注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

はじめまして、相談させてください。 旦那が突然仕事に行けなくなり、病院に行った…

回答32 + お礼25 HIT数 4189 あ+ あ-

みなと( 9uKOCd )
17/10/09 22:55(更新日時)

はじめまして、相談させてください。
旦那が突然仕事に行けなくなり、病院に行ったら抑うつ状態との診断。
現在は仕事は退職し、精神科から出された抗不安薬の処方をのんでます。が、薬が合わないのか、毎日暗い表情、食欲なし、外出もしたがりません。夜になるとイライラと焦燥感で部屋中をうろうろ。たまに「もうだめだ、死ぬわ」などと言います。

先生に相談もしようと思ってますが、私が何かできることはありますでしょうか?経験ある方いたらアドバイスください。

共通の友人に相談してみようとも思ってるのですが、他の誰かと会うことが本人にとって良いのか悪いのかも分からず、誰にも相談できずにいます。どなたか、アドバイスください。お願いします。

17/10/05 17:32 追記
ちなみに、夜は不安に襲われて眠れないみたいです。気を紛らわすためにゲームしてますが、集中できなくて結局イライラしてるみたいです。
不眠解消のために温かいもの飲もうよと言っても、いらないと突っぱねます。どうしたら寝てくれるようになりますかね?いい案あったら教えて欲しいです。眠剤も飲んでますが効きません。

No.2542847 17/10/05 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/05 15:24
匿名さん1 

自分自身が鬱経験したのですが、知識を得ることは重要です。
ネットの変な受け売りには気を付けてください(薬は毒系の変な書き込み)、ツレうつとかすごくわかりやすいです。先生に相談することもいいです。
温かい無関心がよい、とよく言われています。

No.2 17/10/05 15:28
匿名さん2 

自傷行為はしないですか?
するなら目が離せないですね。

No.3 17/10/05 15:35
お礼

>> 1 自分自身が鬱経験したのですが、知識を得ることは重要です。 ネットの変な受け売りには気を付けてください(薬は毒系の変な書き込み)、ツレうつと… ありがとうございます。
今はうつについてちょっとずつ学んでます。先生に相談しようとは思ってるんですが、抗不安薬より早く抗うつ薬を開始して欲しいです。薬でとりあえず楽になるならそうしてあげたいです。
温かい無関心ですか、難しいですね。今は食欲ないときや、話したくなくて塞ぎ込んでるときは「無理しなくていいから、食べたくなったら食べて」とか、「話す気になったら話して。何で聞くよ」と言って側にいるようにしてます。何も言わずただ隣で手を握ってるときもあります。
経験者の方のようですが、差し支えなければ、されて嬉しかったことなど教えてください。

No.4 17/10/05 15:38
お礼

>> 2 自傷行為はしないですか? するなら目が離せないですね。 ありがとうございます。
自傷はないです。ただ、発作みたいに「もう死ぬ。包丁とって。楽になりたい」などと言ったり、この間は目の前でタオルで自分の首をしめました。
ただ、そういう風に言ってくれるうちはまだマシなのかなぁとは考えてますが、正直私が仕事に行ってる時間は一人なのでかなり心配です。
何か対策はないかなと思ってるんですが。

No.5 17/10/05 15:44
匿名さん5 

大変ですね。主さんが病まないか心配です。私は夫が鬱になりかけて休職してずっと家にいたとき、こっちが鬱になる~~と思いました。うちはそこまで酷くなく、1ヶ月ほどで異動させてもらって良くなりましたが。
アドバイスがなくてすみません
ご自愛ください。

No.6 17/10/05 15:57
お礼

>> 5 ありがとうございます。
私は気分が落ち込むとかはないんですが、仕事で家を空けてるときや寝てるときが心配で心配でしょうがないです。やばいと感じたときには仕事休ませてもらって一緒にいるようにしてます。

No.7 17/10/05 15:59
匿名さん2 

私も自傷行為したことあるけど、しるのに理由ありました。
旦那さんは、そうなった原因がありますか?

No.8 17/10/05 16:05
お礼

>> 7 ありがとうございます。
旦那は自傷はしてませんが、うつになった原因ということでしょうか?
原因や理由は分かりません。本人も分からないと言います。仕事も特に激務ではなかったし休みもきちんとありました。
ただ、漠然とした不安があったといいます。その不安なことが何かは分からないけど。今はそれに加え、自分は何してるんだ、妻を働かせて自分は家でダラダラして情け無いと思うこともあると言ってます。ただ、絶対的な原因や理由は本人にも分からないみたいです。

No.9 17/10/05 16:16
匿名さん2 

病院の先生は原因や理由、聞かなかったですか?
私は人間関係で色々あり自傷行為してたことあります。
何か旦那さんの中で自信をなくす何か出来事なかったですか?
その、いつも言ってる内容がヒントではないですか?
旦那さんの友達や同僚に聞いてみるとかは無理ですか?

No.10 17/10/05 16:29
お礼

>> 9 ありがとうございます。
初診時に聞かれました。でも本人が分からないと答えました。

少し思い当たるのは、実は旦那はパートでした。正社員を目指して入社したのですが、2年が経っても正社員にはなれず。私は正社員で働いてたので、それが知らず知らず負担や劣等感を感じていたのではないかと私は思います。

No.11 17/10/05 16:49
匿名さん2 

そうですか。旦那さんに仕事に対しての自信をつけてあげるのがいいと思いますが主さんも一緒に旦那さんの仕事、一緒に探してあげるのは無理ですか?
一緒に仕事ゆっくり探そうと励ますしかないですかね。
私の旦那も仕事が見つからず少し鬱病になりかけていましたが私が仕事探しました。
一緒に仕事探すから頑張ろうって励ますのは無理そうですか?

No.12 17/10/05 17:11
お礼

>> 11 ありがとうございます。
今の状態が良くなってきたらそれは考えようと思っています。今は働くのすら多分負担になってしまうので。

No.13 17/10/05 17:31
匿名さん2 

今はゆっくり休ませてあげても、いいかもしれないけど自傷行為をしなかったらいいですけどね。
貴方が仕事行ってる時は連絡できる時はした方がいいです。
私は鬱病二年間でしたがリスカしてました。立ち直れたきっかけは仕事でした。リスカしてた時は切った痛みはまったくありませんでした。
何度も縫いましたよ。傷跡は消えないけどね。

No.14 17/10/05 17:35
お礼

>> 13 ありがとうございます。
家にはペットの犬がいるので多少は犬の存在に救われて、今のところ自傷はなしでいます。
仕事中はLINEしたりしてますが、返す気力がないのか返事はないです。それでも何も連絡しないよりはいいですか?

No.15 17/10/05 17:41
匿名さん15 

ご主人の生命保険はいかがですか?たしかに、縁起でもないですが、お金は大切ですから、まだなら、自殺でも払われるものを

No.16 17/10/05 17:44
匿名さん2 

連絡なくても続けた方がいいです。
連絡がなかったら鬱病の常態によっては自傷行為を実行するかもしれません。私はリスカしてる時に友達とか去っていくし家族も連絡ありませんでした。たった1人で見捨てられたような気持ちになりリスカしてました。
対して役に立てなくて、ごめんなさい。

No.17 17/10/05 17:55
匿名さん17 

理由がわからない?ほんとかなぁ勤めてた会社にこっそり聞いたらどうですか?確実な方法は数十分でいいから午前中に日の光を浴びること。犬と散歩すればなお良し。料理を作らせること、毎日の達成感が大事。掃除をさせること、箱庭療法みたいなもんで気持ちの整理に繋がります。

No.18 17/10/05 18:02
匿名さん18 

私なら本人が原因が分からないと言っているのならもうそれ以上は何も聞きません。
いい歳した男性ならプライドもあるでしょうし。
本人が話したくなった時に聞いてあげて共感しているフリをしておけば十分です。
ただ自殺未遂をやられたらたまったもんじゃありませんから次やったら即入院させると冷静に言います。
包丁とってとかタオルで首を絞めるなんて完全にパフォーマンスでしょう。
そんなので死ねるわけが無いですから。
奥さんに止めて貰いたいんですよ。
死ぬーと喚きながら目の前で手首を切るレベルのお話です。
(自殺の素振をした時点で病院に入れてしっかり投薬治療させますが)
結局は本人の心の問題ですし、子供じゃないんだから自分で考えさせて自分で行動させます。
構い過ぎも良くないです。
というかある程度距離感を持って接しなければ共依存症になりますよ。

No.19 17/10/05 18:16
経験者さん19 

はじめまして。
自身も経験しました。

抑うつ状態一年数ヶ月はなっていましたが、自身も全く同じようなことをしていました。包丁もったりタオル巻いたり、寝れ無くてイライラしてって、書いてる内容を読んで全く同じ症状だなと思いました。

処方されてる薬が効かない何てことは当たり前でした。

眠剤についてですが、全く効果なく眠れないそうですが、携帯を触る、喫煙、カフェインをとる。をしては絶対眠れなかったです。

眠れなくてもイライラしても目を閉じて耐えれば、3時くらいに寝付いてました。

基本的に、抑うつになるって事は、その分、性格が本来、優しい人、頑張り屋さんってことです。それが、耐えきらなくなり、暴れたり冷たくなってしまったりするものです。

つまり、一度爆発した気持ちを、元の人みたいに接することは、プレッシャーにしかならないので、悪化するだけです。

本人も、仕事はできない、迷惑しかかけない、寝れないダメな人間だってなってしまって、どうしようもないから、そういう行動をしてしまうので、

実際、支えるのは容易ではありませんが、貴方はしばらく何もしなくていい。

ただ生きてくれればいいそんな感じで、ストレスなく過ごして貰う期間はきっと必要です。

薬を飲めば治るではないので。

1番の薬は、あなたです。

もちろん、あなたまで潰れて抑うつ状態になる可能性は非常にありますよ。

だから、抑うつって病気は誰もが悩んでて、苦しんでるんですけどね。

正直これをすれば治るって答えはないですし、みんな治るきっかけは違うんで。

ただ一つ言えることは、自分は読んで、治ることを願ってます

No.20 17/10/05 21:44
匿名さん20 

生活は、どうされてるんでしょう。

お子さんは?奥様の収入だけで食べて行けるのですか?

No.21 17/10/06 23:53
匿名さん21 

私は2回鬱になった事が有ります。どちらも理由ははっきりしていたのですが。その時に友達と、または夫とカラオケに行って、初めはどうしようどうしようて感じだったんですがカラオケを楽しむじゃ無くて声を出してストレスを吐き出すつもりで1時間ほど、長時間だと逆にストレスになるかも? 思い切り声を出して歌うのをやるとかなり症状が楽になりました。

No.22 17/10/07 07:30
匿名さん22 

私も経験者です。
私も優しい無関心が最もありがたいです。変に声をかけず変に外に連れ回したり人と会わせるようなことをせず、そっとしておいてあげて欲しいです。投薬と通院だけは必ず続けて下さい。回復はゆっくりゆっくりです。

No.23 17/10/07 10:12
匿名さん23 

鬱完治した者です。薬と精神科も利用中止し独学で完治しました。
軽症ではなかったと思います。不眠症の程度は、4日に1度しか寝れずフラフラ、体の痛み、頻尿が10分おき、幻聴、悪夢、虫の這う感触などです。

本人の治したい意思はありますか?
完治した方法を書くので参考までにどうぞ。

①まずは幸せになりたいと思う事。自分が羨ましくなる人(私なら裕福なセレブ等)を雑誌などであえて定期的に見る。

②布団を自分にとって最高のものにする(私の場合はトゥルースリーパー低反発。テンピュールなど高ければ借金してでも!)人生の3分の1は睡眠←本当そう。

③ボディクリームの、クナイプグーテナハトのホップ&バレリアンの香りを、手に塗る(同種のハンドクリームは臭い)なぜかこの匂いは高確率で無意識のうちに寝てる。

④朝は顔に直射日光が当たるように寝床を調整。カーテン無しか、レースか色の薄いもの。目覚ましは不要。何時でも良いから朝に起きる体を作る。

⑤近所の神社で深呼吸。ぼんやりする。
⑥登山。軽くで良いのでコンクリート道でないこと。小川があればなお良し。海は×。
⑦心が楽になる百のナントカって本。タイトル忘れたけど探すと出てくるかも。

②、④、⑤は絶対基本。
ほかもセットでやっと完治です。

No.24 17/10/07 16:13
お礼

みなさん本当にありがとうございます。

今日はまた一段と調子が悪く、朝からずっとイライラ。頭かきむしって、ずっとため息、一言も私と会話してくれません。話しかけたらうるさいと言われる始末。ほんと、私が鬱になります。

またまた質問なんですが、本人がイライラしてるときは変に構わないほうがいいですか?

また、普段から回復に良さそうなこと、例えば夜は遅くまでゲームをせず、早く寝て朝起きるとか食事をきちんと食べるとかを提案しても全て断られます。治す気があるんだかないんだか…

どうしたらいいか、アドバイスください。

あと、うつの方を支えていた経験があるかた、自分の周りの人に何か相談しましたか?私はそれも出来ずにいて、今どうしようかと思ってます。

No.25 17/10/07 16:34
匿名さん25 

ただのパホーマンスな分けない。まさに私と同じで、3年働いてない。妻は正社員です。うつ病の苦しさは死にたいほどです。私の場合、今は楽になりましたが仕事ができません。全てが受け入れないし、自分でもわけわからない。旦那さんに入院もきいてみて了解なら即入院したらいい。あなたも安定できる。しかし、うつ病はなおる病気です。あわてないことです。

No.26 17/10/07 17:14
お礼

>> 25 ありがとうございます。
旦那も自分でもどうしたらいいか分からないとよく言います。分からないから死んだら楽になる。だから死にたいと。

良かったら、どうやって今のように楽になったか、教えてください。

No.27 17/10/07 17:22
匿名さん15 

大丈夫ですよ。ご主人は、自殺はしませんよ。口で死にたいというのは、甘えですから

No.28 17/10/07 17:53
匿名さん23 

鬱の人には、何を言われてもうん、うん、そうだねと傾聴する事を心がけてください。
こうしたら、ああしたらとアドバイスは禁物です。

前レスの②寝具と、④朝の直射日光は、主さんが気分転換を理由に模様替えなどして、すぐにでも実行してください。とくに④の直射日光は、いやでも朝日が顔に当たるように。

②と④が完成すれば、後は深夜のゲームも放置して大丈夫です。

あとはご本人が治したいと願ってから提案すること。主さんが主体となってできそうな事は今からでも実行すること。

No.29 17/10/07 17:56
お礼

>> 27 大丈夫ですよ。ご主人は、自殺はしませんよ。口で死にたいというのは、甘えですから ありがとうございます。
そうかもしれないけど、そんなことを思うほど辛いって気持ちは分かってあげたいなと思います。

No.30 17/10/07 18:49
お礼

>> 28 鬱の人には、何を言われてもうん、うん、そうだねと傾聴する事を心がけてください。 こうしたら、ああしたらとアドバイスは禁物です。 前レ… ありがとうございます。変にアドバイスせず、見守っていきたいと思います。

朝日を浴びせるというのは、例え本人が4時や5時に寝たとしても、一旦起こすくらいの気持ちで浴びせて大丈夫なんでしょうか?今は朝方にようやく寝る生活をしてるので、私が起きる6時くらいには逆にカーテンを閉め切って暗くして寝やすいようにしてしまっています。

また、寝具を新しくするという方法ですが、今は本人に何か買ってあげようとすると「悪いから…」といって受け取ってもらえません。
そういう場合でも無理やり買って大丈夫なんでしょうか?

質問ばかりですいません。

No.31 17/10/08 11:36
お礼

すいません、またまた質問です。

実は今日は旦那の両親と一緒に出掛ける予定だったのですが、前日に両親が喧嘩をし、無しになりました。本人も楽しみにしてたのか、またイライラが酷くなり「お前らのせいで余計悪くなるわ」と電話で両親にブチ切れ。

しかしそのあと妹に電話をした際に「俺は嫁がいるから大丈夫」と話していました。昨日の夜から全く話してくれないし、話しかけたらほっといてと言われてましたが、この言葉は正直かなり嬉しかった。

このことを本人に伝えても大丈夫でしょうか?負担になったりしないでしょうか?
また直接言うと泣きそうになるので手紙とかに書こうかと思うんですがどうでしょうか?

良かったらアドバイスください

No.32 17/10/08 11:50
匿名さん32 

よく鬱の人に「頑張って」等の言葉をかけるのは良くないと聞きますが
その通りだと思います。

鬱の人は精神的にも肉体的にも頑張って限界がきてしまった段階です。

これ以上頑張れなんて苦痛でしかないことです。

なので、頑張って疲れてしまった旦那さんを「ゆっくりしよう」など、休ませるようにしてあげてください。

No.33 17/10/08 12:05
お礼

>> 32 ありがとうございます。
決して頑張れとかは思ってないし、言っていません。
ただ、言われて嬉しかったことや、してくれて嬉しかったことをありがとうと伝えたいのですが、それは負担ですか?

No.34 17/10/08 12:31
匿名さん32 

感謝されるのは負担ではないと思いますよ!!!

いま、お仕事をされていなくて家にいるみたいですので、家事などを手伝ってくれたり、それ以下の簡単なことでもこまめに「ありがとう」と伝えてみてあげてください!

とりあえず休息が1番です。
話を聞いてあげるのがよいですね。
ずっと聞いていると奥さんも苦痛になってしまうかもしれませんが、気をつけてください。

No.35 17/10/08 13:16
お礼

>> 34 ありがとうございます。

とりあえず昨日の気持ちは伝えました。ただ頷くだけでしたが、伝わってたら嬉しいなぁ。

話を聞いてあげたいんですが、全然話してくれません。どうしたらいいでしょう?黙ってとなりにいて手握ってたらほっといてと言われてました。

No.36 17/10/08 13:27
匿名さん32 

鬱の人は、「思ってることを全部吐き出してみて」と言われても、何をいえば良いのか分からない、言葉すら出てこないという感じです。

無理に「なにがあったの?」と聞くのではなく、自然と話してくれるまで待ってあげてください。

無理に構わず、旦那さんが何かを話したりなにか行動した時にお話するのが少しずつ旦那さんもなれてくると思います。

No.37 17/10/08 15:41
お礼

>> 36 ありがとうございます。

さっき旦那のほうから話しかけてくれました。全く関係ないことで。

何がしんどいとかは聞かないようにしようと思います。

ほんとはめちゃくちゃ嬉しかったけど、私も普通のテンションで返しました。今はまた黙ってゲームしてるけど。話しかけたら返してはくれます。

嬉しいです

No.38 17/10/08 17:09
匿名さん23 

28、はい。明け方にようやく眠る場合であっても顔に朝日を当てます。
昼夜逆転は、きっかけは夜の焦燥感のせいかもしれませんが、体もリズムを乱したせいです。
そのため精神面ばかりケアしても戻すのは困難です。
朝日を受けるのは原始的で基礎です。目覚めさせる効果が絶大で、寝たままでも良いので浴びて下さい。起こさなくても良いので継続して下さい。
むしろ鬱でない人でも同じく遮光カーテンは危険といわれるくらいです。
昼間はマイナス思考はマシになります。いつか午前中に起きてるようになってこそ、記載した治療例(神社でぼんやり)などを実行できる段階が始まります。世間では朝活といわれる行動ですね。

寝具も何かと理由をつけて替えてしまいます。一緒に寝てる場合は「自分がこれで寝たいから」で良いし、一緒ではないならネットで半額以下だった、とかで大丈夫かと(トゥルースリーパーなら確かかなり安くなってるはず)

ご主人の鬱のためだとは言わなくて良いです。カーテンや模様替えも同様に。なんだか心機一転はりきってるな~ぐらいに思われてて良いです。
もしプレッシャーを与えてしまっても、改善を求めてる事はふせて「昼夜逆転だと体がつらそう」と、あくまで寄り添うスタイルだと受け入れられやすいと思います。
ご主人の雰囲気に合わせた言い方で、こうしたらああしたらは一切なしで自由にさせ、主さんだけで可能な事は実行しましょう。

No.39 17/10/08 17:58
匿名さん39 

病院を変えてみるのはどうでしょうか。
薬に頼らない治療の出来る病院もいくつかありますよ。
此なら薬の副作用に悩まされず少しはお互いに楽になるのでは?

No.40 17/10/08 17:58
匿名さん40 

よく分からない病気ですね。
何も話せないのに妹とは話せるのですね。両親にもはっきりそんな言葉を言えるし。嫁が正社員だし、食べていける分には困らないなら、いつしか楽な方へと自分で自分のクビをしめて抜け出せないのでは。今は、食べる分にも嫁がいるから困らない。他も家事もしてくれるし。そんな感じでしょうか。
鬱の原因は、出来すぎる貴方では無いですか?
ご主人に頼ったり一人で何か最後までやらせてあげたりしていましたか?
ご主人死ぬ気なんて無いので安心してください。確実に貴方が仕事を辞めると、もっと鬱が悪い方向に出たり死ぬパフォーマンスをすると思います。けれど命までは絶対に落としませんから。断言しますよ

No.41 17/10/08 18:18
匿名さん32 

わー!良かったです!

最初は何かを口にするのも怖かったり億劫になりますけど、少しずつ話してくれるようになると思います。

その時に受け入れてくれる人がいるいないで治る速さが変わると思うので、
奥さんも無理せずに!

No.42 17/10/08 18:31
匿名さん42 

入院はできないでしょうか?
命は大事です。

No.43 17/10/08 18:38
お礼

>> 38 28、はい。明け方にようやく眠る場合であっても顔に朝日を当てます。 昼夜逆転は、きっかけは夜の焦燥感のせいかもしれませんが、体もリズムを乱… ありがとうございます。
朝日を浴びるのは明日から出来そうなんでやってみます

寝具も思い切って変えてみます

実は半年くらい前に寝具を変えたんですが、なんか合わないねとは話してました

寝具が良くなったらまた寝れるようになるかもですね

ありがとうございます

No.44 17/10/08 18:39
お礼

>> 39 病院を変えてみるのはどうでしょうか。 薬に頼らない治療の出来る病院もいくつかありますよ。 此なら薬の副作用に悩まされず少しはお互いに楽に… ありがとうございます
病院は変えます
来週行く予定です

No.45 17/10/08 19:14
お礼

>> 40 よく分からない病気ですね。 何も話せないのに妹とは話せるのですね。両親にもはっきりそんな言葉を言えるし。嫁が正社員だし、食べていける分には… ありがとうございます

できすぎる私ですか…ちょっと心当たりありです

今までお金で困ったときはだいたい私がなんとかしていました。わずかですが私のほうが収入がいいので



たしかに私が家にいるほうが気をつかって悪化している気がします

今後は彼に頼るようにします


今からでもできること、ありますかね?

No.46 17/10/08 19:17
お礼

>> 41 わー!良かったです! 最初は何かを口にするのも怖かったり億劫になりますけど、少しずつ話してくれるようになると思います。 その時に… ありがとうございます

今はまた黙ってゲームしちゃってます
話しかけても無視。今日はいけるかなと思って買い物に誘ったけど断られ、ごはんもいらない。今もゲームばかりでお風呂に入ろうとしません
昨日から入ってないのに

もうしばらくほっといていいですよね?また話したくなるまで

話しかけてくれたら答えようとは思いますけど、それまではそっとしときます


No.47 17/10/08 19:19
お礼

>> 42 入院はできないでしょうか? 命は大事です。 ありがとうございます

私は入院でもいいと思ってるんですが、本人が嫌がる気がして

来週病院で聞いてみます

No.48 17/10/08 21:06
匿名さん25 

25番です。 再レスします。どうやったら今の様に治したか?まず大切なのは病院のドクターと本人の信頼関係が築けるか?私の場合、その病院では1人の診察時間が長い事。よく患者の話す言葉、動作など、様子を診ながら、適切に判断して薬を処方している病院です。最低でも20~30分。薬はうつ病として、ジェイゾロフトが最大限、睡眠として、レンドルミンが最大限、食欲がでるように、ドグマチールです。今の旦那様と同じ状態でした。2カ月位で⤴⤴少し楽になり、死にたい気持ちもややなくなりました。やはり薬は大事かと思います。だめな病院は診察時間5分位で即判断。私も妻に申し訳ない気持ちとこのままだと離婚される不安などありました。3年は長いですよね。貯金はなくなり、借金も少し出来ました。絶対的な安心は妻にありますが、私も男が戻ってきた?と言うか回復してきたので仕事に復帰したいと思います。さて、今の旦那様の状態ですが、夜寝られないのがいちばんつらいですよね。旦那様としては誰かにつらい気持ちを理解してほしい、と同時に知られたくないこともあるでしょう。食欲や性欲やすべてが、面倒で風呂にはいるのもいやになります。ひげもそらなくなります。なので、今はそっとしててほしいのでしょう。うつ病は初めはつらいけど治りますので、かならず治ると伝えてください。微力ですが、ひとつアドバイスがあります。食欲がないとの事ですので、栄養が明らかにたりません。脳からでるセロトニンもほぼでてない状態だと推察されます。まして健康な人でさえ、栄養が回らなくなるとどうなるか?そこで、お薦めなのが、カロリーメイトです。バランス栄養食として、私の場合ドクターに薦められました。最近はゼリー状のものがでて飲みやすいですよ。コンビニで売ってます。アップルの味が好きです。経験者として19番や22番の意見に賛成します。ベッドは旦那様の意見必要。朝日の件はその通りですが、夜しっかり寝られてからだと思います。奥様の事も心配です。

No.49 17/10/08 21:40
匿名さん49 

仕事行きたくないだけの芝居じゃないですか?
主さんのスレ内容みたら
ただ甘えてる感じに思えます。
主さんのいる所で首を締めるって
死ぬ気ないってことだし
鬱の人って死ぬから包丁取ってとか
言わない。
言う前に行動に出るから。
旦那さんが鬱ってのは芝居に思えます。

No.50 17/10/08 21:44
匿名さん25 

突然ですが、主様今晩は。25番の妻です。うつ病になる旦那様は、うちのもそうですが、純粋でまじめな人がなる病気だと思います。あせらないでただ見守ってあげるしかありません。必ず治りますから気長に待つしかありません。主様もお身体を大切にしてください。うつ病は本人でないとわからないので私からはアドバイスできなくて申し訳ありません。

  • << 53 ありがとうございます。 純粋で真面目ですか。真面目というか、頭が硬い、なんというか凝り固まった考えをするところはあります。あと、実家がかなり問題があるんですが、一切私には相談してくれません。 長男だからか、責任感は強くてひとりで背負おうとするとこはあります。 本人にしかわからないですよね。ちょっとずつ回復するのを待って本人に合わせて接していこうと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧