注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

我が子を信じてあげますか?

回答8 + お礼3 HIT数 1904 あ+ あ-

経験者さん
15/04/27 14:05(更新日時)

私には小学3年生の息子がいます。
保育園から同じの現在同じクラスの男の子がいます。(Aくんとします)
小学生になってからも3年間同じクラスで、子供同士は仲良しです。
しかしそのAくんのママがちょっと厄介?なんです。
すぐに噂を広める方で、その噂も話を盛るので誤解されることも。
一応プライベートでは子供同士は遊んだりしているので、ママさんともLINEで必要な時は話したりはするんですが…
先日、LINEがきて、Aくんと息子がたちがサッカーをしていたけど、息子が最後にボールを蹴ったまま無くしてしまい、息子は帰ったのでボールをどこに蹴ったかまた聞いてて下さい。との事だったので、私はすぐに息子にボールの事を話したら、最後に蹴ったのは⭕⭕くんやで!僕は最後に蹴ってないし無くしてない!と言いました。それを信じていいのか迷いましたがママさんからまたLINEがきて、皆で探し回って見つけました。もういいです。と言われました。
私は一応謝りました。迷惑かけてすみませんでした。また息子にはきちんと叱っておきます。とは言ったものの、我が子の言葉を信じてあげれない自分に情けなくなりました。
以前からこういう出来事が多々あり、毎回うちの息子のせいにされることが多いのですが、毎回事情を聞くと息子は関係なかったりします。しかし、子供たから親に怒られたくなくて嘘つく場合もあるかなと、どちらを信じていいのかわかりません。
そしていつしかそのママさんが多分広めたんだと思うけど、うちの息子はいつも悪者にされ、そしてこないだも息子と別の同級生やAくんも含めてサッカーしていたら別の同級生がDSを無くしたらしく、何故か昨日先生から電話があり、ゲームを知らないかとママさんが聞かれてますと言われました。
うちにはゲームなんて持って帰ってきていないし、息子が合流した頃にはサッカーしていたからその子がゲームをしていたことも知らないと息子は言っていましたので先生にはそのまま伝えましたが…
正直皆さんなら我が子の言葉を信じてあげますか?それともママさんたちの言葉を信じますか?
そして今後も子供同士遊ばせますか?
批判ではなくいろんな考え方や価値観も聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

No.2209639 15/04/25 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/25 22:48
通行人1 

我が子の眼をみて反らさなければ信じる

なんで噂好きな赤の他人の言い掛かりを真に受けるの?

何回もそんな事態が起こるなら遊ばせないよ。距離を空ける事で次は誰がそういう目に合うのか観察します。
噂好きママの子はターゲットにならなそうだけど、いずれ皆から疎遠にはなりそう

No.2 15/04/25 22:53
通行人2 

お子さんを信じるべきです。
子供が嘘をついていたら、そのうちに嘘の上塗りで辛くなって、言ってくると思います。
冷静に事の次第をリサーチすることも大切です。

No.3 15/04/25 22:59
通行人3 

明らかに非があるのがわかっていて信じるというか
肩を持つのは問題と思うけど、あなたが息子は嘘を
ついていないと信じられるのなら信じるべきです。

でも、他の子に対してもそういう事が起こるという
事は何かあると思った方が良いですね。
本当に自分の息子がそういう事をしているのか、
それともイジメとしてそういう事をされているのか。
このどちらかになるでしょう。

問題が起こらないようにするのが基本です。
なので、その問題があった子供たちとは遊ばせない方が
無難だと思いますよ。

いずれにせよ、あなたの子供であなたが一番わかってる筈。
可愛い云々の個人的な感情は捨ててドライに判断できるようにしてください。

No.4 15/04/25 23:03
専業主婦さん4 ( ♀ )

信じてあげたいですよね。
小学3年生の子どもには、親しかいないんだから。
その親が信じなくて、誰が子どもを信じるの?

学校や友達関係以外の様子からも、子どもが嘘をついたりごまかしたりする子かどうか
分かるのではないかな、と思います。
そうした普段の様子を、判断材料にしましょう。

子どもを信じて、もし万が一嘘をついていたとしても、嘘をつかざるを得ない理由が
子どもにはあったのだろう、と信じたいと思います。

嘘をついているかどうかではなく、子どもの心が真っ直ぐだと信じることではないか
と思います。

No.5 15/04/26 13:24
通行人5 

子供から話を聞かないと詳細がわからないので、聞いてから返事しますね
うちの子の話だとこういう話のようですが、何々君は何て言ってますか?
お互い我が子の言葉を信じ味方をしたい気持ちはわかりますが、確かめるまでは言葉を鵜呑みにはできません。


個人的には、習い事をさせてA親子から離れるようにするかも。
ラインができないガラケーにもする。
トラブル起きそうだから。

自衛でゲーム機やカード類は絶対に持ち出ししない。
製造番号は写メして保存しておく。
どこかに印つけとくとかする。

いつか冤罪かけられそうだ。

ああ、ゲームやキャラクターものを禁止している家庭だったりする?

No.6 15/04/26 21:12
通行人6 ( ♀ )

Aさん以外の方ともっと知り合って、そのボールの件で言えば、ほかのお子さんから聞き取りをします。
うちの子は○○くんが最後と言っているけれどどうなの?って。
その上で(主さんのお子さんで無ければ)ラインで報告。
もっとも私はラインはやっていませんが。

お子さんを信じることも大事ですが、周りの証拠固めも必要です。
主さんがAさんのやり口に閉口しているように、他にも迷惑している人がいるはずです。

No.7 15/04/26 22:02
お礼

皆さんありがとうございます!
友達がDS無くした時も、その子のお母さんも含めてうちの息子も一緒に探して、見つからなかったから、お母さんからもういいよ、ありがとうと言われて帰ってきたらしいんですが、それなのに金曜日に先生から電話あって⭕⭕くんのDSがなくなりまして、知りませんか?お母さんから聞いてくださいと言われてまして。って言われた瞬間、疑われてるんですか?って聞いたら、そうじゃないとは言っていたけど、ならあの日一緒に息子も探していたんだからお母さんもそれを見てるはずなのにわざわざまた知らないですか?って電話してくるんでしょうか??なぁんかうちの息子が疑われてるのかなと思ってしまいます…

No.8 15/04/26 22:27
通行人1 

DS 持ち主のお母さんが先生に電話
先生はクラス生徒全員にかけてきたのでしょうか?
貴方の家だけにかけてきたのなら…
DS 持ち主のお母さんが先生に、貴方のお子さんが疑わしいと言ったのではないでしょうか。
貴方の家だけにかけてきたのなら、そう思わされます。
または噂好きママが、DS 持ち主のお母さんに、けしかけたか。

貴方は何されても遊ばせたいのですか?

No.9 15/04/26 22:34
お礼

>> 8 私はAくんのママがけしかけたような気がします。
毎回うちの子が疑われたり、息子のせいにされるのも大概連絡あるのはAくんのママからなので。
私は遊ばせたくないです!だから遠回しに息子には他の子と遊ぶようにはいってるんですが、息子が行く公園はAくんちの前なんで自然と合流して遊ぶことになったりするみたいです。

No.10 15/04/27 08:36
通行人10 ( ♀ )

主さんの息子さんは活発みたいですね。
A母の前で「この子イヤだわ」と思うような言動をしてしまったのかも知れませんよ。
息子さんには悪気はなく子供らしい悪ふざけだったかも知れないけれど。

一度悪い印象を持つと言いふらすお母さんいますね。
ちなみにA母って、お母さん方に影響を与えられる人望を持っているのですか?
私ならおしゃべり母の言う事は鵜呑みにはしないです。
そう考えると、息子さんは主さんの想像以上に活発な言動をしていて誤解を受けやすいのかも知れません。

噂を広められる子の親は放置気味との印象を持たれると思うので、「探している」なんてLINEが来たらその場に急行するとか、時には公園に見守りに行くとか、主さんが「私はしっかり見てます」アピールをする事で印象もだいぶ変わると思うんですが。

あと、小3で外にDSを持ち出す事を許す親の方が私は悪いと思います。

No.11 15/04/27 14:05
お礼

>> 10 ありがとうございます。
A母は人脈は広く、ママ友は多くて、話上手?
前に保育園のお別れ会をみんなでしようとなり集まった時も、バザーのように要らないものを持ってきて皆さんが集まってワイワイしながら無料で配っていてみんな貰ってました。気を引くのがうまいタイプですね。
確かにうちの子は明るくて活発です。
だから私も息子が100%悪くない、とは言えないんですが、息子の話を聞くと、息子は悪くないなぁって思える内容ばかりなんで、どちらを信じていいのかなと悩む時はあります。
ただDSについては息子を信じてるし、逆に腹立ってます。うちはゲームはさせてないので、持たせてる親の気持ちはわからないけど、もしも持たせるなら、外に持ち出ししないとか、持ち出したとしても無くなる可能性はあるわけだからその辺はしっかり考えてもらいたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧