注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

先輩が月に何度か体調不良になります。決まって忙しいときにです。 他チームの…

回答4 + お礼6 HIT数 2001 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
17/07/05 23:13(更新日時)

先輩が月に何度か体調不良になります。決まって忙しいときにです。

他チームのパートさんは先輩を心配して先輩が出てくると必ず声かけて皆優しいです。先輩も健気に頑張って仕事してます。私はチームの要だからみたいな顔をします。

で、先輩は回りのパートさんには雨の日に気圧のせいでめまいや頭痛が酷くなると話しているようです。

同じチームの私達には話してくれないし上司も知らないといいます。

一度体調悪そうな時にきちんと病院行って診てもらった方が良くないですか?って伝えたら先輩は「薬は貰ってるし、みて貰っても仕方ないから。休めば治る。」と。

私はなった事ないからよくわからないんですが、本当に気圧のせいだけなんでしょうか?他に原因はないんでしょうか?

私だって体調悪くても周りには見せないように仕事はきっちりします。それが出来ないなら帰るべきだと思います。

先輩は

普段から仕事が遅い上ミスが多い。

嫌な仕事は逃げる。

周りは見えてないから全体把握も出来ず結果効率が悪い。

マニュアルが改定しても人におんぶに抱っこだから自分でなんとかしようという気はない。

イレギュラーの案件は自分で覚える気はなく他の人に聞いて進める。

それで、通院で忙しい月末近くに早退が月二回。と忙しい日には体調不良で早退やお休み。

それとは別の所定休暇を取る取り方もムカつきます。

もう先輩には優しくなれず…ずっと前から甘えてるんじゃないか?具合悪くても仕事してるのは皆一緒だけど。

辛くて仕事出来ないけど帰りたくないって泣くな。だったら気合い入れて下さい。主任でしょ?と言いたくなります。

皆さんの意見聞かせて下さい。



タグ

No.2493443 17/07/01 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/01 14:07
匿名さん1 

病院に行っているんでしょう?
他人には言いたくないような病気かもしれないじゃないですか。
体調悪くても我慢してバリバリやる超人しか働けないようじゃ日本もほんとやばいですよ

  • << 4 ありがとうございます。 確かに周りに言いたくない時もありますよね。でも、先輩は仲良いパートさんには話しています。なら迷惑かけてる私達にも言うべきでは? なんだかんだ仕事をしっかりしてくれてるならわかるが主任で私より給料貰ってんのにどうなんでしょうか? 体調悪い時はお互い様だからいいんですよ。ただ、普段の行いも悪いからどうしてもイラつくしで具合悪いなら帰って欲しいのに。周りの目もあるからと帰りたくないとかふざけてませんか? 毎度だし、しかも他チームには仕事出来ます風を出すし何でも首突っ込んで自分の仕事全然しない。しかも、別チームの人が私に質問してきたのに横から入ってきて私が引いて自分の仕事してたら先輩が「ごめん、こう答えたんだけど合ってる?」て聞いてきたんです。私は「えーそれだとこれは大丈夫ですか?」って言ったら先輩「ありがとう、訂正してくる」って。 他の人にはそういう所見えてないから余計イラつくんです、
  • << 5 追加ですいません。 べつに体調悪い時バリバリ働けとは言わないですが… 体調悪くて働けないなら帰る 普段から私ともう1人の先輩のおかげで回ってること自覚してほしい。 せめてそうなら諦めつきます。

No.2 17/07/01 15:13
匿名さん2 

そういう人いる
うちの場合店長だったからタチが悪かった
対策出来る事何もしないで忙しい土日に限って休み取るし、一緒に働いてる人間を何だと思ってるのか
うちはエリアマネージャーが気付いて診断書出させたり店舗移動させたりしたよ
もっと上の人に相談してみたらどう?

No.3 17/07/01 15:26
通行人3 

健常者はそうじゃない者の気持ちはわからん。理解しようとする気のない人は特に。

主みたいなのが間違っても上司にいなくて良かったと思うかなあ…

もちろん程度もあるやろうね。その体調不良を都合よく使う人もいる。

しかしそれをどうこういうのは新人や後輩の役目じゃない。



No.4 17/07/01 22:00
お礼

>> 1 病院に行っているんでしょう? 他人には言いたくないような病気かもしれないじゃないですか。 体調悪くても我慢してバリバリやる超人しか働けな… ありがとうございます。

確かに周りに言いたくない時もありますよね。でも、先輩は仲良いパートさんには話しています。なら迷惑かけてる私達にも言うべきでは?

なんだかんだ仕事をしっかりしてくれてるならわかるが主任で私より給料貰ってんのにどうなんでしょうか?

体調悪い時はお互い様だからいいんですよ。ただ、普段の行いも悪いからどうしてもイラつくしで具合悪いなら帰って欲しいのに。周りの目もあるからと帰りたくないとかふざけてませんか?

毎度だし、しかも他チームには仕事出来ます風を出すし何でも首突っ込んで自分の仕事全然しない。しかも、別チームの人が私に質問してきたのに横から入ってきて私が引いて自分の仕事してたら先輩が「ごめん、こう答えたんだけど合ってる?」て聞いてきたんです。私は「えーそれだとこれは大丈夫ですか?」って言ったら先輩「ありがとう、訂正してくる」って。

他の人にはそういう所見えてないから余計イラつくんです、

No.5 17/07/02 08:32
お礼

>> 1 病院に行っているんでしょう? 他人には言いたくないような病気かもしれないじゃないですか。 体調悪くても我慢してバリバリやる超人しか働けな… 追加ですいません。

べつに体調悪い時バリバリ働けとは言わないですが…

体調悪くて働けないなら帰る

普段から私ともう1人の先輩のおかげで回ってること自覚してほしい。

せめてそうなら諦めつきます。

No.6 17/07/02 14:01
お礼

>> 2 そういう人いる うちの場合店長だったからタチが悪かった 対策出来る事何もしないで忙しい土日に限って休み取るし、一緒に働いてる人間を何だと… ありがとうございます。

2番さんも経験あるんですね…1人がそうだと、しかもある程度上の人だとそれをカバーするためにこっちが無理して体を壊しませんか?

私はずっと腹痛やだるさが抜けません。(金曜は痛すぎて冷や汗が出ましたが何とか乗り切りました。腹痛は毎日ではないです。病院も行きましたが大したことはないそうです。多分、ストレスかと)

勿論、先輩の事ある程度は上司も課長も理解しています。

上司の引継ぎには先輩の事が書いてあり「仕事が遅く精密性に欠ける。他にも原因はあるが年齢的な部分あり。」と引き継ぎされてるようです。

上司は仕方ないと諦めてて何も言ってくれません。余りに酷いから爆発しそうなのに…

私も我慢の限界で近々上司に訴えて無理なら課長に言います。

No.7 17/07/02 17:19
お礼

>> 3 健常者はそうじゃない者の気持ちはわからん。理解しようとする気のない人は特に。 主みたいなのが間違っても上司にいなくて良かったと思うかな… ありがとうございます。

健常者…

皆それぞれ何かを抱えながら働いてます。お互い様だし仲間だから協力し合えばいいと思います。

だからと言ってズルしたり甘えきっていいわけではないと思います。それが出来ないならそういうべきでは?

先輩みたいな人が忙しい所に配属されるからおかしくなるんですよね。1人ならまだしももう1人いますからね、対応できないですよ。

上司だってなんだかんだ私達2人がやるから結果回すから何も言わないし、先輩の休みの取り方が自己中でも何も言いません。上司も注意してくれないからどうかと思いますがね。

文句を後輩が言うべきじゃないってじゃあ上司が行動してくれなければ我慢しろと?おかしくないですか?



No.8 17/07/02 22:48
匿名さん8 

注意されたところで変わりませんよ。

本当だったら、先輩がそういうのは注意するべきなのに、甘やかして通ってるようなところなんだから、士気を下げるのが名目な割合の方が既に多くて、蝕んでる常態ってことよ。

No.9 17/07/03 07:58
お礼

>> 8 ありがとうございます。


確かに私の今の職場はそれが許される所です。課長も色々辛い立場だとは理解できますが、病気ならなんでもオッケーなの?こっちが我慢するしかないの?皆がやりたいようにしたら職場が回らなくなりますよね?
上司や課長からは注意されたことはありません。一度上からキツく注意されてほしいです。

ダメなら係替えしてほしい…

仕事できる先輩も私も何度か注意してますが全く伝わりません。

まぁ、注意の仕方も言葉を選びきつくなり過ぎないように後に残さないように、雰囲気悪くしないように心がけていたのがよくなかったんでしょうか?

このままでは爆発して関係修復出来ないケンカをしてしまいそうです。

仕事出来る先輩が先輩具合悪そうでミスも多いしスピードは亀のようで、 、ミスでこっちも迷惑だから「今日は帰ってゆっくり休んで下さい。あとはこっちで出来ますから」と言ってくれたんです。

すると先輩は「バカにしないで!無理かどうかの判断は自分で出来ます。今日はきちんとやりますから」と言ってました。

結果はミスばかりで遅くて帰れって思いました。

我慢の限界なんです。

No.10 17/07/05 23:13
お礼

昨日、上司に言いました。

が、余り私の思いは伝わらなかったようでしたがとりあえず上司から先輩に言ってくれるとの事。(そんなに休みたきゃ好きな時に自分も休めばいいじゃん。とか言われました→この言葉であぁ〜私の思いはわかってくれなかったなと思い尚上司にはがっかりして期待は出来ないなと思いました)

予想は的中で、お休みの事は注意しない。で、先輩はパートさんの教育係を外されたんですがその言い方も先輩がちゃんとしないからではなく上司は「後輩を悪者」にして先輩もそれに乗り二人で本当このままじゃ困りますよね。と後輩の愚痴で終わる。結果、上司は先輩を注意せず、先輩も「後輩のせい」と思ってるから自分のせいとは思ってません。

私も悔しくて課長に言いました。が、課長も「先輩を変えるのはムリだと思う」とのこと。でも、ちょっと考えるとのことでした。

何だか本当にずるいですよね。これがまた一緒に働いた人で無ければこの人のズルさはわからないと思います。本当に周りには見せません。他のチームの人には信頼があって仕事ができると思われているところがまたムカつきます。

もう毎日一緒に居るだけでイライラします。

でも、皆さんの意見はそれなら辞めたら?ですか?

私は辞めたくありません。このイライラをどうしたらいいのか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧