するなら、ケイタイやスマホは没収です。

GPS機能で検索されるからです。

命に危険がある人を行政が守ってくれるのがシェルター避難なんです。

せっかく行政が税金を使って命を守ろうとしているのに、GPS機能の付いたケイタイやスマホを所持していたら、調べられて押しかけられてしまいます。

だからGPS機能の付いたスマホやケイタイは電源を切り預かってもらうのです。

それに耐えられないなら、シェルターを利用しないで、働いてお金貯めて自分でアパート借りて別居してください。




No.21 14/07/31 18:15
通行人21 

お礼みたいな悠長なことを言ってたとしたら、相談センターの人も真面目に対応するのがバカバカしく感じたかも知れませんね。

危機迫ってる人が「旦那はゴミすら捨ててくれない」「誕生日なのにプレゼントくれない」「車が無いと荷物を運べない」そんなこと言ってられませんから。

相談に行っても断られたら素直に帰ってくるわけでしょ?

「本当に恐ろしくて帰れないから助けて下さい!」「私は帰って死んでもいいから、どうぞ子供だけでも保護して下さい!」相談センターの人は、日々こういった切羽詰まった人達を相手にしてるわけです。

“主さんのような人は、保護したって感謝もなければ、気が変わればまた平然と旦那の元に帰っていく”そういう経験を何度もしてるから、見抜いてるんだと思いますよ。

No.22 14/07/31 20:10
働く主婦さん22 ( ♀ )

21さんに同意です。

読んでると主さんにも問題ありそうですね。

それから、主さん以前も同じ内容でスレ立てしてませんか?
読んだ事がある気がするので。

No.23 14/07/31 20:41
通行人10 ( ♀ )

車で役所や警察に逃げても車持参でシェルター避難出来ないよ。

車なんてなくても、命さえあれば生きていけます。

車さえあれば。。。
そんな程度なら命に関わる問題ではないね。
だから税金で運営されてるシェルターを使う資格ないです。

最近はシェルターをちょっとした避難所変わりにする人が増えたから、利用するのも厳しくなったんですよ。

そりゃそうですよね。

本当に税金の無駄


車さえあれば。。。
とかおかしな考えだから、警察官や役所職員も主さんの甘さを見抜いて行政保護対象にはならない。
と判断したんでしょうね。

主さんみたいな人を行政保護したら、税金の無駄遣いになります。

No.24 14/07/31 22:34
お礼

子どもがようやく、寝ました。また、義理父の態度が良く、少し安心しながらも気を使い、休ませました。

皆さんの回答を見て、私にもやはり問題があるんだなあと、改めて感じることができました。 一度出たら、絶対に義理家族や旦那がいない場所へ行きたいです。

警察から「具体的に準備してからじゃないと、甘いよ」とお叱りを受けたため、簡単には無理なんだな…と、諦めてしまった、真面目に受け取り、なかなか動けません。

今、精神的に体調が悪くて、強く言えない状況です。

でも、今変えないと、今後ずっとビクビク生活するには変わらないので、どうにか強い意志を伝えるよう頑張ります!! 勇気をくださり、皆さんありがとうございます!!

No.25 14/08/01 06:31
働く主婦さん25 ( ♀ )

友人がDV離婚してます。

離婚を決意してからは、ご主人に見つからないように毎日少しずつ荷造りをして(自分と子供の必要最低限の着替え)普段通りに過ごしていました。

ご主人が出勤するのを送り出してからあらかじめまとめておいた荷物を持って逃げました。

自分の親と兄弟には相談していたので当日は兄弟が車で駆けつけ、友人と子供たちと荷物を積んで地元に戻りました。

実家にすぐに戻るとご主人が乗り込んでくるのは想像出来たので我が家に一時避難してました。

案の定、仕事から帰宅したご主人がもぬけの殻になった住居を見て友人実家に連絡。ご両親は帰って来てないと言う。(実際に実家にはいませんからね)

こちらでは地元警察や各種相談機関と連携、警察は定期的に私の家の周りをパトロールしてくれてました。

DV相談機関では、もしかしたらご主人が探偵など雇って居場所を探るかもしれないからと必要最低限の外出のみにするなど、色々とアドバイス頂けました。

友人も自分だけなら何とか我慢出来たけど、ある時子供に危害を加えそうな素振りが見られたので目が覚めて、子供を守らなければと決意したそうです。

2か月程かかりましたか…出ていく時にテーブルに離婚届を置いていったのですが、それにハンコを押したから好きにしてくれと友人実家に連絡が来たそうです。

住んでいたマンションの解約、残りの荷物の引き取りもあるので一旦上京、念のため上京先の警察官と一緒に行ったそうです。(罠かもしれないので)

すべてが解決してから晴れて実家に戻りました。

あれから10年程経ちますが、ご両親の助けも借りながら資格を取り一生懸命働いてます。

No.26 14/08/01 09:24
お礼

>> 25 アドバイスをありがとうございます!

友人は、計画的に脱出できたのですね。安心して暮らせるのは本当に幸せですね!良かったです!

義理家族や旦那は、自分達が私たちを追い詰めているとは自覚してないようです。

今日、生活費…ではなく、猫のエサ代2,000円しかくれませんでした。私たちはネコ以下です。

No.27 14/08/01 09:26
お礼

>> 23 車で役所や警察に逃げても車持参でシェルター避難出来ないよ。 車なんてなくても、命さえあれば生きていけます。 車さえあれば。。。 … アドバイスをありがとうございます!

わたしも、今すぐにシェルターへ!とは思っておらず、離婚へ向けての別居の仕方について相談したところ、こう対応していただきました。

皆さんの、大事なお金ですものね…はい、簡単には利用しません!ありがとうございます!

No.28 14/08/01 13:31
働く主婦さん25 ( ♀ )

再です。

主さんがご主人や義理家族から逃げ足す一歩が踏み出せない理由はなんですか?

友人もすぐ離婚には踏み切りませんでしたよ、暴力的なことや発言があったあと決まって優しくなるので…自分さえ我慢すればとか、自分が至らないからとか、感覚がマヒしていくんです。

そして子供たちから父親を取り上げてしまう罪悪感、離婚したあと父親役もこなしていけるかと言う不安感。

でもね、ご主人の暴力が始まって投げたペットボトル(空だったそうですけど)が友人をかすって子供の方に飛んだそうです。手が滑ってたまたま子供の方にいったのかもしれません。

その瞬間目が覚めたそうですよ。いくら自分が注意しても守りきれないかもしれないと。

友人は子供たちが当時まだ小さかったので、父親の記憶があまりない頃に飛び出しました。父親は病死したことになってます。

主さんがあれこれ理由をつけて、今の環境を変えようとしないのが私には理解出来ません。このままでは主さんは勿論、お子さんが可哀想です。

本当にDVで困っているならば、車があればとか義理家族がとか言ってる場合ではないですよね?

言い訳してるうちは解決しようとする気がないと見られて、警察だって母子センターだって本気で心配しませんよ。

No.29 14/08/01 15:28
通行人29 ( ♀ )

両親が身体的精神的経済的DVで離婚してますが、悪いけど主さんの切迫感が伝わりません。警察にも福祉の方にもお世話になりました。暴力だったら骨がヒビが入ってたり、精神的には洗脳されていたり、経済的には奥さんの財産も没収して借金背負わすみたいな感じの事案を日常茶飯事に扱っていると聞きました。母も昔は優しい穏やかな性格だったようですが、私を守るため言葉通りなりふり構わず役所で怒鳴る、証拠集めに頭を使い、暴力で足腰も精神も悪くしてたけど生活の目処をつけてくれました。誰かのせいにするのではなく、母親として積極的に強く、今すぐ知恵を使って行動してください。

No.30 14/08/01 16:34
通行人30 

Sレスが不満なのか…って
主さん拒否してるの?

拒否してるのならあなたにも原因ありますね
医者に行為禁止されているのなら仕方ないですけど

No.31 14/08/01 16:54
お礼

>> 29 両親が身体的精神的経済的DVで離婚してますが、悪いけど主さんの切迫感が伝わりません。警察にも福祉の方にもお世話になりました。暴力だったら骨が… 皆さん、レスをありがとうございます! まだ他の人に比べたらマシなのでは…と自分に言い聞かせたり、今は旦那も義理家族も落ち着いてるので、なかなか行動できずにいます。

わたしも、今は落ち着いてるからと麻痺してるんでしょうか…

No.32 14/08/05 16:12
悩める人32 

逃げることすら出来ない。。ってことですか?

そう言う対応は辛いですね。。

私もペットを捨てては逃げれなくやはりどこに相談しても。。
お金貯めて逃げるしか方法はないですね。。
私の場合はね。。人間でなく動物ですから。。
死ぬまで殴られたり暴言言われつづけるのかな?って思うと。。
正直自殺したくなります。。

No.33 14/08/07 15:38
お礼

みなさん、ありがとうございました!
今日、精神科の先生がDVということで通報してくださいました。
逃げたくても逃げられなかった私も悪いです…ありがとうございました!

No.34 14/08/08 21:40
お礼

お礼と報告です。 警察署にて、旦那と離婚前提の、別居に同意してもらいました。 虐待にあった息子も、ホッとしています。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧