関連する話題
ある事件にまき込まれ警察沙汰になりましたが、こちらは被害者です。 防犯の為に近所の人にも協力してもらわなければならず、お願いにいきました。 近所の方は、心よ
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

末期の母

回答13 + お礼12 HIT数 2038 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/04/28 15:57(更新日時)

脳卒中後遺症で長期間療養型の病院に入院していた母が末期の状態です。酸素マスクや点滴、モニター付けてて見るのも辛くて。こうなる前から言葉はしゃべれず、右手しか動かない状態なんですが、今は目を閉じて眠ってること多いです。
家族を看取る経験をされたかた方、どんなことができましたか。辛すぎる気持ちはどう乗り越えましたか。
私は独身、親身に支えてくれる身内もいないから、一人で物凄いプレッシャーです。
メンタル弱くて、息苦しいし、咳き込んだり、吐き気もします。母の病院行くのも震えてきます。乗り越える方法教えてください。

No.2323922 16/04/19 04:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/19 06:43
通行人1 

寝たきりで言葉が喋れない状態としても
思考は機能していると思います。

手を握って話しかけてあげると良いかもしれません。

No.2 16/04/19 07:11
お礼

ありがとうございます。今日は手を握って話し掛けてきます。大部屋だから多少気が紛れるかもしれません。

No.3 16/04/19 07:31
専業主婦さん3 ( ♀ )

心中お察しします。
お辛いですね。

私も、話し掛けてあげるのがいいと思います。
手を握ったり、足をさすってあげたりしながら、昨日あったことや昔の思い出話をしてあげてはと思います。

主さん、ちゃんと食べたり眠ったり、できていますか?
病院によっては家族の心のケアもしているところがあるので、主治医の先生か看護師さんに相談されてはと思います。

あまり頑張りすぎないでくださいね。
お母さんはきっと主さんの事を、心配されています。
あなた自身も、大切にしてくださいね。

お母さんと、いい時間を持ってください。

No.4 16/04/19 14:32
通行人4 

主さん、私も今、同じ状況です。

母親が、急性硬膜下血腫で、脳は、ほとんど機能しない寝たきりになりました。

目をたまに、開けるのが精一杯で、手足は動かす子とはできません。

口も、常に開けていて、呼吸も苦しそうです。

見ていて、本当に辛く、苦しいです。
私も病院に行くのが嫌です。

行ってあげたいし、行きたいけど、怖くて行きたくないのです。

私も、動悸や過呼吸が起きたり、不安感が出て不安定になりました。

ですが、だいぶ、慣れてきました。

やっぱり、母が、亡くなったら、後悔すると思うので、母に、普段の何気ない話をしたり、手足の曲げ伸ばし、テレビをイヤホンで、聞かせてあげています。

主さん、寝れていますか?
食べれていますか?
兄弟や、親はいませんか?

私も今現在、主さんと同じ状況です。

良かったら、話しませんか?

No.5 16/04/19 15:50
お礼

あたたかい言葉をありがとうございます。今病院です。母の手を握って体温感じられるのが救いです。今日は熱もなく落ち着いててただ眠ってるだけですが、目も開かないし、反応ないのが寂しいです。外の天気とかお花が咲いたとか話し掛けました。頑張ります。

No.6 16/04/19 16:08
お礼

4さん、そちらもお母様が大変な時に回答くださり、ありがとうございました。脳の病気は怖いですね。辛い気持ち一緒です。一日一日を大切にしよう、逃げないように、って思うものの泣けてきます。
私も色んな人から励ましてもらって少し立ち直ってきました。母の手を握って話し掛けました。冷たい足擦りました。
お互いに一番辛いときですね。少しでも長生きして欲しいですよね。その願いが通じますように祈ってます。

No.7 16/04/19 22:38
通行人4 

主さん、私も祈っています。
いつか、親を見送る時が来ることは、頭ではわかっていましたが、本当に辛いです。

今まで育ってきたことや、母との思い出を思い出しては泣いています。

誰かも言われているように、お母様、主さんを、心配されているはずです。

耳は聞こえていると、私も看護師さんから、言われたので、色々話をしています。

手足が固くなるので、動かしたり、擦ったり、曲げ伸ばしもしています。

主さん、返信ありがとうございます。

No.8 16/04/20 10:41
お礼

私も昨日は看護師さんから「家族がそばにいるとご本人も病状が落ち着いてること多いです。本当ですよ、家族の声は聞こえてますから話し掛けて下さい」と言われました。
閉じてる目が話し掛けるとなんとなく薄目開けてるようにも見えます。
大部屋ですが、ラジオつけたり、生花飾ったりも大丈夫らしいので、母の好きな音楽流して、ちょっと早いけど母の日カーネーション飾ろうと思います。
私も母の思い出で頭いっぱいです。精神的ストレスからの体調不良も辛いけど、薬飲んだり太陽にあたったりなんとか頑張ります。

No.9 16/04/20 11:09
通行人9 

お辛いですね
何年か前に、叔父が脳血栓で倒れました。
幸い手術して成功して命には別状ないといわれたのですが、急変して、1週間後還らぬ人となりました。
亡くなる前に医者から、部屋は暗くして、とにかく手を擦ってあげてくださいと言われたそうです。
親戚でお見舞い行った時に、皆で代わりばんこで、叔父の手を擦ってあげました。
主さんも、お母さんの手を擦ってあげてください
お花なども飾って、少しでも心穏やかに過ごしてください
どうぞお大事に

No.10 16/04/20 11:55
通行人4 

主さん、こんにちは。
そうなのですか、家族がいると、病状が落ち着くのですか。やはり、精神的に、安心するのでしょうね。
ありがとうございます。
私も好きな音楽やテレビを聞かせています。体を擦ったりすると、反応をしだしました、少しずつですけど、それから、耳元で声掛すると違うような気がします。

主さん、一緒に無理しないで頑張りましょうね(^。^)

No.11 16/04/20 16:35
お礼

ありがとうございます。
先生からかなり厳しい状態と言われました。貧血が止まらないって(泣)
今音楽かけて手を擦ってます。顔色いいのに信じられない。親との別れは誰もが経験することですが、キツいですね。頑張ります。ありがとうございます

No.12 16/04/20 16:44
お礼

4さん、主治医の先生から話あって、かなり厳しい状態と言われました。今月頭まで異常無かったから、突然のことでショックです。今週末もどうかわからないです。貧血が酷くて輸血するかどうからしいです。そこまで身体が対応できるかどうか。
まだ温もりのある手を擦ってます。
色々と励ましていただき、ありがとうございます。一緒に頑張りましょう。

No.13 16/04/20 17:07
サラリーマンさん13 ( 20代 ♂ )

自分の母親がそのような状態であれば精神的にもボロボロかと思います。
お母様はこの時間、主さんと一緒に過ごせるだけでもとてもうれしいと思います。
人は死ぬ間際でも残されるもののことを考えるといいます。
どんなに苦しくても自分のことではなく大切な人のことを一番に心配するそうです。
ましてや母親であればいくら言葉が話せなくなったって寝たきりだって意思をつたえられなくったって
自分がお腹を痛めてすべての愛情をかけて産み育ててきた愛娘が自分のせいで辛そうな顔をしていたら
母親としても心中穏やかではないでしょう。
こんなときだからこそお母さんといつも通りの会話、いつも通りの笑顔、いつも通りのぬくもりを
共有してあげてください。お母さんの好きだったものや自分の好きな物を共有したり
日常の何気ない事をただ普通に楽しそうに母と娘がごく当たり前にするような会話をしてあげてください。
手を握って温もりを分けてあげてください。
特別なことよりもありふれたことがお母さんにとってはとても愛おしく大切なことになると思います。
料理がおいしそうにできたとかこんなカフェみつけただとかきれいに写真とれただとか
この洋服かわいいでしょとかごくごく日常的なことでいいと思います。
そうやって娘と何気ない事を共有できるのがお母さんの最高の幸せな時間に変わるんじゃないかなと
思います。病人んを病人扱いすると病気は悪化するし病は気からでいくら死が近づいていても
「これだけ足も温かかったら全然大丈夫じゃん!」とか言ってたら意外と血圧も正常になったりします。
一時的なものかもしれないし延命程度の話かもしれないですけど。
死は本人が一番つらいことなんです。嫌でも死を考えることになるんです。できるだけ何気ない日常を
一緒に過ごしてあげてください。それが家族にできる最大の心遣いだと思います。

辛いとは思いますがお母さんはこんなに優しい娘さんを持てて本当に最高に幸せだと思いますよ。

No.14 16/04/20 23:09
お礼

ありがとうございます。母は長いこと寝たきりで何度も危機を乗り越えてきたので「よく頑張ったね。えらいね。」とほめてあげたいです。
もう母の手足がむくんでて冷たくて。両手で暖めながら昔の思い出話とかしてきました。
最期はとても辛いけどここまで甘えさせてくれた母に感謝して送り出したいです。

No.15 16/04/21 15:41
通行人4 

主さん、大丈夫ですか?
元気を出して下さいね。
でも、不安になる気持ち良くわかります。
私の母は、貧血が酷く輸血しましたよ。
厳しい状態を脱しました。1ヶ月前程になります。今は、違う感染症になっています。

No.16 16/04/22 16:19
お礼

4さん、いつもありがとうございます。
今日は母は身体を拭いてもらえました。いびきみたいな凄まじい呼吸で、呼び掛けも反応せず、身体も力が抜けてます。昏睡状態なのかも。今日は頑張ってと声掛けできませんでした。
いつまでもつかは本人の体力次第、娘としては少しでも長生きしてほしい、世界でたったひとりの存在ですから。
4さんのお母様もこの危機を克服して回復しますように。
今回のことで私自身人生観変わりました。いい加減に生きてきて反省です。自分の健康にもっと気を配らなくては。
お互いに休めるときには休み頑張りましょう。

No.17 16/04/22 17:38
通行人4 

主さん、私こそ、いつもありがとうございます。

お母様、大丈夫でしょうか?

イビキとは、心配ですね、先生や看護師さんは、何と言っておられるのでしょうか。

心配しています。

娘としては、少しでもこの世に1日でも、生きていて欲しいですよね。

私も体を大事にして行こうと痛感しています。

主さんも元気出して下さいね。

No.18 16/04/23 20:49
お礼

母は昏睡状態で舌が落ち込んで、いびきのような呼吸です。もはや出血が多くショック状態のようです。病院は色々と対処してくれてますが、たぶん輸血は行わず、来週にはお別れになりそうです。残りの時間は心の準備と母のぬくもりを感じられるひとときになりそうです。
どうしようもなく気弱な私ですが、色んな人から励ましてもらって前向きになりました。人と話すことで元気もらいました。
母の為にあれもしよう、これもしようと考えてたこと全部出来なかったけど、私もここまでできて幸せでした。
いつもありがとうございます。

No.19 16/04/23 22:47
通行人4 

主さん、心配していました、お母様、そうなのですね、悲しいです。
私も気弱ですよ。同じですよ。
母親を亡くすのに、辛くない人なんて中々いないと思います。

私もですが、お母様が倒れられた時に亡くなっていたら、きっともっと、ショックを受けていたと思います。

私の母も、私に心の準備をくれる為に生きてくれている事と、もう一度、深く触れあうために生きてくれているのだと思っています。

どうか、今、お母様のぬくもりを感じて、お母様に沢山触れて寄り添って沢山お話して欲しいと私は思います。

辛くて、無理な話だったら、ごめんなさい。
私もいざとなれば出来るかどうかわかりませんが、母に沢山感謝の言葉や頑張ったねなど、寄り添って触れあいながら見送ろうと思います。

主さん、眠れていますか?心配です。
主さん1人じゃないですよ。
元気出して下さいね。
祈っていますよ。

No.20 16/04/23 23:28
お礼

4さん、ありがとうございます。その言葉ひとつひとつにどんなに救われたことか、感謝です。
母の手を擦って、いびきのような呼吸を聞いてると不思議と私も気持ち良くなって眠くなってくるんですよ。母からパワーもらってるような気がするんです。
あと同室の方と話したり、音楽流したり、窓際なので外眺めたり病院にいるほうが体調いいくらいです。
家だと食事も睡眠も一応はとれてますが、緊張感からか肩や首の凝りがひどいです。
4さんもお体大事にしてくださいね。お母様にも娘さんの思いは伝わっているはずです。どんな状態でも母親に娘の声は伝わっているから話し掛けてと言った看護師さんの言葉を信じましょう。
私も思いは一緒です。
ひとりじゃないって勇気が湧いてきます。

No.21 16/04/24 23:07
通行人4 

主さん、病院にいる時の方が、元気がでるのですね、家に居るときは、身構えてしまうのかも知れませんね。

私も首と肩が凝ります。なのでお風呂に毎日浸かって、首や肩を温めるようにしています。

お風呂からあがって、寝るようにしたら、
良い睡眠が取れるような気がします。

主さんが、心穏やかに過ごせるようにと、
祈っています。

看護師さんの言葉も信じて私も頑張ります。

私こそ、主さんの一言一言や、目には見えませんが、こうして、心を話合えることに、感謝しています。

私も助けられています。

No.22 16/04/26 22:21
通行人4 

主さん大丈夫でしょうか?
お母様に何かあったのでしょうか。
祈る事しか出来ませんが、何があっても、受け入れて、乗り越えて、主さんが心穏やかに過ごせるように祈っています。

No.23 16/04/27 16:18
お礼

4さん、心配かけました。
母は輸血してもらうことが出来て命がつながりました。冷たかった手も血が通って温かくなり、閉じたままの目も開きました。
ああ、良かったと思っていたのですが、目を開けた母の姿や顔つきが今までと全く違う表情で、昨日は落ち込んでしまいました。
最期までしっかり見送ることが出来るか自信なくしてました。
母の状態としてはいい状態だそうですが、呼吸が荒く心配です。
一喜一憂の毎日です。
この先どこまで母との時間をもてるのかわかりませんが、私も休み休み寄り添っていこうと思います。

No.24 16/04/27 18:53
通行人4 

主さん、連絡ありがとうございます。
心配でしたね、わかります。
表情や目付きなどが変わるなど、わかります。浮腫などは今はないでしょうか?

私の母も表情や目付きが変わったりして、
ショックで泣いてしまった事があります。

力のない、うつろな顔でした。

でもそれでも、お母様、頑張って生きておられます。

これからお母様の表情も変わってくると良いですね、私の母も、苦しそうな、症状をしていて辛いです。

でも、母は、生きたいから頑張って戦っているから、今を生きているのだと思っております。

お母様も、必死なのだと思います。

主さんも、先ずは身体を大事にして元気になって、お母様を耳元で励ましてあげて下さいね。

お互いに、無理をせず、頑張りましょうね。

No.25 16/04/28 15:57
お礼

4さんのお母様も病気と戦い今も頑張っておられるのですね。4さんの思いはきっとお母様に通じています。元気になられる様に祈ってます。
今日は母の表情も穏やかになってきました。輸血したことで前より顔色もよくなり、希望が持てました。むくみはモニターをつけてる片方の手だけあります。
とにかく生命力の強さに親戚も驚いています。
呼吸も昨日よりは落ち着きました。血尿が気になりますが、見守るしかないですね。
今は一日でも長く生きていてほしい。それだけです。お互いに母親に助けられていると思いませんか。
私は今まで不摂生していたもので、母にこれからは健康に気をつけていくんだよと言われてるような気もします。
4さんも疲れをためないように休める時間を作って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧