注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

離婚経験ある方にお聞きします。 私の職場で、離婚した男性がいて、 子…

回答43 + お礼37 HIT数 4059 あ+ あ-

匿名さん
17/03/28 15:28(更新日時)

離婚経験ある方にお聞きします。

私の職場で、離婚した男性がいて、

子供は奥さんが引き取り育てられて
いるのですが、この男性の発言
どう感じますか❓

元妻から、
養育費を払わないと子供には
会わせないと言われた事で、
この男性は、養育費を払わないから子供に会わせないて意味が分からない、養育費は、養育費、子供は子供じゃないかと。

この発言
正しいと思いますか❓



子供に会いたいほど可愛いなら、
普通に養育費を出しますよね❓

離婚された皆さんは、養育費もらえなくても、子供を会わせますか❓



ちなみに、この人、養育費は、払うつもりはない口ぶりです。



タグ

No.2448034 17/03/21 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/03/22 21:45
経験者さん51 

はい。私は離婚後養育費なし。面会ありですよ。
法的には問題ございませんし、家裁の裁判(和解)で決まった和解条項に入ってます。

だからその方の発言には特になにも思いません。
養育費と面会はセットではないからね。

離婚して6年ですが、子供が高校生になってからは面会していません。
学校・バイト・塾があります。

面会の約束事でも、その辺りは曖昧なので訴えられる事はない文面です。

離婚は親の事情ですから、そこに面会させないとか、子供を巻き込んではいけないんだよ。

養育費だって、義務ではあるけど罰則はないし、払う側の経済を優先させるものだから、養育費は変動するもの。というのは親権者は分かっているべき内容で、昨今の家裁の考えからいうと、子供には会わせるべきだし、養育費と面会は別物だし、

養育費なし。面会あり。はいいと思いますよ。

感情論だといいとこ取りだと言うけど、だったら、親権者は子供を渡して自分が養育費なし面会ありのいいとこ取りをすればいい話。
でも、それはイヤなわけよ。
子供を自分の持ち物のようにしちゃってるからさ

あとね、養育費なしでも面会時に洋服を買ってもらうとか外食費を出させるとか、現物支給だっていいんだよ。

うちは、面会時は養育費買ってもらってたし、ランドとか行かせていたよ。
普段なかなかいけない所に行く。
それだっていい。

No.52 17/03/23 00:00
通行人52 

主さんの言いたい事はわかるし感情面もまあ判らないでもない。
でも権利や義務の事を少し勉強し直した方がいいよ。間違ってるから。

母親側の(自分の?)気を晴らしたい為か、都合のいい解釈をしてる。
多分子供の為に良かれと思っての事だろうけれど、せっかくの正義感も都合よく捻じ曲げちゃ正義じゃなくなる。

例え養育してなくても、例え養育できなくても、親子は親子だよ。
例え何かの義務を果たせていなくても、だからと言ってそれとは別の他の権利がなくなる事はない。

権利は母親だけにあるのではなく、父親にもあり、そして子供にもある。
子供の権利を叫ぶ為に子供の権利を奪うならそれは本末転倒もいいとこだよ。
そこで母親が子供の権利を自分が思う事の為に勝手に奪っていいわけにはならない。
特に養育費を払ってないのが憎らしいからと言うそんな感情的な事で父親の権利を奪うだけでなく子供の権利を奪うのは間違い。養育してる親がそこまで偉いって事にはならない。

私の別れた妻は思い込みと決めつけの激しいどうしようもない女で養育費も払わなかった。
主さんにどこか似てるとにかく感情的になる人で最後は全く理屈が通じなかったよ。
昔はそうじゃなかったけどね…

だけどそれでも子供にとってはたった一人の母親だ。
どれだけダメな女でもどれだけ腐ってる性根してても、例え養育費を一円も払わなくても子供には唯一の母親だ。息子に母親はいないのではなくて母親はいる。母親とは一緒に暮らせなくなっただけだよ。

チャラチャラしたカッコで母親が彼に会いにきた時に私がどんな気持ちでいるかは息子には全く関係ない話。私には息子は大事な存在で、例え私の親族であろうとも”あんな女に会わせるな”と口出すような奴がいたら叱りつけてるよ。お前はナニ様だ?何の権利があって息子の権利をどうこう言うんだと。私の大事な息子が持つ権利を軽んじる奴は私は許さない。

主も自分が掲げてる正義?がそれは偽善だと早めに気づいた方がいいよ。
”子供の為だ”と言って子供にとっては大事なもの、それを取り上げて良い訳はないんだから。

No.53 17/03/23 03:06
お礼

>> 52 あなたの話は実に嘘臭い。

貴女が本当にそうしてるかなんて
こっちは、確かめようも無いから

どうとでも、話はつくれますからね。

離婚して、養育費を払わない
相手に、子供を会わせるわけが無いから。

なら、何で我慢できずに離婚したの❓て、話です。

それに、人間は感情の生き物で、皆、自分の感情に従い、行動してるから、感情で物を言うのは当たり前のこと、そもそも、養育費すら払わない人間はまともな人間じゃないから。

そんな、人間に大切な子供を安易に会わせる母親はいない。

母親てのは、本能で分かるから、こいつは、悪影響を及ぼす人間だとね。

金や女にだらしない人間は、論外。

No.54 17/03/23 04:40
匿名さん54 

何か…貴女の意見に否定的なものに対しての当たり強くないですか?
実に胡散臭いだのって…
そう言うのはやめた方が良いと思います。貴女の強気で少し言い過ぎな発言に対し、言い返せない様に制限をかけているのではないですか。
自分が正しいと思うのならとことん意見し合えば良いと思います。
ただ、何でもかんでも感情的になったり、言葉を選ばず自分の意見を押し付けてしまうと、お互い嫌な気持ちになると思うんです。
関係のない事を指摘してしまい申し訳ありません。
気分を悪くされたなら謝ります。ごめんなさい。何か昔の自分を見てるようで…。

No.55 17/03/23 04:45
匿名さん55 

卑怯者!だから離婚されるのよ。

No.56 17/03/23 05:53
お礼

>> 54 何か…貴女の意見に否定的なものに対しての当たり強くないですか? 実に胡散臭いだのって… そう言うのはやめた方が良いと思います。貴女の強気…
こういうスレに反発して、
必ず何回もしつこいレス者がでで来るのは、目に見えてますねー。

言い合いするパターンを楽しみにしてるレス者がいますから。あなたみたいに。

私はそんなやつを楽しませる為に、スレを立てたわけじゃないですから(笑)

そういう流れになると、特定のレス者がいい気になり、レスを使いきるパターン、それが迷惑なんです。

言い争いに無駄なレスを使いたくないだけです。

No.57 17/03/23 05:59
お礼

>> 55 卑怯者!だから離婚されるのよ。 そう、そう、
養育費を払わない卑怯者だから、
離婚されるんですよ。

離婚しても、親だから子供に会いたいと言うなら、親としての義務を果たすのは当たり前のこと。

まして、離れて暮らしていて、育ててないのに、金は出さないが、、子供に会わせろなんて、そんな人間、
恥を知れと思いますね。

No.58 17/03/23 06:31
お礼

>> 33 子供を自分の理屈を通す為の道具にしてる人多いね。 親は子を養う義務がある。だから養育費は払うべき。 でも払えないからと言って「実… そも、そも、養育費を払えない
そんな状況があり得ないんですよ。

働いていて、払えないなんて、あり得ない。

自分の財布からは金を出したくない
だけ。

恥ずかしい大人、、やることやらないで、自分の都合の良いことを要求してくるなんて。


養育費を払わず、
子供に会わせろなんて事を、
いけしぁしぁと言う神経が信じられない。

こんな思考の人間が子供に会って何を話すの❓

わざわざ、こんな人間に会わす必要はなし。

No.59 17/03/23 08:04
通行人59 ( ♀ )

主アツくなり過ぎじゃない?


まるで我が事のように意にそぐわないレスに食いついているのが不自然。


何が気にくわないのか知らないけど、わたしの周りの同僚が同じ事を言ったとしても、
「凄い考え方する人だな…」ぐらいにか思わないですけど。

アツくなるには
理由があるのかな。
元嫁のなりすましかな。

そう思われても仕方ないくらいのアツくなり方だと思った。

No.60 17/03/23 10:28
経験者さん60 

同僚がその彼みたいな事いってようがその家庭はそうなんだと思うだけだね。
養育費は当然払う方がいい。
だけど払わない事に主くらい決めつけと思い込みをぶっ込んできて自分が離婚してるからそうなってるんだというのは棚上げしてとにかく相手が悪いというような人は、地雷の中でも地雷なのは間違いない。
主みたいなタイプは親になると毒親だって言われる事多いから気をつけた方がいいよ。



No.61 17/03/23 19:27
匿名さん61 

離婚歴あり、三人の子供たちを別れた奥さんが引き取って育てているという男性とお付き合いしたことがあります。その人は養育費払ってました。離婚前に会社から支給されていた家族手当てと同じ金額を毎月払っていたようです。
私たちはその後別れました。理由はその男性が大嘘つきだったからです。私と付き合い始めたときは、子供は一人しかいないと言っていたのに、付き合って数ヶ月してから「実は全部で三人いるんだ」と打ち明けられました。その他にも色々と嘘をついていました。離婚してから奥さんの連絡先を知らないと言っておきながら、時々電話で話したり、お子さんとも連絡取ってなきと言っておきながら、電話で話したりしていました。やましいことが無ければ正直に言えば良いのに、色々と嘘をつかれてすごく嫌な気持ちになりました。基本的にバツありの男ってまともな人はいません。

No.62 17/03/23 22:08
通行人62 

バツ3なんですよね?その男性。それぞれに子供いたとして、払ってないのは、何番目の奥さんの子供ですか?何人いるか知らないですが、一番目と2番目の奥さんの子供には払ってたから、3番目の奥さんとの子供には払うのが厳しくなったんじゃないですかね?

奥さんが、もし誰かと再婚したとしても養育費払ってもらってたら面会させますか?新しい父親に懐いてる、もしくは新しい父親が面会は辞めてほしいと言ってきたら、面会は辞めさせるんじゃないですか?先のことは、分からないですけど。
それも、養育費もらって面会はさせないのいいとこどりではないかと思いますけど。

子供のうちは親が養育費払う立場ですが、大人になったら、子供が親を養う立場になりますよね。離婚して会わせてもらえなかった父親の面倒、将来見る子供の気持ち考えたらどうかなと思います。
子供には、どちらの家も自由に行き来出来る権利あると思います。

No.63 17/03/24 02:05
匿名さん63 

私の孫は生まれて1ヶ月もしないのに、捨てられました。父親としての自覚もなく、子供も抱かないと言われ、性格の不一致と言う理由付けで調停申込みされ、子供の親権はいらないと。生活費も全てストップされ、娘と孫は、途方に。私達は、調停で弁護士に任せ、慰謝料請求をまずしたところ、やっぱり、金ないから離婚しないと、調停で泣きわめき、自ら調停申し立てしたくせに、弁護士も今まで見たことないタイプで、大変な思いをしました。養育費は、最低でしたが最後にようやく決着つき、子供に会わせてほしいと言われたこともなく、養育費支払い中にデキ婚し、今一緒にいる子供に金かかるから、養育費〇円での調停を申し立てられました。面会の話はその時写真を送ってとの要望されましたが、自分の今の子供に兄弟がいることを知らせるために写真を送ってほしいと。娘は催促もされましたが、考え方が、普通とズレてるって。新しい奥さんと子供にワザワザ写真見せるためなら、ご遠慮させていただきました。養育費〇円で請求する事が恥ずかしくもなく、出産祝いの子供名義の通帳まで解約して盗んでいき、普通に生きていると思うだけで吐き気がします。
そんな父親なら、いらないと思いますが、孫が大人になって、会いたいと言い出した時、会いたいなら仕方がないと思います。子供の権利は法律でも守ってくれないのです。
子供の名義の通帳解約手続きは離婚前にしており、銀行の不適切な対応であっさり解約されてしまい、娘が通帳管理していたんですが、通帳無くしたと嘘ついて解約されていました。泥棒と同じで悪知恵だけは凄い男でした。今は幸い、孫と娘は楽しく暮らしているので、それがなによりです。

No.64 17/03/24 03:16
通行人64 

主さんは結構ご年配の人なのかな?
お爺さんとかお婆さんの年代の人…いわゆる昔の人が、主さんが考えてる様にそんな風に考える人が多くて、例えば離婚して出てった嫁には絶対に子には会わせない会わせる必要なんかないって人が昔にはたくさんいて、そのせいでたくさん悲劇が起こってるよね。
相手が酷い相手だからとか親の資格ないとか会わせても良くないしむしろマイナスだとか言って。

そういう話を主さんはあんまり知らないのかな?
まあ暗い良くない本当に可哀想な話ってあんまり表に出てこないからね。
主さんみたいに良かれと思ってしてしまう事で、あまりにも可哀想な事がなんの罪もない子供側に、数十年後とかに思いもしない形でしわ寄せがきたりする事がたくさん生まれて、それがアメリカでも問題になって同じ様に日本でも問題になってきてそれがあまりにも可哀想な事が多いから、だから保護者の理屈や感情、保護者の権利ではなくて子供の権利が見直されて「今どうか」だけではなくて「(子供の)未来にどうか」を考えて「(どんな形の離婚でも)離婚しても会わせる」様になってきたんだよ???
それ知らないのかな?

子供の為とか言うのなら、そういうのはちゃんと知識として知ってた方がいいよ?
大事な事だよ? ”会わせる必要ない!”とか言ってるその自分が子供に悲劇をもたらす張本人になっちゃったりするんだし。
後でいくら謝っても後では取り返しはつかないし決して償えない事なので。


No.65 17/03/25 19:37
お礼

>> 59 主アツくなり過ぎじゃない? まるで我が事のように意にそぐわないレスに食いついているのが不自然。 何が気にくわないのか知らないけど、わ…

No.66 17/03/25 19:42
お礼

>> 60 同僚がその彼みたいな事いってようがその家庭はそうなんだと思うだけだね。 養育費は当然払う方がいい。 だけど払わない事に主くらい決めつけと… ❓レス読んでます(笑)

私の話じゃなく、こんな男性をどう思いますか❓てスレですよ。

字が読めないのかな❓


私がどうのとか、そんな話しは
一切してないのに、話が私の話になってるのがおかしい(笑)

No.67 17/03/25 19:49
お礼

>> 61 離婚歴あり、三人の子供たちを別れた奥さんが引き取って育てているという男性とお付き合いしたことがあります。その人は養育費払ってました。離婚前に… レスありがとうございます。

何故、正直に言わないんでしょうね。

貴女が自分の傍からいなくなちゃうと怖かったのかな❓

でも、嘘疲れたら嫌だよね。

子供の数を嘘つく必要無いのにね。

うん、×3が着くのは、女運が悪いか、本人がだらしなく、いい加減な人間だからだよね。

離婚してから女を切らさずにすぐ、結婚する男てろくな奴いないよね。

だから、すぐ離婚するんだよ。

No.68 17/03/25 19:58
お礼

>> 62 バツ3なんですよね?その男性。それぞれに子供いたとして、払ってないのは、何番目の奥さんの子供ですか?何人いるか知らないですが、一番目と2番目… この男性は、
3番目の元妻との間にいる子供一人だけです。

1番目の奥さんと2番目には
子供がいません。

その他の質問は、私は、その男性の奥さんでは無いので、分かりませんね。

でも、再婚したら、養育費は出さなくていいんじゃないの❓

それに、再婚相手の父になついてるて言ったて、それはそれ、これはこれでしょう。

きちんと養育費を払っていたのだから、会わせるべきでしょ。

新しい父親ができたって、本当の父親に会っちゃだめなんて無いんだから。





No.69 17/03/25 20:17
お礼

>> 63 私の孫は生まれて1ヶ月もしないのに、捨てられました。父親としての自覚もなく、子供も抱かないと言われ、性格の不一致と言う理由付けで調停申込みさ… レスありがとうございます。

辛いお話をしてくださり、ありがとう。。


とんでもない男が世の中にはいるものですね!!ビックリしました。


自分の子供を物みたいに(怒)
許せないし‼一生許す必要もないですよ。

どんな、親に育てられたら、そんな人間形成になるんでしょうね。

人間の皮を被った悪魔ですよ!

娘さん、相当苦しんだのでは無いですか❓子供の辛い姿を傍で見守るあなた様も辛かったでしょうね。

辛い思いをされた分、幸せになってくださいね‼

この先、ご家族様が、娘さんとお孫さんと幸せいっぱいの人生になりますように、心から願っています‼

大丈夫!必ず、その男には天罰が起こりますから。



No.70 17/03/25 20:56
お礼

>> 64 主さんは結構ご年配の人なのかな? お爺さんとかお婆さんの年代の人…いわゆる昔の人が、主さんが考えてる様にそんな風に考える人が多くて、例えば… う~ん、
話が曖昧ですね。

会わせない事で一体、何が起きたと
言うんですか❓

表に出てこないて、さも、あなたが全てを見てきたかの様に話をしてますが。


No.71 17/03/25 20:59
働く主婦さん71 

??

なんだここの主?

ちょっとおかしい人かな?

No.72 17/03/26 00:06
お礼

>> 71 おかしい❓
あなたは言葉を
話せないの❓(笑

きちんと自分の言葉で話しなさい
何がおかしいの❓(笑)
どこが❓



No.73 17/03/26 00:44
通行人73 

私もそう思った 主なんかおかしいよね

・聞き返すのに、なのにレスは1レス限定で相手は返信できないようにしてる わざとそうしてるのね

・疑問に思い質問してる体裁はとっているけれど 実際は意に沿わない意見は否定し耳に入れないし考えない そうある実際の話さえ受け付けない 質問や疑問や意見聞きたいのではなく自分の意見を言いたいだけ

・言ってる意見もかじり知ってる一部からのこうに違いないから…の断定と決めつけ

・返信者に嘲笑、そしてその彼を罵倒したいだけ?


もうまともにレスしないでいいと思う
面倒くさいだけの人だよ

No.74 17/03/26 06:26
お礼

>> 73
73、スレの問に対して、レスは無いの❓

スレの問いは無視して、
無意味な主攻撃をして楽しんでる気分はどう❓

レスがもったいないなぁ、相手するのめんどくさいなぁ、議題に関係ないレスをする73。

憂さ晴らしは他でやりなさい(笑)

私の思った通り、めんどくさい73みたいなやからから、主攻撃が始まるから、一人1レスにして大正解(笑)



No.75 17/03/26 11:55
経験者さん75 

主の
「この発言 正しいと思いますか❓」
 この部分が良くわかりません。

元妻の「養育費を払わないと子供には会わせない」についてなのか
男性の「養育費と面会は別」についてなのか、
既に男性は養育費の支払いを停止しているように読み取れますが
元妻の発言についてか、男性の発言についてなのか

元妻の発言についてならば、間違い。
男性の発言についてならば、正しい。

離婚時の合意事項に従うだけでしょう。そこに変更事由が生じたなら言い争いなどせずに
変更手続きを行えば良いだけです。
養育費の減額(停止を含む)や増額は司法が認めれば出来ます。そこで減額(停止)が認められれば養育費無しでも面会ありです(犯罪者などの特殊な場合は当然除きます)。そこで面会を拒否すると親権者の変更が発生する可能性ありです。

男性は養育費を払いたく無いと言っているのですか?仮に、お金が払える状況でそう言っているのだったら差し押さえ手続きに入るだけですね。でも面会はありですよ。

私の場合ですが、調停離婚で子の親権者は元妻となりました。
5年後くらいに義母との電話の中で、既に元妻は離婚1年後に再婚して子は養子縁組していたことを知らされました。そして子の扶養義務者は新父に移ったことから養育費の支払停止を告げられました。新家族の中での子の環境を考えて、それ以来、面会していません。
私の場合、払いたくても先方からの申し出で払えませんでした。父親としての資格を奪われたと考えて面会の申し入れも行いませんでした。40年位前のことです。

主さん、もし同僚の男性が子を引き取ったとして元妻が子に面会したいなら、まず養育費を支払うよう言いますか?
もし支払わなった場合、面会を諦めることに同意できますか?
感情論としては、「鶏と卵」や「働かざる者食うべからず」の例えように、先ず払え、そして会えとなるのか、「北風と太陽」のようにその気が生まれるように仕向ける方が良いのか。前者は懲罰的な考え、後者は面会したら愛情も増えて養育費も減額どころか増額も期待できるかもといったところですかね。

最後に私の場合、養育費も払わず、親としての責任を果たさなかったので、もう絶対に会わないと告げられました。養子縁組されても払えるなら払っておいた方が、後悔しないし世間を狭くしないで済みますからね。

No.76 17/03/26 13:42
お礼

>> 75 まず、あなたと、この男性のケースは別物です。

あなたの、場合は養育費を渡していたけど、先方から断られたんですよね。
例え、向こうから、養育費を断られても、あなたが養育費を払っていた事は事実、将来、子供の方から貴方に会いにくると思いますよ。
義務を果たしたのですから。

しかし、この男性は、離婚した時から、養育費を一度も払ってないし、
払うきもないのです。
しかし、この方は他人の私にそんな本音は言えないですよね(笑)

それで、
養育費を出さない事を正当化する為に、養育費は養育費を、子供は子供と都合いい、展開を繰り出してるわけですよ。

私が聞いてるのは、
養育費は、養育費、子供の面会は面会についてです。バカ言えだと思います。
養育費を払わないから、子供にも会わないなら意味は分かります。

しかし、
養育費を払わない、だか子供には会いたいなんて、虫が良い人間に他無いです。
そんな、人間がどの口で子供に会いたいなんて言えるんだろうと思いながら、聞いてました。
親は子供を育てるから親なんですよ。
そもそも、子供を本気で大切に思うなら、養育費は、当たり前に出すでしょうに。

そもそも、養育費を滞納したり、払わない人間は、子供を大切になんて思ってやしない。これにつきます。

それにしても、変な人達が多いですね、養育費を出さない、金にだらしない、女にだらしない、こんな人間に子供を会わせるべきなんて平気で言い出す大人がいるんだから。


それが、夫側、妻側だろうと、言うことは全く変わりませんよ。

私ならですよ、
親でいたいんだよね❓
離れて暮らす子供にあなたがしてあげられることの1つに、養育費は、絶対でしょ、その養育費が
子供を育ててる事に繋がるでしょ。
義務を果たさないで、子供に会いたいなんてどんな気持ちで言ってるの❓とね。

子供を引取り、自立するまで子供の成長と向き合い、育ててる片親側に対して、敬意を払うべきです。

あ、ちなみに、私は片親で育ちました、ろくでもない父親で、母が妹を妊娠中、おろせ‼と言ってきたり、家に不倫相手を引き込んだり、丘陵はいれない、母と離婚する時に養育費を払うと言ったそうですが、母は、養育費を拒否しました。

それは、私達の将来を心配したから。養育費を払ったんだから、俺の老後をみろ‼と言ってくるのが目にみえていたから。



No.77 17/03/27 00:47
通行人77 


ここは悩みに答える所。問いに答える所。

主の質問に答えた相手を攻撃する所じゃないし、主のその知人男を罵倒したり攻撃する所でもない。

自分の主義主張を言いたいならスレ主にならずに他でやってくれ。

的はずれは主やで。

No.79 17/03/27 08:57
お礼

>> 77 ここは悩みに答える所。問いに答える所。 主の質問に答えた相手を攻撃する所じゃないし、主のその知人男を罵倒したり攻撃する所でもない。… 攻撃❓(笑)

スレの質問を無視して


あなたが
やってることが攻撃と
言うのです。

あなたは、今まさに私に難癖つけて、攻撃してるじゃないの(笑)

スレの議題に答えずに、何しに
きたの❓

暇潰しに使わないでくださいね。


No.80 17/03/28 15:28
通行人80 

ここひどいね…
びっくりしましたたけど主さんの返レス見てたら納得。

離婚後の関係なんて色んな形あるでしょう。
他人の夫婦の事は他人は判らないものですよ。
そこに子供が巻き込まれていても、”子供を巻き込むのはよくない”とは言えても、養育費の問題はあくまで揉め事を収める要件の一つでしかないのでそれだけで善悪を問えるものではないです。

養育費など払わず住居費で相殺しててもいいですし、有責離婚の場合の慰謝料との相殺でもいいのですから。それらは法的に認められているものです。
そもそもそのご夫婦ごとに異なるその要件決めに主さんは一切関係ありません。
口出しできる権利もありません。勝手にその内容を知らずそうなる経緯も知らず憶測で、また、たった一つの要件のみで良い悪いを言ってるだけになります。

養育費の不払い問題は男性より女性の方、つまり母親の方が圧倒的に不払い率は高いです。
主さんはいろいろ知らないのかもしれませんね。
表面的な事しかあまりご存じないのかもしれません。

他人を悪く言われるのならご自分の方をまずは顧みられる方が良いと思います。
どちらが先かの話ではなくて。
レス者に噛み付いておられませすが、ご自分に偏りがありご自分が種をまいておられるのでしょうがないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧