注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

飲食店で働いてます。今日、1歳半頃、3歳から4歳の子供を連れた夫婦が来店されまし…

回答33 + お礼30 HIT数 7819 あ+ あ-

匿名さん
16/09/29 18:30(更新日時)

飲食店で働いてます。

今日、1歳半頃、3歳から4歳の子供を連れた夫婦が
来店されました。

来店されたと同時に、持ち込みのパンとカルピスをテーブルに広げて子供に食べさせてました。

親はコーヒーのみ。

一応、「大変申し訳ないのですが、飲食の持ち込みなどは、御断りさせて頂いております…」

一応、お子様が召し上がれるような、ランチをご用意しております…


と声をかけさせて頂いたのですが、

「じゃあ、子供御断り!って店の外に出しておけ!」

とキレられてしまいました。。


一応、お客様から


「すみません、食べさせても良いですか?」と一言あれば、

「大丈夫ですよ。ただ、他のお客様もいらっしゃいますので、なるべく見えないようにお願いします。」とお声をかけてるのですが…

私が間違えてるのかなと、、お客様は、何をしても許されるのかと…悩み中です。

因みに、私も小学校低学年の子供が2人おりますが、飲食店でのそう言ったマナーは、あるつもりです。。



16/09/24 22:58 追記
因みに、ご夫婦は飲みかけのコーヒーを「もう、子供がパン食べれないと騒ぐので帰るから、このコーヒーは返品します」と帰っていかれました。。。

No.2381031 16/09/24 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/24 22:09
通行人1 

まあ確かにマナー的にはね…
一応親は注文してるからあれだけど。

No.2 16/09/24 22:10
通行人2 

お店の方針によりますが、赤ちゃんの離乳食とかならまだわかるけど禁止が当たり前だと思います

No.3 16/09/24 22:13
通行人3 

離乳食を食べているくらいの年齢の子ならまだわかりますが、3-4歳くらいなら子供メニュー食べれたりしますよね。
子供お断りではなく、ちゃんと注文してほしいだけだし、主さんも丁寧に説明しているのにお客さんの方のマナーが悪いですね。

No.4 16/09/24 22:17
通行人4 ( ♀ )

飲食店は基本、持ち込み禁止だと思ってたけど、主さんのお店では「食べさせてもいいですか?」と店員(主さん)に声をかけた場合は、持ち込みOKになるんだ…………。
それもおかしな話。

No.5 16/09/24 22:52
お礼

>> 1 まあ確かにマナー的にはね… 一応親は注文してるからあれだけど。 ありがとうございます。少しスッキリしました!

No.6 16/09/24 22:57
お礼

>> 4 飲食店は基本、持ち込み禁止だと思ってたけど、主さんのお店では「食べさせてもいいですか?」と店員(主さん)に声をかけた場合は、持ち込みOKにな… ありがとうございました!

一応、小さなお子様でしたら、パンくらいなら目をつぶっていますが、確認せずに堂々とされたら、やはりお声をかけられさせて頂いてます…

一応、お子様ランチや、小さな子供さんでも召し上がれるような物もたくさんあると言う事で…

No.7 16/09/24 22:59
匿名さん7 

非常識ですね。
どう言う躾をしたらそんな親が生産されるのかしら?
と言うことは、来店したちびちゃん達は必然的にマナー知らずな親に成長するわけだ。
あー、恐ろしい。

No.8 16/09/24 23:00
お礼

>> 2 お店の方針によりますが、赤ちゃんの離乳食とかならまだわかるけど禁止が当たり前だと思います 私も「離乳食やミルクでしたら全然構わないのですが…」と申したところ母親が「このパンは、この子の離乳食です!」と出て行かれました。。

レス、ありがとうございました!

No.9 16/09/24 23:03
お礼

>> 3 離乳食を食べているくらいの年齢の子ならまだわかりますが、3-4歳くらいなら子供メニュー食べれたりしますよね。 子供お断りではなく、ちゃんと… レス、ありがとうございました。

ただ、我が店の店長も20代で若いので

「最初は、注意してたけど、そう言った親が多すぎて、もう何も言わなくなった」と今日申しておりました。。

店長に従うしかないですね。( ; ; )

No.10 16/09/24 23:07
お礼

>> 7 非常識ですね。 どう言う躾をしたらそんな親が生産されるのかしら? と言うことは、来店したちびちゃん達は必然的にマナー知らずな親に成長する… レスありがとうございました!

私もそう思います…。ただ、最近は本当にそういった親が多く、「子供がいるから仕方ないでしょう!」的な…。とても悲しくなります。

No.11 16/09/25 00:07
匿名さん11 

馬鹿親ですね。
子供たちが可哀想。

ところで、馬鹿親のコーヒーは口を付けたのに返品って事は代金未払いですか??
それって無銭飲食じゃ・・・。

No.12 16/09/25 00:28
お礼

>> 11 はい。口をつけてました。苦笑
旦那が「これは返品します。」と言われた瞬間、「返品…ですか…」と固まってしまいました。苦笑

30代半ばくらいのご夫婦でしたが、
心の中で「こんな方もいるのか…」と思いました。。

No.13 16/09/25 07:39
通行人13 

来店と同時にテーブルに広げた時に、うちは…と話せば、そこでキレようがコーヒー頼むまでならないし、ましてこれだけ出すまで時間あるからならないよね。

言うタイミングが悪かったんじゃない?
頼んで注文してコーヒー出来て渡してから言ったとか?

コーヒーは飲んでほしいのがアリアリで、
ちょっと嫌らしく感じる。

No.14 16/09/25 14:34
通行人14 

主さんの対応は間違ってないですね。

そういう馬鹿親は、もう来店することはないでしょうから
お店側も、良かったと思いますよ。

店側も、お客様を選ぶ権利は、ありますからね。
店に相応しいないと判断されたら、来店を断られることもあります。

No.15 16/09/25 14:49
働く主婦さん15 ( ♀ )

13さんの言う通り!!その親子は悪くない!主が言うタイミングを履き違えたのが悪い!
少子化の時代なんだから、世の母親はもっと尊重されるべき!

No.16 16/09/25 14:51
通行人16 

はっきり言って家にいろ

って言いたい
外で食べたきゃ雨の中、外にいろ、ってな話だ

あほ過ぎるよ
もう来てほしくないよね、そんなんは‼

No.18 16/09/25 16:34
通行人18 

確かにマナーの悪い客だけど…

主さん話を盛ってないですか?

とくに最後の『返品します』は可笑しいし、無銭飲食になるのに何も言わなかったのも不自然だね。

苛立つ気持ちはわかるけど、何としてでもその親子を陥れようって、気持ちが強すぎて共感できませんでした。

No.19 16/09/25 18:27
匿名さん19 

持ち込み禁止は標準でしょ(笑)

No.20 16/09/25 18:32
通行人20 

今の非常識な親って本当に想像以上の事をします。
ある保健所の職員の話。
某携帯電話会社のCMで人気のしゃべる犬を子供に欲しいとねだられ、しゃべれないから殺処分して、と飼ってすぐの犬を連れてきた馬鹿親がいたそうです。
信じられない事をする人が親になっている、そんな時代です。
主さんが話を盛っているとは思えません。
むしろ今ならいてもおかしくないです。

No.21 16/09/25 18:48
通行人4 ( ♀ )

19さん、そうですよね♪
『飲食店への持ち込み』は、『原則禁止』が当たり前ですよね?

ところがこの店は『食べ始める前に』『主さんに(ここ大事。他の店員さんだとどうかわからないけど、主さんにお伺いを立てれば、主さんの裁量で)』持ち込みOKになるらしい…………
そこが何とも解せない

No.22 16/09/25 19:09
通行人22 

非常識なことでキレてくるなら、他のお客様に迷惑になるから帰ってくれって思います。

No.23 16/09/25 21:00
匿名さん ( bRZNCd )

非常識な客ですね。
30代にもなって常識知らず。
育ちが悪いのでしょう。
「子どもがー」って言えば、何でも許されると思ってるんでしょうね。
主さんは悪く無いですよ!

No.24 16/09/25 23:28
お助け人24 ( 40代 ♀ )

初めまして<(_ _)>接客業お疲れ様です<(_ _)>大変ですよね?普通に注意してもそんな返しされたら何も言えなくなりますよね?主さんは普通だと思いますよ?てか他で買った物を持ち込んで食べ初めたら飲んだりってかなり
度胸のあるお客さんだったのでは?或いは空気を元々詠まないタイプか?多分他でもそうやって逆ギレしてるのかも?((((゜д゜;))))怖いよね?

No.25 16/09/26 13:37
働く主婦さん25 

我が家の次男(五歳)は 食アレ持ちなので
レストランでも 持ち込み。
最近は ココスやガストで 低アレ食もあるので、良いのですが、
喫茶店や、個人経営のお店は
食べられないものばかり。

コンビニは、不特定多数が利用でしかも キレイにされてないので
机に付いたのを触るだけでも アナフィラキシーが起こる場合あり。
てか、そもそも、コンビニに 塩むすびくらいしか 食べれるのがない。

そんなんで、子どもだけでも食べさせたく
飲み物だけ頼んで 持ち込み物を食べさせること ありました。

ただ、親が おいしそうなものを食べると やきもちを焼かれるため
コーヒーとか しか頼みません(笑)

公園で食べれば良いのですが
コリン性じんましんなので
暑さには 非常に考えてしまいます。

どこか 出かけるときは
必ず ファミレスを探すようにしてます。

No.26 16/09/26 16:26
通行人26 

主さん批判している方がいるのにびっくり。
確かにお客によって態度を変えるのはどうかと思いますが、そもそも飲食店に食べ物の持ち込みを許可なく持ち込んで食べさせはじめるなんて時代が変わりましたね。

No.27 16/09/26 16:36
OLさん27 

自分も以前は接客業につとめていました。

確かにそのお客さんの態度も非常識かと思われますが、
そのようなことでいちいち悩んでいるのもどうなのかと思います。
色々なお客さんが来られるのですから、たしかにマナーのいい人ばかりでありません。
人の良し悪しもあります。
色々な接客方法があると思いますから、じゃあ次はどのようにしたらよかったのだろう、と考えるべきかと思います。
お店の従業員全体でルールをつくってみては?

「私が間違っているのか」や「ちなみに私の場合は」なんて、正直その人がおかしいおかしくないなんて関係ないです。
勿論お客様だからと何してもいいわけではありません。
ですが、接客業をしている限り、そんな人はいくらでもくるかと思います。
マナーは守るべきですがね…。
マナーの守らない人も気持ちよくマナーを守ってもらえるように接客できるといいですね。

接客業はストレス溜まりますが、あまり後日までひっぱったりとか、気にしない方がいいです。
お疲れ様です。

No.28 16/09/26 17:39
専業主婦さん28 

なんか自分の事を言われてるようで思わずレスしてしまいました。。
さすがに3、4歳ぐらいはなしだと思いますが、1歳ぐらいもマナー違反なんですか?!
私も1歳2ヶ月の娘がいるのですが、普通にパンやお菓子等あげちゃってました。。
うちの娘かなり落ち着きがなくてうるさいので、頼んだものが来るまでの間パンやお菓子で時間を稼ぐためにあげてました。
娘のご飯は入ったお店でお子さまランチか私が頼んだものをあげてます。
そもそもどんな理由にしろ年齢問わずあげちゃダメってことですか?
マナー違反なら気を付けます。
私のように気付かずあげてる人もいるかも。。

No.29 16/09/26 17:45
通行人29 

主さんまだマシだよ
私なんか注意したらお客さまにイッパツ殴られて
客はすぐ逃げて
店責にすぐ始末書書けと言われ
泣きながら書きました

No.30 16/09/26 18:24
通行人30 

確かにマナー違反だとは思います。

でも客商売ですから、一応コーヒーは注文しているのですからお客様には違いないですよね。気持ち良く飲んで帰ってもらえば良かったかなとも思います。現にコーヒーだけ飲んで帰っていかれるお客さんもいる訳ですし、お客様が何を注文するかはお客様の自由だと思います。このお客様は気分を概してしまったから、二度と来店しないし、回りにも口コミで、ある事ない事店の悪口を言いふらすかもしれない。主さんの経営する店なら主さんの責任で言いたい事を言っても良いけど。店長でも何でもない。しかも飲んだコーヒーのお金も払ってもらえてない。代金を貰う事の方がよっぽど大事ですよ。店にとったら大損害ですよね。何一つ良い事してない訳ですから。

そのお客さんは、もしかしたらあまりお金を持っていなかったのかもしれないですし。

親はどうしてもコーヒーが飲みたかった
から来店してくれた。子どもはパン、ジュース持ってるし、まぁいいかな。と思って軽い気持ちで、飲んでいたら店員に嫌みを言われた。お子様が食べられるメニューがあるなんて、当然知ってるでしょうしね。

せめてコーヒー飲み終わって代金を払い終えて帰り際に、当店は飲食物持ち込み禁止となっておりますので申し訳ございませんが次回からご注意下さい。で良かったのでは。そうすればコーヒー代はもらえた。

No.31 16/09/26 22:01
お礼

>> 13 来店と同時にテーブルに広げた時に、うちは…と話せば、そこでキレようがコーヒー頼むまでならないし、ましてこれだけ出すまで時間あるからならないよ… レス、ありがとうございます!

はい、最初のオーダーの際に

遠回しに、注意したのですが、、

凄くお父様の目が厳しく、少し様子をみてしまいました。。

そうですね。注意するタイミングが、

良くなかったのかも、しれません。

No.32 16/09/26 22:04
お礼

>> 15 13さんの言う通り!!その親子は悪くない!主が言うタイミングを履き違えたのが悪い! 少子化の時代なんだから、世の母親はもっと尊重されるべき… レス、ありがとうございます。

そうですか、、そう言った考えもあるのですね。

飲食店に持ち込みをする親は、子供がいたらなんでもありな、世の中が驚きましたが。。

No.33 16/09/26 22:08
お礼

>> 30 確かにマナー違反だとは思います。 でも客商売ですから、一応コーヒーは注文しているのですからお客様には違いないですよね。気持ち良く飲んで… レス、ありがとうございます。

素晴らしい接客です!

是非是非、次回からは、そう言った神対応が

できる人になります!

No.34 16/09/26 22:17
お礼

>> 17 削除された回答 返信、ありがとうございます!

そうですね。子供だから、見てみないふりをする事がたくさんあります。

ただ、それは、マナーの良い親御さんの時に
…人を見て…では、ないのですが、やはり

飲食店に勝手に持ち込みをするのが当たり前という世の中になると、それは、あまりの良くないかと、思っています。

性格が悪い…とは、少し違うように感じます。

お客様は、その方々だけではありません。
他のお客様が「不快」に思う方もいらっしゃるかもしれません。


No.35 16/09/26 22:25
お礼

>> 18 確かにマナーの悪い客だけど… 主さん話を盛ってないですか? とくに最後の『返品します』は可笑しいし、無銭飲食になるのに何も言わな… 返信、ありがとうございます。

いえ、盛ってないのです…。

なんといいますか、口をつけて飲まれた物を

「返品します!」と言われた時に

まさか、そう言った事を考える方がいるなんて

思ってなかったので、頭の中が真っ白になり

フリーズして何も言葉が出て来なかったのです。

そこで、思わず

「ご迷惑をおかけしてすみません。。ありがとうございました。」と


見送ってしまいまして。。

見送った後、頭の中は本当に

「。。。。」こんな感じで真っ白でした。

自分のスキルの無さに、謝ってしまった…と逆にへこみました。

No.36 16/09/26 22:27
お礼

>> 19 持ち込み禁止は標準でしょ(笑) 返信ありがとうございます。

私も、離乳食や、アレルギーのお子様など

そう言った方々には、凄く配慮している

つもりなんですが、、勝手に持ち込みをされたらやはり。。

No.37 16/09/26 22:29
お礼

>> 20 今の非常識な親って本当に想像以上の事をします。 ある保健所の職員の話。 某携帯電話会社のCMで人気のしゃべる犬を子供に欲しいとねだられ、… 返信ありがとうございます!

凄いお話ですね…。そう言った親に

育てられた子供さんは、どうなるのか、、、

考えてしまいます。。

No.38 16/09/26 22:34
お礼

>> 21 19さん、そうですよね♪ 『飲食店への持ち込み』は、『原則禁止』が当たり前ですよね? ところがこの店は『食べ始める前に』『主さんに(… 返信、ありがとうございます。

いえいえ、全ての持ち込みを許しているわけでは、もちろんないですよ。

小さな赤ちゃん、アレルギーのお子様、そして離乳食。

そして、どうしても子供がこれしか食べれない…(余り、それはありませんが。

そう言った子供の親御さんは、なぜか必ず

丁寧に、断りを入れるのです。

そう言った方々には、小さなスプーンや、取り皿を持って行ったという配慮などを

させて頂いております。

No.39 16/09/26 22:36
お礼

>> 22 非常識なことでキレてくるなら、他のお客様に迷惑になるから帰ってくれって思います。 返信ありがとうございます。

周りのお客様が凄く見てらっしゃいまして、

それは感じました。。

No.40 16/09/26 22:38
お礼

>> 24 初めまして<(_ _)>接客業お疲れ様です<(_ _)>大変ですよね?普通に注意してもそんな返しされたら何も言えなく… 返信ありがとうございます。

他のお店でも、同じことをしているが

「そんな風に言われたのは、初めてだ!」

と憤慨されてました…

No.41 16/09/26 22:40
通行人22 

非常識な人はなかなか性格変わりませんから、前向きに気持ち切り替えていきましょう♪

No.42 16/09/26 22:42
お礼

>> 25 我が家の次男(五歳)は 食アレ持ちなので レストランでも 持ち込み。 最近は ココスやガストで 低アレ食もあるので、良いのですが、 喫… 返信ありがとうございます。

私の子供も、大変ひどいアレルギー持ちですので、わかります。辛いですよね。

なので、そう言ったアレルギーのお子様には、凄く配慮しています。

教えて頂いてからわかるのですが。。

最初、そのお客様のお子様を

「もしかしたらアレルギーかも…」

と考えたのですが、普通に小麦、卵、などのパンでしたので、お声を掛けさせて頂きまして。。

No.43 16/09/26 22:44
お礼

>> 26 主さん批判している方がいるのにびっくり。 確かにお客によって態度を変えるのはどうかと思いますが、そもそも飲食店に食べ物の持ち込みを許可なく… 返信ありがとうございます!

勝手に、持ち込みをする親を許しているお店というのは、あるんでしょうね…きっと。

No.44 16/09/26 22:48
お礼

>> 27 自分も以前は接客業につとめていました。 確かにそのお客さんの態度も非常識かと思われますが、 そのようなことでいちいち悩んでいるのもど… 返信ありがとうございます!

そうですね!接客業を20年以上行っていますが、昔と今では、お客様の人種など全然違うように感じます。

時代が違うから、当たり前って言われると思いますが、、、

接客業は、本当に日々勉強です。。

No.45 16/09/26 22:55
お礼

>> 28 なんか自分の事を言われてるようで思わずレスしてしまいました。。 さすがに3、4歳ぐらいはなしだと思いますが、1歳ぐらいもマナー違反なんです… 返信、ありがとうございます!

いえいえ、小さな赤ちゃんの場合、ちゃんとお店の許可を先に取っているのであれば、全然問題ないと思います。

逆に、お店の方は

「赤ちゃんが泣いて、他に迷惑をかけないように、そんなことを思ってくれるなんて、、

赤ちゃんは、泣くのが仕事ですから…」

と言いたくなります。

ただ、勝手に持ち込みを許してしまうと、

心ない方々は、「あの席が、いいからうちも良いだろ。」と無法地帯となります。

それは、良くないかと思っています。

No.46 16/09/26 22:56
お礼

>> 29 主さんまだマシだよ 私なんか注意したらお客さまにイッパツ殴られて 客はすぐ逃げて 店責にすぐ始末書書けと言われ 泣きながら書きました 返信ありがとうございます。

え!!?本当ですか?!

というか、それで責任取れと言うのは、お店がおかしいと、私は思います。

No.47 16/09/26 22:59
お礼

>> 41 非常識な人はなかなか性格変わりませんから、前向きに気持ち切り替えていきましょう♪ 返信ありがとうございます!

はい!日々勉強します!

No.48 16/09/27 18:19
匿名さん48 

結局、コーヒー代は払ってもらえたんでしょうか?

No.49 16/09/27 19:15
通行人49 ( 30代 ♀ )

飲食店で働いていた者です。
主さんの性格を悪く言う人達は、クレーマー予備軍だと思います。
育児したことない店員は離乳食かどうか判断つかないから普通なら一言言うでしょ。
世の中の母親の尊重されないのではなく、そのような人達のマナー違反のせいで、他の方達の首を絞めてるだけです。
しかもコーヒー一口つけて、文句言って無銭で帰るなら客でもありません。
私なら客として今後付き合いたくありませんし、口コミに書かれるならそのサイト運営にクレーマーだと提示します。
全てサービス業だと括りすぎな気がします。
代金頂いた後に注意するのも自由ですが、後から『金返せ』と揉めることないように気を付けて下さい。

No.50 16/09/27 19:17
お礼

>> 48 結局、コーヒー代は払ってもらえたんでしょうか? 返信ありがとうございます!

いえ、コーヒー代金は支払わずにお帰りになりましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧