注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

34歳独身女性です。起きている間、ずっと不安で孤独で息苦しく、精神安定剤が手放せ…

回答24 + お礼5 HIT数 4205 あ+ あ-

匿名さん
17/08/23 00:39(更新日時)

34歳独身女性です。起きている間、ずっと不安で孤独で息苦しく、精神安定剤が手放せません。
今は内科で処方して頂いていますが、飲む量が増えて効きも悪くなっているため、心療内科を受診しようかと考えています。

30歳から結婚に対して、病的に焦り始め、年々その不安が大きくなり、仕事でのストレスと重なり、最近では一日一日が本当に辛く、しんどいです。仕事をしていても、休日もどちらも辛くてたまらないです。

それでも、安定剤を飲みながら、癒されそうな場所に出かけてみたり、自分自身コントロールできるよう考えてはいます。

私は一人っ子で、高齢になっていく両親のことや、子どもが昔から大好きで、だけど年齢的に日に日に厳しくなっていく現実に深い孤独感、寂しさ、不安がおさまりません。

それなりにお見合いパーティにいったり、常に誰か紹介してと頼んだり、今では周りは結婚してコンパなど全くありませんが、たまにあった時は必ず参加もしていました。
でも、結果出会えていません。

自分で言うのは避難されてしまうかもしれませんが、それなりにこれまでの人生、言い寄ってきて下さった方や、お見合いパーティでカップルになることも多々ありました。
ですが、好きにはなれませんでした。

そして、話の順序が逆かもしれませんが、一年半ほど片思いしていた人に最近、連絡を無視されるようになりひどく落ち込み、ふっきれずにいます。ずーっとその人のことがきになってしょうがないです。
ただ、連絡を拒否されているので、どうしようもありません。
その方は初めから乗り気ではなかったようなので、私の諦めの悪い執着心の強い性格が、自分を苦しめていると思います。

親からすれば、好きだのトキメキだのは20代までといわれ、現実をみるように言われていますし、年々自分の年齢も受け入れて活動しなければと思っています。
ですが、気持ちが入らない相手と結婚することはできません。

これほど思いつめているのに、好きでもない人と休日に出かけることも苦痛、連絡がきても、この心の寂しさは満たされません。
みんな当たり前のように結婚し、子どもを育てているなかで、なぜ自分はそれが出来ないのだろうと考えてしまいます。

悲観的な文面ばかりで申し訳ありません。会社では安定剤を飲みながらなんとか生活しているため、明るい顔はしていないと思いますが、誰も薬を飲まなきゃ会社にこれないような状況であることは知らないと思います。

ただ、日に日なもう限界に近いくらい苦しく、仕事も辞めようかと考えましたが、独身の上、無職となれば余計に不安が大きくなるように思っています。


私と同じような心境の方、ご結婚されている方、どんな方でも構いませんのでアドバイス頂けますとありがたいです。
鬱の本などんよんで、自分の考え方んかえてみる、自分を好きになる、といったような内容をみて、その時は納得するのですが、やはりこの生きづらさからは解放されません。

結婚しても大変なことはたくさんある。もちろん、自分の両親をみても
日々感じます。
ですが、そのスタート地点にすら立てない、先の見えない不安に押しつぶされそうです。

No.2519045 17/08/20 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 23:11
匿名さん1 

1番最後に恋愛したのはいつですか?

No.2 17/08/20 23:11
匿名さん2 

今のあなたが、スタートラインに立っている。

No.3 17/08/20 23:17
匿名さん3 

アラフォー独身女です。私は既に結婚は考えずゆるく生きています。
今の時代、女性でも職さえあれば何とかなるもんです。
どうしても結婚したいなら、妥協も必要になってくる年齢ですよね。
子供が欲しいなら、40才までは医療機関で卵子の凍結保存が可能だそうですよ。

No.4 17/08/20 23:33
匿名さん4 

まだ34でしょ
一番綺麗な時じゃない

不安になるなって言っても、なるものはしょうがないとして

仕事は辞めちゃダメだよ
取り敢えずお金貯める
お金はいくらあっても邪魔にならないし、安心を買う事も出来るからね

友達は39で初婚したよ
男友達からの紹介で知り合った人だった
人脈をもっと広げてみたら?

ちなみに私は35で再婚
男友達が夫になりました

ちょっとイメチェンして気分変えてみたら?

No.5 17/08/20 23:38
通行人5 ( 30代 ♀ )

お気持ちわかります。
私も一人っ子ですし、最近好きな人に振られたばかりです。
周りの人が当たり前のように恋愛して結婚していくのに自分に出来ないのが寂しいです。
最近聞いたことですが、結婚している女性は男性を許す能力があるそうです。
相手の男性が理想と違ってても、嫌なところがあっても許せる心の広さがあるかどうかの差だと聞いて、すごく納得しました。

No.6 17/08/20 23:40
匿名さん6 ( ♀ )

1人の寂しさや
虚しさ分かります。
もう1人は十分。
自分の為じゃなく
誰かの為に生きたいな。って
思うことありました。

No.7 17/08/21 01:03
匿名さん7 

そんなに苦しいのは失恋が大幅の原因ですか?
結婚は縁だと思いますよ。そんだけ苦しんでたらまだ時期ではないとなります。そんなに焦らなくても貴方の準備がととのった時に見つけてくれますよ

No.8 17/08/21 01:22
悩める人8 

お気持ちすごくわかります。
好きだった方に無視されてというのは辛いですね。向こうにしたら変に期待させて傷つけてしまう前に距離を置いたのかもしれませんね。

先々のことを考えると不安でしかたない気持ちはわかります。
私も同じ状況ですよ。
親にもこの先一人になったときに後悔しないようによく考えなさいねとか言われて、わかってるけど、気持ちと状況が伴ってないことに焦りと不安で毎日しんどいなって思っちゃいます。
結婚とか子供のこととか年齢のこととか考えると焦ってしまう気持ちはあるけど、自分が幸せと思えることが最優先だと思うし、自分のことをあまり追い込み過ぎないようにしてあげないと生きていくのも辛くなってしまうと思います。
まずは、仕事もちゃんとこなしていて婚活にも行っていて頑張っていることはすごいことだし、マイナスにばかり考えることは全くないですよ!
自信もってくださいな。
って私自身にも言い聞かせるつもりで。

No.9 17/08/21 01:51
お礼

>> 8 ありがとうございます。
読んでいて涙がでてきました。心に効きました。
仕事も婚活もこなしているというほどのものではないですが、少し誰かに認めてもらえたような気持ちになり、嬉しかったです。思いつめても仕方がないし、体調は悪くなるばかりなのに、なかなか安定した気持ちが保てていません。ですが、自分のこと甘やかすのではなく、少し大切にするように心がけたいと思います。貴重なお言葉ありがとうございます。

No.10 17/08/21 01:57
お礼

>> 7 そんなに苦しいのは失恋が大幅の原因ですか? 結婚は縁だと思いますよ。そんだけ苦しんでたらまだ時期ではないとなります。そんなに焦らなくても貴… ありがとうございます。
失恋前から焦り、不安に押しつぶされそうだったのが、失恋を機に更に辛さも加わり、酷くなっていることは確かです。
ご縁がきた時に健康でいられるようにしておかないとだめですね。

No.11 17/08/21 14:13
匿名さん11 

私は、過去に、付き合ってた彼が浮気をして、相手の女性が妊娠したのを理由に、振られたことがあります。最低な彼ですが、当時は、とっても大好きな彼だったので、一年以上立ち直れず、もう会えない彼を日々思っていました。

その後は、友達に飲み会に誘われて渋々行っていました。しかし、乗り気じゃない飲み会も、行く毎に、男性を見る目が養われていき(笑)、元彼を好きでい続けている自分が、情けなくなってきて、世の中には、こんなに優しくて素敵な男性がいるのに、自分は人生無駄にしてきた!と後悔しました。

元彼は、高身長で私より20センチくらい背が高く、これが理想!!と思い続けていました。ゆずれなかった高身長でしたが、2年前に飲み会で出会った今の旦那様は、私と同じくらいの身長です。いまは、とても幸せです。
主さんも、いつか、過去のつらい思い出から解放されて、幸せになる事を願っています!

No.12 17/08/21 14:35
通行人12 

なるようにしかならないのが人生
人生は雲

No.13 17/08/21 14:40
通行人12 

安定剤は何を飲んでいますか?
たくさんの人も、自分も経験していますが
抗不安薬は依存症がとても強いです。
飲むことでますます不安になる場合もある。これを常用離脱という
辞めると離脱症状が出る人も多いです
徐々に減らしていき、好きなことをして過ごしてください

No.14 17/08/21 15:09
お礼

>> 13 デパスです。危険と知りながらいつかは相手がみつかれば、減らしていける、やめたいと思いながら現状が辛く手放せなくなっています。
もとから心配性、緊張症ではありますが、とても小さなことにも不安を感じ、すぐに飲んでしまいます。
心療内科を受診するべきでしょうか?
どうやって、少なくしたり辞められたのでしょうか。。
私も依存しており、体に申し訳ないと思いながら、やめられずにいます。

No.15 17/08/21 15:25
通行人12 

>>14
辛いですね。お気持ちよく分かりますよ
精神科医は、女性は恋愛関係、男は仕事関係で通院する人が多いと言っていました。
僕は仕事関係の悩みだったけど、不安や息苦しさは全く同じ症状です。
心配性や緊張性も同じ。
元々女の子の前では、真っ赤になってしまい男友達からからかわれていましたから。

デパスは依存症が強いです。でも辞めることはできます。
よく言われる方法ですが、1/10ずつの減薬を2週間づつ行ってください。
(僕はかなり早いペースをとってしまいましたが)
それでもきついようだったらステイしてください。そうして徐々に減薬すること。
心療内科はあまりお勧めしません。薬を飲んでくださいと言われることが多いと思う。

お互い、考えても仕方のないことは考えないようにして、気楽に過ごしていきたいですね。

No.16 17/08/21 18:01
お姉さん16 

はあ??
あなたのご両親ときめきは、20代まで?

心が狭い

30代でしょ。焦りはわかりますが、一番魅力的な年齢とおもいますよ。

20代は若いだけ、30代は、若さに加えて落ち着き、色気が出て一番綺麗な年齢です。


もっと自信もたないと、、。
自信持ったらオーラから違います。

キラキラ輝いて下さい。

No.17 17/08/21 18:30
匿名さん17 

失礼ですが主の両親の言い分が現実には正しい。
子供欲しいなら、その年齢では好きな人と恋愛出来るまで待っている余裕は無い。
結婚するには妥協はかなり必要です。

No.18 17/08/21 18:51
お礼

>> 11 私は、過去に、付き合ってた彼が浮気をして、相手の女性が妊娠したのを理由に、振られたことがあります。最低な彼ですが、当時は、とっても大好きな彼… ありがとうございます。
とても辛い経験をされての今の幸せ、、励みになります。
そのお辛い時は、休日はどのように過ごされていたのですか?
また、旦那様は出会ったときから意識していた方ですか?

No.19 17/08/21 19:01
お礼

>> 15 >>14 辛いですね。お気持ちよく分かりますよ 精神科医は、女性は恋愛関係、男は仕事関係で通院する人が多いと言っていました。… ありがとうございます。
女性は恋愛で精神科を受診することが多いとは初耳でした。私は異常なのかと周りを見渡しながら思っていました。
今はお薬は飲まれていないのですか?
心療内科はおっしゃる通り、
薬をたくさん出されるイメージがあり行っていないのですが、今の内科の先生には、薬を増やしたくない旨を伝えて一度受診してみては?と言われています。
というのも、最近、薬の上限ギリギリに抑えて我慢するのが辛くなってきたからです。
症状が酷くなっているのか、
薬が効かなくなっているのかわからず。
減量方法、試してみます。
親身になって聞いて下さり、ありがとうございます。

No.20 17/08/21 20:50
匿名さん20 

個人的にはきっちり精神科に行くほうがいいと思いますよ。
精神科の先生でも知識がある方であればむしろ減薬に進むこともあります。
私もいい先生と出会って安定し今では薬がいらないくらいです。
内科の非専門医にいつまで通っても仕方がないです。
心療内科の場合精神科の専門医でない医師が開業していることもありますからよく調べて行くといいですよ

No.21 17/08/21 21:12
匿名さん3 

内科の医師に精神科を勧められているなら受診しても良いと思いますよ。依存が心配ならそれも医師に伝えましょう。
西洋薬に抵抗があるなら、カウンセリングや漢方を扱っている病院を調べてみてはいかがでしょうか。

No.22 17/08/21 21:25
働く主婦さん22 ( ♀ )

私は結婚しているけど孤独感はありますよ。20代の時とは遥かに気持ちが変化しています。まだ子供がいないからかもしれないけど…
友達は子供が三人いてもそれでも孤独感はあると言っています。家族だけの関わりだと辛いからと仕事をしながら育児をしています。同級生だからとても尊敬しますね。
厳しいことを言ってしまうかもしれないけどその歳ならかなり妥協しないと…好きになれないじゃなくて好きになってくれた人を大切にしないと。子供を望むなら尚更。そしてまず薬を絶たないと妊娠出来ないんじゃないですか?精神的に不安定だと結婚は厳しいと思います。結婚=幸せ、安心、安定ではありませんよ。忍耐力のみ。これ本当だと思います。

No.24 17/08/21 23:49
匿名さん24 

私も33歳で婚活中です。婚活はしんどいですよね。お断りされると私なんてダメなんだと思うし、逆にお断りすると、相手をダメな人だと言ってるようで自分がヒドイ人間に思えてきたりします。みんな良い人だけどなんか違うだけで、特に理由はない。だから、断られた時もそう思うようにしてます。
気が向かないデートは、男性に好かれる服ではなく、自分が着たい服を着て行きます。コーデイネートの実験だと思って。場所も自分が食べたいとこ、行ってみたいとこを提案したり…。相手が誰であろうと、自分が楽しいところに行くんです!時間を有意義に使えます。で、本当の自分を受け入れてもらったら、急にその人が好きになったり…。好きになってもらおうとするより、自分を出すほうが上手くいくこともありました。
休日のホテルのロビー覗いて見てください!私は、大阪に住んでますが梅田のホテルのロビーはお見合いだらけですよ!みんなも婚活してますよ~。同じ苦しみ抱えてます。今ちゃんと活動してればもし結婚できなくても後悔ないし、婚活の終着点は結婚だけでなく、より高まった自分というのもあると思います!一緒に続けましょう!

No.25 17/08/21 23:53
通行人25 

未来のことは誰にも分かりません。結婚してても、して
なくても、どのような環境になっても、しっかりと幸せ
に生きてほしいものです。

孤独と不安に耐える忍耐力、強い精神力、心を育て、
自律した心で、明るく、楽しく生きてください。

No.26 17/08/22 06:33
通行人12 

安定薬をかなり服用している状態ですから、今はできることをできる範囲で無理なくことが大切と思う。弱くていいんです。僕も〇十年前に婚活したけれど辛いことは辛かったね。振られてばっかり。
今は精神科には通ってないけれども不眠が続いています。
今日も仕事だけど、まあ、なんとかなるさ。

No.27 17/08/22 13:44
匿名さん27 ( ♀ )

デパスは不安を取る力は最強クラスですが、短時間しか効きません。

その為、依存症になる人が後をたちませんし、離脱症状もかなりきついと聞きます。

長時間効いて、もう少し弱い薬に移行する事をオススメします。

うちの母もデパスの離脱症状で苦しみました。
ずっと内科でデパスを処方してもらっていたようです。
その後、心療内科に通院し、薬も変え、今は落ち着きを取り戻しています。

主さんもちゃんと心療内科で診てもらって下さい。

No.28 17/08/22 20:14
通行人12 

内科医なのに依存度が強いデパスをなぜ出すのだろうか。
これを飲ませれば患者が安心すると思って善意で出すのだろうと思うけど
依存症になる恐れをを理解しているのか不思議です。

主さんの今の症状と、止めたいことを精神科医に伝えた上で、今後クスリを続けるのかやめていくのか相談したらいいと思う。

No.29 17/08/23 00:39
匿名さん29 

自分が書いたのかと思う程に共感できます。
こちらは36歳で…婚カツ疲れ…母親とは同じ家にいながらにして会話なし(結婚結婚うるさく言われ…ある時から話さなくなりました。)


主様もさぞかし頑張り屋さんなのですね…。もし、お薬減らせそうなら、飲んだ気で…ぐらいに
お体大事になさってください。

恋愛から繋がる結婚が出来るといいですね。
40代で結婚、出産して晩婚ながらも落ち着いた幸せを手にしている人もいます。焦らずに!いきましょうよ‼私もなんとか日々過ごしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧