関連する話題
ママ友って必要ですか? ぼっちの人いますか?
ダメな母親です。 コミュ障で、ママ友作れません。 楽しそうに話しているお母さん達が怖くて目も合わせられない。先日も授業参観で、娘が堂々と発表して誇らしいなと

ママ友の対応にモヤモヤ。 子供(一年生男子)が、近所の四年生のお友達とサッカー…

回答58 + お礼8 HIT数 15532 あ+ あ-

あゆみ( ♀ etjQCd )
16/10/02 01:44(更新日時)

ママ友の対応にモヤモヤ。
子供(一年生男子)が、近所の四年生のお友達とサッカーをして遊んでました。うちの子のサッカーボールでした。
ところが、お友達が間違えて川に落としてしまい、流されて取れなかったとの事。
その日の夜にその男の子のママからラインがあり、「すいません、ご迷惑かけて。」との内容です。
え?それだけ?と、正直ビックリです。逆の立場なら私なら迷わず弁償します。買ったばかりのサッカーボールで、高かったですし、まず普通直接電話しません?ラインだけって、バカにしてるんでしょうか?この人…。
子供同士の遊びの中で起こったことだから仕方ないんしょうか?子供に聞いたら、川に流されたあと、「流されたから取れないよ。もう帰る。バイバイ」とお友達は謝りもしなかったそうで、もちろんそのあとうちに謝りにも来ません。
イライラしてしまい、それからラインの返信はしていません。

No.2381663 16/09/26 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/26 16:05
通行人1 

普通のことだと思いますし二人で遊んでたならどちらかだけが100%悪いことはありません。
嫌なら外で遊ばせることもやめないといけないです

No.2 16/09/26 16:05
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

高いボールで友達と遊ばない。
弁償、謝罪してもらいたいなら
連絡すればいい。

子供ですよ?悪意があるならまだしも。
川に入り無理矢理取ればよかった?
事故がもしおきちゃったら?
ボールはまた買えばいいですが
命は買えませんよ

No.3 16/09/26 16:07
匿名さん3 

親も親なら子も子ですね。謝罪が下手くそすぎて逆にあっぱれです。

恐らく、ボールの価値もわかってないんでしょう。いま100均とかにも売ってるし、小4の子供が親にボールの詳細まで伝えたとは思えないし。

今回は、歯茎から血が出るレベルでしょうがグッとこらえてもらって、一億歩ゆずって、ボールを川に〜のくだりをちゃんと親に正直に話しただけマシかと捉えて、一応謝ってきたゆとりの母親にも「悪いのは川ですよね〜オホホ〜」ぐらいで返信して、もう2度とそこの子供とは遊ばせない。

あとね、辛い思いしてる所申し訳ないんですけど、小1のお子さんに、失くしたら後悔するほどの値段のオモチャ買っちゃだめ!

No.4 16/09/26 16:08
通行人4 

貴方の子どもとは遊ばせたくないね。

No.5 16/09/26 16:18
専業主婦さん5 

高いボールで遊ばせない。
心配なら家の庭で1人で遊ばせては?
子供同士の遊びなんていつ何が起こるかわかりませんよ?

No.6 16/09/26 16:38
お礼

>> 1 普通のことだと思いますし二人で遊んでたならどちらかだけが100%悪いことはありません。 嫌なら外で遊ばせることもやめないといけないです レスありがとうございます。
え?それが普通の事なんでしょうか?
前、うちの子供が遊びの中でお友達のおもちゃを壊しましたが、弁償しました。それが普通だと思ってました。

No.7 16/09/26 16:45
お礼

>> 2 高いボールで友達と遊ばない。 弁償、謝罪してもらいたいなら 連絡すればいい。 子供ですよ?悪意があるならまだしも。 川に入り無理… レスありがとうございます。
弁償したいという言葉もなく、謝罪もラインだけというのがあり得ないと言ってるんですが。
川に入ってボールを取らないといけない、なんて一言も言ってませんが?悪意がないのは当たり前でしょう。交通事故も加害者側は悪意がなく不注意ですよね?それでも被害を受けた相手に賠償しますよね。
悪意がなければ子供だからと何でも許されるんですか?違いますよね。

No.8 16/09/26 16:53
お礼

>> 3 親も親なら子も子ですね。謝罪が下手くそすぎて逆にあっぱれです。 恐らく、ボールの価値もわかってないんでしょう。いま100均とかにも売っ… レスありがとうございます。
その通りです。謝罪がまず許せません。お友達、年上のくせに、謝りもせず流されたあとさっさと帰るのがあり得ないです。
それから母親なら、子供がそんな事をしたらまずは電話ですよね?
ちゃんとした謝罪があれば、ママ友から弁償すると申し出があっても断るつもりでした。
「弁償はいいです。子供同士の遊びの中での事だから仕方ないですから、○○君も今度からは気を付けてね。」と言って、終わらせたかったです。
それをラインだけで終わり?イライラしてしまい、既読スルーして、ブロックしてます。

No.9 16/09/26 16:54
お礼

>> 4 貴方の子どもとは遊ばせたくないね。 レスありがとうございます。
ママ友と同じ考え方の人のようですね。

No.10 16/09/26 16:57
お礼

>> 5 高いボールで遊ばせない。 心配なら家の庭で1人で遊ばせては? 子供同士の遊びなんていつ何が起こるかわかりませんよ? レスありがとうございます。
子供には新しいボールを買いました。今後は気を付けて遊ぶよう、注意しました。

No.11 16/09/26 17:37
匿名さん11 ( ♀ )

それはモヤモヤな体験をされましたね。
私は主さんの感じたことがおかしいとは思いませんでした。

ただ、その4年生の子が親御さんにどう話したのかな?と気になりました。
その話し方や内容によって二人でしてしまったこと、4年生だけが悪くない、と解釈してしまったのかな。とも考えました。

だから弁償とまでの言葉が出なかったのかな?と…


お互いにその場を見ていたわけではないので、子供の話を聞いてだけの判断って難しいですよね(>_<)

私は逆の立場(うちの子が悪いことをした)になりました。
が、やはり子供の話だけではうまく噛み合わず流してしまうところでしたが、お友だちのママから直接連絡を貰って、もう一度子供と話をしました。

その時に子供から聞く話だけではなかなか伝わらないことを実感しました。

なんだか話がそれてしまった様にも思いますが、
私はいくら子供がしたことでもうちの子が悪いと思えば弁償あるいは、何かお詫びの品をと考えています。

が、旦那はそこまで重く受け止めない人で、人によって考え方も違うので難しいですよね。


ながながと失礼しましたm(_ _)m

No.12 16/09/26 18:01
専業主婦さん12 

宝塚でボールをとりにかわに入り流された事故のあとなので謝罪なしにむかつくぬしさんのお気持ちもわかりますがお子さまがお元気でよかったです

No.13 16/09/27 00:52
働く主婦さん13 

普通?うそー!ありえない!
相手の子が川に落としたのが本当に間違いない前提で、ふつうは電話謝罪でしょう。百歩譲ってラインでも、今度新しいボールお子さんに渡しますねくらい、弁償もあたりまえですよ。
ボールだから舐められたのかしら?立派なオモチャ、例えばラジコンとかだったら、相手もまた焦ったかもしれませんね。
だいたい、四年にもなって息子くんに謝れないのもありえない!ただ、本当に一言もなかったのかはわかりませんがね。一年生だとのことですから、ボールにショックうけててききのがした可能性も。

No.14 16/09/27 06:36
お礼

>> 11 それはモヤモヤな体験をされましたね。 私は主さんの感じたことがおかしいとは思いませんでした。 ただ、その4年生の子が親御さんにどう話… レスありがとうございます。
四年生の子がどういう風に母親に伝えたのかはわかりませんが、ラインですみません、と言っているので、自分の子がしたことはわかっていると思います。
子供が遊びの中でやったことだから弁償する必要はないという、信じられない考え方の方も少なからずいるみたいなので、そのママ友もそういう考え方なんだと思います。
もちろん、そんな母親とは関わりたくはないですね。でも、そういう人の子って可哀想です。子供は親を見てますから。悪意がなければ子供なら何したっていいとか、あり得ないですから。
社会人になって自分が責任を取らされる事態になってもおろおろして何もできない、又は逃げる、、嘘をついて人になすりつける、、まぁ酷い大人になるでしょうね。
私が逆の立場になった時は、すぐさま子供連れて直接相手の子の家に謝りに行きました。

No.15 16/09/27 06:38
お礼

>> 12 宝塚でボールをとりにかわに入り流された事故のあとなので謝罪なしにむかつくぬしさんのお気持ちもわかりますがお子さまがお元気でよかったです レスありがとうございます。
今後は、絶対に川の近くでは遊ばないよう忠告しました。

No.16 16/09/27 06:49
お礼

>> 13 普通?うそー!ありえない! 相手の子が川に落としたのが本当に間違いない前提で、ふつうは電話謝罪でしょう。百歩譲ってラインでも、今度新しいボ… レスありがとうございます。
私も同じ考え方です。しかし、このスレの最初の方に、悪意がない子供がしたことだから、遊びの中でやったことだから、弁償する必要はない、謝るのもラインだけが普通とのおかしな考え方の方も少なからずいるみたいですよ。
子供共済でも、第三者への賠償金支払いがありますよね。自分の子が相手に損害を与えたのなら、親はきちんと責任をとるべきです。
相手の四年生の子、息子には謝ってないです。その件があって数日後にたまたま見かけたんですが、私に気づくと逃げるように走って、別方向に行きました。それから、その件があってからは全くうちに来なくなりました。

No.17 16/09/27 08:36
通行人17 ( 40代 ♀ )

主さんの言ってる事は間違いじゃないけど、そこまで怒る事かな。
自分の子どもの話しか聞いてないよね。
相手の子が間違えて?川に落としたって、どんな間違い?
息子さんが、パスをミスしたからとか、そういう事も考えられますよね?

無理やりボール取られて、一方的にめちゃくちゃな遊び方をされたならともかく…仲良く遊んでておきたことなら、もう少し大目に見てあげてもいいんじゃないですか?

ラインブロックとか…そんな事するのなら、直接言えばいいのに。

No.18 16/09/27 14:11
通行人18 

主さんの気持ちわかるけど、
川に入って取りに行かないで
良かった、とならないかな…

流されたのがボールで…

まだお子さん一年生ですよね
これから、大きくなるにつれて
いざこざ沢山出てきますよ。

ラインブロックとか
やってること子供みたいですよ。

No.19 16/09/27 15:11
通行人19 ( ♀ )

主さんも「その子のミスでボールが流された」っていう現場を見ていたわけじゃないですよね・・・・・・。

私も唖然とすると思いますが、ここまで怒らないです。
はっきり言うけど世の中には馬鹿がいる。
馬鹿とのかかわりを回避するのも処世術です。

No.20 16/09/27 17:55
通行人20 

モヤモヤするくらいなら「弁償して下さい」とハッキリ言ったらいかがですか?
LINEブロックするとか、やる事が子供みたいで主さんに呆れました。
確かにそのママ友さんも一言、「弁償します」 くらいは欲しいところですが、子供の説明が下手で上手く伝わってないのかもしれないし、とか考えないでLINEブロックですか…

No.21 16/09/27 17:59
通行人21 

どんな場所で遊んでたのでしょうか?
川の側だと危険なのでは?
そんな場所で子供だけで遊ばせるのは怖くありませんか?
もし子供がボールを取りに行って足を滑らせて落ちたら?
子供さんは主さんには黙って遊びに行ったのですか?
お子さんは1年生ですよね?
ボールが流されるくらい川の流れが早いんですよね?
そんな場所に小学生だけで遊ばせるのは危険なのではないでしょうか?

No.23 16/09/27 19:52
働く主婦さん23 

うーん、もしボールをパスして落としたなら、悪いのはお友達だけではないと思う。息子さんのパスの仕方が悪くて、お友達が上手く蹴れなかったって可能性があるから。
おもちゃを落として壊したという状況なら友達のほうに非がありそうだけど。

もしお友達が100%が悪かったとしたら、確かに謝罪がそれだけで終わったのはちょっとイライラするけど、LINEブロックするほどのことではないと思う。そんなことで近所付き合い悪くするのは得策ではないのでは?

No.24 16/09/27 20:30
匿名さん24 

ママ友ってめんどくせーですね。今の時代、子供同士だけでは遊ばせられないということですね。一緒に遊んでて流されてしまったなら友達だけの責任とは言えないのでは?

No.25 16/09/27 20:42
通行人25 

世のお母さんはそんなに気にするんでしょうか?私は1万のボールだとしても川に流れたなら仕方ないし、そんな高いボール持たせた自分も悪いから謝罪されたらいいですよ♪大丈夫!うちも今度からボールの出しっぱなし気をつかなきゃ!と言いますね!

No.26 16/09/27 21:33
通行人26 

まず、その話はお子さんから聞いたのですか?小学1年生ですよね?どこまで信憑性がありますか?
そして、四年生のお友達もです。
自分の不利になる話を聞かれもしないのに自分から母親に話したとは思えません。
そのラインには、息子がボールを流してしまったようで、みたいな事は書かれていましたか?
ラインブロックする前にまずは事実確認ではないですか?
恐らく双方の話は食い違ってると思いますよ。

No.27 16/09/28 01:36
通行人27 ( 30代 ♀ )

サッカーって2人だけで?
他にもいたんでしょ?
誰のパスで誰が川に落としたか見てもいないのに、我が子が悪い可能性もあるのに。

No.28 16/09/28 03:51
通行人25 

そもそも主さん川の近くで遊んでるのに何してたんですか?家でテレビ見てたんですか?もし追いかけて子供落ちたらどうするんですか?よくテレビで報じてますけど私は何故1人にさせてるのか考えられません。
親が見ていない時点で子供達のしてしまった事仕方ない事では?まだ謝罪してきただけ良心的だとおもいますよ?

No.29 16/09/28 14:05
通行人29 ( ♀ )

多分主さんは、相手のお子さんが始めから悪いと思ってごめんの一言も言っていて、その後お母さんから形はどうであれ、謝罪と弁償の言葉もあれば、
子供のしたことですからと言って良しと考える人なのだと感じます。
子供を知れば親の事は解りますからね。

ごめんの一言も言えない子供に育てるような親なのでしょう。

ボールに関しては、、相手はボール1つの値段が高いなんて、想像もしていないからきっと、弁償の言葉も無いのかもしれませんね。

今回はモヤモヤするかもしれませんが、仲のよいお友だちの様ですから、大事にはせず、今後また高いボールを買い与えるなら、友人と外でボール遊びに持っていかせるボールは、無くなっても良い安いボールで遊ばせた方が良いと思います。
お父様とボール遊びに出掛けるときだけ、高いボールを使っては?

高いものの価値は、大人になって、自分で稼いだお金で買わせて、大切さが解るものだと思います。
価値を理解出来ていない今は、持たせるべきではないですね。

No.30 16/09/28 14:05
サラリーマンさん30 

主の言ってる事、おかしいとは思わねーな。

主のガキんちょのボールだろ?

4年生のガキが主の顔見て逃げたり家に来ねーって、やましいからじゃね?

言い分が違ってもいいから両方の話聞いた方がよくね?

まず、おたくのボールなのにごめんなさい言わない4年生ガキの親も悪い。

1年生の主のガキんちょにしたら、3つ上のお兄ちゃんが怖いだろ?小学生でも先輩だしな。

川の事故は無くて良かったにしろ、

相手のその態度は酷えな。

主もラインブロックしてねーで直接聞いたらいい。


No.31 16/09/28 14:41
匿名さん31 

一万もするボール持っていかせた時点で主さんの不注意だと思う。
ラインブロックなんてしたら主さんのほうが気難しい器が小さいって思われていいことないよ。

No.32 16/09/28 15:11
通行人32 

普通は弁償って言うと思う。
でも他の方も仰ってるけど、まずは事実確認ですよ!
その子からもしっかり状況聞かないと。
それでその子の落ち度なら弁償の話も相手方にする。
まぁ…私も自分の子に落ち度あるなら間違いなくお宅に謝罪と弁償の話をしに行きますけどね。
ブロックはしない方が良いです。

No.33 16/09/28 15:15
通行人33 

私は主さんの考え方に概ね同感です。

もちろん子供のしたことは仕方ないですし、みんなでサッカーをしていたなら、結果的にボールを無くしてしまった子だけが悪いわけではありません。

でもさ・・・子供はまだいいとして、親は・・・大人でしょ~!?わざとじゃないにしろ、他所の子のものを無くしたり壊してしまったなら、「弁償します」って言うのが普通の親の対応じゃないの?

ただ・・・ラインブロックはその後のコミュニケーションを完全に遮断してしまうことになるので、しない方がいいかも。確かに相手の親は気が利かないと思うし、親としてどうかとは思うけど、もう少し状況などについて連絡取り合って、弁償して欲しい旨を伝えても良かったかも知れないですよ。

No.34 16/09/28 18:05
匿名さん34 

「普通のことです」と言いきっている人に驚きです。主さんは落とした子供に「取りに行け」とは一言も言ってはいないですよ。普通は自分の子供が落とした、無くした、壊したってなったら親が子供の友達の家に出向き頭を下げて詫びてその物を弁償をするものではないですか。口でお詫びもできない今時の馬鹿親に正直びっくりしました。主さんの思っていることはけして間違ってはいないと思いますよ。

No.35 16/09/28 18:05
通行人35 

皆さん、否定的なレス多いですが、普通はラインでのやり取りで後は無視って、いい大人のする事ではないです。
子供の教育上にもよろしくないですね。
きちんと、お家に出向いて、説明するのが礼儀ですよ。
確かに、遊びの上での出来事で、わざとボールを川に流したわけではないでしょうから、お詫びというよりも、どうしましょうか?ぐらいあっても、いいかな?とは思いますけど。

ただ、川の側でボール遊びをさせるのはよくないですよ。
そこは、危ないですからちゃんと注意しなくてはいけませんね。

No.36 16/09/28 18:56
通行人36 

相手のお母さんへの怒りはごもっともですね。
が、世間にはあなたのようなできた人ばかりではありません。
むしろ、自分から見て非常識と感じる人の方が多いのかもしれません。
きっとこの先いくらでもそのような人は現れるでしょう。
その度にあなたがイライラして、疲弊していては、あなたが損するだけですよ。どちらが正しいかにこだわりすぎず、気にしないのが精神衛生上一番です。
また、ラインへの返信をしていないとのことですが、相手からしたらきちんと謝ったのに返信をしない、非常識だ!と思われているかもしれません。その話を別の人間に言いふらして、あなたの株が下がっているかもしれません。ますますあなたが損します。
どんなに非常識で腹がたっても、こちらの方が大人なのだから、と割り切り表面上きちんと対応された方があなたのためかと思います。

No.37 16/09/28 21:09
通行人37 ( 40代 ♀ )

できればお互いに子供を交えて話したほうがいいですよ

相手の子供も貴女の息子さんも、情況を正確に親に話してるかどうかわからないから

値段の張るものは持ち出さない、川の側では遊ばない

一番気をつけなくてはならないのは、歳の離れたお兄ちゃんと遊ぶときには親が付き添うこと

まだ一年生、体力も腕力も当然かなわないし、相手も精神的に未熟で勢いで何があるかわからない➡自分が川に落としたにもかかわらず、息子さんに取りに行かせたとかなったら洒落にならんでしょう?

びっくりするかも知れないけど、親自身がコミニュケーション能力が凄く低くて、貴女が当たり前と思うことができない親もいる

自分がこうだと思う、が通用しないことがたくさんあるから

話が逸れるけど、こんなデータがある、国内の抽出した小6の子供にアンケート、2割が人は死んでも生き返ると思うって

ゲームの影響なんだろうけど、恐い

日本はおかしなことになってるから、我が子は親が守らないとね

過保護はダメだけど、話が通じない保護者がいることは知っておいたほうがいい















No.39 16/09/29 00:40
サラリーマンさん30 

レス32、33、34、35、37に共感した。

話しの分かる人がまだいた事にホッとした。

主のガキんちょのボールだべよ?

4年生ガキとふたりだけだったんか?

初めは、主ガキんちょがウソこいたとも考えたが、

4年生ガキのその後の態度があきらかにおかしいだろ?

相手親も無神経だな。

ボール1個でもきちんと話しあったら、ガキ同士の今後も違って来るんじゃね?




No.40 16/09/29 01:08
匿名さん40 ( ♀ )

私が主さんだったらそこまでは思わない。
理由は簡単。遊んでて起きた事故だから。
その子がわざわざ川にボールを浮かべようとして流したとかならともかくサッカーボールだよ?
ホールを蹴りあって遊んでんだから川のそばならあやまって落ちるだろうってことぐらい状況を考えりゃわかるでしょうよ。
それがたまたま相手のお子さんだっただけで主さんのお子さんが受け損ねたか蹴り損ねて流す可能性だってあったわけでしょう?
それでも相手のママさんは一言お詫びのLINEをよこしてくれた。
それで充分だと私は思う。

それを弁償って。
LINEをブロックって・・。

そもそもそれが新品のボールで高価な物だったかどうか相手の子は知ってた?
相手の親もそれを知ってた?

もし弁償を要求できたとしても半額。
2人ともお互い一緒に蹴りあって遊んでたんだから。
川に落ちるかも知れないと予想できる行動をしてたのは2人とも同じだよ。

怪我とかなら話は別。
でも主さんのように故意でなく子供の遊びのなかで起きた小さなことに、すぐに弁償だなんだと責任問題にされたら、誰であっても子供どうしで遊ばせるのは難しくなっちゃう。

それじゃああなたのお子さんが可哀想だよ。

サッカーボールを無くすより友達を無くすほうが子供は悲しいと思うけど。

No.41 16/09/29 16:37
通行人41 

スレ主さんの回答を見てると自分とは違う意見は「おかしな考え方」と決めつけているので、具体的に「こうしたほうがいい」とアドバイスされるよりは、「あなたは間違ってないですよ」って共感されたいタイプなのではないでしょうか。
よく「男性は解決を求め、女性は共感を求める」と言いますがまさにそんな感じがします。
そのこと自体は全く悪いことではないと思いますが、ここで愚痴るのは嫌な思いをたくさんするだけで、得策ではないと思います。

No.42 16/09/29 17:10
匿名さん42 

びっくりしました。サッカーしてたらそりゃ、ボール位無くしますよ?皆でサッカーしてるのに、弁償?謝罪?何を言ってるんですか?そんな事してたらサッカーなんか到底出来ませんよ?ボールなんて無くなっても彼に人望があれば仲間が適当に見付けてきますよ。主さんちょっと間違ってます。親がそれじゃサッカーなんか楽しめません。サッカーボール処か息子さん友人をなくしますよ。可哀想でしょう。遠慮がちにサッカーさせるなんて。

No.43 16/09/29 17:29
通行人43 

前記の方々の意見に同意です。

相手の子どもも、親に話した事からすると、子供ながらに「悪いかったな」と思ったのでしょうから、常識がある方だと思いますよ!
現代の子供は、コミュニケーションが下手だから、その場で上手に謝れなかっただけで、謝りたい気持ちはあったのかも知れません。

だから今回は、良い教訓になったなーと思って、さっぱりと諦めましょう。
モヤモヤするだけ、損ですよ!

No.44 16/09/29 18:03
通行人44 

LINEで謝罪は確かに相手のママがよくないけど、イライラしてLINEブロックって行動がおかしい。しっかり謝罪させたいなら直接言えばいいのに、やってることが子供過ぎる。

No.45 16/09/29 18:31
匿名さん45 

私も子供いるが、弁償はすると思うが、やられた側なら弁償求めたりしないわ

最近サッカーボール買ったが2000円しなかったよ。いくらので高い高い連発してるの?

外で遊ばす、物をそんなに高価の物にしなくても良くない?

No.46 16/09/29 19:04
働く主婦さん46 

うちの息子(4年生)も、よく近所でサッカーしてますが、口うるさく言い聞かせてることが、「川にボールが落ちても絶対に子供だけで拾いに行かないこと。川にも入らない!」ということです。
なので、4年生のお友達が無理して取りに行かなくてホッとしました。

そして、サッカーボールで遊ぶなら蹴った方が真っ直ぐ蹴れなかったのか、受ける側がミスしてしまったのか、特定は出来ないと思います。ましてや小学高低学年なんて思ったところにきちんと蹴る方が難しいと思います・・・

相手の4年生のお友達が、ふてぶてしいのなら、家に帰ってもお母さんに報告もしないのでは・・・
そして、それに対してLINEでも(ご迷惑おかけして・・・)と連絡してきてるのなら、私は「息子さんが慌てて川に拾いに行かなくて良かったです・・・」と返します。

弁償!!という気持ちにはなりません。

No.47 16/09/29 19:33
お姉さん47 

なんか、恐ろしい時代になったもんですね。
主さんに共感してる人がこんなにも多いなんて。
こんなんじゃ、よその子の持ってる物やおもちゃで
楽しく遊べたもんじゃないよ。

みんなで例えば野球してて、ボールがどっかに
飛んでって、探しても見つからないとなると
誰のせいなのか、誰が悪いのか
なすりつけ合いが始まり、打ったのはお前だから
お前のせいだ、とか投げたお前のボールが
下手くそだからお前のせいだ、とか普通に
言っちゃうんですね、この主含め、共感してる人達は。

そしてついには親まで出てきて、謝罪がないとか
謝罪が気にくわないとかで無視したり陰口が始まる。

そんなんじゃ楽しく遊べたもんじゃないわ。
謝るのは親ではなく、遊んでた全員、子供達でしょ。
みんなで謝りに行きなさい、でしょ。

ボールなくなったなら故意ではないなら
みんなの責任でしょ、遊んでた全員。
皆で楽しく遊んでたんだから誰のせいでもないだろ。

これが怪我を負わせたとかの話ならともかく、
遊んでたボールがなくなったのに親は
謝りにも来ない、謝ってきたけどLINEで
一言だけ、だから気にくわないからって無視する。

はあ?
子供の遊びにいちいち親が出ていくべきではない。

私がこの主の立場だったとしたら、どういった
経緯でボールがなくなったのかなど、話は一通り
聞くとしても、例え子供が「〇〇くんが僕の
ボールを川に落としたんだ、そんで謝りもせず
先に帰って行ったんだ」と言っても
自分の子供の話だけを全て鵜呑みにはせず、
「そうか~、それは残念だったね、けどね?
あんたも楽しく一緒に遊んでたんだよね?
だったら〇〇くんのせいだけじゃないでしょ、
誰が悪いって訳でもないよ、だけどもし
これが逆の立場で、あんたが蹴ったボールを
なくしちゃったなら、ごめんねの一言は言おうね?
今回たまたまうちのボールだったから
なくなって悲しかったよね、だから逆なら
謝った方がいいよね、ボールはまた買えばいいよ。」
という感じで言いますね。

そもそもゲームやボールなど壊されたくない物や
紛失したくない物、そんなに大事な物なら
持って行くべきではない。

持って行ったあんたも悪いのよ、くらい
子供に言えないのか?最近の親は‥。とさえ思う。

正直私はこの主にびっくりするわ。
大人げない、絶対遊ばせたくない相手。

No.48 16/09/29 20:05
匿名さん48 

親に正直に言っただけえらいと思います
きっと相手の子は僕のせいでって罪悪感の気持ちでいるんだと思います

息子さんのお友達が正直な子だったそれだけでいいじゃないですか

No.49 16/09/29 20:41
通行人49 

47さんに同意。
ホント、こんな親の子供とは遊ばせたくないし関わりたくないわ

No.50 16/09/29 20:54
働く主婦さん50 

確かに私ならなにかしら弁償するかもしれないなぁ。でも、ボールではなくて小さめの菓子折りにしておくかも。

でも、逆に自分が何か返されても困ります。100均のボールに500円のお菓子で返されて嬉しいですか?!私なら困りますよ。

相手の親はどんなボールを見てないのだし、子どもがきちんと親に報告して謝罪しているだけ、偉いなぁと思いました。

主さんの子だって、主さんに知らないところで誰かに迷惑かけているかもよ?


そもそも私なら、高いボールを小さな子どもに買いません。サッカークラブにでも所属するなら練習用にいいものを買うかもしれないけれど、その管理は自己責任。それを友達と遊んで紛失したならどんな状況でも自分の息子の責任ですねぇ。

安いボールなら主さんもイライラしないのでは??小1ですよね?贅沢させるにはまだ早いのでは。これからは安いのにしておけばいーですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧