注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

パニック障害。助けて

回答12 + お礼12 HIT数 3565 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
14/10/13 06:58(更新日時)

産後5ヶ月です。

産後1ヶ月頃から体調不良が続き内科、脳神外科、産婦人科へ行きましたが原因がわからず今日心療内科へ行くとパニック障害だと診断されました。

症状はどれもあてはまります。

動悸が始まると腹痛、吐き気めまいに襲われます。このまま死ぬんだろうなーとか思ったりして。

できるだけ、歩いて徒歩15分の所のスーパーへ二日に一回はベビーカーでいってます。動悸や吐き気、胃酸がすごいです。
車の運転はもうできません。


子供がこれから大きくなっていくのにこのままじゃ一緒に外で遊んであげられないかもしれない。

母乳だしミルクも3ヶ月頃からチャレンジしてるけど全く飲まないから完全母乳。

漢方の薬処方してもらいましたけど相変わらず動悸がきて怖くて泣いてしまいました。

今更ミルク飲まないしここまで母乳で頑張ったから最後まで母乳で育てたいけど体がきつい。


完治するのでしょうか?
不安でたまりません。

No.2145424 14/10/07 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/10/07 01:46
経験者さん1 

パニック障害だった者です。
まず、外出する時は楽しい事を考えたり、好きな歌を鼻唄で歌ったりすると、気持ちは大分楽になったよ。
薬は酷い時は飲んで、あまり薬に依存しないようにするのが大事だった気がする。
なんて言うか例え難しいけど、気持ちがどんどん下がってくのを感じて、「やばいかな…」と思ったら、一回深呼吸して、「よし、大丈夫!」って自分に言い聞かせて、それで違う事考えたり、鼻唄歌ったりする感じかな。
気持ちのコントロールって言うか、下がってく気持ちを下げないで上げられるようにする思考、考え方を自分なりに探すと楽なんだけどね。
空を見てみるとか、過去のどうしても思い出すと笑ってしまうような事を思い出してみたり、好きな事を沢山考えたり、色々方法はあると思うよ。
あとは深刻になると何しても気がする滅入っちゃうから、軽い気持ちで病気も症状も捉えた方が楽になると思うよ。
育児にパニックにと大変だと思うけど、病気は必ずよくなるから、まずは病気との上手い付き合い方を考えてみてね。
あと、何でも、どんな事でも、プラスに考えるようにすると気持ちが軽くなるよ。

No.2 14/10/07 01:50
OLさん2 

ミルクに切り替えてはどうですか?
最初はぐずるかもしれないですけれどお母さんの身体も大切にしてください。
離乳食もまだ少し先ですもんね(>_<)

パニック障害とても辛いですよね、なりたくてなってる訳じゃないのにね。

どうしても調子が悪いときはネットスーパー等利用してみてはどうでしょう?

出来ない出来ないと悩んでしまっては悪循環になります。
無理な時は無理でいいんです、ゆっくり治して行きましょう(>_<)

No.3 14/10/07 01:54
お礼

>> 1 パニック障害だった者です。 まず、外出する時は楽しい事を考えたり、好きな歌を鼻唄で歌ったりすると、気持ちは大分楽になったよ。 薬は酷い時… 完治されたのですね?
いつか完治できるだろうか(T_T)
こんなので死ぬわけじゃあるまいし、と思うようにはしています。

薬は漢方のみなので続けないと多分効果はないと思います(T_T)
今は薬に頼りながらゆっくりパニック障害に、付き合って行きたいと思います。

って、頭ではわかっているのですがやはりマイナス思考で。
発作が来るのがこわいです。

No.4 14/10/07 02:07
経験者さん1 

完治かどうかは解らないけど、今は薬飲まなくなったし、心療内科にも行ってないから…まぁ治ったんだろうな~…みたいな感じなのかな。
発作は確かに怖いし、外出先で発作起きたらどうしようって心配も解る。
自分はやっぱり体や心一杯に広がる苦しみを、冷静に捉えて考えるとこから始めたかな。
苦しくて、心配でどうしようって思った時、一度深呼吸してその苦しみを自分なりに分析したんだ。そうしたらね、腕、足、体、別に痛いとこないんだよね。
胃のムカムカはパニックで胃酸が出てるだけ、頭痛だって特殊なものじゃないし…そう考えると、その苦しみって頭から出てるって解ったんだ。
そう意識すると、大きかった傷みが小さく感じるようになって、そしたら「なんだ…こんなもんなのか」って思えてね。
それが解ると、なんか気持ちの持ちようで何とかなるんじゃないかって思えてきて、それから違う事を考えたり、鼻唄歌ったりするような方法を試すようになって、それでももし苦しくなったら、「ちっちゃい癖に生意気だ!」って苦しいのを罵倒するようにしてたね。一応薬は携帯してたけど、でもそれは本当に無理って時だけ飲もうって決めてたから、なんか負けたくなくて結局は飲まなくなったんだ。
やっぱり考え方を変える事と、病気に負けないって強い気持ちが大切なのかなって。
でも薬は携帯しておいて、逃げ道だけは作っておくんだ。
俺はそれで持ちこたえたけどね。

No.5 14/10/07 02:13
お礼

>> 2 ミルクに切り替えてはどうですか? 最初はぐずるかもしれないですけれどお母さんの身体も大切にしてください。 離乳食もまだ少し先ですもんね(… ミルク飲まないんですよね。
産婦人科の方へミルクについて相談だけでも行ったほうがいいですかね?
母乳外来はあるけどミルクは聞きませんよね(T_T)

産後から初めてなったのでこわいです。
家にひきこもりっぱなしもだめだろうなと思ってスーパーへ行ってました。
外の風に当たると多少落ち着くんですよね。
時々動悸はきますが、、

No.6 14/10/07 02:20
お礼

>> 4 完治かどうかは解らないけど、今は薬飲まなくなったし、心療内科にも行ってないから…まぁ治ったんだろうな~…みたいな感じなのかな。 発作は確か… 文を読んでたらすごく染みてきて心強いです。
涙がでてきました。
そうですよね。体の悪い所はありませんもんね。
明日からでも実行したいと思います。
発作も長くても10分程度なのに長く感じますよね。
改めて気持ちの持ちようだなと思いました。
ヘタレそうになったらまたこの文を読み返そうと思います。
丁寧に真剣にアドバイスありがとうございました。

どの位続くかわかりませんががんばります。

No.7 14/10/07 02:23
OLさん2 

母乳が出なくなってミルクにしないといけない人や、病気で薬を飲まなくてはいけなくなったりする人もいるから相談できると思いますよ(^^)

パニック障害とのことですが原因はなんでしょう?
突然なってしまったのですか?

No.8 14/10/07 02:31
お礼

>> 7 漢方を、一ヵ月分処方してもらったのでそれでとりあえず頑張ってみようとおもいます。

その漢方は赤ちゃんでも飲めるような軽い漢方だと聞きました。
昔はぐずってたら唇に垂らしてたとか、、


それでも症状が、悪化したら相談にいってみます。
気持ちの持ち方で変わると自分でもおもってたんですが発作がくるとやっぱり弱気になります。

でも、いろんな方が投稿してくれて改めて頑張ろうと思えました。

産後1ヵ月分頃から不調がでてきました。
原因は不明です。
主人も協力的だしストレスなどは抱えているつもりはないのですが、、
体調不良がストレス感じています(T_T)

No.9 14/10/07 02:32
経験者さん1 

大丈夫だよ。
そうやって弱気でいるとちっちゃい病気にも負けちゃうよ?
気持ちをしっかり持って、「負けるか、こんな苦しみに!!」って、苦しみに怒りを感じるくらいで丁度良いんだと俺は思ったけどね。どうしても苦しくて、辛くなると病気が果てしなく大きく感じちゃうから。
でも、やっぱ病は気からなんだよね。
まして、心の病気なら尚更自分の心が一番の薬になるんだと自分は痛感したよ。
でも、心が苦しみに凌駕されちゃうと、せっかくの心の薬も駄目になっちゃうから、苦しくなったら「お、ちっちゃい病と心が闘ってる!!頑張れ!!」って思うと、苦しみすら客観的に見えてくるよ。 赤ちゃんいるんでしょ?
母は強くないと!!
病気なんて、その赤ちゃんよりずっと小さいんだからさ。
そんなのに負けちゃ駄目だよ。
強くて優しいお母さんになれるよう頑張ってね。
応援してるよ!!負けるな!!ファイト!!

No.10 14/10/07 02:42
お礼

>> 9 確かにそうですよね(>_<)
今は発作が来ていないから強気なこと言えるんですけどね、、
気持ちを強く持って子供に元気をもらいながら頑張ってみます!!
ありがとうございました。

No.11 14/10/07 02:52
経験者さん1 

だから、今から弱気になってどうすんのさ?
まぁ心配なのは解るけど、次に発作がきた時が勝負だね!!
俺のやり方が通じるかは未知数だけど、取り敢えず試してみるのはタダだからさ。
まずはやってみたら?
駄目なら薬でいいんだからさ。
多分それでも、出産よりは軽い相手だよ。
頑張ってね!

No.12 14/10/07 03:16
OLさん2 

原因わからないのですね(>_<)
主さんは背負いすぎるタイプなのかな?と思いました(ToT)

思うように治らなくても焦らないで、
肩の力を抜いて、リラックス♪

1さんが言うように発作がいつでても大丈夫な準備だけはしっかりあれば心強いですね☆

No.13 14/10/07 10:11
働く主婦さん13 ( ♀ )

解決してたらごめんね。

私は、若い頃から、例えば
トイレが無いと、お腹が痛くなって冷や汗が出てきます。
一人で出掛けると、ドキドキしてきて
貧血みたいな症状に襲われます。
吐き気もします。

常に何かあった時、すぐ横になれるようなベンチ等がない場所は
不安で更に上記した症状が出ます。

こんな感じですが
主人と付き合ってる時、一人で少し遠い
待ち合わせ場所に行かなくちゃいけない時があり、取り合えず、トイレの件と
貧血みたいな症状の為に
安定剤か何か貰えれば
と考えて、心療内科に行ったんです。
そしたら、パニック障害
と言われました。

まぁ、しかし、私は気のもちようだと思っていたので自分でパニック障害だと認めてないです(笑)

ただ、その遠出だけ
落ち着ければ
だけだったので。

なので、その時だけ薬を飲みましたが
効いたのか効かなかったのか分かりません。
それから、10年、当然、心療内科は行ってないし、今も認めてないです。

お腹は以前より、マシになり
ドキドキや、貧血も殆どありません。
歳をとり、図々しくなったからかな(笑)

書いたように私は、気のもちようだと思っているからか、煙草を辞めて、更に
改善されたように思います。

No.14 14/10/07 13:01
お礼

今日も朝からドクドク…定期的になってますが不安になるとは今のところありません☆
そうですよね、陣痛、お産と乗り越えられたのだからいつかパニック障害も乗り越えられますよね。
確かに比べると痛みは比べ物になりません(^^)
頑張ります!ありがとうございました。

No.15 14/10/07 13:04
お礼

育児も楽しいですし、そうなんです。原因がわからないのです。

元々あたしは多少心配症ではあります(>_<)
そういう方はなりやすいらしいですね…
考え込まないように深呼吸して発作に負けないようにがんばります。

お尋ねしたいんですけど、経験者さんですか?☆

No.16 14/10/07 13:20
お礼

>> 13 解決してたらごめんね。 私は、若い頃から、例えば トイレが無いと、お腹が痛くなって冷や汗が出てきます。 一人で出掛けると、ドキドキ… コメントを頂けるほど希望が持てます。
とても、心の強い方なんですね!(>_<)
確かに、症状はパニック障害に似ていますね。
でも本人が違うと思えば違う気もしますよね、確かに。
あたしの場合は原因がわからずいきなり動悸がきます。
でも脈拍数測ってみると標準なんですよね。
だから、病的なものではないと思ってたんですけど怖くて。
みなさんいうように、やはり、気持ちの持ちようだなとおもいました。
それにしても薬に頼らず良く改善されてますね。
あたしは漢方飲んで少しは気にならないかな~って思ってきたところです。
気持ちの問題のせいかもしれませんが(T_T)

No.17 14/10/07 17:45
経験者さん1 

あれからどうなったのか気になったから覗きに来ましたよと。
なんか順調な感じなんじゃない?近況は解らないけど、悪くはなってないんでしょ?
やっぱパニックなんて心の持ちようなんだろうね。
このまま外出出来るようになり、薬や治療からサヨナラ出来たらいいよね。
でも、出だしは悪くないみたいだから、あとはそれを続けて行ってれば克服も遠い話じゃなくなると思うよ。
いやいや、本当に良かった。
……んだよね?


No.18 14/10/07 17:53
お礼

はい悪い方向へは行ってません☆
今日も子供の予防接種へ小児科と近所の八百屋に徒歩で行ってきました(^^)
病院へ行くまで外の風に当たってたので具合は悪くなりませんでしたが、小児科での待ち時間に少々具合悪くなりましたね。
外出が出来ないとかはないけど不安がつきまといます。
克服された方も多いみたいなんで安心しました。

No.19 14/10/07 20:14
経験者さん1 

あ、シーンとした場所での発作だよね?
それ俺も苦労したよ。
独特の場だし、鼻唄歌ったりも出来ないから、気分を紛らわしたりすんのが案外難しいんだよね。 俺はそんな時は、人間ウォッチングしてたよ。
待合室とかは必ず誰かいるでしょう?
そしたら、その人の仕草や服装から、年齢、趣味、月の収入、恋人の有無、スリーサイズや下着の色や形とか、何でも推測してみんだよ。
んで興味が向いた人間で物語作ってみんだ。
例えば、「このオバサンは服装は派手だけど、アクセサリーは安物…て事は自分で買ってるな…んじゃ恋人は居ない…結婚はこの服装ならないかな…いや、でも旦那も見放してるのかも…若しくは、旦那がお前は頭おかしいから病院行けって言われたから病院に来てるのかも…それともこんなセンスを好む病気とかあるのか?…あるとしたら病名は…頭髪紫色症…北斗神拳の技みたいになってもうた…いやあぁ見えても胸に七つの傷があるかも…いや、病院に来てるなら寧ろトキか…にしてもあの服装なら下着が気になる…」みたいにさ、俺は今でも喫茶店とか入るとたまにやっちゃうんだよね。
でも楽しいし、暇潰しにはいいと思うよ。
携帯も使わないから場所も選ばないしね。
あとは、どうでもいい事で真剣に悩んでみるとか。
「絶対にバレない完全犯罪のやり方」「売れそうな便利グッズの考案」「車のワイパーに代わる新型ワイパーの形」「どうしたら楽に儲けられるか」等々、興味がある事を真剣に考えるのもいいね。
案外そこから新たな人生が開けるかも知れないしね。
ただ、全く動かずに考え事すると駄目だから、手に何か持ってるといいと思うよ。
イメージとしては、胡桃を手のひらで転がすみたいな感じね。 物は何でもいいよ。
俺はアクセサリーの数珠を使ってたね。
普段は腕につけてね。
うん、あとはやっぱりテキトーな気持ちで気楽にリラックスして、肩から力を抜く。
深呼吸も悪くないよ。

何度も失礼しやした。

  • << 21 あっ、何度もすいません。 耳の聞こえはいいです。 むしろ音に敏感になって 耳がかなりいいです。(>_<)

No.20 14/10/09 00:31
お礼

>> 19 返事遅れました(>_<)
おもしろいですね、北斗ネタ。

気持ちを紛らわすのが大丈夫なんですね!
漢方を飲んで、動悸は感じなくなったけど
時々吐き気と偏頭痛がきます。

あと副作用かな?
常にぼーってしてて眠たい感じがする。

あと、ちょっと聞きたいのですが
耳の閉鎖感?ありましたか?
時々痛い感じ。

あたし右耳だけあるんですよね。
耳抜きができなくてもう3ヶ月くらい。
耳鼻科は問題なかったです。

No.21 14/10/09 00:32
お礼

>> 19 あ、シーンとした場所での発作だよね? それ俺も苦労したよ。 独特の場だし、鼻唄歌ったりも出来ないから、気分を紛らわしたりすんのが案外難し… あっ、何度もすいません。
耳の聞こえはいいです。
むしろ音に敏感になって
耳がかなりいいです。(>_<)

No.22 14/10/10 02:36
経験者さん1 

耳が詰まるような感覚ってのは特になかったかな。
耳なりはたまにする事はあったけど、別に放置してたよ。
勿論今はならない。
ただ、音に敏感になるってのはあったかな。
過敏てのもどれくらい過敏なのか解らないけど、俺の場合は嫌な音が本当に耳障りに聞こえて我慢できない程に感じたり、ほんの少しの音でも集中が出来なくなったりとか、そんな感じだったよ。 そんな時は、やっぱり頭の中で何かを考えるようにしてたかな。 つまり、何かに敏感になるような時間やゆとりを持たないようにしたって言うか。
ただ、俺の場合は基本スルー出来たり、他の事で気を紛らせたり出来てたから、そんな深刻って程ではなかったかな。
だから、別にその事で受診は受けなかったし、いつの間にかその症状も無くなって行ったからね。 主の場合はどう?
日常生活に支障が出るような感じなのかな?
それとも我慢が出来ないような感じなのかな?
はたまた、そんな症状もあるんです程度な感じ?
俺も医者じゃないから的確な事は言えないけど、俺は基本病気や気になる症状に気付いた場合は、まずは様子見かな。
んで、症状が酷くなったり、症状に変化がない場合には、心療内科じゃなくて、専門の診療科に受診に行ってたよ。
心療内科に掛かってるからって、何でもかんでも心の病とは結びつけるのはどうかと思うし、そんな事してると、自分の病気は悪化してるんだって感じると思うし。 だから、これまでにない症状が出た場合は、まずは専門科へ受診、それでも症状が改善されなかった場合には、心療内科…若しくは違う病院で再度受診かな。
主の症状も、どんだけのものか解らないから何とも言えないんだけど、まぁ我慢出来る範囲でなら、取り敢えず様子見してみたら?
我慢できないなら病院に直行でもいいけど、行くならまず耳鼻科がいいんじゃないかと思うよ。
でも、耳鳴りや耳が詰まるような感覚って、心療内科とか関係なく悩まされてる人がいるみたいだから、もしかしたら、全く違う病気なのかも知れないね。
あまり参考にならんでごめんね。

No.23 14/10/10 02:48
お礼

>> 22 こんばんわ。
今も発作が出てキツくて誰かに話したいけどおそらく分かってもらえないから、新しいスレッド立てようと考えてた所コメント頂けてよかったです。
耳の詰まった感じは全く関係なかったみたいです。
おそらく、肩こりから?出産して肩こりがすごくほぐしてもらったらだいぶ和らぎました。
それにしても、パニック障害とは厄介ですね。
今日も車の運転をしなくちゃいけないことがあって発作に襲われました。
動悸、吐き気、冷や汗?半端じゃないですね。

子育ては楽しいのに、パニック障害が邪魔をする。
主人にも、話したんですけどもっと気持ちを伝えた方がいいですよね。

No.24 14/10/13 06:58
経験者さん1 

すまんね、レス後れてもうた。 やっぱ違う原因だったか…。 なら良かったね、まずはさ。
パニックは旦那は知ってるんだよね?
なら、もっと話していいし、相談していいんじゃない?
主が信頼出来て、大丈夫だと判断するなら、なるべくちゃんと話すべきと俺は思うけど。
ただ、話し方として、苦しくなるとか、こうこうこう言う事で悩んでる…とかじゃなくて、今自分にどんな症状があって、それに対してどんな取り組みをしていて、どんな効果があるのか、そして、自分では補い切れない部分には、こんなとこがあるから協力して欲しい、みたいに、具体的に相手にも理解しやすいように伝えないと重く捉えられちゃうかも知れないからね。
実際、主だって嫌でしょ?
病気に対してネガティブな事しか言わない人間てさ。
んな事言われたら「んじゃ死んで楽になれよ」って思ったりしちゃうじゃん?
だから、あまり苦しみとか愚痴とかばかりは言わない事だね。
耐える部分、戦う部分、自分じゃ対処不能な部分は自分の中ではっきりと分けて、人には伝えるようにした方がいいよ。
まぁ、主は随分頑張ってるみたいだよね?
俺は絶対主なら克服出来ると思うんだけどな。
ただ、凄い苦しくなる時はあるんだよね。
そんな時、俺は寅年なんだけど、俺の中には虎の魂があると勝手に思い込み、虎はこんな苦しみには負けないのだと思い、視線を下げず、前を睨むように耐えたりもしてみたよ。
これまでは気分を紛らわす事ばかり話してきたけど、苦しさを真っ正面から受けとり、それを心の中で粉砕するって言う荒業もあるんだよって事を主には知ってもらいたいね。
主は女だから「私は虎だ、虎になるんだ!」とかって思うのは無茶があるし、大体主に虎関係ねーだろとも思うから、そんな時はどうだろう、出産は経験してる訳だからさ、その時の痛みや苦しみを思い出してみて、「あの苦しさと比べれば、温い!」って言い聞かせらんないかな?
いや、何でもいいんだよ?
【私は〇〇(※←主の名前)!!退かぬ!!媚びぬ!!省みぬ!!】でも何でもいいのよ、自分の心が戦う戦闘モードに切り替わるならね。
うん、まぁそんなとこかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧