注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

介護職をしています。 2年半ほど働いたのち、フロア異動で去年の9月から現在のフ…

回答2 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 15:01(更新日時)

介護職をしています。
2年半ほど働いたのち、フロア異動で去年の9月から現在のフロアになり5ヶ月になります。

私の施設では朝の与薬を多い時で27人分夜勤者が行います。(今日の朝は24人分)
与薬の事故も多々あり、最近では与薬の際の注意事項と書かれた紙が各セクションに回り、それに沿って与薬業務に集中し行うこととなりました。

ですが、今日ミスをしてしまいました。
与薬の最後は各利用者の名前が入ったケースの中を確認し空になっているか(全員与薬できたか)を確かめることになっています。
集中力がなかったのか、与薬の際に使う小さい台車から各利用者のケースを取り出す時、何故か1人分残っていたことに気付かず、最後の確認も忘れてしまいました。
その他の与薬がまだだった方のは別に置いておいたのですが…。
与薬チェックのハンコを各利用者の名簿に押しますがその時も全く気づくことはありませんでした。
完全に飲んでもらったと思い込んでいたようです。

この期に及んでこんなミスをする自分が信じられないです。恥ずかしです。悔しいし、死んでしまいたいです。

次に出勤するのも怖いです。もちろん、職員に謝罪するつもりです。報告書も必要であれば書きます。

本当にショックです。次から気をつけようとかそんなことで立ち直れません…。殺して欲しいです。

でも介護が好きだし、もう少し今の職場にいたいです。私はどう気持ちを保てば良いのでしょうか。
落ち込んだり反省したりはもちろんですが、このまま仕事するのは不安です。

又、最近これも薬のことですが不足していることに気づかなかったり、やらなきゃいけないことを忘れたり、イライラすることや愚痴をこぼしてしまうこと、ちょっとした?ミスが多い気がします。

どうしたら良いのか分かりません。




No.2421785 17/01/16 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/16 12:31
匿名さん1 

介護職の魅力は何ですか?初心に戻ってみるしかないと思います。始めたばかりの頃は色んな事が気をつけてやれてたはず。慣れてくれば来るほど、ミスしやすくなります。私は介護に興味がありますが、資格とかを持っていません。あなた様を尊敬します。未来を支える素晴らしい仕事だと思います。ミスはショックだろうけど、もっと大きなミスじゃなくて良かった、前向きにね。

No.2 17/01/18 15:01
お助け人2 

ミスって、初めてなんでしょ??まぁ与薬?は利用者さんに合わせて出されているから与薬のミスは危険だし責任感も感じるんでしょ?介護の仕事好きなんでしょ?今の仕事を続けたいんだよね??死にたいとか考えないで!!その気持ちは痛いほど分かるよ。自分も介護職じゃないけど、夜勤でボランティアでハンディを持っている利用者さんに与薬確認しているから。もっと言えば病院で仕事をしている医者や、薬剤師さんなんてもっとミスは許されないと思うよ?まぁ責任や不安を感じる気持ちも分かるし、悔しいし、自己を攻めたくなるし
仕事行くのが気まずいetc不安になるよね??その気持ちは痛い程分かるよ。それじゃ対策方法を考えてみたらどうかな?
ミスをしたり確認し忘れた原因は何?おそらく夜勤明けや、バタバタしてなかった??焦ったりしてなかった?今回失敗した事を生かして、原因を考えてみたらどうかな?今日はミスをした原因は何か・・紙に書き出してみて??そしたら客観的に見れるから。その答えや次はどうしたらいいか対策方法や改善方法が見つかるから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧