関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし
やっぱり仕事を人間関係で辞めるって負けなんですかね。
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

去年入社して1年以上経ちました。 20代前半のパートです。女です。 初め…

回答2 + お礼2 HIT数 603 あ+ あ-

匿名さん
16/11/23 20:54(更新日時)

去年入社して1年以上経ちました。
20代前半のパートです。女です。

初めの頃は、職場の雰囲気はとても良かったのですが、だんだんそれぞれの悪い所が目につくようになりました。

色々な人がいて当たり前。合わない人とはなるべく関わらずにいよう…と思っているのですが、うまく行きません。

私が入社した当初は親切過ぎるくらい優しく指導してくれていた先輩(40代後半?の女性)がいます。なんでも教えてくれて、頼っていたのですが、気づけばだんだんキツく当たるようになってきました。私が研修に入ってても無視、他の人のミスを私がしたかのように注意してくる。1回でもちょっとしたミス(よくあること)をすれば、どこから見ていたのか作業が終わってから長々と注意してくる。ほぼ監視に近いです。「まだ若いんだから他の仕事あるよ?私はそう思う」と何度も言われたり。みんなあなたの事言ってるとか。私の性格を侮辱?というか、悪口のように言う。体がぶつかろうが、足を踏もうが関係無い。私が立っていると邪魔なのかわざわざ近づいてきて、大きい声で呼びかけ避けさせる。
こういうことは気の強い人には絶対に言わないしやりません。人を見てるらしいです。
ただ、全員に嫌われています。こういった行為を見て聞いて上司に言ってくれたりする人もいます。

この人の顔や声を見ているだけで気分が悪いです。きっと向こうも同じなのでしょう。

距離を置きたくても同じ部署なので必ずどこかで接点はあります。うまくいけば1日話さないこともあるけど…。

辞めようと思う時もあったけど、絶対辞めたくありません。今の仕事は私に合ってると思うし、人間関係に悩み、引きこもりだったのをやっと抜け出した矢先なんです。絶対に辞めるな頑張れと他のパートさんも応援してくれるし、頑張りたいです。

毎日必死に働いてるうちに、周りにも気軽に話せる人達が出来ました。その女性の事を話したりしています。私と仲が悪いことはほぼ全員知ってると思います。はっきりいってその人は孤立しています。

いちいち当たりが強いので、こちらも平常心をいつまで保てるかわかりません。心を落ち着かせるようにしていますが、ストレスが溜まります。溜まりまくりです。

本当に酷いことされたら自分の口で上司に報告しようと思っています。そういう面談の機会はあります。

ただそれまで、私が出来ることは何ですか?
辞めるべきなのですか?ここまでされて働いてるのはおかしいですか?


No.2402432 16/11/23 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/23 15:06
通行人1 

どこでも同じようなことがあります。
愚痴を聞いてくれる相手に話すだけでも心持ちは変わる

No.2 16/11/23 17:32
経験者さん2 

例えばの話ですが、うちの会社でも最初は好かれて可愛がられていた新人さんがいましたが、徐々に嫌われていきました。というのも、最初慣れない頃は、周りの先輩が言う事や話をただただ黙って相づちを打ちながら聞いてただけなのに、段々慣れてくるとよく自分からもペラペラしゃべるようになったり、馴れ合いの仕草が多くなったからです。そうなると、先輩から見れば「調子に乗ってるな😒」と思われるケースも多いですからね。

どんな状況か詳しく分からないので決してスレ主さんが悪いとは言うつもりもありませんが、スレ主さんにも嫌われる要素が何かあったのかも知れませんよ。なので、その点も少し考えてみてはいかがでしょうか。
勿論、そんな周りの先輩達も大人げないとはいえます。

No.3 16/11/23 20:41
お礼

>> 1 どこでも同じようなことがあります。 愚痴を聞いてくれる相手に話すだけでも心持ちは変わる そうですね。聞いてくれて共感してくれる、共感できる相手がいるだけいいかもしれません。頑張って仕事覚えて応援にこたえようと思います。ありがとうございました。

No.4 16/11/23 20:54
お礼

>> 2 例えばの話ですが、うちの会社でも最初は好かれて可愛がられていた新人さんがいましたが、徐々に嫌われていきました。というのも、最初慣れない頃は、… なるほど…。嫌われる要素はある事は自覚しています。その人から直接言われました。
私は鈍臭く、たまに抜けています。初めのうちは自分でも自分が嫌いになりました。
言われたら直すというのを徐々にしていくとミスは減ってきて、やっと周りにも認められるような感じになりました。その人以外に。
私は大人しく控えめです。ウジウジしてるのが気に食わないのかもしれません。ハキハキしてる強気な人には態度が全く違います。私みたいな内気な人にはすごくキツく接します…。仕事に集中して頑張れるだけ頑張ろうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧