関連する話題
猫を返して欲しいのですが。 母がボランティアの保護猫活動をしており、私も時間がある時に手伝っています。 今年の6月に母が保護してうちで預かっていた子猫を、1
生活保護受給者です。 今日の晩ごはんは、今日の夕方にセブンイレブンで買いました。 香ばし炒めの中華丼→510円 キットカット ミニ→111円 エッシ
付き合って2年の彼氏は59歳ですがプロ歌手になってそれだけで食べていこうとしています。 知り合った時くらいから30歳くらいの女性とユニットを組んでいてかれ

生活保護を勧められました

回答21 + お礼4 HIT数 11143 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/11/11 23:38(更新日時)

悩んでいます。生活保護家庭って恥ずかしいですよね?病院に行くにも差別視されたりしますよね?子どもが二人いますが、生活保護家庭だと受験に落とされたりもしますか?
都内で母子家庭で10年以上やってきましたが、私の体調が悪くなり正社員で働くことが難しくなり、パートに切り替えましたが貯金も底をつき、先週母子手当てを申請しに区役所に行きました。
そこで事情を話しましたら、児童扶養手当てと育成手当ての申請後に福祉事務所に行った方が良いと言われ、福祉事務所に行きました。
福祉事務所で生活保護を勧められました。嫌かもしれないが、今は一旦仕事はせず、治療に専念し、回復したらまた働いた方がいい、生活保護は一度受給したからと言っても止められない制度ではないし、とにかく一旦身体と状態を立て直しましょう、と。
下の子が受験生で、行きたい高校が私立です。特待生枠の推薦が取れるそうです。生活保護を受けたら受からなくなりますか?生活保護家庭は色々言われていますから、私はとりあえず何とかパートで凌ぎたいと言いましたが、福祉事務所の方は、大丈夫です、進学には問題ないですから、特待生なら授業料なんかも免除でしょう?尚更大丈夫、出来れば生活保護を申請して、きちんと治療してまた頑張って欲しいです。また来週来て下さいね、と言われました。

何とか今までもやって来ましたからこれからも何とかやって行きたい反面、子どもの進学や私の通院や治療に本当に問題がないなら、治療完治したい気持ちもあります。
甘んじて生活保護を受けてしまっては良くない気持ちもあります。
色々悩み過ぎています。
的確なアドバイス、宜しくお願い致します。
(因みに私の体調不良は、若年性更年期障害と右顔面神経麻痺で、命には関わりません。若年性更年期により不眠や軽い鬱があると診断されましたが、パート位ならなんとかなれます。右顔面神経麻痺は2ヶ月経過、スコア40点中12点で入院治療も出来る様ですが通院にしています。少しずつ回復はしているそうです。)

No.2156554 14/11/10 02:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/11/10 04:49
通行人1 ( ♀ )

治療に専念しましょう。

児童扶養手当てを申請したということは、上のお子さんが高校進学ということですよね?

進学に何の影響もありません。

十年間、身を粉にして頑張ってきたじゃないですか。

しっかり治して、また元気な主さんに戻ってください。

更年期、辛いですよね。



注意・この先、生活保護世帯ならではの悩みが沢山出てくると思います。

でも、サイトで相談することはおすすめしません…

No.2 14/11/10 06:12
通行人2 

生活保護は恥ずかしいことではないと思います。それに、私も相談に行ったことあるけど凄くバカにした態度で上から目線で全然親身じゃなくて。。はぁ?何言ってんの、みたいな感じで親兄弟から援助してもらえだの何かに理由つけてまともな会話も成り立たなく帰されました。役所なんてそんなもの。。だからそんなに親身になってくれるなんて恵まれてますよ、体のこともあるしここは色々気にしないで素直に頼りましょう。まずは一旦保護を受けて体調治しましょう。人目なんて気にしてられない状況ですよ。

No.3 14/11/10 06:28
悩める人3 ( ♂ )

福祉事務所のケースワーカーから生活保護を勧めるくらいですから、あなたは治療に専念して完治を目指すべきだと思います。

こういう時のために今まで納税してきたのではありませんか。

困った時は利用できるシステムは何でも利用して構わないのですよ。

No.4 14/11/10 06:31
通行人4 ( 40代 ♀ )

主さんみたいに本当に必要な人が必要な時期だけ受ける制度だとおもいます。今、遠慮は要りません。

でも生活保護は恥ずかしいというマトモな感性は無くさないべきだと思います。主さんなら大丈夫だと思いますが。受験に関係ないにしろおおっぴらに言えることでもないですから。

No.5 14/11/10 09:18
通行人5 

生活保護を受けず頑張りたいと思う気持ちがある方こそ厳しい時に受けて下さい。

体を治してからまた働けば良いじゃないですか
中途半端で長引くより、キチンと治す事も次への近道だと思います。

今は一度生活保護を受け体を治し、また頑張れる様になれば働いて受給を辞めれば良いです。

誰も主さんを責める人は居ませんよ

頑張ってきた主さんのほんの少しの休養期間です。^_^

No.6 14/11/10 09:37
通行人6 

病気の状況なのに、偉いなあと思います。
まず、病気を治す事が先決です。
その為の制度なのですから恥ずかしくないです。
子育てだけでも大変なのに、病気を抱えて仕事では、子育てにも病気にもマイナスです。
きちんと医師の指示に従って、
少しずつ病気を治してくださいね。

No.7 14/11/10 09:49
通行人7 ( 20代 ♀ )

主さんは頑張り屋さんですね。

お子様のために頑張りたい気持ち、生活保護に抵抗ある気持ちはよくわかります。

でも、今は治療に専念して、完治したらまた一から頑張ればいいんじゃないかと思います。

お子様も主さんの体調の事、心配していると思います。

みんな笑顔で暮らせるように、お母さんが元気じゃないと!!^_^

大丈夫です。

生活保護は主さんのような方のためにあります。

主さんは今まで税金納めてきたんです。

生活保護に頼る権利あります。

No.8 14/11/10 10:00
通行人8 ( ♀ )

私の友達も先日顔面麻痺になってましたよ!!
もう見てられないくらいの麻痺でしたね
でも彼女それでも仕事は行ってました
入院を勧められてたけど入院はしたくないからと服薬だけでなんとか3ヶ月で治したそうです

病院の受付してるんだけど大きいマスクで隠してたけど目がやっぱりおかしいからわかっちゃうんだけどね

とりあえず治るまで一度生保受けてまた四国見つけたら止めたらいいのでは?
生きてくために仕方ないこともあるでしょ

別に主さんの多米ではありません
子供を食べさせていくためですよ

No.9 14/11/10 10:01
通行人8 ( ♀ )

すいません
誤字が多くて

No.10 14/11/10 11:02
お礼

皆様たくさんのレスありがとうございます。
先ほど福祉事務所に行って来ました。今の住まいのままで家賃制限にも掛からないし、とりあえず顔面神経麻痺が介抱に向かうまで短期間だけでも生活保護を受けた方が良いと言われ、どのみち申請には色々必要なものもある為一度帰宅し、皆様のレスを読んだ所です。
皆様から言われた様に、顔面が回復に向かうまでは受けさせて頂こうと思います。恥ずかしさはありますが、病院代や薬代もずっと掛かってくるものですし……
下の子が高校に入学するまで5ヶ月あるので、それまでに回復し、生活保護を止められるようにしたいです。
生活保護家庭だと受験に落とされないかが、まだ心配ではありますが大丈夫でしょうか?
色々と温かいアドバイス、ありがとうございます。励みになりました。

No.11 14/11/10 15:29
通行人6 

公立高校なら問題ないと思う。
子供さんも事情はわかるはずだから、
公立で頑張ってもらって、滑り止めは
定時制もあるし、その辺は無理しない
方向が良いと思います。
私立高入れられなくて可愛そうなんて
思わないでね。
人間、何処かで自分の立ち位置の中で
頑張れば良いのだから。
皆が私立医学部とか薬学、芸術とか
行けないのと同じだからね。
自分の出来ることでやっていくほうが、
幸せになれると思います。
スレさんも無理しないで、ゆっくり
病気治してくださいね。

No.12 14/11/10 18:50
通行人12 

私は事故ったら保険使いますよ

それと一緒です

No.13 14/11/10 18:57
通行人13 

主さん、保護受ける事に罪悪感感じるのではないですか?
でもね本当に必要な方々が受けていい制度なんじゃないかな?恥ずかしさと色んな感情が入り混じってるからでは?
先ず大事なのは自身の体調を安定させていく事ではないですか?今まで必死に生きてきた証拠でしょう?貴方のような頑張り屋さんに是非、受けてほしいかな?

No.14 14/11/10 19:31
通行人14 

現代の日本
不正受給してる輩がいる中で
主さんはお手本になる方とお見受けします

頑張りも良いですけど
過度の無理は衰退を招きます

主さんみたいな方が受給する事に誰も異論は唱えません

全て 愛する家族の為です

自活出来るまでの過程です

主さんのその気持ちがあれば、皆様が応援するはず

お役立ち出来ませんが
陰ながら応援してます

ファイトp(^-^)q

No.15 14/11/10 20:35
お姉さん15 

離婚して10年も過ぎてたら自扶手申請出来ないけどねえ、それに母子医療は収入すくなければ無料だしね。なんかちょこちょこおかしい部分があるんだけど、何が目的でこんな釣りスレたてるんだろ

No.16 14/11/10 21:07
通行人16 

まあ今は流行りのように、ナマポ欲しさに離婚するバカいますからね~

No.17 14/11/10 22:23
お礼

引き続きレスありがとうございます。
高校はやはり、私立だと特待生枠関係なしに高校側から難しいと言わんとしまいますかね?子どもが頑張っているので、やはりそこは大切にしたい部分なので悩んでしまいます。
でも、皆様の温かいアドバイスで前向きになれました。ありがとうございます。

また、レス頂いた児童扶養手当てについてですが、受給開始から五年経過した時点で就業や就活をしていない場合は手当ての停止対象になり、その時点で就業や就活をしていたりがあればそれについての書面を提出して貰えば以上の限りではない、との説明を受けました。
何らかの事情により手当てを受給されている片親家庭の方に誤解が生まれては申し訳ないので。自治体により異なるとは思いますが、私が受けた説明は以上の様なものでした。

不正受給については、やはり端からは分かりにくいことなので、そう言った点での差別や偏見が気になっていますのでしっかり心に留めて決断していきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.18 14/11/10 22:52
通行人18 

主さんは頑張りやさん

受けて当たり前
こういうレスで背中押されたいのよね

て感じる

沢山集まるから
明日でも受けにいきなさい

No.19 14/11/10 23:11
お礼

そうですね、背中を押して欲しい気持ち、実際恥ずかしい気持ちや、偏見も気になりますから、皆様が大丈夫と言って下さり安心したことも確かです。否定は出来ません。
やはりこのまま頑張るか、どうすれば良いか、そんな時は沢山の人の考えを知りたくなります。実際周りにいる人達ではないけれど、色々な意見やアドバイスで少し気持ちが緩和しました、すみません。

子どもの進学への不安が一番なので、その情報は欲しいです。
進学への影響をもう少し調べ、決断しようと思います。

今月中に生活保護を受けるか、貸付を受けるか、又はパートを増やすか等々決めたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
勿論最終的には自分の責任で決めなければならないので、しっかりしたいと思います。

No.20 14/11/11 00:49
案内人さん20 ( ♀ )

主さんの前向きな姿勢にエールを贈ります!!
私立ですが、学校によって様々だと思いますが、特待生としてならお金の心配もないし、生活保護だなんて学校に知れないのではないですか?

私も娘を中高一貫校に入れてましたが、離婚後授業料が払えなくて、中退させようとしました。しかし、学校からの多大な好意により、卒業まで全額免除で通わせて頂きました。
修学旅行も旅費免除でした。

このように、捨てる神あれば拾う神ありで、世の中、まだまだ捨てたものじゃありません。

だから、主さんも頑張って病気治して、子どもさんの道も開いてあげて下さい。応援しています。

No.21 14/11/11 01:23
通行人7 ( 20代 ♀ )

何で意地悪な事言う人いるんだろ。

私はシングルではないから児童扶養手当の事は詳しくわからないけど、主さんが仰るように、自治体によって違うんですよね?

それを知ったかぶりで釣りとかなんとか。

本人目の前にしたらそんな事言えないのにさ。

主さん、変なレスは気にしないでくださいね。

生活保護のスレには変な人来やすいですから、もうスレ閉鎖された方がいいと思います。

お子さんのためにもお身体大切になさってくださいね(^^)

No.22 14/11/11 06:05
通行人22 

悪いけど、生活保護どうぞと背中押すことは出来ないね。
低収入で病気抱えてヒーヒー言いながら納税して、公立に通わせている人は沢山いるから。

生きるか死ぬかの人間が携帯触りながら生保は恥ずかしいか?とか気にしない。
生活保護はそういう人達のためにあると思う。

No.23 14/11/11 11:51
通行人18 

恥と思ったのは昭和の時代
子供を持った
かあちゃん達


今は

恥と思ったら
保護なんて受けれない

しかし

いつの時代も周りの目は語るよね

言葉に出さなくても

態度に出す

昭和のかあちゃん達は強かった

No.24 14/11/11 17:12
専業主婦さん24 

主さん、保護を受けることは全く恥ずかしい事ではないと思いますよ、同じ母親として、主さんのこと、本当に偉いと
思いますよ!!夫が居ても子育ては大変なのに、今まで一人でやって来たのですから… 長年の疲れが出たりしたのですね 同居をしているのに、戸籍上では離婚していて母子家庭として手当てを不正受給している様な狡い人も沢山居ますよ。 主さんの所は、正当に申し出して良いと思いますよ!!日に日に寒さ増します…体に気を付けて頑張って下さいね

No.25 14/11/11 23:38
お礼

皆様、沢山のレスありがとうございました。
温かい励ましのレスやご意見、厳しいご意見等々全てしっかり受け止めさせて頂きました。
娘とも相談しながら今月中に決断したいと思います。
どんな形にするにしろ、大人として、親として、精一杯頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧