関連する話題
旦那とは子連れ再婚で、上に5年生の娘がいて下に男の子がうまれました。 上は今不登校です。 旦那に上の娘を学校に行かせろ行かせろと毎日責められ、ついに娘にお前
ワタシは今不登校です。ですが、その途端にお父さんが毎日お父さんの嫌がること(食器を洗い忘れたとか、仕事帰りにおかえりをいわない(きこえてませんでした))をすると
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男

不登校の僕と親からの暴力、暴言についてです。

回答34 + お礼4 HIT数 11786 あ+ あ-

通行人
16/02/14 20:00(更新日時)

不登校になった僕と親の暴力、暴言についてです。

僕は今中3ですが、色んな理由があって中3の始めころに不登校になりました。
祖父母は唯一口をきいてくれますが、両親とはとても不仲で
父なんか母を毎晩遅くまで飲みに連れて行って僕の愚痴を言いあってるらしいです。

こないだなんて父が帰ってきた時、いきなり部屋に入ってきて
首をつかまれて「いい加減にしろ!お前みたいな学校にいかんような出来損ないはいらん!
出て行け!!死んでしまえ!!」と大声で叫んで
本棚を思いっきり倒され床に傷もつきました。
祖母が下の部屋にいたので、びっくりして止めにきてくれたんですが
止めきれず、私は顔をなぐられました。そして殴られた後立ち上がれなくなって倒れこんで動けなくなった僕を
何度も本気で強く蹴られてました。 自分は何がおきたのか理解できず、ただ茫然としていました。
しばらくたって母が様子を見に来てくれたあと我に返って、泣き叫びました。
お酒を一気に飲みました。怖くて怖くて、わけがわかりませんでした。

当然母は父の味方なので、全面的に父を擁護してしていました。

いつも父も母は「お前が学校行かなくなったせいでこっちは大損だからから出て行って!」、耳が痛くなるくらい僕とすれ違うたび言ってきます。

こんな事いうと誰に食わせてもらってるんだと学校行けって突っ込まれそうですが、ちゃんと不登校になった理由は話したんですよ。
祖父母は聞いてくれましたが、両親は一切耳も傾けませんでした。

不登校のくせにパソコンばっかりしやがってか言って
無線LANのコードをちぎったり
日曜に祖父と買い物に行っていたら
大切なギター1本ベランダから落とされ壊されていたり…
年齢を偽ってバイトして部屋に鍵をつけようかと本気で思いました。

当然父がギターを壊した件については祖父は父に激怒し、その日の夜はかなり大喧嘩になっていました。
祖父も祖母も一生懸命僕を庇ってくれて申し訳なく思っています。

続きます。

No.2300815 16/02/09 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/09 00:34
お礼

昨日も受験に向けて必死に独学で勉強してたんですが、、突然母親に勉強道具やノートを取り上げられゴミ箱に捨てられました。
そして「もう勉強なんかしなくていいから高校は諦めてくれない!?親として恥ずかしい!!」と怒鳴り散らしてきました。
「ふざけんなよ!!行くって決めたのは俺だしそのために一生懸命勉強してるんだからいいじゃねぇか!俺がニートでもいいって言うのかよ!?」と言いました。
すると「ハァ?アンタなんか勘違いしてるんちゃう?もう、あんたの存在が恥ずかしいから家からでるな!!!」と言われたので僕がカチンときて
「うぜえんだよ前から一々!!!なんで自分が決めた人生なのにお前に口を挟まれなきゃいけないんだよ!!!勉強の邪魔すんな糞ババァ!」と言い口論になりました。
その後祖父母が必死に止めにきてくれて収まったのですが。父親も母親と同じ意見で僕が高校に進学する事を猛反対しています。

そりゃ両親が不登校になった事はショックかもしれませんが、あの人たちは僕に何があっても何もしてくれなかったんですよ。
辛い事があっても全く無関心で人事のように接してくるけど、自分たちに都合の悪い事が起きると理由関係なく必死に怒鳴ってきます。
このゴミクズの両親共は僕なんかより世間体が大事なんだなと正直思いました。
それはともかく今ここでニートになってしまったらぐうたら生活は嫌ですし、ましてや未来の自分の生活に支障がでてきます。(就職など)

親にはなんとか説得して黙らせたいですけど、僕と両親は下手すると殺し合いになるんじゃないかという程仲が悪いし、(元々仲がよくないっていうのもあるんですが、不登校になってから更に仲が悪くなりました。)
普段から会話もなく話したら険悪モード⇒喧嘩になりますし。ほとんど顔あわせることもないです。ご飯も自分の部屋で食べますし。

No.2 16/02/09 00:34
お礼

一方祖父母は「何年かかってもいいし、普通の高校が無理なら定時制や通信制でもいいから高校に行け」って言ってくれています。
「もちろん大学に進学するつもりなら大検でもいいかもしれないけど、どんな高校でも無駄にはならないから行くべきだ」と言ってくれています。
僕が不登校になって気持ちが沈んでいた時、一番慰めてくれたのは祖父母でした。「学校なんか行かなくてもいいから勉強だけはしておきなさい」と言ってくれて
もちろん今はやりたい事が見つかったのでそれに向けて今勉強をしているんです。
ですが両親は高校に進学することを猛反対しています。
両親は祖父母とそのことで大喧嘩となり、「(僕を)高校に進学させるなら絶縁(両親が家から出て行くそうです。)する」と言っています。


高校卒業に何年かかっても構いません。大学が無理でも高校だけは何があっても卒業したいのです。
「万が一(両親が)学費出さないと言ってもその時は私たちが学費が出すから高校行け」と祖父母が言ってくれてるので、がんばりたいと思っています。
それは万が一夢がかなわなくても高校を卒業しないと就職がかなり不利になるからです。

不登校になってから、両親からの嫌がらせが更に酷くなり、なんとかこの状況を脱却したいです。

そして僕は定時制でも通信制でも何年かかってでも高校を卒業したいのですが第三者の意見も参考にしたいので宜しくお願いします。

No.3 16/02/09 00:42
通行人3 

住み込みで働ける所を探して働きながら定時制か通信制の高校に通学してはどう?

No.4 16/02/09 00:45
通行人4 

不登校になった理由は?
出席日数足りなくても内申は大丈夫なのですか?
そろそろ願書を提出する時期ですが、
今の時期でまだ進学するかどうか確定してなくて大丈夫?

No.5 16/02/09 01:04
お姉さん5 ( 20代 ♀ )

不登校の理由は?
いつも祖父母に助けられて、高校進学まで援助してくれる祖父母に感謝しないとね。
そのような状況なら、主両親は家から出てって貰いなさい。
祖父母の言う事、全然分かってないでしょうから主両親は。人間として恥なのはどちらでしょう?もうお分かりでしょう。
主は自立の為、将来的にも不安だろうけど、高校進学して下さいね。
今の世の中高卒なら何でも職業あります。
大卒でも今現代は職については厳しいでしょうね。頑張って下さい!

No.6 16/02/09 01:05
通行人6 

両親がでていけばいい。

No.7 16/02/09 02:31
通行人7 

祖父母、両親、主さん
みんなで一度、落ち着いて話し合いの場を作るべきです。
両親よりも主さんが大人な対応をして
両親に何を言われても、カッとならず
落ち着いて冷静に、主さんの気持ちをきちんと話すべきです。
両親に対して、悪意を持つだけではなく
両親がいなければ主さんはこの世に誕生していない。
誕生できたのは、両親のおかげです。
主さんが、生まれてきた瞬間
両親は、愛に溢れ主さんの誕生を喜んだはずです。
主さんは、成長し、自分の意思を持つ大人への階段を登っています。
両親のおかげです。
と、両親に感謝をし、主さんの気持ちを伝えて下さい。
両親は、主さんに期待をしていたのです。
その期待と違う方向に進んでいく息子に、適応出来ないでいるのです。
主さんが、自分が進みたい道をきちんと冷静に話してあげて下さい。




No.8 16/02/09 03:03
通行人8 

正直、子どもの喧嘩ですね。
ご両親も余裕がないのかもしれません。
高校進学で、ご両親が家から出て行くというなら、それでも良いのでは…と思います。
まあ絶縁というのはやりすぎでしょうが、距離は置いたほうがお互いのためかもしれませんね。
高校でも寮があるところもあるし、バイトも住み込みで出来るところもあるので家が嫌なら家から離れる選択肢もあります。
家から高校へ通うにしても、祖父母にお世話になるわけですから、新聞配達でもなんでもバイトしながら高校卒業まで通うのが良いのではないでしょうか。

No.9 16/02/09 07:18
通行人9 

学校の先生に相談出来ませんか。
家庭訪問してもらって、高校進学の話をしてもらいましょうよ。
経済的事情が問題ではないなら、先生もしくはスクールカウンセラーなど第三者の方に両親を説得してもらう。
高校に行きたいという確固たる意思があなたにはあるのですから、どんな状況でも諦めないでください。
祖父母さんの言うとおり高校だけは卒業されるべきです。
祖父母さんにお金を借りてあなたが働けるようになったら少しずつ返して行けばいいのです。
定時制高校に行き、昼間働くという選択肢もあります。
ただ身体的にキツくよっぽどの覚悟がなければ定時制高校は大変です。
都内ではもう明日から私立の一般入試も始まります。
行動を起こすなら早くね。
ここには、良識ある、頼りになる方々がけっこういます。
また悩んだら投稿してください。

No.10 16/02/09 08:31
専業主婦さん10 

高校卒業まで何年かかっても…というのは間違い。
しっかり学業に集中し励み、一日も早く自立することが一番と思います。

今まで味方になってくれてた御祖父母も、いつ体調を崩されるかわかりません。その時に面倒をみるのは、お父様たちになるでしょう。

なのに、あなたのせいで御祖父母御両親の仲がますます悪くなるのは、建設的ではないですよ。

不登校はどういう理由ですか?もう、お子ちゃまからは卒業しなくちゃ。

反抗ばかりでは何も解決しません。御両親ももう変わらないでしょう。
でも、御祖父母の為にも歯を食いしばりなにくそ!と思って、自分の殻を脱いで強くなってください。

一番信じられるのは、自分自身ですよ。

No.11 16/02/09 09:52
通行人11 ( ♀ )

もう高校の出願は済んでいるのですか?
それとも高校受験自体を来年まで見送るのかな?

同世代の子を持つ親として。
そりゃ我が子の不登校は親にとってはショックです。親御さんが荒れる気持ちもわからなくはない。
(それが親として正しい行動的だとは思いませんが)
でも主さんがそこから這い上がって高校に行こう、と頑張る姿勢は、親にすれば嬉しいし応援したくなるものではないの????

変な話、主さんの高校進学が決まって、両親がそれにヘソを曲げて家を出ていってくれるなら…………それがいちばん円満な解決法になると思うんだけど…………。

勉強は頑張って。
高校は必ず出るんだよ。
大学まで行けたらもっとすごいよ。
応援しています。

No.12 16/02/09 22:36
お助け人12 

くわしいことはわかりませんが、あなたは不登校であっても、高校は卒業したいと思ってるようなので私が親なら恥ずかしいとは思いませんね。私にも子供はいますが不登校になっていて保健室に毎日行ってた中学生の男の子が、今普通に高校に通ってるから私はあなたを応援します。不登校は恥ずかしいことじゃないと思うよ。不登校でも私立なら合格できると思います。どうしても無理なら中卒で働くのもいいかなと思います。とにかく今のままでは良くないと思うよ。自信をもってね。応援してます。

No.13 16/02/09 23:41
通行人13 ( ♀ )

冷静になりましょう。 皆さんの言うとおり 高校は行った方が自分の為にも良いです。
両親と争う暇ないです。明日から 首都圏では私立受験始まります。
祖父母さんに感謝しとにかく冷静に物事すすめて下さいね。心から応援しています。

No.14 16/02/10 01:32
通行人14 

まず、両親に、謝ろう。
そして、今からでも、学校に行こう。
高校進学への希望を説得できるように交渉しよう。夢のことや、就職難の事もね。
お金はいずれ返すこともね。


No.15 16/02/10 03:35
通行人15 

わからないのですが何故今不登校なんですか?

学位の名前が変わっただけで高校は是が非でも行きたいのに今の中学生活は不登校なのがわかりません。

場所が変われば世界が変わると思われてるならまた同じよいなことを繰り返すと危機感をご両親は考えているんじゃないんでしょうか?

ご両親の本意はわかりませんが、もしその高校を是が非でも行く意欲があるなら今の中学校も頑張って登校する姿勢を見せたらご両親も考えを改めてくれるかもよ。

どちらにせよ話し合いしないとお互いの思いが交わらないですよね。

No.16 16/02/10 07:57
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

祖父母らの感覚が正しい。ゆえに祖父母の助言は大事です。その助言は貴方の道標になるでしょう。
その祖父母の感覚、助言を信じれる貴方の感覚は正しい。
祖父母を信じ、自分を信じて下さい。

父母の感覚…これは現代の歪みやストレスの中にさらされ生きる人間の感覚、感情として多少の同情は出来ます。
…が、「親」の感覚ではない。ここが決定的に祖父母の感覚と違いますね。父母の貴方への接し方は間違っていると思います。
父母の感覚は、あえていうならビジネスマンの感覚でしょうか。貴方の将来の事というより「自分らの損得」でしか話をしてませんね。それは現代社会に生きる人間のある一面、現実のある一面の勉強?にはなるかも知れないけど、子育て、子供の教育と別の話。
またそれは親の仕事ではないでは?と思います。現代病ともいえるでしょう。病ですから本来は治療、療養が必要だと私は思います。が本人に言ってもいまは無駄かな。

貴方にも大事な時期には違いないので、祖父母を信じて自分を信じて、勉強頑張って下さいね。

No.17 16/02/10 08:37
通行人17 ( ♂ )

いじめから不登校?
両親との関係って普通じゃないみたいだね
かといってお金のない祖父母にも頼れないでしょう?
中卒で職人になる道を探そうぜ
技術と経験で生きてける世界だから
貴重な金の卵だよ

そしてお金ためてN高校で高校の勉強とプログラミングの勉強をすればいい
この先の役に立つよ
N高校は三年間で70万円だから5年住み込みで働けば貯められるだろう
五年後には技術と苦労を経験した魅力ある高校生になれるぞ
そういう道はどうだ?

No.18 16/02/10 09:20
通行人18 

働きながら夜間の高校へ行き、住み込みの仕事でも見つけたら??まずは、家から出た方がよいと思います。

No.19 16/02/10 11:44
通行人19 

今時子供を高校にやりたくない親なんているのでしょうかね?
謎です。失礼だけど、主さんのご両親学歴もないでしょう。
それ位の認識なんですよ。
それから主さん中三でお酒ってどういうことですか?
脳細胞がやられますよ。
飲み始めた時期が早い程、アルコール依存性になりやすいんです。
親の悪口ばっかり言って無いで、自分自身の事も戒めましょうね。

No.20 16/02/10 12:45
通行人20 

誰もニートになれなんか言ってないでしょ。
働けって言ってるんですよ。そんな事も分からないの?
祖父母もあなたに甘すぎ。そりゃ両親だってキレるわ。

そんなに高校行きたいなら自分で働いて
稼いだ学費で行けよ
登校拒否を選んだ時点で職種とか選んでられないでしょ?

まぁ最悪の場合祖父母が学費出すみたいだし行かせてもらったらいいんじゃない?
両親とは絶遠になるだろうし、あなたみたいな根性なしに高校卒業出来るとは思えないけど

ただご両親が不憫で仕方ありません。

No.21 16/02/10 13:59
通行人21 

不登校の理由が色々としか書かれてないから、主さんにもご両親にも言えることが見つからないな。
まずは不登校の原因と対策を考えないと、先を論ずるのは不可能。

主さんにも色々としか言えない苦しみや悩みがあるんだろうけど、優先順位を間違えてると思っているからこそご両親は主さんに辛くあたるのかもよ?
そこを何とかしないと、ご両親も祖父母と主さんも主さんの将来もうまくいかないんじゃないかな…

小さいことが出来ない人に大きなことは出来ないって話があってね。
例えば、挨拶とか片付けとかお礼やお詫び、それが出来ない人は大成出来ないって。
本当か嘘かは分からない。
けど、先を考え過ぎて、現在がおろそかになってないかな…

主さんの苦しみや悩み、それの対策としての主さんなりの将来への展望、ご両親に理解してもらいたいね。

No.22 16/02/10 14:02
通行人22 

図書館で勉強しましょうね。
家に居るとお互いに良くありませんので。

No.23 16/02/10 23:46
通行人23 

一度学校に電話して担任と話をしては。
高校に行きたい事を伝えて、担任に話を聞いて欲しいと時間を作ってもらい一人か祖父母に一緒に行ってもらったらどうでしょう。

そして可能なら保健室登校でも学校に行く姿を両親に見せて、主さんの本気具合を分かってもらわないと、口先だけで高校に行きたいと言っていても行動しないと両親には伝わらないと思いますよ。

No.24 16/02/11 03:45
通行人24 ( ♀ )

お母さんに対する暴言やめなよ。


だからお父さんに殴られるんだよ。


甘ったれるな。


今中3?


受験って終わってない?


親戚の中3は終わったけど、私立受験かな?


主さ、時々テレビで見る引きこもりの主張と全く同じだよ。

そのうち祖父母が俺を甘やかしたせいで…って言い出すんだよね。


最悪だ。


引きこもり矯正施設や支援が続々と増えてきてるけどさ、主もそこに行くような気がする。


中3が酒を飲むな。

ご両親も甘いというか、祖父母が孫(主)かわいさで両親に教育させない環境なんだろうね。


主、すごく不幸だわ。


いじめられて辛いなら無理矢理学校に行けとは言えないけど、主の今の考え方では高校に進学してもいじめられるよ。


断言する。


No.25 16/02/11 07:33
通行人17 ( ♂ )

親と関係が悪くなるのはそりゃ色々あるだろう
別に主が悪いとか親が悪いとかは思わない
親は子供がどんなバカでもその子のためにと愛情を持つもんだと自分は思っているが、そうでない人もいる、俺の親がそうだったので想像できる
主は可哀想だと思うよ
だからこそ必死に耐えて胸のなかで気持ちをグツグツ燃やしてこんな家出てってやるって思ってる人はたくさんいるし、主だけじゃない
主は登校拒否ってきっかけを作ってしまったのだから、この先はより自分の努力で道を開くしかないだろう
先生や行政機関に自分で相談し道を探るしかない
もう甘えたことは言ってられないんだよ、自分のために

そして、今唯一の味方である祖父母まで無くすなよ?

自分がこういったら相手がどう感じるか考えてから口に出せ
先のことを常に想定しろ

甘ったれてられない現状だぜ
でも少なからず、自らの選択ミスでなったんだ

自覚して反省して切り開くのが大人の生き方だ
もう子供でいられないね

No.26 16/02/11 08:45
お姉さん26 

不登校になった理由がわからないとなんとも言えないけど

そこまでお母さんに悪態つくんだから不登校になる前からお母さんを罵ってたんでしょうね、自分の義務も果たさずやりたい放題言いたい放題してたら親は怒って当たり前だよ?自分に都合いいことしか書いてないでしょ、まず親に反抗やめなよ、自分一人で大きくなったんじゃないよ。

No.27 16/02/11 10:03
ゆう ( 40代 ♂ 0lp5Cd )

呼んでいて、思わず涙が出てきました。
辛い毎日ですね。
主の気持ちを聞いてあげるのが親の立場なのに、頭ごなしに暴力とは…。
でも一度、主が親に自分の気持ちを聞いてもらう場は必要ですよね。
祖父を仲介してもらってもいいから、一度、親と話し合う場を作ってもらってはどうでしょう?

貴方もこの世に必要とされて生まれてきた。親だって、本気で「生まれてこなかったら良かった」なんて思ってないはず。
その場の苛立ち、勢いで言ってしまったかもしれません。
学校に行かないなら行かないでいいから、まずは家事を手伝うなどして親に関わる努力をしてみては?

No.28 16/02/11 11:53
お礼

皆様沢山のレスありがとうございました。まさかこんなに沢山の意見がもらえるとは思わなかったです。ありがとうございます。
とりあえずスクールカウンセラーと相談し家に来て下さり、祖父母やスクールカウンセラーの協力のおかげで何とか高校進学(定時制高校です。)が決まりました。
ただ今からなので受験に間に合えば受けますが、もし締め切りになっていたら秋の入学を目指そうと思っています。(定時制では秋入学も出来るので)
一応両親とは和解をし、暴力や暴言など今までの対応については謝罪されました。(多分表面上でしょうけど、でも僕も当然今まで悪態や暴言などについては謝罪しました。高校に行きたいとちゃんと土下座をしてお願いしました。)
不登校について認めてくれるようになりましたし、理由もやっと聞いてくれました。ただ「お前にも落ち度があったんじゃないのか」くらいの反応でしたけど・・・。

すみません家庭のことで精一杯で、不登校になった肝心な理由を書いてませんでしたね・・・。

不登校になった理由は気がついてる方もいますが、「いじめ」です。
クラスでほとんどの人からもいじめを受けていました。
何がビックリかというとクラスのいじめてた人と先生がグルだった事です。
靴はびしょびしょ、悪口や噂、私のまえで死ねや、暴力は当たり前です。
一度だけは勇気を出して復讐しようとして立ち向かった時はありましたが、先生はいじめっこの方を庇い、私が職員室に呼び出され一方的に加害者扱いされました。
もちろん理由もちゃんと言ったのに全く聞き入れてもらえず(多分いじめっこが気にいっているので、いじめの事実とかどうでもいいんでしょうね)
それ以降も担任や他の教師は僕のこと気に入らないと思っているようで、いじめの現場を見ても知らんふりどころか、大人の世界で言うパワハラ?を受けています。
授業中にいじめられている中僕だけが理不尽な理由で怒鳴られたり、いじめっ子をやり返したら僕だけが怒られたりで…
確かに僕にも非がある部分はあるかもしれません、落ちこぼれですし、外見はとても悪くチビだし。
でも僕は周りに迷惑かけないように努力はしましたし、将来なりたい目標もあるのでそれを見つけ自分で苦手なりに勉強も頑張っているのです。

続きます。

No.29 16/02/11 11:53
お礼

当然これは教育委員会に訴えれば、この教師共は首が飛ぶと聞いたので必死に家族に訴えるようにお願いしました。学校に抗議するようにお願いしました。
でも父は「なんで俺が学校と喧嘩しなきゃいけないんだ。」「自分のことは自分でなんとかしろ」「俺を巻き込むな」などと逆ギレされました。
祖母によると両親は学校と揉め事を起こしたくないんだそうです。一応理由を聞いたのですが、昔近所だった方が詳しいことは分かりませんが、子供と学校の間に何かあったらしく
教育委員会や学校に抗議をしたらしいです。一応解決はしたらしいですが周りから危険人物という白い目で見られるようになり、最終的に引越しせざる得ない状況になった言うのが理由みたいです。

この時両親は自分より世間大事なんだなって思いました。
今はこの事については謝罪されたので、もう恨みはないですけど、あまり親のせいにはしたくないですけどこれはおかしいと思います。

何故僕がいじめのターゲットや嫌われ者の対象にされるのかが全然分かりませんでした。
小さいころから習い事や集団登校に連れて行かれましたが、上級生にはいじめられまわりは冷たい目で見られ友達はまったくいませんでした。
小学5年生で出来た親友がいて初めて学校が楽しみと思えるようになりましたが、
つい最近僕に対して冷たく接してくるようになって、最終的には裏切られました。
その後はいじめがどんどんエスカレートしてきて、もう心の弱い僕はとても耐えれませんでした。

だからしばらく学校に行かず心を休めたいだけです。
受験生だからだけではなく
将来の目標のために勉強の苦手意識を克服できるように努力していますし、毎日勉強しています。

No.30 16/02/11 12:25
専業主婦さん10 

頑張りましたね!

今度は高校卒業を目標に頑張ってください。

教育委員会は御祖父母と行かれてはどうでしょう。最低な教師をほっとくより告発して、後輩たちが健全な学校生活が送れる為にも、あなたの壮絶な体験と貴重な意見を有効活用することも手ですよ。

No.31 16/02/11 22:40
通行人31 

申し訳ないけど、なんとなくご両親の気持ちもわかるよ。私の子供も以前不登校になった時期がありましたから。

No.32 16/02/12 00:02
お姉さん5 ( 20代 ♀ )

親もアホですね
相当ひどいいじめ受けたのに
進学決まったのかな、よかったですね

No.33 16/02/12 00:11
お姉さん33 

皆さん厳しい意見ですね…
誰だって、親が必要な時期に
立ち上がれないくらいの暴力を
受けたら、心も体もズタズタになるよね…。まだ中学生…
バイトして一人暮らしで生きていける年齢じゃないでしょ。
親が必要なんだよ。なのにそれだけの扱い受けたらまともじゃいられなくなるよ。主さんは頑張ってるね。
偉いよ。
私も中3から不登校になりました。
いじめでは無く、グレていたからです。でも親は寄り添ってくれて、
学校行けと言わなかった。
私はそれから働いて今では社会人。
離れて暮らすようになっても、親の顔見るだけに帰り、いらないと言われても仕送りして、感謝の気持ちでいっぱいです。親が私の味方してくれなかったら、もう会うことも無かったかな…。死ぬまで親が好きです。どんな辛い時も寄り添ってくれたから。
主さんにもそうなって欲しいけど
もし親があまり変わらないなら
もう少し、何年か頑張って、
大人になって、広い世界で生きていて下さい。幸い、優しい祖父母がおられるので、少しは安心です。。
心ない言葉なんて聞かなくていいよ。主さんと同じ状況で、こんな綺麗事言える訳ないんだから。
頑張ってね!

No.34 16/02/12 03:09
おばかさん34 

主さん、えらい
今まで頑張ってきたね

勉強がんばれ!

おじいさん、おばあさん大切にね

お父さん、お母さんとは仲良くならなくてもいいけど、なるべく感情的にならず冷静に付き合っていくしかないかな

いじめなんてする奴が悪いんだから、主さんには堂々と生きてほしいな

No.35 16/02/12 09:52
通行人35 

何人かの方が聞いてますが、不登校になったきっかけは、何なんでしょうか?話せないのなら無理に聞きませんが…定時制の高校に行くとか早めに行動した方がいい。お金が貯まったら、実家を出ればいい。主には、支えてくれる祖父母がいるのだから、親の暴言暴力には耐えて下さい。乗り越えて下さい。

No.36 16/02/14 03:55
通行人15 

お父さんも不器用なだけで決して主さんに愛情がないわけじゃないと思います。

貴方が、学校に行こうが行かまいが誰にも迷惑かけません。

でもね。主さんがおしゃるようにこのままだと自分の将来がだめになる。

お父さんも主さんの将来を案じ中学校も
術がわからなくやり方は間違えていたかもしれませんが、だから必死で学校に行かせたかったんではないでしょうか?

主さん主さんが学校に行くのも全て自分の得結果になる事なんです。

頑張っていれば今後、貴方の将来を投げやりじゃない分今回はおじいさまですが、味方だってふえますよ。

今後充実ある高校生活を迎えれるよう私も応援してます。

No.37 16/02/14 20:00
通行人21 

酷い話だ…それは主さんの感情や考えも理解出来る。
しんどい日々、お疲れ様。
もしも主さんに何か非があったとしても、それらの行為が許されて良いとは到底思えない。

ただ、両親の考えみたいなのは少しだけ理解出来る。
両親には両親なりに必死に築いてきた人間関係や社会があって、それを捨てるのは非常にリスキーなんですよ。
誰にでも出来ることではないとだけ理解して頂きたいと思う。

これからも味方は出来るし作れますから、そういうサイコパスみたいな人達から距離を取って、主さんなりの良い人生への選択をして下さいね。

No.38 16/02/14 20:00
通行人21 

酷い話だ…それは主さんの感情や考えも理解出来る。
しんどい日々、お疲れ様。
もしも主さんに何か非があったとしても、それらの行為が許されて良いとは到底思えない。

ただ、両親の考えみたいなのは少しだけ理解出来る。
両親には両親なりに必死に築いてきた人間関係や社会があって、それを捨てるのは非常にリスキーなんですよ。
誰にでも出来ることではないとだけ理解して頂きたいと思う。

これからも味方は出来るし作れますから、そういうサイコパスみたいな人達から距離を取って、主さんなりの良い人生への選択をして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧