注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

男性不妊で不妊治療中です。 結婚6年で、私35歳、妻31歳です。 妻は体調も…

回答10 + お礼10 HIT数 1863 あ+ あ-

匿名さん
17/08/01 20:18(更新日時)

男性不妊で不妊治療中です。
結婚6年で、私35歳、妻31歳です。
妻は体調も周期も順調で、排卵日前には産婦人科で検査を受けていましたが、検査結果は良好でした。
しかし、毎回生理が来る度、妊娠できなかった自分を責めて泣いていました。
昨年の秋にやっと妊娠し、私達は喜び合い、我が子の誕生を心待ちにしていました。
ですが、稽留流産してしまいました。
あまりに突然のことで心の準備ができておらず、ショックが大きすぎて、2人で大泣きしました。
その後も妻は通院を続けていましたが、依然として子供を授かることはありませんでした。
原因は自分にあるかもしれないと考えた私は、精液検査を受けました。
私の精子運動率は9%だということがわかりました。
私が原因で妻を悲しませていたのです。
毎日辛くて、出勤中や帰宅中、車の運転中に涙が溢れます。
周囲の人の中には「子供子供って何でそんなに子供が欲しいの?」「出来なきゃ出来ないでいいんじゃない?」などと言う人もいました。
悪気はないと思いますが、とても傷つきました。
私と妻にとって、自分達夫婦の子供が欲しいという気持ちはごく自然なものでした。
妻は、体質改善を頑張っていこうと言ってくれています。
絶望的な状況でも、子供を授かれた方いますか?

No.2504101 17/07/22 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/22 23:45
匿名さん1 

とりあえず、主様夫婦の場合は、なるべく早く体外受精にすすむのが、一番いいのでは?

体外受精の場合は、極端にいえば、使い物になる元気な精子と卵子が一個ずつあれば、成功する可能性はあります。まあ、実際には、卵子も精子もちょっと多めに集めるようにするとは思いますが。

No.2 17/07/23 03:19
匿名さん2 


うちと一緒すぎて、びっくりしました。夫婦で泣いた時代を思い出し、主さんの気持ちがよくわかります。


体外受精、顕微授精に
うつられてはどおですか?
妊娠率もぐっとあがります。



私達夫婦は顕微授精でさずかりました。

No.3 17/07/23 22:29
お礼

>> 1 とりあえず、主様夫婦の場合は、なるべく早く体外受精にすすむのが、一番いいのでは? 体外受精の場合は、極端にいえば、使い物になる元気な精… ありがとうございます。
私の精液検査は妻が通っている病院の不妊外来で行いました。
医師からは「今の状態では体外受精も難しい。顕微授精を検討してみては?」と言われました。
私は今年36歳になりますが、精子運動率について医師は「まだ若いので、体質改善をすれば上がる見込みはある。」と言っていました。
顕微授精については、医師と相談し自分達も情報を集め調べた上で検討していきたいと思います。
妻の体調はこのまま維持しながら、自分は体質改善に努めていきます。
妻は私を支えてくれていて、生活改善に効果的とされている食事を考えて出してくれています。
一度は自然妊娠出来たわけですから、また奇跡が起こると信じて、諦めず治療を続けていきます。

No.4 17/07/23 22:47
お礼

>> 2 うちと一緒すぎて、びっくりしました。夫婦で泣いた時代を思い出し、主さんの気持ちがよくわかります。 体外受精、顕微授精に うつ… ありがとうございます。
担当医からは顕微授精を勧められました。
あなたも辛い経験をされたんですね。
授かれて羨ましいです。
妻は私を責めることはせず、献身的に私を支えてくれています。
こないだ、家の中でご飯支度をしていた妻が、野菜を切りながら涙していました。
私のせいで妻に申し訳ない気持ちでいっぱいで、私も辛い日が続いています。
家族連れを見ると涙がふっと出てきて、視線を逸らして涙を拭いて、自分は自分と言い聞かせています。
顕微授精については真剣に検討していきたいと思います。
母体や胎児へのリスクは、自然妊娠と殆ど変わらないみたいですね。
ただ、妻は痛い思いをするので、正直怖いと言っています。
医師とよく相談したいと思います。
私もこれから泌尿器科の不妊外来で体質改善の指導を受けながら頑張っていきたいと思います。

No.5 17/07/25 16:44
通行人5 

お辛いですよね。
ショックも大きいことと思います。
それでも、主様のような優しい旦那さんで奥様は本当に幸せですね。
こんなにも、奥さんを大切に思える旦那さんてそういないと思います。
奥さんを責めたりすることなく、ご自身の検査をして、奥さんを思い遣られた、これもなかなかできることではありません。
こうのとりが飛んでくることを祈ります。
妊娠できて無事出産するまでは不安でしょうし、心の平穏が訪れないお気持ちは理解できます。
でも、あまり無理して自分を追い込まないで下さいね。
ある意味、割り切って運命に身を任せるのもアリだと思います。
深く考えず軽い気持ちで、思い詰めずにストレスを溜めなければ、本当に突然子供を授かることもあるようです。
忘れた頃に…というものでしょうか。
自分は自分、主様たちご夫婦はゆっくり自分たちのペースで行けばいいのです。

No.6 17/07/25 22:49
通行人5 

再度失礼します。
周りの人からの心ない無神経な言葉に傷つくというのもよくわかります。
本人たちにしかわからないこと、その立場になって経験しなければわからない辛さってありますよね。
でも、あながち間違いではないんです。
私も主人と結婚して4年ですが子供がいません。
私も主人も子供が好きなので、子供が欲しい気持ちはあります。
私達は不妊の検査はしていませんが、私も主人も「子供が出来ないなら出来ないで、夫婦2人で気楽に楽しくやってくのもいいよね。」と思っています。
独身の恋人同士みたいに、2人で旅行やライブに行ったり、それぞれ自分の友達と飲みに行ったり、それはそれで楽しいですよ。
子供がいたら出来ないことです。
私の周りにも不妊治療をしている人が何人かいます。
焦りや不安から、ささくれ立ち心が荒み、神経を擦り減らし、泣きながら不妊治療している人たちを見て、正直私も「何故そこまでして?」とは思います。
主さんも今、現実を受け入れられず辛い状況だと思います。
ですが、もっとお気楽に夫婦での時間を楽しんで欲しいと思います。
一度きりの人生、悩み苦しむより楽しんだ方が絶対得です。
何にしても気楽に行きましょうよ。
長々と失礼しました。

No.7 17/07/26 14:33
匿名さん7 

主さんは真面目で優しい旦那さんですね。
だからこそ思い悩み、自分を責めてしまうんだと思います。
うちも主さんのとこと同じです。
結婚7年、夫の男性不妊で流産も一度経験しています。
私達夫婦も5さん夫婦と同じ考えでした。
子供がいない夫婦の楽しみ方というのを一通りやりました。
ちょっと高級なレストランやホテルで食事したり旅行したり、子供がいたら出来ない贅沢をしました。
それはそれで楽しかったけど、それでも私達は不妊治療をすることにしました。
今、顕微授精を勧められています。
やっぱり不妊治療をすればよかった、そうすれば子供を授かれたかもしれない、と後になって後悔したくなかったからです。
不妊治療って数十万円かかりますし、正直出費を考えると苦しいですが。
やれるだけのことを精一杯やって、それでもダメだったのなら、諦めもつくし納得いきますから。
もしまた流産してしまったら…という怖さもありますが、私はやらずに後悔するよりやって後悔する方が良いと思ってます。
私は夫を愛してるから結婚しました。
その夫がたまたまそういう人だったというだけで、自分の子供を授けて欲しいから結婚したのではありません。
そもそも我が子とは、授かり物、タイミング、縁であると私は思っています。
無理して、辛い思いして、自分を追い込んで、無理やり作るものではないと思います。
私も5さんと同じになりますが、もっと肩の力を抜いて、気楽にいって欲しいと思います。
ショックだと思いますが、無精子症というわけではないのだから、希望を捨てずにゆっくりと治療に励んで欲しいです。

No.8 17/07/26 22:51
お礼

>> 5 お辛いですよね。 ショックも大きいことと思います。 それでも、主様のような優しい旦那さんで奥様は本当に幸せですね。 こんなにも、奥さん… ありがとうございます。
温かい言葉に救われました。
俺のせいで妻に辛い思いをさせている、その思いが頭から離れません。
子供が出来ない今の状況は辛いですが、妻との生活、時間、人生は本当に幸せです。
私が妻を大切に思えば、妻も私を大切に思ってくれる、そう信じています。
支え合い、愛し合っていれば必ず子供を授かることができると信じています。
現実と向き合い、希望を捨てず、焦らず、決して諦めず、治療を行っていきたいと思います。

No.9 17/07/27 15:37
お礼

>> 6 再度失礼します。 周りの人からの心ない無神経な言葉に傷つくというのもよくわかります。 本人たちにしかわからないこと、その立場になって経験… 何度もありがとうございます。
あなたのお言葉に目が覚めたような気がします。
私は今とてもナーバスになっていて、人の言葉に敏感になってしまっています。
妻と出会い、一緒になり、2人の間の子供が欲しい、それはお互いにとってごく自然な気持ちでした。
「何故そこまでして子供が欲しいのか?」と言われても理屈ではないんです。
子供が出来なくても、お気楽に楽しんでいる夫婦はたくさんいることもわかっています。
正直なところ、私も半分は諦めていました。
妻が妊娠できない体質なら仕方ないし諦めるしかない、自分が妻を慰め、支え、幸せにする、そう考えていました。
妻を守れるのは自分しかいません。
そんな時、長年待ち望んだ我が子を妊娠し、その後流産しました。
妻のお腹の中の数センチ程の赤ちゃんの鼓動が止まっていたんです。
一度は手に入る筈だったものが突然流れてしまい、更にその後、自分にはそれを得ることが困難だということがわかったのです。
だからこそ、より欲しくなるのは当然で、簡単に割り切れるものではありません。
可能性は極めて低いのかもしれません。
どんなに欲しくても望んでも、どうにもならないことがあり、ダメなものはダメなのかもしれません。
それでも、やれるだけのことはやりたいと思っています。
愛し合い、願い、希望を捨てず諦めなければ、奇跡が起こると信じています。
あまり深く考えずストレスを溜めなければ、ほんとに自然に授かることもあるみたいですね。
夫婦2人の時間はこれとはまた別として、笑って楽しく過ごしていこうと思います。
前向きに頑張ります。

No.10 17/07/27 22:17
お礼

>> 7 主さんは真面目で優しい旦那さんですね。 だからこそ思い悩み、自分を責めてしまうんだと思います。 うちも主さんのとこと同じです。 結婚7… ありがとうございます。
うちと同じですね。
担当医曰く、今の状態では体外受精も難しいので、顕微授精を勧めますとのことでした。
今日は休暇だったので、泌尿器科に行ってきました。
これから定期的に通院し、体質改善の指導を受けていきます。
私はIT企業勤務で、妻は農協職員です。
私は仕事柄、勤務時間や休日が不規則で、帰宅も深夜1時過ぎになることが多いです。
何とか時間を作って治療に励んでいきたいと思います。
妻は今年32歳になるんですが、出産を焦る気持ちが何となく伝わります。
それでも、妻はあなたと同じことを言ってくれました。
「私はどんなことがあってもあなたと一緒にいたい。不妊治療はできる限りのことはやっていこう。辛くて涙が出る時もある。でも、やるだけのことをやってそれでもダメなら諦めがつくし、悔いはない。」
これから治療をしていく上で、お互いに色んな気持ちになると思います。
精一杯できる限りやってもし、授かれなかったとしたら、悔いはなくても複雑な気持ちや寂しさは残るとは思います。
家族連れを見て、自分達もこんな風になりたかったと思うかもしれません。
でも、少しずつ時間が解決してくれると思います。
あまり先のことを考え過ぎず、焦らず、前向きに、良い方向に考えて、自分達のペースで治療に向き合っていきたいと思います。
愛し合い、願っていれば授かるはずです。
あなたにも子供が授かることを祈っています。
お体を大事にして下さい。
長くなってしまいすみません。

No.11 17/07/28 00:57
通行人11 ( ♀ )

絶望的ではないですよ。
妊娠もされているのですから。

私達は不妊治療を始めて5年になります。やっと妊娠し、喜びましたが先月、同じく繋留流産してしまいました。
流産は2回目です。
でも諦めてはいません。

夫は最初運動率は4%でした。生活改善後、12%にまで上がりました。
主さんはタバコは吸われますか?タバコはやはり精子にも良くないようです。私の不妊治療の先生は適度な運動も必要との事でした。

2回目の妊娠は自然妊娠でした。
お金を貯めるため、治療も、基礎体温を計るのも全て止めていた時に妊娠しました。治療を少しお休みをしたら出来たと言う話を良く聞きますが、本当にその通りだと思いました。焦りやストレスがいけないのかもしれません。
そして不妊治療の1番大事な事はお互いを思いやる事だとも思います。どんなに頑張っても一人では妊娠出来ませんから。
好きな人の子供が欲しい。
これは普通の事です。
主さんの奥さまはまだお若いですし、妊娠する可能性は高いです。
焦ることなく、ゆっくりと。

主さんの所にコウノトリが来る事を願っています。

No.12 17/07/28 16:30
サラリーマンさん12 

私は嫁と結婚して12年になりますが子供はいません。
嫁は若い頃から婦人科の病気を患っており、子供は授からないかもしれないと最初からわかってた上で結婚しました。
主さんの場合はそうではないので、ショックで辛いことと思います。
私は嫁のことが好きだから結婚したわけで、嫁以外の女性と結婚して子供を授かることなど考えられませんでした。
主さん夫婦もそうではありませんか?
不妊が原因で夫婦仲が拗れたり、最悪離婚してしまう夫婦がたくさんいる中、主さん夫婦はお互いを責めたりすることなく、励まし支え合い、お互いを思い遣っていて素敵な夫婦だと思います。
他の方も言ってますが、子供が全てではありません。
子供がいないなりの楽しみ方も人それぞれです。
趣味や遊びを充実させたり、ペットを飼ったりなど、子供がいなくても幸せに暮らしてる夫婦はたくさんいます。
本当にどうしても子供が欲しくて諦められない場合、養子や里子という選択肢もあります。
不妊治療をするのは良いと思いますが、頑なに子供に固執して自分を追い込むというのは良いことではないと思います。
割り切ることも大事です。
気楽に楽しく生きて欲しいと思います。

No.13 17/07/29 16:29
経験者さん13 

主さんのように、不妊や流産で悲しみ辛い思いをし、真剣に不妊治療に向き合おうとする男性ってそういるものではないと思います。
男性不妊の場合であっても、表面上は子供が欲しいとか妻に申し訳ないとか言っていても、実はそれほど悩んでなかったり、真剣に考えてなかったりする旦那さんは多いものです。
「子供は授かるものであって作るものではない。」などと言い訳をし、真剣に不妊治療に協力しない男性は少なくありません。
主さんの奥様は幸せだと思います。
ですが、決して不妊治療を否定するつもりはありませんが、事実として知っておいた方が良いことがたくさんあります。
12さんの仰る通り、不妊治療が原因で夫婦仲が拗れたり、最悪の場合離婚に至ってしまうケースも少なくありません。
不妊治療は金銭的負担、肉体的精神的苦痛も相当なものです。
男性不妊であっても、心身共に負担を強いられるのは女性です。
治療や注射の痛み、通院のため仕事を休まなければならなかったりなど、日常生活にも色々と支障が出てきます。
顕微授精も一度に40~70万円位かかり、数年間の不妊治療で数百万円費やす夫婦もいます。
不妊治療を続けていくということは、精神力を強く持たなければなかなか、正常な精神状態ではいられない場合が多いです。
精神的に余裕がなくなり不安定になり、いつの間にか相手を思い遣る気持ちを忘れてしまうこともあります。
子供を授かれない、普通の生活ができないという事実。
心は荒み、擦れ違いが生じ、修復不可能な事態に陥ることも少なくありません。
果たして本当にそこまでして子供が欲しいのか、ご夫婦でよく話し合い、よく考えて頂きたいと思います。

No.14 17/07/30 15:15
お礼

>> 11 絶望的ではないですよ。 妊娠もされているのですから。 私達は不妊治療を始めて5年になります。やっと妊娠し、喜びましたが先月、同じく繋… ありがとうございます。
5年に渡る不妊治療、2度の流産、心身共に大変だったと思います。
それでも諦めない姿勢が素晴らしいと思いました。
私は煙草は吸わないですが、ずっとパソコンに向かい合ってる仕事なので運動不足です。
自然妊娠したのは去年で、その時には運動率に問題がなかったのかもしれません。
私達夫婦は不妊治療を始めて約2年になります。
結婚当初から子供を授かるつもりで結婚生活を送っていましたが、何年も子供に恵まれず、お互いに仕事が忙しかったこともあり、本格的な不妊治療というものは何年間もしてきませんでした。
最近の私は妻に対し「俺のせいでごめん。」ばかり言ってしまっています。
去年妊娠し流産するまでは、私は半ば諦めかけていました。
その後、妊娠できない理由は夫である自分にあったことを知り、妻に子供を授けてやりたいという気持ちが強くなりました。
「愛する人との子供が欲しい。」
当然のことですよね。
これから先、お互い色々な感情になると思いますが、夫婦2人で希望を捨てず、焦らずに頑張ります。
治療に成功して、妊娠して無事出産して、それでゴールではありません。
子供が生まれて育てていくことの方がもっと大変です。
この程度のことで弱気になるわけにはいきません。
愛し合っていれば必ず授かるはずです。
あなたも子供に恵まれることを切に祈っています。

No.15 17/07/30 15:51
お礼

>> 12 私は嫁と結婚して12年になりますが子供はいません。 嫁は若い頃から婦人科の病気を患っており、子供は授からないかもしれないと最初からわかって… ありがとうございます。
もし私があなたと同じ立場で、子供は授からないかもしれないと最初からわかってたとしても、妻と結婚していました。
私は妻じゃないとダメです。
妻もそう言ってくれました。
子供を授かることについては私も半分は諦めかけていました。
子供ができないなら、夫婦2人で気楽に楽しくやっていこう、自分が妻を支え、幸せにしなければと思っていました。
治療については「なるようになる」という気持ちで、それでも希望を持って励んでいきたいと思います。
私達夫婦は夫婦2人の間の子供が欲しいので、養子や里子は考えていません。

No.16 17/07/31 01:52
お礼

>> 13 主さんのように、不妊や流産で悲しみ辛い思いをし、真剣に不妊治療に向き合おうとする男性ってそういるものではないと思います。 男性不妊の場合で… ありがとうございます。
不妊治療とは出口の見えないトンネルの中を2人で歩き続けるようなものです。
今一度、不妊治療における費用や期間について、夫婦でよく話し合って決めます。
去年の11月に流産した時、医師からは手術後、生理を2〜3回見送ってから子作りを再開するようにと言われました。
その間の約2カ月、やはり妻は精神的に不安定でした。
ふとした時に涙していることも度々あり、私はそんな妻に何も言えず抱きしめてやることしかできませんでした。
子供が欲しいという思い、次はいつ妊娠出来るか、また流産してしまうのではないか、焦りや不安が伝わるようでした。
これまで通りにいかないのは当然のことと理解していましたし、無事に出産するまでは、妻の心の平穏は訪れないということも理解していました。
妻は自分で自分を追い込んでいました。
その当時の妻にとって、セックスは子作りのためだけの行為となり、幸せなものではなくなっていたと思います。
今、顕微授精を真剣に検討しており、一度試みる方向でいます。
もし、それでもダメだったら、不妊治療を一旦止め、自然に任せることにします。
一度は自然妊娠出来たんです。
私は私で泌尿器科への通院を継続し、体質改善に努めていきます。 

No.17 17/07/31 02:26
働く主婦さん17 

主さんのような旦那さんで、奥さんは幸せで心強いと思います。
不妊治療に対して、これ程までに真剣に向き合おうとする夫はそういません。
妻が流産してもそれ程ショックじゃない夫は多いです。
男にしてみたら、所詮他人事であることは少なくありません。
主さん夫婦の元には是非、コウノトリが来ることを願います。
答えになってなくてすみません。

No.18 17/08/01 15:32
お礼

>> 17 ありがとうございます。
温かい言葉の回答ばかりで救われました。
ここに投稿してよかったです。
愛する人との子供が欲しい、私と妻にとって、この気持ちは切実なものでした。
どうしようもなく辛くなることはありますし、周りの友人は子供が2人3人と生まれ、何故自分だけと思ってしまうこともあります。
それでも私達夫婦は、自然に平常心で、を心掛けています。
なかなか難しいですが。
希望を抱き前向きにいきます。

No.19 17/08/01 19:49
匿名さん7 

主さん、自分のペースで頑張って!!
私達もゆっくりと頑張ります。

No.20 17/08/01 20:18
お礼

>> 19 ありがとうございます。
私は妻が必要で、妻じゃないとダメです。
妻もそうだと言ってくれました。
支え合い、焦らず希望を持ってやっていきます。
あなたにも子供が授かることを願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧