関連する話題
なんで高校とかお金払って地獄みたいなところに行かなきゃ行けないんですか… 学校もう行きたくないです… 潰れればいいのに
中学のPTA役員断っていいと思いますか? 何かいい断り方ありませんか? 私はPTA活動に賛同していませんし 何をしているのか全くわからない状態です 知り
13歳で妊娠しました。相手は高3です。 妊娠が確定して親に妊娠したこと、子供を産みたいことを伝えたら親はびっくりしていましたが「あえて行為については何も言わな

妊娠中なのですが、実家にいっても両親がタバコを私の横でガンガン吸います。 小さ…

回答10 + お礼8 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/12/26 10:25(更新日時)

妊娠中なのですが、実家にいっても両親がタバコを私の横でガンガン吸います。
小さな家で禁煙部屋なども作れないので、行かないようにしてるのですが、母から用事を頼まれいった時も、私の横でタバコを吸いながら話すのです。

頼まれて来てるんだから、妊婦に少しは気を使ってくれないか?
タバコはどれだけよくないかと話すと

はぁ!?貴方を身ごもってる時は、私はガンガンタバコを吸ってました。周りもそんなに言いませんでした。貴方は神経質すぎる。
医者は大げさに言うだけ。
はぁ、、思いやられる

と言うのです。
父は横で、俺もやめる気はないし、換気扇に行く気もない

と言い切ってました。

正直呆れます。

産婦人科に一緒に行ってタバコの話を聞いてもらおうと思っても、
だーれが行くか!アンチタバコは悪く言うだけ
本当は体に悪いと言うのは嘘嘘!

と言うのです。

更に、貴方の子供を面倒見る時も、まさか吸うなと言うんじゃないよね?
換気扇に行く気もないし、子供抱っこしながら私は吸います。

と言うのです。

私の時は!と言うけれど、35年も前の話
今と違うと話しで

子育てに今も昔もあるわけないやろ!
と大声で怒鳴るのです。

もうストレスでお腹は張るし、2度と行きたくない

しかし私が見てもらえる人は母しか居ない

出産後、親や人の手を借りないで、やっていけますか?


主人のお母さん、義母は今度は孫フィーバーで
とにかく騒がしく出産当日に抱きにいく!私の家で孫を見たい!孫!孫!孫!と
言われ

取られる気がして近づきたくありません。


私の母にタバコをわかってもらえる方法はありますか?

また一人で出産後やっていけますか?

主人の仕事は夕方5時から7時には帰宅できます。
私は仕事は辞めてます。

No.2413909 16/12/26 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/26 01:34
匿名さん1 

お身体は大丈夫でしょうか。
何より貴方の身体が大切なので今はそのことは考えない方がいいかもしれません。ストレスはいけません。
簡単な結論
ひとりでやって行くのは厳しいです。確かに大変なのですが、やれる人もいます。
うまく親を頼るのがいいでしょう。タバコは死に至るのでやめましょう「両親に」子供が誤飲したら、、、、です。煙だけが恐怖ではありません。要するにひとを大切にしない表れです。
取られる気がする。
取られない親になりましょう。
親なのですから婆さんに取られることはありません。どっしり構えてください

No.2 16/12/26 01:41
お礼

>> 1 両親には誤飲の話しは一番初めにしました。

んなことあるかい!あほか!
でうるさい!うるさい!帰れ!と言う結果です。10回ほど話したのですが変わらず
姉や、また私の知人を通して話しても変わらずです。


義母に関しては実際は仕事が介護士で不規則な為、見たいと言う思いだけで見ることは出来ないと思います。
早朝から定時後、サービス残業で毎日4時間、時には日付が変わることもと主人から聞いてます。


自分の両親には私が出来る全ては、やりきったのですが、無理でした。
また父も同じく
実際私は幼少期にタバコを誤飲したことがあります。それを話したのですが、今なんともないでしょ?大げさに、たかが火傷するだけでバカみたい

で終わりました。

No.3 16/12/26 02:00
通行人3 

私は子供が2人、里帰りもなしで育児は誰にも頼ったことないです。

頼るのは休みのない仕事が忙しい旦那だけ、それでも旦那はイクメンになったし何年経っても夫婦仲はいいし、何とかなりますよ。

うちの義親がヘビースモーカーだったけど孫の前では吸わないし、孫が可愛いだけに主さんの親も我慢はするかもしれないですよ。

No.4 16/12/26 02:14
お礼

>> 3 孫が生まれて母が変わることを願います汗

父は実は脳障害で心が子供みたいになってしまい、望みはなさそうですが

夫婦で乗り切れたんですね!希望が湧きます。

幸い主人が今でも料理をしてくれたり家事をしてくれるので助かってます。

出産後も家事に関しては助かりそうです、

No.5 16/12/26 04:10
通行人5 

私の旦那の両親はヘビースモーカーの酒豪の酒乱。
子供を抱っこしながら吸うし、お酒を飲ませようとします。
疎遠にしてます。
私の両親は仕事大好き、孫に興味なしなので、頼れません。
両家には一切頼ってないです。
里帰り出産もなし。
おまけに旦那は育児しません。
壊れそうになりながらもなんとかやってきて、やっと子供は来春中学生になります。

No.6 16/12/26 04:53
匿名さん6 

ストレスになるね…
人の話を聞かない親は厄介で面倒。

主も好きにしたらいい。
別に両親に頼らなくても近くに親が居なかったりと1人でやっていく人はいるよ。
旦那さんがいるんだし。
子育てについての相談所みたいな
市でも取り組みとか色々あるだろうし。
ネットで聞いてもいいし。

調べて、下準備をすればいいよ。

No.7 16/12/26 06:35
通行人7 

頼まれても行かない
今我が子を守れるのは自分しかいないから

No.8 16/12/26 06:53
匿名さん8 

そんな実両親なら、まだ孫フィーバーで孫孫言ってる義母に預けた方がずっと良いと思います。

ヘビースモーカーは変わらないですよ。
脳が侵されてるんだから。

うちは産後、義母が手伝いに来てくれましたが、かなり助かりました。
もちろん気は使うし、来る前は気が重く感じる事もあるんですが、子どもが泣き止まない時に抱っこしてくれたりすると「いてくれてよかった」と思いました。

一人でも大丈夫だとは思いますが、不安なら義母を頼った方がマシですよ。

No.9 16/12/26 08:41
お礼

>> 5 私の旦那の両親はヘビースモーカーの酒豪の酒乱。 子供を抱っこしながら吸うし、お酒を飲ませようとします。 疎遠にしてます。 私の両親は仕… 壊れそうになりながらも、いまは立派な中学生なんですね!
私もそんな母になれるか不安ですが、がんばろうと思います。

幸い主人が病院でやってる教室?クラスに参加したり、本を読んだりしてくれていて
どうなるかは分からないけど
産む前のいまは協力する気は満々らしいです。

何とかやり抜こうと思います!

No.10 16/12/26 08:43
お礼

>> 6 ストレスになるね… 人の話を聞かない親は厄介で面倒。 主も好きにしたらいい。 別に両親に頼らなくても近くに親が居なかったりと1人で… 市役所に母子手帳をもらいに行った時に、
相談室や相談電話窓口がちらっと見えました。

そこに相談することになると思います。きっと汗

やはりタバコは私の考えでは譲れないので、
夫婦でやり抜きたいですね、、。

No.11 16/12/26 08:44
お礼

>> 7 頼まれても行かない 今我が子を守れるのは自分しかいないから そうですよね。

私には姉がいるのですが、姉夫婦にはいっさい頼らず私ばかりなんですよね。

姉は忙しいし、姉旦那は頼りないとかいい

私もこれから体調悪いといって断ります!

No.12 16/12/26 08:46
お礼

>> 8 そんな実両親なら、まだ孫フィーバーで孫孫言ってる義母に預けた方がずっと良いと思います。 ヘビースモーカーは変わらないですよ。 脳が侵… ヘビースモーカーは病気ですよね。

自分はヘビースモーカーじゃない!
世間を見ろ!と怒鳴られますが

私から見ると同じです。
まっ黄色の家、歯に嫌気がさします。

また母はパチンコもするので、ダブルで病気です。


最悪、限界がきたら義母に頼んでみようと思います。

No.13 16/12/26 09:03
匿名さん13 

人を変えるなんて無理な話です。
一緒に住めば確実に子どもは
煙にやられます。

子どもを守るために
家を出てください。
昔父の煙草の吸い殻で遊んでいた
妹の鼻にはやけどの跡が残ってます。

私は双子を産んですぐ離婚しましたが
ひとりでも養っていけますよ。

あなたにはご主人がいるんだから
全然大丈夫。

殺されたらどうするの?赤ちゃん

煙草は百害しかありません。

No.14 16/12/26 09:05
通行人14 

行かない方が良いと思います。ニコチン依存は治す気がないと何言おうが無理です。
やって行く事はできると思いますが

No.15 16/12/26 09:32
匿名さん15 

そんな両親なら何してもダメだと思いますよ。

確かに大変だけど親に頼らずとも子育て出来ますよ。私は義両親は亡くなっておらず、両親が共働き飛行機の距離で遠方だったので里帰り無しで子ども3人産んで育児してます。
旦那と一緒に赤ちゃんをお世話出来るので旦那も子育てに積極的になったしなんだかんだと夫婦の絆も強まったように思います。

旦那が仕事忙しく私も辛い時は市が派遣している2時間1500円のシッターさんに来てもらい家事して貰ったり
ファミサポや一時保育を上手く利用して息抜きしてました。
育児に迷ったり辛くなったら遠慮なく保健センターの保健師さんに電話したり。
産後1カ月は晩御飯を宅配弁当にしたり。買い物は旦那かネット
家事は産後2カ月は最低限しかしなかったです。

第一子なら上の子のお世話もないからどうにかなりますよ。
今はネットで動画付きで何でも調べられるし
大丈夫^_^

No.16 16/12/26 09:47
通行人16 

タバコ吸ってる人にやめてってなかなか難しそう。
なかなか変わらないし喫煙者ってそういうものですね。

部屋もタバコ臭充満してるのわかるだろうし、部屋に入るのもきついはず。

No.17 16/12/26 10:19
お礼

>> 13 人を変えるなんて無理な話です。 一緒に住めば確実に子どもは 煙にやられます。 子どもを守るために 家を出てください。 昔父の煙… 実家は19歳で出てから一緒には住んではないのです。

里帰り出産もしないので

たまに会う時にタバコの害があるのです汗

No.18 16/12/26 10:25
お礼

>> 14 行かない方が良いと思います。ニコチン依存は治す気がないと何言おうが無理です。 やって行く事はできると思いますが 行かないでおくつもりです。

孫を見せないきか!と怒鳴ってますが
気にしません!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧